口角を上げて眠る [美容]

私は若い頃、ほうれい線があご先までくーっきり深々とあった、への字口のブルドック顔でした。
それが嫌で嫌で、毎日、顔体操をするようにしました。
顔体操の事はだいぶ前の記事に書いたので、それに加えてもう一つ毎晩している事を、今日は紹介したいと思います。

それは、「口角を上げたまま眠る事」です。
眠っている時の表情って、起きて無表情でいる時もそのまま焼き付けられてしまうので、少しでも、ふだん無表情でいる時にも、ほうれい線&への字口&ブルドック顔から離れようと、顔体操同様、20年以上前から、毎晩するように心がけました。

最初の何ヶ月かは、朝起きて鏡を見たら、だらんとしたへの字口になってしまっていたのですが、20年以上続けているうちにーーー変な夢を観た朝などは、への字口や真一文字の口になっていたりして、今でも100%の成功率ではありませんがーーーほぼ毎朝、起きた時点でも口角の上がったままの状態になりました。

この、口角を上げて眠る、という方法、私の体験から、かなり効果があります。
コツは、楽しかった事、面白かった事を何でもいいから頭の中で反芻しながら眠りにつく事です。

確実に効果がある美容法なので、もしも興味があるかたは、顔体操と並行して試してみてくださいね!
20210525_142449.jpg

nice!(245)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

フェイスマスクが最大限の効果を発揮してくれる姿勢 [美容]

20230514_143325.jpg

フェイスマスクをご利用されているかたがた、フェイスマスクをつけている時、どんな姿勢でおられますか?
椅子に腰掛けて、パソコンやスマホをいじってますか? 部屋の中の片付けものをされてますか?
結論を言うと、それでは、フェイスマスクの効果は薄く、最大限の力を発揮してくれません。

フェイスマスクが最大限の効果を発揮してくれる姿勢は、「仰向けに寝る」です。
何故なら、重力は、上から下へと向かいますから、仰向けに寝る姿勢だと、フェイスマスクの美容液が、最大限に肌に染み入ってくれるからです。
座ったり立ったりの姿勢だと、全く効果がないわけではありませんが、フェイスマスクが皮膚の凸の部分にしかあたらずに、凹の部分まで入り込んでくれません。

よく、CMやドラマや映画で、登場人物が、フェイスマスクをつけたまま、キッチンの後片付けをしたり、ソファに腰掛けてスマホで話している場面がありますが、あれは、作品上、画的に変化がついて面白いからそういう演出をしているだけです。
歯磨きをしながら、リビングまで歩いて来て、延々家族と話しをしている設定と同じ理屈です。

フェイスマスクをつけて仰向けで寝ていれば、その間、手足を動かしても 本を読んだりスマホをいじったりしても構いません。
ただ、何かをいじったら、必ず手を洗ってから、フェイスマスクを剥がし、乳液で最終的なお肌の整えをなさってください。
何をいじっても、多かれ少なかれ、手にホコリがついて、それを肌に塗り込んでしまう事になりますから。

今まて、フェイスマスクをつけて、座っていたり立ち動いたりしていたかたがた、是非、仰向けに寝て、その時間を過ごしてみてください。
「えぇっ?!フェイスマスクって、こんなに効果があるものだったのね!!」と、ちょっと嬉しく驚く事、必至ですよ。
20230514_143255.jpg

nice!(217)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

鼻の下の長さについて [美容]

顔のバランスに於いて、鼻の下から上唇までの長さも重要だと気づいておられる方は、意外にも多くないのではないでしょうか?

この部分、専門的には「人中」と呼ばれるのですが、ここの長さで、顔全体のバランスが良く見えたり悪く見えたり、又、幼く(若く)見えたり 大人顔(老け顔)に見えたりするのです。
いわゆる顔のゴールデンプロポーションと呼ばれる比率は、鼻の真下から口までが3分の1で 口からあご下までが3分の2です。
で、唇の幅も含めて考え、これより鼻下が長いと大人顔(老け顔)に見え、短いと幼な顔(若い顔)に見えます。

人間、年を重ねると、シワやタルミやシミが出て来るだけでなく、人中が伸びてきて唇が口の中へ巻き込まれた様な感じになってきます。
ですから、少しでも、人様に若い印象を与えようと思ったら、笑った時にキュッと口角を上げるのみならず、口をつむっている時は、心持ち 上唇をめくれ上がらせて反らせる様にすると、人中がより斜めになり、鼻下が短く見え、若々しい印象を与える事が出来ます。
この鼻下の状態を、自分の無表情の顔として定着させると、そのつど「あっ!唇、反らさなきゃ!」と慌てずとも、自然と、若めの印象を、人様に感じていただける事になります。

とても解りやすい例で、芸能人で挙げると、お若かった頃の加賀まりこさんと藤井フミヤさんは、とても人中が短く、上唇がめくれ上がっていますね。
だから実年齢より、より幼く可愛いらしく見えたのです。

私は若い頃、常に口がへの字で人中が長めで上唇が斜めに口の中に入り込んでいる様な口で、老け印象だったので、口角を上げる訓練の他に、上唇をめくれ上がらせる訓練も 何十年も続けたら、老けて見られずに、口元に好感を持っていただける様になりました。

何故、私にこの様な知識があるのかというと、美術解剖学を学んでいたからです。
美術解剖学は、皮膚の下の構造のみならず、子供→成人→老人 と、顔のどの部分がどのように変化してゆくのかも、頭に叩き込むからです。
美術を専門的に勉強していたおかげで、ファッションにおおいに役立ったのみならず、こうして美容にも役立つ事となりました。

もしも 若い印象を持たれたいとお思いの方、お気が向かれたら、この方法、試してみてくださいませ。


(画像は、お若かった頃の加賀まりこさん)
20220529_085636.jpg



nice!(232)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

大島椿油ーーーぼんぼち愛用のヘアスタイリング剤 [美容]

20210720_161920.jpg

今日は、私・ぼんぼちが、ボブスタイルにして以来 愛用している、ヘアスタイリング剤をご紹介します。
それは、大島椿油です。
使い方は、片掌にテンテンテン、、、と五滴ほどダッシュし、両掌いっぱいに広げ、手櫛ですく様に馴染ませれば完了です。

私が何故、大島椿油を愛用しているか、理由は二つあります。

先ず一つめはーーー
私は髪の毛の量が非常に多く、加えて 一本一本が太くコシがあるので、ボブの様なシャギーやレイヤーを入れないスタイルだと、ボリュームが出過ぎてしまうのです。
様々なヘアスタイリング剤を試した結果、この大島椿油が 最もボリュームを抑える事が出来ると判りました。

二つめの理由はーーー
人工の香料が使われていない事です。
私は人工の香料で肌トラブルを起こしてしまった過去があるので、今は、香料が使われている化粧品・基礎化粧品は絶対に使いません。
洗顔料 乳液 フェイスマスクも無香料、メイクはやはり 無香料のアイメイクのみ。
ファンデーション パウダー 日焼け止めなどは、一切つけません。
髪は肌じゃないから関係ないんじゃないの?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、眠っている間は、おでこや頬やうなじに、髪の毛がぺったりとくっつきます。
つまり、人工の香料の入ったヘアスタイリング剤を使うと、間接的に 肌に香料が触れる事になります。
ここ、あんがい盲点ではないでしょうか?

以上の理由から、私・ぼんぼちは、ボブスタイルにした十二年ほど前から、ヘアスタイリング剤は 大島椿油と決めました。

椿油って、日本髪に結った年配女性とお相撲さんだけがつけるもの、という先入観を持たれている方も少なくないかとお察ししますが、私の様に、髪の量が多くてボリュームを抑えたいストレートヘアの方や 香料の入ったヘアスタイリング剤に抵抗のある方には、オススメの一品です。
ボリュームを抑えずにツヤだけを出したい場合は、二ダッシュくらいを、頭の表面を撫でる様につけると良いかと思います。
20210720_161947.jpg

nice!(206)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

私はこの方法で、ほうれい線を消しました [美容]

20200502_213428.jpg

私の過去の顔のコンプレックスは、ニキビが熱い溶岩のように顔中隙間なく出来ていたことと、身体は普通体型なのに 顔だけがおすもうさんみたいに太っていたことと、そしてもう一つは、ほうれい線が 鼻の脇からオトガイまで 紙切れを挟んだら落ちてこないだろう というほどに、くっきり深々とあったことでした。

うち、ニキビは、10才から発症して ありとあらゆる努力を重ね続けた末、38才でできなくなってくれました。
顔太りは、12才からいきなりブックブクになり、これも 原因究明と努力で、40才を過ぎた頃に ようやっと身体に相応しい 人並みの小さな顔になってくれました。

で、今回のテーマのほうれい線ですが、これは6才から悩まされ続けていたんです。
七五三の5才の時の写真を見ると、鼻の脇にちょっと筋があるくらいなんですが、小学一年の入学の記念写真では、オトガイの先までくっきりあります。
そのために、学校で屈辱的なあだ名をつけられたり、実年齢よりずいぶん老けて見られたり、「似顔絵、描いてあげる!」と言われ 描いてもらうと、ほうれい線だけが描かれていて「ほぅら!そっくりでしょ!」と 大爆笑されたりしていました。

当然、ほうれい線があることが嫌で嫌でなりませんでした。
けれど、小中高 20代前半と、どうやったらほうれい線が無くなってくれるのか、かいもく見当もつきませんでした。
20200502_213349.jpg
と、27才の時ーーー。
その頃、ニキビ治療のために、ここでも治らない あそこでも治らない、と 10院以上の皮膚科を渡り歩き受診していたのですが、ある時、ニキビとは関係がないけれどダメ元で と、お医者様に こう質問してみました。
「私、どうして ここ(鼻脇からオトガイまでのほうれい線をなぞり)こんなになっちゃってるんでしょうか?」
すると先生は、間髪置かず「若いのに筋肉がたるんでるんだ」と仰いました。

ーーー筋肉がたるんでる!!
それなら、筋肉を鍛えて引き締めれば、たるみを改善でき、ほうれい線は無くなる筈だ!
目からウロコでした。
ニキビの方は、結局その先生にも治すことはできませんでしたが、私は、これは明確な原因判明だ!原因が判明したのだから 適切な方法を取れば改善できる!と 拳を硬くしました。

私は、中高は美術学校に通っていて、高校時代に、学校の授業とは別に 自主的に美術解剖学を専門書を買って勉強していたので、顔のどこにどういう筋肉が通っているかという記憶を 頭の中から引っ張り出しました。
そして、ほうれい線を消すためには、口角をキューッと上げる→ひょっとこのように唇をすぼめて突き出す→その唇を左右に動かす→再び口角をあげる、、、この筋肉運動をくり返せば、間違いなく 将来、ほうれい線は消えてくれる!と確信し、毎日欠かさず この運動を行うことにしました。
やはり人様の前ではできないので、1日にできた時間は3時間くらいだったでしょうか?

20200502_213428.jpg

すると、40才を過ぎた頃には、確実に だいぶ薄くなってくれました。
もう紙切れを挟もうとしてもまるで挟めないくらいの かすかな筋になり、誰も私のほうれい線をからかう人などいなくなりました。

私は嬉しくて、草原を駆け回りたい気持ちになりました。
加えて欲を出して、もうひとふんばり頑張って、完全にほうれい線を消すことを目指し、この筋肉運動を続けていました。

と、コロナ騒動になり、外出時にはマスクが義務付けられるご時世となりました。
私は「マスク下でなら、表でも顔の筋肉運動ができるぞ!」と マスクをしている間は常に 口角をキューッと上げていることにしました。
ーーー今思い返すと、何ですぐに思い付かなかったのだろう?と 自分でも不思議なのですが、マスク義務付け直後には、何故だか 口角上げしか思い付かず、今年の1月頭に「あっ!口角上げだけじゃなくて、ひょっとこ口も ひょっとこ口を左右に動かすこともできるじゃないか!」と ふと気がついたのです。

その日から、私は、マスク下でも、口角上げ→ひょっとこ口→ひょっとこ口左右→口角上げ、、、を始めました。
ほうれい線を消すための顔の筋肉運動の時間は、それ迄の2倍 取れるようになりました。
つまり、だいたい1日に6時間はやれることになりました。

すると2月の頭には、うっすらかすかに残っていたほうれい線の筋は、すっかり消えて無くなったのです!

私を悩まし始めて52年、消す努力を始めて31年目にして、憎っくき恨めしきほうれい線は、私から去りきってくれました。
私は今、あまりの嬉しさに、天にも昇りたい気持ちです。
「ほうれい線が消えただとぉ? なら、証拠、見せてみろ!」というかたがおられるかも知れないと、1つ前の記事「黒いカーディガンのセルフポートレート」にて、完全に無表情のアップの顔写真を挙げています。
ご確認になりたいかたはご確認ください。

20200502_213349.jpg

nice!(246)  コメント(88) 
共通テーマ:映画

良好な肌状態を保つには豚足! [美容]

20200731_171752.jpg

過去記事「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯」でも綴った様に、私・ぼんぼち、10才から38才までは、それはそれは酷いニキビとかぶれに悩まされていました。
ーーー視覚的に想像ができないという方は、「顔じゅうに隙間なくボッテボテにイチゴジャムを塗りたくった状態」を思い描いて下さい。まさに、そんな見た目でした。

ニキビとかぶれを治そうと あらゆる野菜中心の食事法を次から次へと試したり 何院もの皮膚科や漢方医に通ったりしましたが、明るい兆しはまるで見えず、28年目、ついに命がけで続けていた努力に疲れ果て、全ての努力をやめたところで、なんと、皮肉な事に ニキビもかぶれもスーッと引いて 人並みの肌になりました。
そして、その2年後の40才になった辺りから「肌、綺麗だね」と 多くの人に言われる様になりました。

時は経ち、50才を過ぎた頃から、40代の時よりも またグーンと肌状態は良くなり、つるすべ肌から つるすべぴかっ!肌になりました。
38才から50才まで食べていた物は、世間一般の人が食べている物とほぼ同じで、あえて特筆するなら、甘い物が好きでなくなったので 甘い物を極く稀に気まぐれにしか口にしなかった事と、魚よりも肉を多めに摂っていた事くらいでした。

50才を過ぎてーーー
食生活や生活全般 直接の肌への働きかけで何か変えた事はないかな?と 自問してみました。
肌には、ファンデーションやパウダー 日焼け止め等、アイメイク以外は一切つけない。
洗顔料 乳液 フェイスマスクは、無香料の商品を使う。
睡眠を十二分にとる。
これらは、38才からずっと続けている事でした。
又これは、「トラブルニキビ肌ーーー」の記事にコメントをくださった方の1人が「若い頃にニキビが酷かった人は、年を取ると肌の状態が良くなるんですよ。ネットでも検索してみて下さい」と書き込んで下さっていて、調べてみたら全くその通りの事が医学的に証明されていて、「若い頃にニキビが酷ければ酷いほど、年を取るとシミやシワが出来にくい張りのある肌になる」とありました。

ですから、勿論それらの理由もあると思います。
けれど、50才を境にこれだけグーンと良くなったのには、他にも何か理由があるのではないかな?と 50才からの生活全般の中で 何か変わった事はないか振り返ってみました。

20200731_171628.jpg

すると、1つの食べ物が浮上したのです。
それは「豚足」です。
ちょうど50才くらいの時、豚足のとても美味しい中華屋さんを発見し、美味しくて美味しくて週に1.5回くらいの頻度で、一皿づつ平らげ続けていたのです。
おそらく、これが要因だろう、、、と思いました。
しかし、あくまで確固たる論拠というには、だいぶ曖昧な「おそらく」の範囲でした。

ーーーと、コロナ自粛期間、私はその中華屋さんには、電車に乗って行かねばならない為、約2ヶ月余りの間、豚足を食べずにいました。
すると、つるすべぴかっ! が、つるすべ くらいに、若干 肌状態の良好さが低下しました。つまり、40代の肌状態に戻ってしまった訳です。
そして自粛解禁になり、再び週に1.5回の割りで豚足を頬張り始めたら、再び、つるすべぴかっ!になってくれました。
よって、私の肌状態を50才からグーンと より良好にしてくれていたのは、豚足に他ならないと 明確に証明する事が出来た訳です。

深く調べると、豚足というのは、コラーゲンで構成されており、コラーゲンというのは、タンパク質の中でも非常に質の高い つまりお肌に最良のタンパク質だという事が解りました。

大好物を好きなだけ食べて良好の肌状態、、、10才から38才までの地獄の28年間を耐えたご褒美の様な 私の肌人生です。
お肌に関しては、神様って平等に作ってくれているんだな、、、

20200731_171706.jpg


nice!(220)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

マスク下で出来る美容法 [美容]

言わずもがな今みなさんは、表に出る時は必ずマスクをつけて歩いておられるとお察ししますが、今日は、そんなマスクをつけている時に出来る美容法を ご紹介したいと思います。

「マスクをして黙っている時、常に口角をきゅーーーっと 上げられる限り上げているのです。」
すると、その間中 顔の下半分の筋肉が緊張し 筋肉を鍛える事となり たるみにくくなります。
筋肉はどこの部位でもそうですが、使わないでいるとどんどん衰えていって たるみにつながります。

マスクの下は見えないからと、一人で道を歩いている時 つい緊張感が無くなって 顔の下半分の筋肉をだらーーーと弛緩させていませんか?
これを長期間続けていると、明らかに筋肉はたるみ、ブルドッグ顔に近づいてしまいます。
そして近い将来、マスク解禁になって友人知人と逢った際に「あれ、、、この人、久しぶりに逢ったら なんか 老けた、、、」という印象を与えかねません。

ですからみなさん、辛く不自由な状況はもう少し続きそうですが、マスクを外して友人知人と対面出来た暁には、「あら!なんだかほっぺの肉が盛り上がって顎のラインが引き締まってるわ!」と感じられる顔になっている様に 心掛けたいものですね。

20200427_152808.jpg

nice!(241)  コメント(78) 
共通テーマ:映画

甘い物が苦手になった理由が判りました [美容]

20191202_143804.jpg

私は、半年ほど前の過去記事「甘い物が苦手になりました」にも綴った通り、40才くらいまでは、それはもう大好きで けれど美容のために我慢していた甘い物全般が、苦手になりました。
40才以降2年くらい前までの間は、微かに甘い物であればたまに食べたいと思い 口にしていましたが、57才になった今では、ガム1枚 あめ玉1個 クッキー1枚も、受け付けなくなりました。

その事を先日、かかりつけのクリニックの先生に打ち明けたところ、先生は「それはストレスが無くなった証拠ですよ。ストレスが溜まると脳というのはブドウ糖を要求しますからね」と微笑まれました。

なるほど、先生のお答え通り、今の私はストレスゼロです。
嫌な人とも人間関係を断ち切れ 好きな事だけをやって生活してゆける 幸せいっぱいの毎日です。

若かった頃ーーー特に 14才から40才くらいまでは、ストレスにアップアップしていて、甘い物が食べたくて食べたくて、しばしば 我慢が出来ない気持ちが コップの水が溢れ出すように制御不可能になり、何かに弾かれた様にケーキを7、8個買いに走っては 帰るや 物凄い勢いで口に押し込み、全部食べてしまった直後に「あぁ!自分は何と美容に悪い事をしてしまったのだろう!」と 自責の念に駆られ、その度に 喉に指を突っこんでは、胃がからっぽになるまで吐き出していました。

加えてその頃は、妙な体調の悪さというのもあり、しょっちゅう 立ちくらみを起したり、具体的な理由はないのに 身体の奥底からウワーーーッ!!と湧き上がってくる激しいイライラがあったり、全然暑くないのに 脇の下だけ異常に汗をかいたりーーーゆったりしている服を着ていると 腕の内側を伝ってポタポタポタポタとしたたり落ちたり していました。

ともあれ、甘い物が苦手になった理由が、喜んで良い理由で、ほっと胸を撫で下ろしています。
同時に、美容の一番の大敵はストレスなのだとも、今更ながらに思い知らされました。

20191202_145017.jpg

nice!(214)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

元々美しい女性は美しさに対する執着がないのかも知れない [美容]

先日、某美人女優が、違法ドラッグ所持で逮捕された。
彼女は随分以前から、複数種の違法ドラッグを使用していたという。

私がそのニュースを聞いた時、瞬時に浮かんだのは「どうして美しさを損なうようなことをするのだろう?」という疑問だった。
違法ドラッグは健康を損なう。健康を損なうということは、すなはち美貌を失うことである。
美人女優の中でも群を抜いて美しい彼女が、一体何故、自ら貴重な美貌を損なうような行為に及んだのだろう???と。

あまり頭の良くない人で、深く物事の理屈を考えない気質なのか、美貌を失ってまで、違法ドラッグに手を染めねばおれない 多大な精神的ストレスを抱えていたのか、、、?
いずれにしろ、「命よりも美しさが大事」という信念を持っていたなら 絶対にやらなかった筈である。
英字.JPG

ーーーこれは、我がブログの過去記事にて何度となく綴ってきたことだが、、、
私は物心ついた頃から誰にも可愛いと言われたことがなく、10才でニキビ、そして むくみ、かぶれと、次々と醜くなる要素が出現し、決して大袈裟な表現ではなく 思春期青春期とバケモノさながらの顔だった。
友人知人店員 通りすがりのあらゆる人達に、「オエッ!ゲ〜」「ププッ!お相撲さんみたーい!」「気持ちワリ〜イ!」と まさにバケモノ扱いされていた。

その扱われは日々地獄で、何とか改善させたいと、大病院の皮膚科に通ったり、しばしばサラダダイエットを試みたり、我慢できずにうっかり甘い物や油物を食べてしまった時には、喉に指を突っ込んで 胃が空になるまで吐き続けたりと、血の滲むような努力を重ねに重ねていたが、努力の方向が間違っていたようで、バケモノ顔から抜け出せたのは、28年後の38才の時だった。
実技(美術)の成績で学年一を取っても、母親を養うために寝る間も惜しんで働いて日本一の業績を上げても、「でも、お顔がね〜プププッ」と 女性として全否定されていた。

そして、40才になろうという頃ーーー
方向転換して始めていた努力は正解だったようで、顔はひきしまり、肌はツルツルスベスベに変わった。
すると世間の人達は男も女も、掌を返した如く私をチヤホヤし始めた。「ここは同じ国か?!」と疑いたくなるほどに。
業績を上げていた仕事はとうに辞め、チャランポランに好き勝手に生きる人生を歩み始めていた。
けれど人々は、私の顔を誉めたたえ 内面のチャランポランさなど気にならない、、、どころか そういった生き方まで肯定した。

つまり、女性にとって何が重要視されるかというと、一もニもなく「顔」なのである。
勉強で学年トップを獲得することでもなければ、親のために命を削って頑張って働くことでもなく、顔。顔顔顔顔顔、、、、、
私は、バケモノ顔とバケモノから抜け出せた顔と両方体験したので、ハッキリと断言出来る。「女は顔!」理不尽だが、これが世間の現実なのである。

英字1.JPG

だから私は、もう二度と バケモノ地獄に堕ちない為に、今も 生きる上での最優先順位は「美しくなる為の努力」である。否、「命より美しくなることが大事」といった方が適切か。
その為には様々な事を犠牲にしている。
旅行に行かない。深酒をしない。美味しいものに出逢ったからと言って食べ過ぎない。夜更かししない。朝早く起き過ぎない。等々、、、
それらを実現できたらどんなにか愉しいだろうかと思うが、あの28年間のバケモノ地獄の辛さを思い返すと 何のそのと、軽々と我慢が出来る。

前述の美人女優はおそらく、産まれた時から可愛いらしく 美しい人生しか体験していないのだと察する。
美しいことが、そしてそれをチヤホヤされることが当たり前で、それ以外の扱われ方をまるで知らずに、ましてやバケモノ顔がどれほどの地獄かなど 想像もつかないのだ と。
よって、自分の美しさをぞんざいに扱ってしまったのだろう。
つまり、自分の美しさがどれほど大きな価値を持っているか、心底 気づいていないのである。
だから、美しさに対して執着がなく、今回のようなうかつな行為に及んでしまったのではないだろうか?と 私は思う。
英字2.JPG

nice!(219)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

顔のむくみを取るための三つの方法 [美容]

むくみを取る方法.JPG

私の過去記事のセルフポートレートやプロマイドをご覧になったかたがたはお判りだと思いますが、今の私の顔の輪郭は卵型です。
けれど、14才から26才くらいまでは、ブルドッグ型でした。
芸能人でいうと、晩年の清川虹子さんの顔をもっと横にブヨヨンと広げたような、そんな輪郭でした。
加えて、まぶたがボッテリと腫れぼったく、パッチリと目を開けることが出来ませんでした。
当時、私自身はそれを「顔が脂肪で太っている」と思い込んでいて、サラダダイエットをし、37キロまで体重を落としたりしたのですが、二の腕は小枝さながらに細くなっても ブルドッグ顔は少しも改善されませんでした。

と、27才になる頃に、ふとしたきっかけから、この顔の状態は「脂肪で太っている」のではなく「むくんでいる」のだと知り、むくみを取るための方法を調べ それを試したら、徐々にブルドッグ顔ではなくなり、30才を過ぎた時には「キリッとした顔しているね」と言われるほどに変わりました。

ということで、今回は、顔のむくみを取るため、そしてその後も再びむくまないための方法三つを紹介します。
むくみを取る方法.JPG
1 塩気の強い物は食べない。
塩気の強い物を多く摂ると、身体が体内の塩分濃度を一定にしようと 余計に水分をため込み 排出されなくなり、結果、むくみが生じます。
なので私は、漬物や佃煮や しょっぱいなと感じたキンピラや煮物は食べません。もしも食べるとしても、ほんの一口です。
「作ってくれた人に申し訳がない」という自責の念は捨てています。

2 適切な高さの枕をする。
枕は、低すぎると 寝ている間に頭部に水分がたまり、むくみの原因となります。
逆に 高すぎても、寝違えやすくなってしまいます。
また枕は、使用期間が長くなると(素材にもよりますが)だんだん薄っぺらくなってしまいます。
ですから私は、薄めのクッションを2枚ずらして重ねて枕にし、常に適切な高さに調整が出来るようにしています。

3 表情筋を大きく動かす。
毎日、表情筋を大きく動かしていると、顔や首の血流やリンパの流れが良くなり、顔に水分がたまらないようになります。
演劇の発声練習をするように「ア エ イ ウ エ オ ア オ」と発したり、目玉をグリグリ動かしたりします。
また、カラオケを歌うのも、様々な形に口を動かしたり 歌詞の内容により色々な感情になり あらゆる表情をすることになるので、効果があります。

むくみを取る方法.JPG

以上が、顔がむくまないための三つの方法ですが、思い返してみると、私は、顔がむくんでいた約12年の間、これらと真逆のことを全部やっていました。

太るのが嫌だからと、定食や弁当は、肉や白飯を残し カロリーの低い漬物やキンピラや煮物ばかりを「しょっぱいしょっぱい」と独白しながら口に押し込み、しばしばサラダダイエットをしては(ノンオイルドレッシングが発売される前の時代だったので)塩だけをドバドバかけてシャクシャクやってました。

枕は、14才くらいの時に 寝違えたのをきっかけに、低い枕どころか 何も敷かないで眠るように習慣づいてしまっていました。

表情筋は、殆どといっていいくらい動かさなかったです。
生活の中に「笑えること」「笑いたくなるようなこと」がまるでなく、多くの人に「いつも無表情だね」と 指摘されていました。
しゃべる時も あまり口を動かさずに、小さい声で「モゴモゴ」「ボソボソ」と口ごもっていて、たいてい何度も「えっ?」「えぇっ??」「ええーーっ???」と 聞き返されていました。

ーーーこれでは、顔がむくんで当然です。

むくみを取る方法.JPG

当時はネットが存在しなかっただけでなく、美容に関する書物も出回っておらず、「女性がキレイになるにはサラダ!」と サラダ信仰しかなかったので、「どうしてサラダダイエットをしてこんなに体重を落としても 顔だけ痩せないのだろう?」と 悲しさと悔しさと疑問でいっぱいでした。

同級生や先輩や通りすがりの見知らぬ人に、「顔だけ見ると70キロくらいありそうに見えるねー」「このコ、身体はガリガリで顔だけブックブクだからポパイってあだ名にしようよ!」「ぷっ!おすもうさんみたい!」と 日々嘲笑され、家に帰って毎日 泣いていました。
流した涙の量は、一万リットル以上です。

ですから、今現在、かつての私と同じ悩みを抱えているかたがいらしたら、それは「脂肪太り」ではなく「むくみ」かも知れません。
ダメ元で是非、この三つの方法を試していただければ、、、と思います。

むくみを取る方法.JPG

nice!(234)  コメント(57) 
共通テーマ:映画