エスニックファッションのセルフポートレート [セルフポートレート]

1708402084267_1708402531797.jpg

これからは本腰を入れてセルフポートレートを撮るぞ!と決意してからの第一弾であります。
スマホに装着するリング状のライトも買い、それを着けて撮影しました。
でも、タブレットに移してみたら、それでもどんより暗かったので、アプリで少しだけホワイトバランスをあげました。

今回のセルフポートレートのテーマはエスニックなんですが、何故このテーマかというと、だいぶ前から、我らがSSブロガー・sigさんに「初めて僕と逢った時のファッションでセルフポートレートをアップしてほしい」とのリクエストがあったからです。
服はタイ製のミシン刺繍が施されているデットストック物、帽子も古着屋さんで購入したもの、指輪は、アメジストとトパーズとダイヤが花の形にデザインされているものです。
これらに合わせて、背景は、ちょうどぴったりなデザインの薄手のマットがあったので、それを垂らしました。

次回のセルフポートレートは、先日、ムサシママさんに「部屋着でのものを」とリクエストいただいたので、そうしようと考えてます。




nice!(261)  コメント(77) 
共通テーマ:映画

nice! 261

コメント 77

mm

おはようございます^^
とっても素敵! 一番目に止まったのは何故だか帽子。
お洋服と髪のお色がマッチしていますね~さすがです。
by mm (2024-03-07 06:29) 

mau

今までのお写真より明るい!だと思ったけど、リングライトではまだ暗いんですね
by mau (2024-03-07 06:59) 

なかちゃん

ライトを点けてもまだ暗かったんですね。
テーマを決めてのセルフポートレート、なかなか素晴らしい試みと思います。ボクだったら三日坊主で終わってしまいそうだ(^^;

by なかちゃん (2024-03-07 07:15) 

Rchoose19

背景の薄手のマットも柄的には派手目ですけど
色調が抑えられてるからなのか、
ぼんぼちぼちぼちさん。が、くっきりと
浮かび上がるように見えますね♪
色が白いから、指輪も引き立ちますねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-07 07:47) 

KINYAN

エスニックファッション、素敵ですね
新たなチャレンジに乾杯といきたいですね(^o^)
by KINYAN (2024-03-07 08:03) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん、綺麗ですね。
ファッションに、小物使いに、センスの良さが伺えますね。
by taekozue (2024-03-07 08:57) 

kazukun2626

素敵に撮れてますね
帽子がアクセントになってますね
by kazukun2626 (2024-03-07 09:09) 

sakamono

私も帽子が目にとまりました。あと、髪の色。
女性はこういう色でも自然に馴染むから、いいですよね。
男だと、そうはいきません^^;。
by sakamono (2024-03-07 09:21) 

Take-Zee

おはようございます!
うわ~! 綺麗です (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-07 09:55) 

Boss365

こんにちは。
リング状のライト購入、本格的に始動ですね。
刺繍が施され洋服がジャストフィット、キマってます。
また、背景が異国情緒あり・・・
現地ですか?の雰囲気を演出している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-07 10:20) 

もーもー

お顔立ちが  はっきりしていて  芸能人タイプ
羨ましいですね  のっぺら顔の私  平凡だ――あはは
by もーもー (2024-03-07 10:31) 

hana2024

ぼんぼちさんにピッタリなファッション!髪色にお帽子も素敵なアクセント♪
壁紙がこんなお部屋に住んでいらっしゃるの?と思いましたら・・・これも、センスですね‼!
by hana2024 (2024-03-07 10:34) 

溺愛猫的女人

とてもステキな一枚になりましたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
髪の色と服の柄がパッと目に飛び込んで来て「艶やか~!」と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-07 10:40) 

侘び助

若いって素晴らしい~~
もうすぐ卒寿の私は旅の集合写真しか無い~
ポートレートはうつむき加減の姿ばかり(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-03-07 10:46) 

marimo

ちょうどいい背景がさっと出てくるあたりは、さすがです。
リングライト導入の効果はバッチリ出ていると思います。
お顔がとても明るく映えてます♪
by marimo (2024-03-07 11:27) 

kinkin

綺麗ですね・・・
自分は全くと言う程自分の写真に自信がありません(証明写真ぐらいですね^^;)
by kinkin (2024-03-07 12:01) 

英ちゃん

これはプロカメラマンが撮影したような感じでいいね!
ちなみに私もリングライトを買ったけどミラーレスカメラだと光量が足らないので使ってません(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-07 12:40) 

ムサシママ

第一弾の構図と表情がお見事ですね
独特の赤を基調にした色合いも引き込まれそうです
第二弾も心待ちにしています
ムサシママって???
by ムサシママ (2024-03-07 12:49) 

猫の友 メルティー

あらたな挑戦が始まりましたね。
心わくわくするものがあるといいですね。
個人的に緑色とアクアマリンが好きです。もし、機会があったら
その種の装いも拝見してみたいです。
by 猫の友 メルティー (2024-03-07 13:50) 

newton

さすが、1枚目から素敵な仕上がりですね。次回作以降も楽しみです。
by newton (2024-03-07 15:28) 

リュカ

やっぱりぼんぼちさんはカッコいい!素敵!
by リュカ (2024-03-07 15:52) 

ファルコ84

自分の姿に、ついうっとりでしょう。
なかなか良く撮れてます、モデルさんみたいです。
by ファルコ84 (2024-03-07 16:35) 

ヤッペママ

とっても素敵
by ヤッペママ (2024-03-07 16:49) 

フヂ

服も帽子も髪色も、めちゃくちゃお似合いですね。
目力があるのに、表情がやさしいのも素敵です。
あとぼんぼちさん、手が綺麗ですよね。
by フヂ (2024-03-07 17:28) 

ぷち

いいですね。しかもお友達にテーマを決めてもらうのもいいです。
部屋着も楽しみにしています。
by ぷち (2024-03-07 19:18) 

わたし

とてもお綺麗で、お年をかんじられません。
リングライト効果?以前のお写真よりお肌がきれいに写りましたね
by わたし (2024-03-07 19:39) 

ヨッシーパパ

華やかなお召し物と、ヘアカラーが見事にマッチしていますね。
by ヨッシーパパ (2024-03-07 19:46) 

ChatBleu

さすが!カッコイイです!
by ChatBleu (2024-03-07 19:55) 

そらへい

携帯で孫と自撮りしてみるとがっくりきます。
ぼんぼちさん、さすがです。
by そらへい (2024-03-07 20:39) 

つぐみ

自撮りということはファッションも決めていかないといけないわけですね。
全体像もついついみたくなります^^
by つぐみ (2024-03-07 21:35) 

みち

帽子の被り方も素敵です!お洒落ですね☆
by みち (2024-03-07 21:54) 

藤並 香衣

これまでのと雰囲気が違いますね
ライトの効果、お顔の影が全然違うのですね
by 藤並 香衣 (2024-03-07 22:05) 

めりー

ヘアカラーされたんですね♪
鮮やかなピンク色が
刺繍の花の色と髪が合っててステキです^^*
by めりー (2024-03-07 23:27) 

ライス

こんばんは。
色合いも良く鮮やかですね。
それに若々しさと生き生きとした感じが伝わってきます。
by ライス (2024-03-08 00:21) 

starwars2015

自分で自分を撮るって難しそうですね。
動きをつけようとすると左右逆転するし、
最もいい表情でシャッターをきるのも難易度が高そうです。
by starwars2015 (2024-03-08 01:33) 

yamatonosuke

背景もペルシャ絨毯風でエスニック☆
飛んでイスタンブールが鳴り響いてます(笑)
by yamatonosuke (2024-03-08 01:48) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵です。
ヘアーと洋服がぼんぼちぼちぼちさんのイメージピッタリです。
自撮りは難しいですが、ライトも準備され奇麗に撮れています。
原稿を依頼され写真も一緒にと言われて、証明書写真を撮りに行きます。自分で納得のゆくのが自撮りで出来ればいいなあと思います。
続く第2弾楽しみにしています。
by hirometai (2024-03-08 09:04) 

扶侶夢

さすがに完璧を目指すぼんぼちさん、衣装と髪と背景のバランスが絶妙ですね。これからのシリーズが楽しみです。
by 扶侶夢 (2024-03-08 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのお褒めのお言葉、ぼんぼち、とってもとってもとーーーっても嬉しゅうございやす。ありがとうございやす。ぺこりっ

肌の質感や色味が以前より良く見えるのは、やはりリングライトのおかげでやすね。
大きな三脚のついたリングライトにはとうていかなわないでやすが、
あっしの買ったドーナツくらいの大きさのリングライトでも、点けると点けないとでは、全然違いやすね。
明るさがそれでも足らない分は、今回のように加工アプリでホワイトバランスを調節してゆこうと考えてやす。
光の加減って重要だなあと、今回実感しやしたね。
みなさんも、テナントビルや飲食店や映画館の洗面所でご自分のお顔を見た時、その洗面所の光の具合によって、全然肌の感じが違って鏡に映るのを経験されていると思いやす。
小型の装着型でも、リングライト、買ってほんとに良かったでやす。

このコーディネートは、だいたい10年くらい前によくしていたんでやすが、その頃はまだ、髪は赤くなかったので、黒髪と帽子が一体化する感じでやした。
赤髪にして初めてこの帽子を頭に乗せてみたら、やはり色の対比で目立ちやすね。
このワンピースは、七分丈の袖にも同じ刺繍が施されているんでやすよ。
身頃の丈は、膝よりちょっと長いくらいでやす。
今回、sigさんのリクエストで、久々に、このコーディネートをまといやした。

そう、自撮りだから、メイクもファッションコーディネートも背景も全部自分で決めてゆくわけでやすが、そこのところはぼんぼち、迷うことはないでやす。
何故なら、あっしは物心ついた時からスタイリスト(当時こういう言葉があることは知りやせんでやしたが)になるのが夢で、高2の終りまでそっちの道に進ませてもらえることを諦めてなくて、美術の勉強と並行してファッションの勉強も独学でやってたんでやす。
尤も、美術とファッションは基礎が同じなので、独学するのも楽でやした。
だから、こうやって、何から何まで自分一人でやるって、楽しくて仕方がないんでやす。

でも物理的な面では、確かに大変でやすね。
いくらリングライトを買って、スマホの影が入る心配がなくなったとはいえ、腕の長さは決まっているので、引きにも限界があるし、
緊張してないように見える自然な表情で、ポージングしたまま巧く構図に収めてシャッターを切るって、ものすごーく難しいでやす。
瞬間、手ブレしてしまうこと、多し、でやす。

だけど、全て、自分が好きで楽しんでやってることだから、生きるエネルギーがある限り、続けようと思ってやす。

あー、残念でやすが、グリーンの服もアクアマリンも持ってないでやす。
グリーン系だと、カーキ色のミリタリーコート、水色系だと、タンザナイトになってしまいやす。

で、次回は、ムサシママさんのリクエストからヒントを得た1枚で、これはすでに、服も背景も小道具も、あっしの中で決めてありやす。
その次も、こういうイメージでいこう!というのが、すでに頭の中にありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 09:20) 

sig

お会いした時、お帽子から確か編み上げの長靴まで全体が黒で統一され、内部のトップスが深紅というコンビネーションが強烈な印象でした。会場がとても暗かったので黒と赤い色にしか見えなかったのでしょうが、こんなに豪華な刺しゅう入りのセーターだったんですね。こうしてみると全くイメージが違うのでびっくりです。髪は黒でしたよね?
私のリクエストをわざわざ再現していただき、ありがとうございました。
by sig (2024-03-08 11:11) 

ツツピーツツピー

エスニックイメージの素敵な装いがとてもお似合いです!
次回も楽しみにしています^^
by ツツピーツツピー (2024-03-08 11:51) 

yokomi

うーん、素敵な服(^_^)v 目にキャッチライトも入り良いですね。
by yokomi (2024-03-08 12:58) 

yoko-minato

お若いですよね。
お肌もぴちぴちで張りがあって美人さんで
お洒落さんで、言うことありません。

by yoko-minato (2024-03-08 13:16) 

JUNKO

とても素敵です。2作目も楽しみです。
by JUNKO (2024-03-08 17:50) 

kiyotan

ぼんぼちさんの着物姿も見たいです
太正浪漫的な感じで。
by kiyotan (2024-03-08 18:53) 

ごま大福@まろ

素敵な写真だと思います。
セルフポートレートなので衣装は難しいかもですが、
ファッションも楽しみにしてます^^
by ごま大福@まろ (2024-03-08 19:45) 

八犬伝

おっ、待ってました。
決めてますね。
by 八犬伝 (2024-03-08 20:22) 

安奈

こんにちは。
髪色と服が合っていてとてもお洒落ですね^^
帽子もとても素敵です。
by 安奈 (2024-03-09 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

編み上げのレインシューズまで見ていてくださってたんでやすね!
びっくりでやす。
そう、このワンピースは、ボリュームや丈が、あの黒いリボンの編み上げのレインシューズにぴったりなんでやすよ。
なので、雨の日だったのかも知れやせんね。
へい、あの頃はまだ黒髪でやした。肩くらいまで長い。
そうでやすね、会場、暗かったでやすね。
同じコーディネートでも、明るさによって、ずいぶん印象変わると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん

ありがとうございやす。
エスニック調の服、大好きなんでやすよ!
なので、けっこうたくさん持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、リングライトのおかげで、しっかりキャッチライトが入ってくれやした。
キャッチライトがしっかり入るかどうかというのは、すごく重要でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

そんなに褒めていただけると、若かった頃に酷く醜くて老けてただけに、嬉し涙ちょちょぎれでやす!
ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

写真の専門家のJUNKOさんにそう言っていただけると、ことさら嬉しいでやす!
2作目は、かなり構想が固まってきていて、あとはポージングをどうするか、というところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

kiyotanさん

あー、大正浪漫的な着物、大大大好きでやす!
だけど、着てみたい気持ちは山々なんでやすが、
いかんせん、体型が着物向きの体型じゃないもので、、、
あつ!黒いTシャツの上にアンティークの着物をガウンの様に羽織って撮影というのは、できるかな。
いいヒントを、ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ごま大福さん

お褒めいただけ、光栄でやす。ぺこりっ
ファッションに関しては、あっしはお洒落命の人間なので、服もアクセサリーもかなりたくさん持ってやす。
でもやはり、仰る通り、自撮りだから、引けるだけ引いて撮っても、バストアップくらいのカットになってはしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

今回は、静的なポージングにしてみやした。
次回は、動的なポージングにしてみる予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

安奈さん

このワンピースにはこの帽子が合うぞ!と、ピンと来て、よくこの組み合わせで街を歩いてやした。
50Sのアンティークの帽子は大好きで、似たようなのを、いくつも持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 09:56) 

みうさぎ

これから楽しみなカテゴリーで
ワクワクですね。
おすまし顔が緊張されてるのかな?暖色系の刺繍は映えますね。
私も楽しみにしてます。
by みうさぎ (2024-03-09 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みうさぎさん

へい、緊張しやすよ〜だって、ポージングを決めて表情も決めて構図も決めた中に収めるのでやすから、シャッター押す瞬間、顔が緊張してしまいやす〜
今後は、内心緊張してても緊張してない表情を出すのも課題でやすね。
これから楽しみなカテゴリーと言っていただけるの、嬉しいでやす。
次回は、来月上旬の予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 17:41) 

sana

とても素敵! 眼福です~^^
この髪の色がなんて似合うこと、服とぴったりの色調ですね。こういう刺繍も好きです^^
黒髪だった時も、それはそれで素敵だったことでしょう^^
by sana (2024-03-09 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

ファッションコーディネートの完璧なsanaさんにそう評していただけるとは、光栄でやす。
こういう赤色、好きでやす!
赤髪にしよう!と決めて、このヘアマニキュアが、理想の赤色を出してくれたので、以来、ずっとこれでやす。
ちなみにワンピースは、アメリカがタイに注文して作らせたものを輸入したものが、吉祥寺の古着屋さんでで売られてたのを買いやした。
着られた形跡がまったくないので、デットストックもののようでやす。
とても気に入っているワンピースで、かなり長い期間、よく着てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 19:07) 

mayu

お洋服の色、髪の毛の色、そして指輪、統一感が取れていて、とても素敵です(*^_^*)
by mayu (2024-03-09 21:46) 

Ja-Kou66

おお、赤と黒を基調としていてステキです。
見えない部分スカート(ワンピ)&(当時は)編み上げシューズだったのですね。
髪の色がきれいに染まっていて毎回すごいなーと思います。
by Ja-Kou66 (2024-03-10 00:42) 

よいこ

豪華な刺繍物のエスニックな衣装が良くお似合いです。
指輪もゴージャスでぴったり ^^
by よいこ (2024-03-10 03:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mayuさん

ありがとうございやす。ぺこりっ
物心ついた時からスタイリストになりたかった人間なので、
ファッションコーディネートを完結させるのは、楽しくて仕方がないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Knu66さん

このワンピース、大きなリボンが編み上げになったレインブーツがぴったりバランスよく合ったので、よく雨の日にこのコーディネートしてやした。
髪は、色落ちはあまりしてこないんでやすが、あっしは伸びるのがすごく早くてすぐプリンになってしまうので、すごくこまめに染めなきゃならないのが、ちょっと大変でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

エスニック、似合うと言ってくださり、とても嬉しいでやす!
身に着ける物って、似合う×好き のどちらでもある場合なわけでやすが、エスニックは、個人的趣味からも大好きなので、エスニックな服は何着も持ってやすね。
この指輪はボリュームがあって目立つので、こうして中指に一個だけ着けるコーディネートをしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 08:52) 

BlackTiger

スマホのリングライトを使って。。アイライトもばっちり、
素敵なポートレートですね。
by BlackTiger (2024-03-11 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

BlackTigerさん

目に光がしっかり入るかどうかって、重要なんでやすよね。
リングライト、ほんとに買って良かったと思ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-11 08:44) 

sara-papa

目にちゃんと映っていますよ♪
素敵なお写真です!^^
by sara-papa (2024-03-11 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

sara-papaさん

お褒めくたさり、ありがとうございやす。ぺこりっ
やはり、目に光が入るのと入らないのとでは、人物写真として大きく違ってきやすね。
ちょっとした武器を手に入れたので、これからはこれでいきやす!!

by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-11 20:42) 

drumusuko

いいですね~^^。身に着けたもの一つ一つにこだわりがあり、バックのマットもピッタリ合っていて、さすがぼんぼちさん、素敵な写真に仕上がりましたね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

durumusukoさん

お褒めくださり、ありがとうございやす!光栄でやす!ぺこりっ
元々スタイリストになりたかった人間なので、コーディネートする、ということが楽しくて仕方ががありやせん!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 12:06) 

あとりえSAKANA

いつもより雰囲気が柔らかく感じます。
ぼんぼちぼちぼちさん!素敵です☆
by あとりえSAKANA (2024-03-13 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえsakanaさん

柔らかく感じていただけたとは、嬉しいでやす!
いつも自撮りの時って、ポージングや構図をキメることで、緊張してしまうんでやすよね。
これはそんなに難しいポージングではなかった、というのもあるかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 20:19) 

カトリーヌ

髪色とお洋服がマッチしていてすごくステキです♡
お帽子のサイズもバッチリで、センスがすばらしいです!
by カトリーヌ (2024-03-13 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

遅ればせながら、ありがとうございやす。
帽子は、このくらいのサイズのを、斜めに被るのが、ぼんぼち流でやす。
このワンピースは黒髪だった頃に買ったものなのでやすが、赤くして、よりしつくりくるようになってくれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。