大島椿油ーーーぼんぼち愛用のヘアスタイリング剤 [美容]

20210720_161920.jpg

今日は、私・ぼんぼちが、ボブスタイルにして以来 愛用している、ヘアスタイリング剤をご紹介します。
それは、大島椿油です。
使い方は、片掌にテンテンテン、、、と五滴ほどダッシュし、両掌いっぱいに広げ、手櫛ですく様に馴染ませれば完了です。

私が何故、大島椿油を愛用しているか、理由は二つあります。

先ず一つめはーーー
私は髪の毛の量が非常に多く、加えて 一本一本が太くコシがあるので、ボブの様なシャギーやレイヤーを入れないスタイルだと、ボリュームが出過ぎてしまうのです。
様々なヘアスタイリング剤を試した結果、この大島椿油が 最もボリュームを抑える事が出来ると判りました。

二つめの理由はーーー
人工の香料が使われていない事です。
私は人工の香料で肌トラブルを起こしてしまった過去があるので、今は、香料が使われている化粧品・基礎化粧品は絶対に使いません。
洗顔料 乳液 フェイスマスクも無香料、メイクはやはり 無香料のアイメイクのみ。
ファンデーション パウダー 日焼け止めなどは、一切つけません。
髪は肌じゃないから関係ないんじゃないの?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、眠っている間は、おでこや頬やうなじに、髪の毛がぺったりとくっつきます。
つまり、人工の香料の入ったヘアスタイリング剤を使うと、間接的に 肌に香料が触れる事になります。
ここ、あんがい盲点ではないでしょうか?

以上の理由から、私・ぼんぼちは、ボブスタイルにした十二年ほど前から、ヘアスタイリング剤は 大島椿油と決めました。

椿油って、日本髪に結った年配女性とお相撲さんだけがつけるもの、という先入観を持たれている方も少なくないかとお察ししますが、私の様に、髪の量が多くてボリュームを抑えたいストレートヘアの方や 香料の入ったヘアスタイリング剤に抵抗のある方には、オススメの一品です。
ボリュームを抑えずにツヤだけを出したい場合は、二ダッシュくらいを、頭の表面を撫でる様につけると良いかと思います。
20210720_161947.jpg

nice!(206)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

私はこの方法で、ほうれい線を消しました [美容]

20200502_213428.jpg

私の過去の顔のコンプレックスは、ニキビが熱い溶岩のように顔中隙間なく出来ていたことと、身体は普通体型なのに 顔だけがおすもうさんみたいに太っていたことと、そしてもう一つは、ほうれい線が 鼻の脇からオトガイまで 紙切れを挟んだら落ちてこないだろう というほどに、くっきり深々とあったことでした。

うち、ニキビは、10才から発症して ありとあらゆる努力を重ね続けた末、38才でできなくなってくれました。
顔太りは、12才からいきなりブックブクになり、これも 原因究明と努力で、40才を過ぎた頃に ようやっと身体に相応しい 人並みの小さな顔になってくれました。

で、今回のテーマのほうれい線ですが、これは6才から悩まされ続けていたんです。
七五三の5才の時の写真を見ると、鼻の脇にちょっと筋があるくらいなんですが、小学一年の入学の記念写真では、オトガイの先までくっきりあります。
そのために、学校で屈辱的なあだ名をつけられたり、実年齢よりずいぶん老けて見られたり、「似顔絵、描いてあげる!」と言われ 描いてもらうと、ほうれい線だけが描かれていて「ほぅら!そっくりでしょ!」と 大爆笑されたりしていました。

当然、ほうれい線があることが嫌で嫌でなりませんでした。
けれど、小中高 20代前半と、どうやったらほうれい線が無くなってくれるのか、かいもく見当もつきませんでした。
20200502_213349.jpg
と、27才の時ーーー。
その頃、ニキビ治療のために、ここでも治らない あそこでも治らない、と 10院以上の皮膚科を渡り歩き受診していたのですが、ある時、ニキビとは関係がないけれどダメ元で と、お医者様に こう質問してみました。
「私、どうして ここ(鼻脇からオトガイまでのほうれい線をなぞり)こんなになっちゃってるんでしょうか?」
すると先生は、間髪置かず「若いのに筋肉がたるんでるんだ」と仰いました。

ーーー筋肉がたるんでる!!
それなら、筋肉を鍛えて引き締めれば、たるみを改善でき、ほうれい線は無くなる筈だ!
目からウロコでした。
ニキビの方は、結局その先生にも治すことはできませんでしたが、私は、これは明確な原因判明だ!原因が判明したのだから 適切な方法を取れば改善できる!と 拳を硬くしました。

私は、中高は美術学校に通っていて、高校時代に、学校の授業とは別に 自主的に美術解剖学を専門書を買って勉強していたので、顔のどこにどういう筋肉が通っているかという記憶を 頭の中から引っ張り出しました。
そして、ほうれい線を消すためには、口角をキューッと上げる→ひょっとこのように唇をすぼめて突き出す→その唇を左右に動かす→再び口角をあげる、、、この筋肉運動をくり返せば、間違いなく 将来、ほうれい線は消えてくれる!と確信し、毎日欠かさず この運動を行うことにしました。
やはり人様の前ではできないので、1日にできた時間は3時間くらいだったでしょうか?

20200502_213428.jpg

すると、40才を過ぎた頃には、確実に だいぶ薄くなってくれました。
もう紙切れを挟もうとしてもまるで挟めないくらいの かすかな筋になり、誰も私のほうれい線をからかう人などいなくなりました。

私は嬉しくて、草原を駆け回りたい気持ちになりました。
加えて欲を出して、もうひとふんばり頑張って、完全にほうれい線を消すことを目指し、この筋肉運動を続けていました。

と、コロナ騒動になり、外出時にはマスクが義務付けられるご時世となりました。
私は「マスク下でなら、表でも顔の筋肉運動ができるぞ!」と マスクをしている間は常に 口角をキューッと上げていることにしました。
ーーー今思い返すと、何ですぐに思い付かなかったのだろう?と 自分でも不思議なのですが、マスク義務付け直後には、何故だか 口角上げしか思い付かず、今年の1月頭に「あっ!口角上げだけじゃなくて、ひょっとこ口も ひょっとこ口を左右に動かすこともできるじゃないか!」と ふと気がついたのです。

その日から、私は、マスク下でも、口角上げ→ひょっとこ口→ひょっとこ口左右→口角上げ、、、を始めました。
ほうれい線を消すための顔の筋肉運動の時間は、それ迄の2倍 取れるようになりました。
つまり、だいたい1日に6時間はやれることになりました。

すると2月の頭には、うっすらかすかに残っていたほうれい線の筋は、すっかり消えて無くなったのです!

私を悩まし始めて52年、消す努力を始めて31年目にして、憎っくき恨めしきほうれい線は、私から去りきってくれました。
私は今、あまりの嬉しさに、天にも昇りたい気持ちです。
「ほうれい線が消えただとぉ? なら、証拠、見せてみろ!」というかたがおられるかも知れないと、1つ前の記事「黒いカーディガンのセルフポートレート」にて、完全に無表情のアップの顔写真を挙げています。
ご確認になりたいかたはご確認ください。

20200502_213349.jpg

nice!(245)  コメント(86) 
共通テーマ:映画

良好な肌状態を保つには豚足! [美容]

20200731_171752.jpg

過去記事「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯」でも綴った様に、私・ぼんぼち、10才から38才までは、それはそれは酷いニキビとかぶれに悩まされていました。
ーーー視覚的に想像ができないという方は、「顔じゅうに隙間なくボッテボテにイチゴジャムを塗りたくった状態」を思い描いて下さい。まさに、そんな見た目でした。

ニキビとかぶれを治そうと あらゆる野菜中心の食事法を次から次へと試したり 何院もの皮膚科や漢方医に通ったりしましたが、明るい兆しはまるで見えず、28年目、ついに命がけで続けていた努力に疲れ果て、全ての努力をやめたところで、なんと、皮肉な事に ニキビもかぶれもスーッと引いて 人並みの肌になりました。
そして、その2年後の40才になった辺りから「肌、綺麗だね」と 多くの人に言われる様になりました。

時は経ち、50才を過ぎた頃から、40代の時よりも またグーンと肌状態は良くなり、つるすべ肌から つるすべぴかっ!肌になりました。
38才から50才まで食べていた物は、世間一般の人が食べている物とほぼ同じで、あえて特筆するなら、甘い物が好きでなくなったので 甘い物を極く稀に気まぐれにしか口にしなかった事と、魚よりも肉を多めに摂っていた事くらいでした。

50才を過ぎてーーー
食生活や生活全般 直接の肌への働きかけで何か変えた事はないかな?と 自問してみました。
肌には、ファンデーションやパウダー 日焼け止め等、アイメイク以外は一切つけない。
洗顔料 乳液 フェイスマスクは、無香料の商品を使う。
睡眠を十二分にとる。
これらは、38才からずっと続けている事でした。
又これは、「トラブルニキビ肌ーーー」の記事にコメントをくださった方の1人が「若い頃にニキビが酷かった人は、年を取ると肌の状態が良くなるんですよ。ネットでも検索してみて下さい」と書き込んで下さっていて、調べてみたら全くその通りの事が医学的に証明されていて、「若い頃にニキビが酷ければ酷いほど、年を取るとシミやシワが出来にくい張りのある肌になる」とありました。

ですから、勿論それらの理由もあると思います。
けれど、50才を境にこれだけグーンと良くなったのには、他にも何か理由があるのではないかな?と 50才からの生活全般の中で 何か変わった事はないか振り返ってみました。

20200731_171628.jpg

すると、1つの食べ物が浮上したのです。
それは「豚足」です。
ちょうど50才くらいの時、豚足のとても美味しい中華屋さんを発見し、美味しくて美味しくて週に1.5回くらいの頻度で、一皿づつ平らげ続けていたのです。
おそらく、これが要因だろう、、、と思いました。
しかし、あくまで確固たる論拠というには、だいぶ曖昧な「おそらく」の範囲でした。

ーーーと、コロナ自粛期間、私はその中華屋さんには、電車に乗って行かねばならない為、約2ヶ月余りの間、豚足を食べずにいました。
すると、つるすべぴかっ! が、つるすべ くらいに、若干 肌状態の良好さが低下しました。つまり、40代の肌状態に戻ってしまった訳です。
そして自粛解禁になり、再び週に1.5回の割りで豚足を頬張り始めたら、再び、つるすべぴかっ!になってくれました。
よって、私の肌状態を50才からグーンと より良好にしてくれていたのは、豚足に他ならないと 明確に証明する事が出来た訳です。

深く調べると、豚足というのは、コラーゲンで構成されており、コラーゲンというのは、タンパク質の中でも非常に質の高い つまりお肌に最良のタンパク質だという事が解りました。

大好物を好きなだけ食べて良好の肌状態、、、10才から38才までの地獄の28年間を耐えたご褒美の様な 私の肌人生です。
お肌に関しては、神様って平等に作ってくれているんだな、、、

20200731_171706.jpg


nice!(219)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

マスク下で出来る美容法 [美容]

言わずもがな今みなさんは、表に出る時は必ずマスクをつけて歩いておられるとお察ししますが、今日は、そんなマスクをつけている時に出来る美容法を ご紹介したいと思います。

「マスクをして黙っている時、常に口角をきゅーーーっと 上げられる限り上げているのです。」
すると、その間中 顔の下半分の筋肉が緊張し 筋肉を鍛える事となり たるみにくくなります。
筋肉はどこの部位でもそうですが、使わないでいるとどんどん衰えていって たるみにつながります。

マスクの下は見えないからと、一人で道を歩いている時 つい緊張感が無くなって 顔の下半分の筋肉をだらーーーと弛緩させていませんか?
これを長期間続けていると、明らかに筋肉はたるみ、ブルドッグ顔に近づいてしまいます。
そして近い将来、マスク解禁になって友人知人と逢った際に「あれ、、、この人、久しぶりに逢ったら なんか 老けた、、、」という印象を与えかねません。

ですからみなさん、辛く不自由な状況はもう少し続きそうですが、マスクを外して友人知人と対面出来た暁には、「あら!なんだかほっぺの肉が盛り上がって顎のラインが引き締まってるわ!」と感じられる顔になっている様に 心掛けたいものですね。

20200427_152808.jpg

nice!(240)  コメント(78) 
共通テーマ:映画

甘い物が苦手になった理由が判りました [美容]

20191202_143804.jpg

私は、半年ほど前の過去記事「甘い物が苦手になりました」にも綴った通り、40才くらいまでは、それはもう大好きで けれど美容のために我慢していた甘い物全般が、苦手になりました。
40才以降2年くらい前までの間は、微かに甘い物であればたまに食べたいと思い 口にしていましたが、57才になった今では、ガム1枚 あめ玉1個 クッキー1枚も、受け付けなくなりました。

その事を先日、かかりつけのクリニックの先生に打ち明けたところ、先生は「それはストレスが無くなった証拠ですよ。ストレスが溜まると脳というのはブドウ糖を要求しますからね」と微笑まれました。

なるほど、先生のお答え通り、今の私はストレスゼロです。
嫌な人とも人間関係を断ち切れ 好きな事だけをやって生活してゆける 幸せいっぱいの毎日です。

若かった頃ーーー特に 14才から40才くらいまでは、ストレスにアップアップしていて、甘い物が食べたくて食べたくて、しばしば 我慢が出来ない気持ちが コップの水が溢れ出すように制御不可能になり、何かに弾かれた様にケーキを7、8個買いに走っては 帰るや 物凄い勢いで口に押し込み、全部食べてしまった直後に「あぁ!自分は何と美容に悪い事をしてしまったのだろう!」と 自責の念に駆られ、その度に 喉に指を突っこんでは、胃がからっぽになるまで吐き出していました。

加えてその頃は、妙な体調の悪さというのもあり、しょっちゅう 立ちくらみを起したり、具体的な理由はないのに 身体の奥底からウワーーーッ!!と湧き上がってくる激しいイライラがあったり、全然暑くないのに 脇の下だけ異常に汗をかいたりーーーゆったりしている服を着ていると 腕の内側を伝ってポタポタポタポタとしたたり落ちたり していました。

ともあれ、甘い物が苦手になった理由が、喜んで良い理由で、ほっと胸を撫で下ろしています。
同時に、美容の一番の大敵はストレスなのだとも、今更ながらに思い知らされました。

20191202_145017.jpg

nice!(213)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

元々美しい女性は美しさに対する執着がないのかも知れない [美容]

先日、某美人女優が、違法ドラッグ所持で逮捕された。
彼女は随分以前から、複数種の違法ドラッグを使用していたという。

私がそのニュースを聞いた時、瞬時に浮かんだのは「どうして美しさを損なうようなことをするのだろう?」という疑問だった。
違法ドラッグは健康を損なう。健康を損なうということは、すなはち美貌を失うことである。
美人女優の中でも群を抜いて美しい彼女が、一体何故、自ら貴重な美貌を損なうような行為に及んだのだろう???と。

あまり頭の良くない人で、深く物事の理屈を考えない気質なのか、美貌を失ってまで、違法ドラッグに手を染めねばおれない 多大な精神的ストレスを抱えていたのか、、、?
いずれにしろ、「命よりも美しさが大事」という信念を持っていたなら 絶対にやらなかった筈である。
英字.JPG

ーーーこれは、我がブログの過去記事にて何度となく綴ってきたことだが、、、
私は物心ついた頃から誰にも可愛いと言われたことがなく、10才でニキビ、そして むくみ、かぶれと、次々と醜くなる要素が出現し、決して大袈裟な表現ではなく 思春期青春期とバケモノさながらの顔だった。
友人知人店員 通りすがりのあらゆる人達に、「オエッ!ゲ〜」「ププッ!お相撲さんみたーい!」「気持ちワリ〜イ!」と まさにバケモノ扱いされていた。

その扱われは日々地獄で、何とか改善させたいと、大病院の皮膚科に通ったり、しばしばサラダダイエットを試みたり、我慢できずにうっかり甘い物や油物を食べてしまった時には、喉に指を突っ込んで 胃が空になるまで吐き続けたりと、血の滲むような努力を重ねに重ねていたが、努力の方向が間違っていたようで、バケモノ顔から抜け出せたのは、28年後の38才の時だった。
実技(美術)の成績で学年一を取っても、母親を養うために寝る間も惜しんで働いて日本一の業績を上げても、「でも、お顔がね〜プププッ」と 女性として全否定されていた。

そして、40才になろうという頃ーーー
方向転換して始めていた努力は正解だったようで、顔はひきしまり、肌はツルツルスベスベに変わった。
すると世間の人達は男も女も、掌を返した如く私をチヤホヤし始めた。「ここは同じ国か?!」と疑いたくなるほどに。
業績を上げていた仕事はとうに辞め、チャランポランに好き勝手に生きる人生を歩み始めていた。
けれど人々は、私の顔を誉めたたえ 内面のチャランポランさなど気にならない、、、どころか そういった生き方まで肯定した。

つまり、女性にとって何が重要視されるかというと、一もニもなく「顔」なのである。
勉強で学年トップを獲得することでもなければ、親のために命を削って頑張って働くことでもなく、顔。顔顔顔顔顔、、、、、
私は、バケモノ顔とバケモノから抜け出せた顔と両方体験したので、ハッキリと断言出来る。「女は顔!」理不尽だが、これが世間の現実なのである。

英字1.JPG

だから私は、もう二度と バケモノ地獄に堕ちない為に、今も 生きる上での最優先順位は「美しくなる為の努力」である。否、「命より美しくなることが大事」といった方が適切か。
その為には様々な事を犠牲にしている。
旅行に行かない。深酒をしない。美味しいものに出逢ったからと言って食べ過ぎない。夜更かししない。朝早く起き過ぎない。等々、、、
それらを実現できたらどんなにか愉しいだろうかと思うが、あの28年間のバケモノ地獄の辛さを思い返すと 何のそのと、軽々と我慢が出来る。

前述の美人女優はおそらく、産まれた時から可愛いらしく 美しい人生しか体験していないのだと察する。
美しいことが、そしてそれをチヤホヤされることが当たり前で、それ以外の扱われ方をまるで知らずに、ましてやバケモノ顔がどれほどの地獄かなど 想像もつかないのだ と。
よって、自分の美しさをぞんざいに扱ってしまったのだろう。
つまり、自分の美しさがどれほど大きな価値を持っているか、心底 気づいていないのである。
だから、美しさに対して執着がなく、今回のようなうかつな行為に及んでしまったのではないだろうか?と 私は思う。
英字2.JPG

nice!(218)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

顔のむくみを取るための三つの方法 [美容]

むくみを取る方法.JPG

私の過去記事のセルフポートレートやプロマイドをご覧になったかたがたはお判りだと思いますが、今の私の顔の輪郭は卵型です。
けれど、14才から26才くらいまでは、ブルドッグ型でした。
芸能人でいうと、晩年の清川虹子さんの顔をもっと横にブヨヨンと広げたような、そんな輪郭でした。
加えて、まぶたがボッテリと腫れぼったく、パッチリと目を開けることが出来ませんでした。
当時、私自身はそれを「顔が脂肪で太っている」と思い込んでいて、サラダダイエットをし、37キロまで体重を落としたりしたのですが、二の腕は小枝さながらに細くなっても ブルドッグ顔は少しも改善されませんでした。

と、27才になる頃に、ふとしたきっかけから、この顔の状態は「脂肪で太っている」のではなく「むくんでいる」のだと知り、むくみを取るための方法を調べ それを試したら、徐々にブルドッグ顔ではなくなり、30才を過ぎた時には「キリッとした顔しているね」と言われるほどに変わりました。

ということで、今回は、顔のむくみを取るため、そしてその後も再びむくまないための方法三つを紹介します。
むくみを取る方法.JPG
1 塩気の強い物は食べない。
塩気の強い物を多く摂ると、身体が体内の塩分濃度を一定にしようと 余計に水分をため込み 排出されなくなり、結果、むくみが生じます。
なので私は、漬物や佃煮や しょっぱいなと感じたキンピラや煮物は食べません。もしも食べるとしても、ほんの一口です。
「作ってくれた人に申し訳がない」という自責の念は捨てています。

2 適切な高さの枕をする。
枕は、低すぎると 寝ている間に頭部に水分がたまり、むくみの原因となります。
逆に 高すぎても、寝違えやすくなってしまいます。
また枕は、使用期間が長くなると(素材にもよりますが)だんだん薄っぺらくなってしまいます。
ですから私は、薄めのクッションを2枚ずらして重ねて枕にし、常に適切な高さに調整が出来るようにしています。

3 表情筋を大きく動かす。
毎日、表情筋を大きく動かしていると、顔や首の血流やリンパの流れが良くなり、顔に水分がたまらないようになります。
演劇の発声練習をするように「ア エ イ ウ エ オ ア オ」と発したり、目玉をグリグリ動かしたりします。
また、カラオケを歌うのも、様々な形に口を動かしたり 歌詞の内容により色々な感情になり あらゆる表情をすることになるので、効果があります。

むくみを取る方法.JPG

以上が、顔がむくまないための三つの方法ですが、思い返してみると、私は、顔がむくんでいた約12年の間、これらと真逆のことを全部やっていました。

太るのが嫌だからと、定食や弁当は、肉や白飯を残し カロリーの低い漬物やキンピラや煮物ばかりを「しょっぱいしょっぱい」と独白しながら口に押し込み、しばしばサラダダイエットをしては(ノンオイルドレッシングが発売される前の時代だったので)塩だけをドバドバかけてシャクシャクやってました。

枕は、14才くらいの時に 寝違えたのをきっかけに、低い枕どころか 何も敷かないで眠るように習慣づいてしまっていました。

表情筋は、殆どといっていいくらい動かさなかったです。
生活の中に「笑えること」「笑いたくなるようなこと」がまるでなく、多くの人に「いつも無表情だね」と 指摘されていました。
しゃべる時も あまり口を動かさずに、小さい声で「モゴモゴ」「ボソボソ」と口ごもっていて、たいてい何度も「えっ?」「えぇっ??」「ええーーっ???」と 聞き返されていました。

ーーーこれでは、顔がむくんで当然です。

むくみを取る方法.JPG

当時はネットが存在しなかっただけでなく、美容に関する書物も出回っておらず、「女性がキレイになるにはサラダ!」と サラダ信仰しかなかったので、「どうしてサラダダイエットをしてこんなに体重を落としても 顔だけ痩せないのだろう?」と 悲しさと悔しさと疑問でいっぱいでした。

同級生や先輩や通りすがりの見知らぬ人に、「顔だけ見ると70キロくらいありそうに見えるねー」「このコ、身体はガリガリで顔だけブックブクだからポパイってあだ名にしようよ!」「ぷっ!おすもうさんみたい!」と 日々嘲笑され、家に帰って毎日 泣いていました。
流した涙の量は、一万リットル以上です。

ですから、今現在、かつての私と同じ悩みを抱えているかたがいらしたら、それは「脂肪太り」ではなく「むくみ」かも知れません。
ダメ元で是非、この三つの方法を試していただければ、、、と思います。

むくみを取る方法.JPG

nice!(233)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

メイク用品とメイク道具を選ぶにあたっての重要点 [美容]

今日は、私・ぼんぼちが、メイク用品とメイク道具を選ぶにあたって重要としていることを綴らせていただきたいと思います。

先ず、メイク用品ーーー
アイシャドウは、マリークワントのパウダータイプを使っています。
理由は、第一に、色相・彩度・明度 いずれの方向性にも展開数が多く、必ず欲しい色が見つかるところです。
第二に、一色一色の面積が大きいので使いやすく、コンパクト容器にパレットの様に 選んだ色だけを詰められる方式になっている点です。
また、マリークワントは、無香料であることを強く謳っているメーカーではありませんが、鼻を近づけて匂いをかいでも、香料が使われていないと判るところも大きなポイントです。
香料というのは、かぶれ等 肌トラブルを起こす原因になるので、私は、香りのつけられている化粧品は買いません。

アイメイクに関しては、他に マスカラとアイライナーを使っています。
マスカラは、濃く長くつくタイプで ビューラーで持ち上げたまつ毛が下がらないものを、アイライナーは筆ペン式のものが くっきり濃く引けるし肌に対する摩擦が少ないので、両者ともメーカーには拘っていませんが、そういうものを使っています。

唇は、完全に無色で 艶度の高いグロスのみです。
私は、唇には、若干たりとも色をつけるのが嫌なのです。
そして、これも無香料であることに拘っています。
唇は粘膜で 特にかぶれやすい部位なので、「無香料」と表示されているか否かを必ず確認します。
私にとって必須のこれら三要素を満たしているのが、メンソレータム・リップフォンデュ 無色無香料という商品なので、唇に関してはこの商品だけを求め続けています。

私が使うメイク用品は以上です。
私は、ファンデーションもパウダーも頬紅もTゾーンのハイライトも そして日焼け止めクリームも一切つけません。
理由は、肌に負担がかかるからです。
あと、眉をいじるのも嫌いなので、整えたり描いたり等 全くしません。

メイク道具.JPG

次に、メイク道具で拘っているものの話に入りたいと思います。

私がメイク道具で最も拘っているのは、メイクブラシです。
舞台メイク専門店の三善で、10センチくらいある柄の長さの 上質な毛のブラシを、アイシャドウの色相別や 目のどの部分にどのくらいの広さ・幅で乗せるかによって、毛の太さ・長さ・分量・柔らかさ等、様々20本くらい所有しています。
理由は、圧倒的に使いやすいからです。
一般的な化粧品店で売られている コンパクト容器のアイシャドウに付いているブラシやチップは、短くて とても使いづらいです。
絵を描く時、3センチくらいのチビた鉛筆や筆で描くより 10センチくらいの長さのそれで描いたほうがよほど描きやすいでしょう?
それと同じ理屈です。
のみならず、アイシャドウ容器付属の短いブラシやチップは、毛の質が悪く チップは湿気を含んで不潔になりがちです。
のみならず、洗うとボロボロと壊れてしまいます。
三善のブラシは、柄が長く毛質が良いだけでなく 造りもしっかりしているので、何ヶ月かに一度、少量のぬるま湯にシャンプーを溶いた泡湯でトントンと洗い ぬるま湯ですすいで、長年使用することができます。

もう一つの拘りのメイク道具は、鏡です。
鏡は二つ用意します。
全身が映る いわゆる姿見の縁に 大きめの豆電球をぐるりとつけて、つける個数で明るさの調節のできる状態にしたものと 直径15センチくらいの手鏡です。
姿見の縁の豆電球を適度な明るさにし、その前で手鏡を持ってメイクします。

明る過ぎても塗った色が飛んで見えて 結果的に濃くなり過ぎてしまうし、暗過ぎても良く見えないために どう塗っているのか自分で判らなくなってしまいます。
稀に「鏡ならアイシャドウのコンパクトに付いているんだから、あれを使えばいいじゃない」という人がいらっしゃいますが、あれは小さ過ぎて 顔のほんの一部しか見えません。
メイクは、顔全体に対してのバランスを考慮した部分作りの作業なので、顔全体がゆうに映る大きさが必要です。
絵を描く時、画面全体を見ることができる状態にして描かないと、全体のバランスが判らなくなってしまうでしょう?
それと同じ理屈です。
メイクが仕上がったと思ったら、合わせ鏡をして斜めからも確認し、それから全身を映して服とのバランスを見ます。
初めて着る服の場合は、靴も履いてバッグも持って、近づいたり遠ざかったりして、特に念入りにバランス確認をします。

以上が、私・ぼんぼちの、メイク用品とメイク道具に於いて重要視していることです。
メイク用品に関しては、どういう顔 どういうイメージになりたいか、また肌体質も人それぞれ違うので、どれを選んでどれを選ばないか違ってきて当然だと思いますが、道具に関しては、メイクをする人全てに共通して言えることなので、もしもお気が向かれたら 試してみられてはいかがでしょうか?
メイク道具1.JPG


nice!(212)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

美容室で失敗されないコツ [美容]

みなさんは美容室で、「えーーーっ!! 注文したのと全っっ然違う仕上がりにされちゃった! こんなの『私』とは言えないよっ!」と 憤りを覚えた経験はありませんか?
私は中学高校の頃は幾度となくそんな思いをし 泣き寝入りをしていたので、「どうしたら注文通りの仕上がりにしてもらえるのだろう?」と あれこれ熟考し 様々な試みをし その末に辿り着いた ぼんぼち流の「失敗をされないための注文の仕方・態度」があるので、今日はそれをお伝えしたいと思います。

先ず、カットでもパーマでもカラーでも、とにかく説明出来うる限りに事細かく注文します。
「ここは1センチ切って ここは3センチで」とか 「前髪はかけないで他はこの写真と同じ感じのパーマで」とか。
そして美容師が仕事を始めたら 鏡越しに睨みつける様にジーーーーッと手先を凝視します。
その時、カットなら、「ここは○センチでここは○センチで」と くり返し言い続けます。
パーマでもカラーでも 注文の旨を繰り返し言い続けます。
アシスタントが雑誌を持ってきても、一切 頁をめくりません。
膝の上に置かれたら、すぐさまテーブルの上に置きかえます。
施術と関係のない世間話をふられたら、「はい」とか「いいえ」とだけ無感情に返し、話のキャッチボールを拒みます。
つまり、「私はここに、自分の希望した髪型になるために来ているのであって、それ以外の目的はみぢんもありません!」という意思表示を 全身全霊で表すのです。

美容室.JPG

すると たいていの美容師は非常に緊張し、「好き勝手な事はせずに、この客の言った通りにしよう」という姿勢になります。
しかし稀に、襟足や後頭部など 仕上がってから合わせ鏡をしてみないと客から確認できない部分を、「ここ、~なってたので ~しときましたからー」と 注文と違う事をする美容師がいます。
そんな事をされた時には、「私、そんな注文しましたか?! なんで注文と違う事を勝手にするんですか?! えっ!? どうしてこんな事したんですかっ?! どうしてですかっっ?!!」と 店じゅうに響き渡る大声で厳しく意見します。
それが直せる施術であれば、美容師はすぐ直します。
切りすぎなどで取り返しのつかない事態の場合は、美容師がどれだけ謝ろうとも、以降 一切 一言も口をききません。
会計も無言でし、無言で店を出ます。
この時 美容師が、「勝手な事をして本当に申し訳ありませんでした。 次回からはご希望に添えるよう 心より努力いたします!」と 深々と頭を下げるのであれば、再びその店に行きますが、そういう反省の感情の見られない店なら 見限り 二度と行きません。
そして知人という知人に、「あの美容室は酷い店だから行くもんじゃないよ」と 注意を促します。

あくまで私の経験値からですが、女性の美容師のほうが、「お客の注文した事を忠実に再現しよう」という好意的な気持ちの人が多く 男性の美容師は、「何と注文されようが 自分の好みのスタイルに仕上げるんだ」といった プロ意識の欠落した人が多いと感じています。

美容室.JPG

美容師が自分の好きな事をやって許されるのは、コンテストやショーやカットモデル相手の時など、お客からお金をもらわない時だけです。
お客から「お金」を頂いてやる仕事は、客の指示通りにするのが 全ての職業に共通する基本中の基本であるのは言うまでもない事です。

「ミカンをください」と言う客に、「私はミカンは嫌いでリンゴが好きなので リンゴを包んでおきましたからー」という八百屋がいるでしょうか?
「頭が痛くて辛いのですが・・・・」という患者に、「私は消化器が得意なんだよ」と 胃薬を処方する医者がいるでしょうか?
平屋の家を注文したのに、「最近は二階建てが流行ってるから」と 勝手に二階建てを建てる建築士がいるでしょうか?

注文通りにしようと渾身の努力をしてもその通りにならなかったなら仕方がありませんが、最初から「客は~と言っているけど 自分は~が好きだから自分好みにしよう」という仕事をするのは、世に数多職業ありと言われる中で 美容師だけではないでしょうか?
一体何故、美容師業界は、この様な勘違い人間が少なくないのでしょうか?
専門学校の教育のせいでしょうか? 連綿と引きつげられる店長の傲慢気質のせいでしょうか?

否、何故かを追及するのは、今日のテーマから横ズレを起こすのでやめましょう。
とにもかくにも、私達客にとって大事なのは、「注文通りの髪型にしてもらう事」なのですから。
そのためには、上記した言動・態度をとるのが一番なのです。
つまり、美容師には寸分たりとも主導権を与えてはいけないのです。
美容室に行くという行為は、「自分のお金を使って自分の身体の一部を変える」重大な事なのです。
そんな重大な事に 他人の「意思」が入るなど、どう考えてみてもおかしな話なのです。

美容室.JPG

nice!(211)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

乳液とフェイスマスクの裏ワザ [美容]

裏ワザ.jpg
真夏には、安売りのドラッグストアで 店の表の直射日光の当たる場所に積み上げられている基礎化粧品は絶対買いたくない と思うぼんぼちです。
何故って、熱で品質が劣化していそうな気がするから。
安くなっていなくとも、ちゃんと冷房の効いた店の中に在るものを求めむと 心がけています。

さて、話のマクラはこのくらいにして、さっそく今日の本題に入ることにします。

先ず、乳液についての裏ワザです。

みなさんは、乳液をどうやって塗っていますか?
「・・・・・どうやってって・・・・・片掌にポトリとウズラの玉子の黄身くらいの分量を出して、両手で掌いっぱいに伸ばして ピタピタピタピタってやってますよ」というかたが多いのではないでしょうか?
実は、この ピタピタピタピタという塗り方では、その乳液の持っている実力が充分に発揮できないのです。
ピタピタピタピタは、肌に対して ほぼ直角に乳液があたります。
したがって、肌の下に向いて開いている毛穴にまでは、入ってくれないのです。
ですから、乳液を両掌に広げたら、顎から頬の上部に向かって、ぐーーーっ ぐーーーっ ぐーーーっ と塗り上げるようにするのです。
これだけで、効果がだいぶ違ってきます。

裏ワザ1.jpg

次に、フェイスマスクについてです。

----男性は「フェイスマスクって一体なに?」というかたが殆どだとお察ししますので、簡単に説明しますと----
目と鼻の穴と口の部分に穴の開いた 顔の形をしたウエットティッシュのようなものです。
これに美容液が含ませてあって、顔に貼りつけ、5分くらいそのままにしておくことで 美容液が肌に浸透する というものです。
主に、風呂上りに使用し、その後に乳液を塗ります。

このフェイスマスク、どういう裏ワザかと言いますと、箱を上下逆さまにして保管しておく というものです。
これだけ。 ただ これだけのことです。
使う時は、箱をひっくり返して表側に付いているフタを開け、一枚取り出し フタを閉めたら又ひっくり返して裏側を上にして置いておきます。
こうすることのメリットは-----
店頭や倉庫に在庫されている時は、ほぼ100%に近い確率で 箱の上側を上にして保管されていると考えられます。
中身が箱詰めされてから使用するまで かなり長い期間 その状態で保管されている商品も少なくない筈です。
すると、マスクに含まれている美容液は沈殿し、一番下がたっぷりで 上にいくにしたがって少ない ということになります。
上下をそのままに使ってゆくと、必然的に、最初のほうは美容液少なめで 最後のほうはたっぷり という理屈になります。
ですから、買って帰ったら、即座に 上下を逆さにして保管しておけば、常に 美容液たっぷりのマスクを使用できる という訳です。

どちらも、手間のかからない 誰にでもできるちょっとした一工夫で、明らかに良い結果の得られる裏ワザなので、女性のみなさん 是非ともお試しくださいませ。

裏ワザ2.jpg

nice!(251)  コメント(43) 
共通テーマ:映画