料理・ソフトドリンクス ブログトップ
前の10件 | -

今年もおせちの予約は、成城石井さんで [料理・ソフトドリンクス]

あっし、ぼんぼち、おととしまでは、おせちは、吉祥寺の某デパートさんのカタログにあるホテルやレストランの洋風おせちを、毎年注文して、大晦日に受け取りに行ってたんでやすけどね。
間違いなくコロナ禍のため 大混雑するのを危惧してでやしょう、去年は、受け取りは無しで配送だけになってしまってたんでやすよ。
大晦日って、他にも買うものがあるので、一人暮らしのぼんぼちが、家でじいっと届くのを待ってるのは不可能なんでやすね。

それじゃあ、どうしたものかなあ、、、新宿あたりならデパートさんが幾つもあるから 受け取りのデパートさんもあるかもしれないんだけど、ごった返す大晦日の新宿には出たくないし、、、と考えていたところ、偶然、九段下駅から神保町の街に向かう途中に在る成城石井さんで、オリジナルのおせちの予約受け付けをしているポスターを見かけたんでやすね。
で、成城石井さんなら、間違いなく美味しいに違いない!と、(おととしまで、デパートさんで受け取っていた ホテルやレストランのおせちも、充分に美味しかったんでやすけどね)去年は、成城石井さんの洋風おせちを注文、受け取りしやした。
九段下駅までって、あっしんちのある西荻窪から、東西線一本で座って行けるし、九段下駅から神保町までの街も、大晦日は全然混まないという楽さもあって。

元旦にいただいてみるとーーー
これが、想像を遥か遥かに上回る、それはもう絶品のお料理だったのでやすよ!
もぅ、全品、最上級の 舌をとろかす美味しさでやした。
で、次回のおせちも、絶対に、成城石井さんにしよう!と決めやした。

そして先日、成城石井さんのおせちの受け付けが始まったので、さっそく 去年と同じ「洋食一段重」を注文しやした。
メニューのラインナップはーーー
国産黒毛和牛のアンクルート
フォアグラテリーヌ
スモークサーモン
自家製レバーパテ
国産黒毛和牛のローストビーフ
オマール海老のテリーヌ ヴァンブランソース添え
海鮮ラビゴットソース和え
でやす。
中でも、テリーヌとスモークサーモンは、あっしは小学生の頃からの大好物なので、特に美味しく感じやした。

毎年、おせちの予約が済むと、「あぁ、もう今年も残りわずかだ、、、」という冷たい秋風の気分から、「もーいーくつねーるとー、おーしょーうーがーつー」ってホカホカにテンションが上がるんでやす。
そして、暮れも押し詰まった時期に、カーニバル(あっしの住む沿線で展開しているカルディみたいなお店ね)で、重くてスパイシーな赤ワインを求めて、大晦日になったら、おせちを受け取りに行って、一旦家にそれを置いて、再び西荻窪駅前まで出て、KINOKUNIYAさんでバゲットを一本買い、花屋さんで和モダンなアレンジの出来る花を抱えて帰りやす。
これで、ぼんぼちの、新年を迎える準備は万端となりやす。

みなさんは、おせち、どこかのデパートさんかお店屋さんで、購入されてやすか?
それとも、御自宅で作られる派でやすか?
又、これを揃えないとウチにはお正月が来ないよ!っていうの、何かおありでやすか?

(画像は、あっしが注文したおせちでやす。 ちょうどカタログの表紙に大きく載っていたので、付けやした。)
20221028_092756.jpg

nice!(237)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

三鷹の中華料理店「さいかん」で「夕顔の煮物」をいただく [料理・ソフトドリンクス]

時々、本ブログにも登場する 私・ぼんぼち行きつけの 三鷹の中華料理店「さいかん」では、お酒類を注文すると、その時々で違ったお通しが提供されます。
中華の王道「キクラゲと玉子炒め」であったり、韓国料理でおなじみの「モヤシのナムル」であったり、大将のお母様が作られた「ハヤトウリの煮物」であったり、大将の息子さんオリジナルの「春雨のエスニック風炒め」であったりと、、、

と、先日訪れた時には、こんな一品がお通しでした。
「夕顔の煮物」。

私は一見した時点では「大根かな?」と思いましたが、大根特有の繊維の筋が見えません。
なら、「たぶん、冬瓜だろうな」と、見当をつけました。
冬瓜は、以前、タイ料理屋さんのスープで、ニ、三度口にした事があったので。
ほおばってみると、くせの無い淡い味わいで、かすかにニシッとする歯応えがありました。
出汁を効かせたしょう油味の、典型的な日本の煮物の味付けでした。
タイのスープの冬瓜よりも歯応えを覚えたものの、これまでの私の食体験からは、冬瓜以外には思い当たらなかったので、大将に こう声を掛けてみました。

「今日のお通し、冬瓜ですか?」
すると大将は、笑顔で、「ううん、夕顔。」
「へえっ! 夕顔って、カンピョウ以外の食べ方を知らなかったんですけど、煮物にしても 美味しいものなんですね!」
「うん、そう。 栃木の人はね、丸い夕顔をくるくるっと剥いてカンピョウにするでしょう。 でも、うちは親父が長野の出身だからね。長野や山梨の夕顔っていうのは、こおんなに(と、両手を60センチくらいに広げて)長い ヘチマみたいな形をしてるの。 それを、煮物や味噌汁にするんですよ」
「お父様のご実家から送られてきたんですか?」
「これはね、いつも行ってる近所の八百屋さんで見つけたの」
「やっぱり、夏野菜なんですか?」
「そうだね。だからもう、今年は今くらいが最後だね」
「とても貴重なものをいただけて良かったです!」

日本にはまだまだ、さして遠くもない地域であっても、東京人には一般的ではない料理というのがあるものだなあ、それにしても、今日は本当に 貴重な食体験をさせていただいたものだ、と、私も笑顔で店を後にした。

本題の夕顔の煮物の写真、食べ了った後で上の会話を交わしたので、残念ながらありません。
新年にいただいていた御年賀の手拭いの写真でお許しをーーー。

20220904_110034.jpg

nice!(223)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け [料理・ソフトドリンクス]

私・ぼんぼちの行きつけの居酒屋・中野「赤ひょうたん」では、定番メニューの他に、季節のメニューがいくつか並びます。
先日、季節のメニューに新登場した「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け」を頼んでみたら、これが、予想を遥かに上まわる美味しさだったので、ここに紹介したいと思います。

運ばれてくるまで「どんな盛り付けで出て来るのかな?」とあれこれ思いを巡らせていたら、なんと!下の写真のような、超庶民的な居酒屋らしからぬ カナッペ風の洒落た盛り付けでした。

で、この盛り付けは、一口いただいてみて、見た目の美しさだけでなく、大きな意味があることが解りました。
それはーーー
合鴨スモークのネチョーとした食感と重さと、クリームチーズみそ漬けのネットリとした舌触りとしょっぱさに対して、キュウリのシャキシャキ感と爽やかさが、真逆の方向から変化を与えてくれ、全体として完璧な調和が取れていたからです。
ですから、一番上に乗せる緑は、イタリアンパセリでも青紫蘇でもなく、キュウリーーーしかも、このくらいの厚切りでないとダメなのです。

一つ一つの素材は、特別変わった手に入りにくい物ではないのに、この三者がトリオになって、口中で一体になった時の快感というのは、呼吸(いき)の合ったジャズトリオに匹敵する相乗効果でした。
あまりに感激したので、会計時に大将に、「合鴨スモークとクリームチーズみそ漬け、すごく美味しかったです!と、厨房のかたにお伝え下さい!」と言って、いつもの引き戸を閉めました。

この一品、ホームパーティーの前菜としても最適だと思うので、何か簡単で気の利いた前菜はないものかと 思案されているかたがいらしたら、是非とも試してみてください。
あらゆる種類のお酒にも合うこと、請け合いです。

20220608_202319.jpg



nice!(234)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

100%ライ麦のライ麦パンのオススメの食べ方 [料理・ソフトドリンクス]

20220207_094853.jpg

私は小学生の頃、ライ麦パンが大好きで、ライ麦100%のライ麦パンを しょっちゅう食べていました。
小学生だったので、単純に バターを塗って牛乳を飲みながらーーー

と、ふと先日、非常に ほんとに非常に、久しぶりに、「あ!ライ麦100%のライ麦パンが食べたいっ!」という衝動にかられました。
そして後を追って、「あれはバターと牛乳よりも、もっと美味しい食べ方があるんじゃないか?!」と考え、すぐに浮かんだのが、クリームチーズを塗って フェンネルシードを散らして アールグレイティーで、というものでした。

試してみるとーーー
100パー、頭の中で思い描いたイメージ通りの美味しさでした。
ライ麦独特の酸味とクリームチーズのまろやかさがしっくりと仲良く手を取り合い、鼻に抜けるフェンネルの爽やかな香りとアールグレイのベルガモットの個性がケンカをせずに相乗効果でさらにさらに香り高く、舌にも鼻にも心地よく感じられました。
100%ライ麦のライ麦パンは、硬めで薄く小さいので、朝食より午後のティータイムのお供としていただく方が合っている、と思いました。

ところでーーー
今回の記事をお読みのみなさんの中には、こういう疑問を抱かれている方も少なくないのではないでしょうか?
「ぼんぼちさんが小学生の時に、100%のライ麦パンなんて、売ってるパン屋さんあったの?」ーーーと。
それはーーー
私は小3から国立に住んでいて、国立には当時から紀ノ国屋が在ったので、いつでも買えたのです。
紀ノ国屋のパン売り場は、それはそれは種類が豊富で、ライ麦パンも幾種もの%のが揃っていましたし、フェンネルの練り込まれた全粒粉のロールパンやナンなどもありました。

その後 国立には、サンジェルマン 神戸屋キッチンと、美味しいパンを売るパン屋さんが出店しましたが、100%のライ麦パンのあるのは、相変わらず紀ノ国屋だけでした。

なので、この記事を読んでくださり、「私もこの食べ方、やってみようかな?」と思ってくださった方がいらしたら、紀ノ国屋ではなくとも、KINOKUNIYAをあたってみられると、置いてある可能性が高いかも知れません。
私は今回、三鷹の駅ビルの中の紀ノ国屋ベーカリーで購入しました。

20220207_094920.jpg

nice!(244)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

新種野菜「香辛子(こうがらし)」が縁の嬉しい一夜 [料理・ソフトドリンクス]

20211111_112934.jpg

ある日、我らがssブロガーNo14Ruggermanさん(以下ラガーマンさん)からメールがあった。
「先日、僕のブログ記事にて紹介した香辛子(こうがらし)を、Yummyさん(ぼんぼちが八年来行きつけにしていて、オフ会も開催したこともあり、オフ会をきっかけにラガーマンさんも常連になってくださった 高円寺の洒落た音楽カフェ)に持ち込み、それを使って裏メニューとしてガパオライスを作っていただける運びとなったので、ぼんぼちさんも宜しかったらいかがですか? 僕は○日の○時頃に入店します」と。
私はちょうど、その日にYummyさんを訪れる予定だったというのもあり、二つ返事でOKを返した。

香辛子とは、川崎で生まれた新種の、ピーマンと唐辛子の中間のような ネーミング通りに香りの高い野菜で、ラガーマンさんはその情報を知って以来 探していらしたが、なかなか見つからず、何日か前に ラガーマンさんのご友人が入手してくださった、とのことだった。

私が予定通りの日時、Yummyさんのいつものカウンター席に掛け、マスターに「例のものをお願いします」と耳打ちすると、マスターは手際良く 香辛子入りのガパオライスを作ってくださった。
ママさんが、「赤いのが香辛子で、判りやすいようにピーマンは緑のだけを使いました」と説明。

食してみるとーーー
辛い物好きの私にも「しっかりと辛い」と感じられるほどの力強い辛さで、爽やかな香りがフワッと鼻に抜け、心地良かった。
「これは美味しい野菜だな!」と感心した。

食べ了り、大好物の上面発酵の無濾過ビールの二本目を飲んでいると、ラガーマンさんが入店された。
「お久しぶりですね!」「お元気でしたか?」笑顔で挨拶。

ラガーマンさんは、奥のテーブル席に向かわれた。
この時、すでに奥のテーブル席に座っていらした男女が、ラガーマンさんのご友人とご友人の奥様であると判った。

ラガーマンさんが、奥のテーブル席から私をお呼びになった。
「この方は僕のラグビー仲間なんですけどね、彼が香辛子を見つけてくれたんですよ」
「溝ノ口のJAにありました」
「香辛子、美味しかったです!」
「美味しいですよね!ほんとに香りも良くて。 これからもっとメジャーな野菜になってくれるといいですね」
「そうですよねー、全国区になってくれると嬉しいですよねー!」

会話が弾んだ後、ラガーマンさんに「一緒にワイン、飲みませんか?」とボトルを掲げられたが、度数の高いビールでけっこう酔っ払っていたので、せっかくのお誘いだったけれど、失礼ながらお断りをした。

ラガーマンさんとも久々に再会 ご友人夫妻ともお話しが出来、Yummyさんにも特別メニューを提供していただけ、香辛子がきっかけの、いつもとは一寸違う嬉しさ三倍の一夜だった。
ご縁というものは良いものだな、、、と、香辛子の香りが鼻に抜けたような 爽やかな心地良さを感じずにおれなかった。
ーーー帰り際にマスターに「香辛子の写真、撮らせていただいてもいいですか?」と申し出たら、「綺麗に撮れたほうが良いでしょう」と、こんなに素敵に盛り付けてくださった。

20211111_112934.jpg

nice!(236)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

生ハムに合うフルーツとその供し方 [料理・ソフトドリンクス]

20210705_201427.jpg

生ハムと相性◎のフルーツといえば、みなさん、先ず一も二もなく メロンが浮かばれることとお察しします。
三日月形にカットしたマスクメロンに生ハムを三枚ほど渡しかけ、ナイフとフォークでいただくのは、あまりにも有名ですね。
私が若い頃アルバイトをしていたカクテルラウンジでも 定番メニューとして供しており、非常に頻度高く出るフードメニューの一つでした。

と、生ハムに合うフルーツはメロンだけかというと、私は以下の二つも 同じくらいに相性が良いと感じています。
パパイヤとイチジクです。
パパイヤは、個人的に小学生の頃から大好きで、しょっちゅう おやつに食べていたのですが、その頃は、縦二つに切り 種を除き レモン果汁を絞り スプーンですくって、という 王道中の王道の食べ方しかしていませんでした。

が、二十代後半の時に、知り合いの営っているダイニングバーに行ったら、生ハムパパイヤというのがメニューにありました。
頼んでみると、ちょうど 握り寿司のシャリくらいの大きさにカットされたパパイヤに あらかじめレモン汁が絞られたものに、生ハムが帯状にぐるりと巻かれ、それが皿に幾つも並べられ、ペッパーミルが添えられていました。
いただいてみるとーーー
フォーク一本で口に運べて、どのカットもパパイヤと生ハムが均等に口の中に入り、挽きたてのペッパーもバツグンのアクセントになっていて「この供し方は考えたものだ!」と唸りました。

そしてーーー
他に、生ハムに合うフルーツは何かないかと自宅であれこれ試した結果、イチジクも同じくらいに合うことが判りました。
イチジクの場合、メロンやパパイヤより小さいので、縦四分の一か八分の一にカットして 生ハムの帯を巻くのが適切だと思いました。

20210705_201427.jpg

ですから みなさん、ご自宅でのちょっとした記念日やご友人を呼んでのプチパーティーの折に、こんなオードブルを作ってみられては如何でしょうか?
白い大皿に、シャリくらいの大きさにカットして 生ハムの帯を巻いた メロン パパイヤ イチジクをぐるりと時計状に並べ、中央に白か透明の小皿を置き、グリーンとブラックのオリーブとパールオニオンを入れる。

ーーーとなると、飲み物は、スタートでもあるわけだし、やはりシャンパンがいいですね。
何も本物のシャンパンでなくても、カヴァでもスプマンテでも。 お味の好みと予算と相談して。
ささやかながらも華やかに非日常気分で、パーティーを愉しめること必至です。

それから余談になりますが、シャンパングラスって二種類ありますよね。 縦長のスマートなフルート型と ずんぐりと背が低くて横に張ったソーサー型と。
何故 あの二種類があるのか、ご存知ですか?
理由はーーー
フルート型は、食事をしながら 時間をかけて杯を重ねるために 炭酸が抜けにくい様に、シャンパン面の表面積を少なくする目的で あの型、対してソーサー型は、乾杯用で、グラスとグラスを合わせ易い様に あの型に作られているんです。
尤も、カチン!!と大きな音を立ててグラスをぶつけるのは、下品ですし グラスが割れたり 中のシャンパンがこぼれたりする可能性があるので、あくまで ソッと合わせる程度にするのがマナーです。
20210705_201427.jpg

nice!(227)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

生ピーマンとひき肉のマヨネーズ和え [料理・ソフトドリンクス]

20201008_152949.jpg

今日は、ピーマン好きの私・ぼんぼちの、あっという間に作れて 応用範囲も広い、お気に入りの一品のレシピを紹介させていただきます。

先ず、ひき肉を炒めてそぼろ状にします。
(私は豚肉が好きなので、豚ひき肉で作りますが、お好みで何のひき肉でも良いと思います。)
炒めたひき肉は、ボウルに移し、冷ましておきます。

次に、ピーマンをみじん切りにします。
私はピーマンが大好きなので、ひき肉と同量くらいのピーマンを使いますが、ここも お好みの配分で構わないと思います。

ボウルのひき肉が充分に冷めている事を確認したら(※ここ重要です! 何故なら、ひき肉が充分に冷めきっていないと、熱で生ピーマンが半煮え状態になって、シャキシャキの歯ごたえとピリリとした辛さが弱まってしまうからです。)みじん切りにしたピーマンとマヨネーズと塩・コショウを投入します。
ここもお好みで、コショウをクレイジーペッパーにしたり、カレー粉を加えたり、チリペッパーでピリッとさせたり、クミンパウダーでエスニック色を強めても良いでしょう。
又、隠し味に、しょう油やウースターソースやシーズニングソースをちょろりと垂らしても、味に奥深さが出るかと思います。

これらの材料および調味料を混ぜ混ぜしたら、はい!出来上がりです!!

トーストに乗せても、サンドイッチに挟んでも、スライスバゲッドやクラッカーにトッピングしてカナッペにしても、白飯に乗っけても、又、単なるおかずの一皿としてスプーンでパクパク頬張ってもイケる一品です。

「こういう料理なら、もう昔から作ってるよ〜」というかたもおられるかも知れませんが、未体験のかたは、もしもお気が向かれたら、一度試してみられて損はないのではないか、とお察しします。
生ピーマン好きなら間違いなくハマる、お手軽簡単料理の紹介でした。

20201008_153033.jpg

nice!(220)  コメント(80) 
共通テーマ:映画

しょう油が無い時の刺し身の食べかた [料理・ソフトドリンクス]

20200602_133310.jpg

みなさんは、「今夜の主菜は刺し身だ!」と張り切って刺し身を奮発購入し、食卓に並べた後で ハタと「あっ!しょう油を切らしてた!どうしよう、、、」といったご経験はありませんか?
そんな時、慌てふためいて 一番近くのスーパーかコンビニまで買いに走っていますか?
それとも、「しょう油がなくっちゃあしょうがない。刺し身は冷凍して、急きょ他のおかずを主菜として作ろう」とやってますか?
私・ぼんぼちは、以下の方法をご提案します。

それはーーー
刺し身に、油+塩 をつけていただくのです。

先ず、タイやヒラメの様な白身魚の場合、オリーブオイル+塩がオススメです。
ここまで読んで「あっ!カルパッチョ風に食べるってことね!」と気づかれたかたも多いでしょう。
そう、カルパッチョ風です。
だからといって、何もきちんと平皿に移し替えてカルパッチョ風の盛り付けをせずとも、むらちょこにオリーブオイルと塩を入れて、ふだん刺し身を食しているのと同じやり方で食べればいいんです。
塩をクレイジーソルトにすると、よりカルパッチョ風の味わいに近くなりますね。

そして、マグロ等の赤身の場合。
これは絶対に、ごま油+塩が、相性◎です。
ごま油をたーーーっぷりつけていただきます。
すると なんとなく、魚ではなく肉っぽい重厚感が出てきます。
ウソだとお疑いのそこのアナタ! 騙されたと思って 一度試されてみてください。
この食べかたは、しょう油が家にある時でも、あえてやってみていただきたい、そのくらいイチオシの食べかたです。

又、赤身ではなく中トロや大トロの時ーーー
私は油っこいものが好きなので、これらもごま油+塩で全然イケるクチなのですが、それはちょっと油っこ過ぎて、、、というかたは、塩だけで召し上がってみてください。
ピンときたかたもおられるとお察ししますが、この「塩だけ」というのは、自信のあるお寿司屋さんでしばしば供されるいただきかたですね。

以上が、私・ぼんぼちの提案する「しょう油が無い時の刺し身の食べかた」です。
なお、ぼんぼちは魚の種類にはまるで以て明るくないので、珍しい魚を挙げて「○○の場合はどっちが合うんでしょうか?」等と 質問されないでくださいね。
答えられないから。
それらに関しては、自己判断と自己責任の元に お試しくださいませ。

20200602_133234.jpg

nice!(233)  コメント(84) 
共通テーマ:映画

ようやっと一般的になってきたクラブソーダ(炭酸水)ストレート飲み [料理・ソフトドリンクス]

最近ようやっと クラブソーダ(炭酸水 スパークリングウォーターとも)をストレート飲みする事が、一般的になりつつあるのを実感している。
街のあちこちの自動販売機に それらのペットボトルが並んでいるのを目にするし、スーパーの棚には「スピリッツやリキュールを割るもの」としての酒のコーナーではなく、ソフトドリンクスの一つと分類され ソフトのコーナーに置かれているからである。

私は、クラブソーダのストレート飲みは、三十年くらい前からやっていた。
しかし当時は、クラブソーダは、多くの人には アルコールやコンクを割るもの という認識しかされておらず、「クラブソーダをそのまま飲むのが好き」と言うと、決まって「クラブソーダって何?」と返され、「何も味がついていない炭酸水だよ」と答えると、これも決まって「えーっ!?味がついてない炭酸水なんて美味しいの??」と 目を丸くされたものである。
私はその度に心の中で「シュワシュワ爽やかで さっぱりしてて美味しいのになあ」とつぶやきつつ、何故この飲み方が一般化されないのか 不思議でならなかった。
ーーーそれ程に 美味と感じる人が少ないのだろうか?、、、と。

一方で、ペリエに代表される天然発泡水は 以前からソフトのコーナーに売られていたし、提供してくださる飲食店も何店もあった。
私はドリンクメニューに天然発泡水を見つけると、必ずと言っていいほど所望してきた。
けれど、私は天然発泡水も好きなのだけれど、天然のあの儚げで柔らかな泡ではなく パチパチパチッと強烈に弾ける人工のそれの方が、一段も二段も嗜好に合うのである。
一体全体何故故に、天然発泡水ストレート飲みは世間から認められても クラブソーダストレート飲みは認知されないのだろう?、、、と、こういった観点からも 疑問に感じていた。

ーーーと、最近になって、どういう理由かは解らないが、冒頭に記したように クラブソーダストレート飲みを、各メーカーが推してきているのである。
メーカーによって呼び名は、ショットバーでの正式名称である「クラブソーダ」であったり、また「TANSAN」であったり「強炭酸」であったり、判りやすく「ただの炭酸水」であったりする。

長年のクラブソーダ贔屓としては、嬉しい限りである。
中、私が今 特に気に入っているのは、写真のKINOKUNIYAオリジナルのクラブソーダである。
こちらはラベルに「SPARKLING WATER」と表記されている。
どのメーカーのクラブソーダも さほど炭酸の違いに大差はないと感じているが、どうして私が このKINOKUNIYAのSPARKLINGWATERを好んで求めているかと言うと、ラベルデザインが秀逸だからである。
透明なボトルに店のロゴマークと文字が真紅でキリリと効いている。
自室に置いておいてラッパ飲みするので、部屋のインテリアとの調和を崩さず、心も爽やかに飲み干せるからである。

クラブソーダ.JPG


nice!(223)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

おせち予約の申し込み日が近づいてまいりやした [料理・ソフトドリンクス]

今年も、一人孤独に 無為に毎日を過ごす あっし・ぼんぼちんちの小さな古びた郵便受けにも、毎年予約購入している 吉祥寺・東急デパートさんから、おせち予約の旨のカタログが届きやした。
あぁ、もぅこんな時節になったのでやすなあ、早々に申し込みやしょう!と 一瞬間 思いやした。

がーーー
一月初旬の過去記事「一月二日は寝込んでいました」にも綴らせていただいたように、今年のおせちは、元旦の夕に 大好物の重くて渋い赤ワインと共にたらふく頂き、その直後 風呂に入ったら急に胃がムカムカしてきて、風呂から上がるやいなや きれいさっぱり戻してしまったのでやした。
ーーー京都伏見の「魚三楼」という料亭の 大変に品の良いお味のおせちでありやした、、、涙

おせち.JPG戻してしまった理由はーーー
あっしは数年前から 萎縮性胃炎(俗に言う慢性胃炎)を患っており、萎縮性胃炎は不治の病いで、薬を飲みつつ上手く付き合ってゆくしか方法がない病いなのでやすが、暮れの疲れがたまっていたところに、田作りだ酢蓮だ牛蒡煮だと 硬いものがみっしり詰まった昔ながらのおせちを たんまりと食してしまったために、胃がその硬さを解決できなかったのでやした。
ーーー誤解のないように断わっておきやすが、悪いのは決して魚三楼さんではなく あっしの胃でやす。
魚三楼さんは、健常の胃の方には非常にオススメの 流石京都!と唸らせる最上級のお味でやす。

おせち1.JPG猫のように学習能力のあるあっしは、二度同じ体験はなぞりやせんから、来年からは 魚三楼さんに限らず いわゆる「おせち」を食するのを止めることにしやした。

けれどーーー
何のおせちもない正月ほど 寂しいものはございやせん。
まるで、三畳一間の擦り切れた畳に チカチカと切れる寸前の裸電球の下 ポツネンと迎える誕生日のようなものでやす。
どうしたものか、、、と カタログをパラパラと捲っているとーーー
あるではありやせんか!洋風おせちに中華風おせちが!
あっしは、少人数用の洋風おせち・中華風おせちの欄を、舐めるように物色しやした。

そしてーーー
ホテルオークラの少人数用の洋風おせちを予約することにしやした。
オークラブランドならお味に間違いがないという点と あっしが幼少のみぎりから目がなくかつ消化も良い フォアグラとテリーヌが入っている点が 決定要因でやした。
これなら和風よりも、明らかに 重くて渋い赤ワインとの相性も◎でやす。

これであっしのところにも来年も正月が来てくれやす、と 薄い胸をなでおろし、10月9日の予約開始日を指折り数えるばかりとなりやした。

みなさんは、来年のおせち、いかが計画されてやすでやしょうか?



nice!(222)  コメント(67) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 料理・ソフトドリンクス ブログトップ