ポートレート ブログトップ

四人女子会で撮っていただいたポートレート [ポートレート]

先日、ちょっとしたご縁が重なって、いずれもssブロガーの、リンさん、めりーさん、みちさん、そして私・ぼんぼちの四人で、高円寺の音楽カフェ・ヤミーで、四人女子会を開くこととなりました。

リンさんとめりーさんとは、過去にもヤミーでお逢いしていたのですが、みちさんとは初対面で、「どんなかたなんだろう?」と緊張していたら、とても気さくで話しやすいかたで安心しました。

正午前から集まり、たくさん飲み、食べ、もちろんおしゃべりも、たーーーんと交わし合いました。
楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎて、店を出る時に時計を見たら、五時をまわってました。
1716025793528_1716025903984.jpg

そんな宴の最中に、みなさんがぼんぼちのポートレートを撮ってくださいました。
後で送っていただいたポートレート、どのかたが撮られたのも、とっても良く撮ってくださってて、この記事ではどのポートレートをアップしようか、迷いに迷いに迷いに迷った末、「あっ!先着順ということで、一番先に送ってくださっためりーさんのポートレートをアップしよう!」と決めました。

リンさんとみちさんの撮ってくださったポートレートも、良い記念として、ぼんぼち、大切に保存してます。

リンさん、めりーさん、みちさん、また是非、ご一緒しましょうね!



nice!(271)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

めりーさんが撮ってくださったポートレート2 [ポートレート]

先日、ちょっとしたご縁があって、以前一度お逢いしためりーさんと、今回初めてお逢いするリンさんと、三人で、昼飲み会を開きました。お二人とも、我らがSSブロガーのかたです。
場所は、ぼんぼちが十年来行きつけにしている高円寺に在る音楽カフェ・ヤミーさんで。

昼の十一時半から夕方の四時過ぎまで、三人の、日々の生活や住んでいる街や八十年代アイドルで好きな人の話しなどで、盛り上がりました。

1710589974286_1710590056454.jpg

めりーさんは、一度目にお逢いした時には詳しくはお話しにならなかったご家族のお世話やお食事の用意を、どれほど丁寧にこなされているかを話してくださり、尊敬の念を抱き、「わー!ぼんぼちなんぞにはとても出来ない〜!」と思いました。
リンさんは、アマチュア小説家としてたくさんの賞をお受けになったり、本に掲載されたりと、その分野ではすごいなあと、ブログ記事を拝読していて前々から感じていたのですが、お仕事も家事も、それから身体を動かす分野の一ジャンルでもプロとして通用する技術を取得しておられる事が解り、「わ!スーパーウーマンだ!!!これもぼんぼちにはとてもとても出来ない!」と、驚きました。

お二人とも大変 気遣いに長けておられる大人の女性で、おかげでぼんぼち、春爛漫のような幸せ感に包まれた一日を過ごさせていただきました。
めりーさん、リンさん、ほんとにありがとうございました!また是非機会を見つけて、ご一緒しましょう!

1710590178396_1710590254314.jpg

写真は、めりーさんがぼんぼちにないしょで撮ってくださったポートレートです。
特に、横顔の写真って自分では撮れないので、いい記念になりました。
改めて御礼申し上げます!



nice!(251)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

めりーさんが撮ってくださったポートレート [ポートレート]

DSC_1474_1707565594813.jpg

ちょっとしたご縁があって、先日、我らがSSブロガーのめりーさんと、2人飲み会をしました。
場所は、ぼんぼち行きつけの、高円寺の音楽カフェ・ヤミーさんで。

めりーさんとは初顔合わせだったのですが、めりーさん、ブログのイメージ通りに、ほんわかとしたとてもお優しい雰囲気のかたで、おかげで、大変楽しく充実した時間が過ごせました。
お話しも色々出来ました。 今現在のこと、昔のこと、それから、偶然の一致も発見出来てお互いびっくりしたり、、、!

あっと言う間に時間も過ぎて、この写真は、帰り道、高円寺のエスカレーターで、めりーさんがぼんぼちに内緒で背後から撮ってくださったものです。
構図もバッチリキマってて、左下のぼんぼちバッチもちゃんとフレームインさせてくださって、さすが!と思い、ぼんぼちは、今回、ポートレートとして公開せずにはおられませんでした。

めりーさん、お気遣いありがとうございました!
またいつか、ご一緒しましょうね!




nice!(251)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

クリスマス会でアルチューズさんが撮ってくださったポートレート [ポートレート]

20231223_221206.jpg

先日の23日(土)に、高円寺の音楽カフェ・yummyで、英ちゃんさんの主催でクリスマス会が開かれました。
参加者は、英ちゃんさん、キックドライブさん、アルチューズさん、そして私・ぼんぼちでした。

yummyのママさんは、クリスマスらしいお料理をと、雪だるまの形をしたトマトジュレに乗ったモッツァレラチーズの前菜や、リースの形に盛り付けられたローストビーフサラダなどを出してくださいました。
いずれもとても美味しかったです!

参加者での話しも、「最近のフルーツは甘さばかりを追究しすぎてる!」や「足立区と葛飾区の違い」など、盛り上がりました。

そして、会がお開きになり、yummyの表に出たところで、アルチューズさんが、「店の中で席に座ってると全身が写らないから」と、このポートレートを撮ってくださいました。
アルチューズさん、今回もいい記念になりました。ありがとうございます!

みなさん、新年会も楽しみましょうね!





nice!(228)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

ハロウィンパーティーでアルチューズさんが撮ってくださったポートレート [ポートレート]

20231029_150114.jpg

先日、我らがSSブロガー・英ちゃんさんの主催で、高円寺の音楽カフェ・Yummyにて、ハロウィンパーティーが開催されやした。
参加者は、主催者である英ちゃんさん、ラガーマンさん、キックドライブさん、アルチューズさん、そして、あっし・ぼんぼちの5名でやした。

英ちゃんさんが様々な仮装グッズやハロウィンライトを持ち込んでくださり、その中の悪魔のカチューシャを着けたぼんぼちを、アルチューズさんが撮影してくださいやした。
アルチューズさん、よい記念になりやした。ありがとうございやす!

パーティーは、皆が互いにお土産を渡し合ったり、Yummyのママさんの案で ロシアンルーレットカナッペがサービスで供されたり、ハロウィンの起源などについても話しをしたりと、とても楽しく盛り上がりやした。

ご参加のみなさん、改めて御礼申し上げやす。
また、今度はクリスマスパーティーでも、盛り上がりやしょうね!



nice!(231)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

アルチューズさんに撮っていただいたポートレート [ポートレート]

20220720_145005.jpg

一ヶ月ほど前に、SSブロガー仲間に、ぼんぼち還暦祝いパーティーを開いていただいたのですが、その時に 参加者のお一人アルチューズさんが撮ってくださり送ってくださった、ぼんぼちのポートレートです。

このコーディネートは、この夏一番のお気に入りで、しばしば出動させてます。
先ず、ワンピースは、錦糸町の駅ビル・テルミナ内のショップで一目惚れしたもの。
チャコールグレーの色合いといい、身頃と袖のたっぷりとした分量といい、レースの入り方といい、全てが納得の一着です。
ちなみに、生地は薄手の綿で 歩くたびにふわふわっとし、でも、身頃は二重になっているので透けることはありません。
ショップで試着をした段階で、このコーディネートにすることが、頭の中で、パパパパッと決まりました。

ウエストに巻いているのは、帯締めです。
私は和のテイストを盛り込むのが好きなので、昔から帯締めをベルトやリボンのように使うことしばしばです。
何も新品に拘る理由はないので、中野ブロードウェイ地下のリサイクル着物ショップで、お手頃価格で入手しました。

ネックレスは、30代の頃に買った血赤珊瑚。
あと、写真には写っていませんが、指輪も血赤珊瑚を着けています。
これも30代の頃に買ったものですが、珊瑚が台から外れてしまっていて、何年か前に、大阪でジュエリー工房を営っていらっしゃる やはりSSブロガーのあとりえSAKANAさんにお直ししていただきました。

靴は、ナイキのエアリフト(ワンストラップの足袋みたいなスニーカーね)の黒でハズしを入れ、マスクをする時は、黒地に真っ赤な彼岸花が描かれているのを合わせます。

お気に入りのコーディネートを撮って送ってくださったアルチューズさん、ありがとうございました!!



nice!(251)  コメント(95) 
共通テーマ:映画

komeさんにポートレートを撮っていただきました [ポートレート]

komeさんのブログhttps://ykart.blog.ss-blog.jpの、2020年1月24日25日27日28日の記事をご覧になった方々は既にお判りのことと思いますが、先日、我らがssブロガー仲間であるkomeさんに ポートレートを撮っていただきました。
私のセルフポートレートを観てくださったkomeさんから「よろしかったら撮らせてください」とのお申し入れがあった事がきっかけでした。

20200128_184958.jpg


場所は、私の大好きな街・高円寺の ガード下とそこからちょっと路地へ出た辺り。
服も、お気に入りのミニタリー調のコートにアメリカの50Sのヴィンテージのカーディガン。

私は40才を過ぎた頃から 街を歩いていると時々、大きなカメラを首から下げた人に「写真、撮らせていただいてもいいですか?」と声を掛けられるようになり、何度か撮影していただいたことがあるのですが、何を背景に撮るかやポージングの指示を迷いに迷われる方が多かったのに対して、komeさんは、背景にしてもポージング指示にしても とても決断が早くて驚きました。
そして、ブログにアップされた この2枚を含む何枚かの作品を観て、撮れ高の高さにも驚きました。枚数的には、それほどたくさん撮られた訳ではないのです。

後でお聞きしたら、カメラ歴はまだ2年半だそうで、そこでもびっくり!
komeさんが気に入られているという プロの作品も何枚か見せていただきましたが、どれもアーティスティックで 私も「いいなあ!」と感じるものばかりで、中でも特に、女性が人形の様に地面に仰向けに置かれているポージングのは、「こういうポージングもありなんだなあ!」と唸りました。

20200126_143514.jpg


ここにアップした2作品は、私が「森山大道の作風が好き!」と言ったことから、森山大道風に加工をしてくださったものです。
komeさん、撮影はとても楽しかったし、仕上がった作品、人生のいい記念となりました。
ほんとうにありがとうございました。


nice!(223)  コメント(66) 
共通テーマ:映画
ポートレート ブログトップ