睡蓮鉢代わりに使われている火鉢 [写真]

20210819_143258.jpg

裏浅草の住宅街で遭遇した 睡蓮鉢代わりに使われている火鉢。
特別変わった写真ではありやせんが、すだれが変化を出してくれていて 構図もキマったので、作品としてアップすることにしやす。
そろそろこういった夏の物も了りになりやすね。
ということで、実際に撮影したのは八月なのでやすが、九月らしくなるように、ちょっとだけ黄色味がかった柔らかな色調のトーンをかけやした。

ぼんぼち、こういう光景に憧れて、庭に睡蓮鉢を置いてホテイアオイを浮かせて メダカと金魚を飼ったことがありやす。
でも、何度挑戦しても、すぐに全滅してしまいやした。
「何でだろう?、、、ホテイアオイ入れてるから、野良猫から身を隠す所はあるのに、、、」と 理由が判りやせんでやした。
で、ある夏の昼間に、水に指を入れてみたところ、四十度くらいのお湯になってたんでやすね。
「あぁっ!水温が上がり過ぎたためか、、、何度も可哀想なことをしたなあ」
反省の念でいっぱいになりやした。
庭でメダカや金魚を飼うには、この写真のようにすだれで半分隠したり、陽の当たらない場所に置いたりしなければいけないんだ、と学習しやした。
メダカも金魚も儚い生命ではあるものの、合掌でやす。


nice!(245)  コメント(59) 
共通テーマ:映画