空のペットボトルとその影 [写真]

1709432046881_1709432085393.jpg

アスファルト道路の端の方に転がっていた 空のペットボトルとその影。
晴れた陽を受けたペットボトルの影がなんてリアルで綺麗なんだろう!と、思わず駆け寄り、「その影」を主役に撮り収めやした。
加工は迷わず、やっぱこれは白黒だよな〜と、白黒加工を施しやした。
あっしなりにでやすが、かなり気に入っている作品でやす。
いや〜、偶然にも、いいモチーフ(特に陽の状態)に出逢えやした。

影といえば、、、
あっしが映画にも演劇にも興味を持ったきっかけというのは寺山修司氏の存在なんでやすが、氏の短編実験映画に「ニ頭女」という作品があるのでやすが、その作品はどういう作品かというと、最初は、一人の女性の普通の影が、いつしか自らの意思を持ち、女性本体とは別の動きを始める、というものでやす。
寺山さんの短編実験映画の中で、あっしが一番好きな作品でやす。




nice!(256)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 256

コメント 68

mm

おはようございます^^
影と言われてもにわかに信じられない、見事な作品ですね。
by mm (2024-04-09 06:30) 

HOLDON

素晴らしいです!
加工は実力を感じます。
本体のペットボトルがどこにあるのか分からない・・・
こんな影になるとは信じられない・・・
by HOLDON (2024-04-09 06:53) 

Rchoose19

最初ね、化石かなぁと思ってしまったです^^;
本文を読んで、おお!なるほどなぁと思いました。
道を歩いていても自分では絶対に気が付かないなぁ・・
透明なペットボトルに蓋は無いのに
陰にはちゃんと蓋があるように見えますね!
目の付け所が、違うんですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-09 07:51) 

もーもー

影は  不思議ですよね(^^)/
長ーーくなったり  短かったり・・・
ペットボトルの形状が  良く映し出され手ますね
by もーもー (2024-04-09 08:16) 

斗夢

透明な物が影を造るんですね。思いもつかないことです。
by 斗夢 (2024-04-09 08:40) 

kazukun2626

光と影いいですね
by kazukun2626 (2024-04-09 09:10) 

uchin

こんにちは
何でもアートになさるのは凄いです。
光と影 良いですね。
by uchin (2024-04-09 09:34) 

川鮎くん

アスファルトを踏みつけたような影がペットボトルの光の輝きで活かされているように感じます。
by 川鮎くん (2024-04-09 10:03) 

トモミ

影だけ見るとウイスキーのハンディボトルみたいですね(笑)!

by トモミ (2024-04-09 10:46) 

溺愛猫的女人

ペットボトルの影の存在がすごい!!!影そのものが別の生き物のように見えました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-09 10:52) 

風の友

素晴らしいセンス!
感動しました。
by 風の友 (2024-04-09 11:02) 

ミケシマ

えー!はじめ何かと思っちゃいました。
こんな光景がアートになるなんて、ぼんぼちさんさすがです!
by ミケシマ (2024-04-09 11:40) 

英ちゃん

私は影の方を見て何かの瓶かと思っちゃいました(^_^;)
こういう物の影は芸術的な感じになる事もあるけど、自分の影は写真撮影する時に邪魔だなぁと思う事もあります(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-09 14:23) 

フヂ

ペットボトルの影が、薄型のウイスキーボトル
みたいになっていて面白いですね。
「ニ頭女」は知りませんでしたが、
ドラえもんにも「かげきりばさみ」という
似たエピソードがあるのを思い出しました。
by フヂ (2024-04-09 14:36) 

Boss365

こんにちは。
「空のペットボトルとその影」ですが、白黒のモノトーンで詩的・幻想的な雰囲気ありですね。ところで、短編実験映画の「ニ頭女」ですが、寺山修司作品なので特異なエロスあり?面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 14:38) 

newton

光の差し込み具合が絶妙ですね。別のものみたいに見えます。

by newton (2024-04-09 15:04) 

ムサシママ

良い作品ですね
一瞬の光を捉えて白黒に仕上げて構図も凄いと思います
色々な陰には興味があります
でも花には影があってはいけないんですね
陰のある花もいいと思うんですが駄目みたいです
by ムサシママ (2024-04-09 16:24) 

猫の友 メルティー

趣き深い写真。影の方が強い。。
影が本物の人にとって代わってしまうような話を
何かで読んだかテレビで見たか、うろ覚えです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-09 17:00) 

kiyotan

影ってアートですよね
写真でさらにアートになってます。
モノクロ具合がまた成功して。
ペットボトルとその影という組み合わせが良いの
でしょうね なかなか思いつかないことです。
by kiyotan (2024-04-09 18:01) 

KINYAN

白黒加工だと都会の寂しさを感じました
by KINYAN (2024-04-09 18:37) 

おと

ペットボトルの影、とっても素敵。
アスファルトのゴツゴツが、また良い味だしてますね~♪
by おと (2024-04-09 19:10) 

Inatimy

大きく見えますね、影の方が^^。たくさん入りそうなボトル。
影といえば、昔に読んだ「影をなくした男」かな。
by Inatimy (2024-04-09 19:27) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
全く別のものと思いました。
影!いつも形が変わって楽しませてくれます。
光のマジックですね。
by hirometai (2024-04-09 20:00) 

つぐみ

私も化石?アニメ?かと思いました。
こんな影ができるんですね。
私なら見逃しているとは思いますがそれにしてもこんなシャッターチャンスに出会われるとは驚きです。
by つぐみ (2024-04-09 20:44) 

わたし

寺山修司氏、はまった時期があって結構本も読んだし映画も行ったけれど、「ニ頭女」はしりませんでした。


by わたし (2024-04-09 21:05) 

ヨッシーパパ

こんな状況に出くわしたことが無かったので、感動しました。
by ヨッシーパパ (2024-04-09 21:17) 

sana

不思議な形に見入ってしまいました。
砂漠の遺跡か何かかと‥ そういうの、好きなので。
空のペットボトルとその影?!
よ~く見れば確かに手前にはペットボトル。ふと現実に戻るような。
イマジネーション豊かな作品ですねえ^^
by sana (2024-04-09 21:23) 

werewolf

なんとも不思議な感じですね。
ペットボトルの化石のように見えました。
by werewolf (2024-04-09 21:33) 

yes_hama

幅が広くなって湾曲してスキットルみたいですね。^^;
by yes_hama (2024-04-09 21:41) 

JUNKO

こんな凄い影になるのですね。光の力凄いです。いつもながらぽんぽんちさんならではの視点ですね、
by JUNKO (2024-04-09 21:49) 

hana2024

映画自体が、元々はモノクロで、カラー映画化されてまだ100年も経っていないのではありませんか?
寺山修司作品は観た事ないのですけど、寺山修司の出身地である青森県の三沢へ行くと、町全体で寺山修司推しをしていたのが印象的です。

by hana2024 (2024-04-09 22:07) 

たいちさん

影は時として思わず幻想的な造形を作り出すものですね。
by たいちさん (2024-04-09 23:06) 

ライス

こんばんは。
ペットボトルの光の反射・影は複雑ですが、
ドキッとするような模様ができたり、
光や反射の条件も常に変わりますから、
"そのときだけ"のアートな要素もありますね!
by ライス (2024-04-09 23:08) 

mau

影の方が存在感があって面白いです
by mau (2024-04-10 00:22) 

koto

影は高級ガラス瓶ですね。
by koto (2024-04-10 00:32) 

向日葵

「二頭女」。。
面白そうなお話ですね。
いかにも寺山修司さんらしい・・かな・・??
by 向日葵 (2024-04-10 03:06) 

さる1号

やっ、これは素敵な
これには絶対モノクロがいいですね
路面が粗い感じを出していい雰囲気に仕上がってますね
by さる1号 (2024-04-10 07:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
いや〜、今回は、偶然の神様の産物でやすよ。
たまに、偶然の神様、降りてくれること、あるんでやすよね。
あっしが、この日、この時刻に、この道を歩いていなかったら、
空のペットボトルが、車に踏み潰されずに、道の端に転がっていなかつたら、
そして何より、太陽がこの強さで射していなかったら、
あっしはこの写真を撮ることが出来なかった訳で。
3メートルくらい手前で発見して、「何?あの道路に出来てる綺麗な模様は?!」と、駆け寄り、もぅ迷わず撮りやした。
道路の端の線をどう入れるかには、少し考えやした。
で、ペットボトルの首の所にキャップの付け根だけが輪っか状に付いてて、それが赤かったのもあって、「加工は絶対に白黒で」と即決しやした。

ほんとに陽の光って、面白い影を作り出すものでやすよね。
何人ものかたが仰るように、影はスキットルのように見えやすね。
本体と影の、輪郭が全然違うところも面白いでやすよね。
また、本体にはそんなに凸凹を感じない、というか、空だというのもあって、よく見えないのに、影には、綺麗な柄が出来てる。
次に偶然の神様が降りてくれるのは、いつかな、、、
それまでは、あっしの力量で、あっしなりの写真を撮り続けやす。

寺山修司氏の「ニ頭女」に興味を持ってくださったかたも!
この作品、You Tubeで、他の氏の短編実験映画とともに観られやす。
お気が向かれたかた、観てみられてくださいでやす。

この作品は、寺山さんにしては、ドロドロしてない、美しくロマンチックにまとまってやすね。
他の短編には、いかにもアングラ!というおどろおどろしさが溢れていたりしやすが。

まあ、影をモチーフにした作品というのは、色んなジャンルであるでやしょうね。
影ってそのくらい、面白いものでやすもんね。

三沢は、寺山修司記念館もあるし、定期的にイベントも行われているから、寺山推しの町でやしょうね。
あっしは、あまりに遠いので行ったことはないのでやすが、
何年か前に、町全体で、市街劇ノックのような演劇が演られていたようでやす。

それにしても寺山さんは、短歌、俳句、映画、演劇、エッセイ、などなど、多彩なかたでやしたね。
全てのジャンルを鑑賞して、今思うのは、やはり氏の真骨頂は短歌だったなあと、思いやすね。
世間的にも短歌が一番、評価されていたようだし。
ちょっと世に出るのが早すぎた人、時代を先取りし過ぎた人、とも言われてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 08:19) 

yoko-minato

このペットボトルの影・・・不思議ですね~!!
本当の影なのですか?
最初私も何かの化石化と思いました。
偶然見つけたのでしょうけど観察力にNICEです。
by yoko-minato (2024-04-10 08:19) 

めりー

影が主役になってる!ビックリです☆
しかもこの影、生きているような...
その脇に転がるペットボトルが抜け殻のような...
そんな風にみえます。
by めりー (2024-04-10 10:00) 

taekozue

芸術的なお写真ですね^^
by taekozue (2024-04-10 10:10) 

しゅん

ほーーーー影を追うとは・・・追っているうちに追われている・・・なるほど ありますねぇぇ(^▽^)/
by しゅん (2024-04-10 13:30) 

sakamono

一瞬、何だか分からない不思議な写真でした。
幻想的な感じさえします。白黒が効いていますね。
by sakamono (2024-04-10 14:32) 

sara-papa

ペットボトルの影がベストの位置に決まったお写真は流石ですね♪
幽体離脱っぽいお話も加わり素敵な一枚に!^^
by sara-papa (2024-04-10 15:10) 

mayu

一瞬、影の方を実物だと思ってしまいました(*'▽')
by mayu (2024-04-10 15:14) 

ゆきち

普段は後ろをついて回るだけの「影」が主役、というのが素敵ですね(#^^#)
きれいなガラス瓶に見えました。
by ゆきち (2024-04-10 15:42) 

にゃご吉

陰の形が面白いですね。(^^)
by にゃご吉 (2024-04-10 16:35) 

八犬伝

ペットボトルの影でしたか
見事に大きな影が出ましたね。
お見事な視点です。
by 八犬伝 (2024-04-10 20:44) 

kuwachan

モノクロが凄くよく合っていますね。
素晴らしい選択です。
by kuwachan (2024-04-10 23:52) 

Ja-Kou66

モノクロームでいい影ですね!
「ニ頭女」ではないけれど、影の方が何倍にも大きくなっていますね。
by Ja-Kou66 (2024-04-11 00:20) 

yamatonosuke

まるで発掘された化石みたいですね(笑)
きっと未来人もビックリするはず!
by yamatonosuke (2024-04-11 01:26) 

なかちゃん

面白い写真ですね ^^
ボクもこういうのに出くわしてみたいです。
でも、ちゃんとぼんぼちさんのように反応できるだろうか?

by なかちゃん (2024-04-11 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
おもしろい作品ですね!
さすが目の付け所がすごいです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-11 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、光栄でやす。ぺこりっ
あっしも見つけた時、影のほうだけが目に入って、「あのアスファルトに出来てる綺麗な模様はなんだろう?!」って、思ったんでやすよ。
そしたら、なんと、ペットボトルの影ではありやせんか!
あっし自身、こんなひょろ長いペットボトルの影が、スキットルみたいに大きく、しかもクッキリと出ることに驚きやしたね。

ああ、影が生きてるみたいで、ペットボトルが抜け殻みたい、そういう感じもしやすね。

化石みたいに見えた、というコメントも多数、ありやすね。
言われてみると、確かに化石にこういうの、ありやすね。

白黒にすることは、撮ろうという段階から決定していて、家に帰って加工してみたら、頭で思い描いていた通りの仕上がりになってくれやした。

どんな道でも、そこに道があれば、歩いてみるもんでやすね。
普通の住宅街でも、こうして思いもしない面白いモチーフに出逢えることがあるんでやすから。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 07:55) 

marimo

いい感じで陽光が当たってピカっと光った部分がまぶしい♪
レンズ効果で大きくなった影もナイスですね(^-^
影って面白いですね。
by marimo (2024-04-11 09:46) 

SGW

面白い写真ですね。影が長くなるということは太陽が低いところにある時間なのでしょうか。影が勝手に行動するシーンはピーターパンにも出てきます。離れないようにウェンディーが影をピーターパンに縫い付けるシーンがありました。
by SGW (2024-04-11 10:04) 

ぷち

いい写真ですね。
えんぴつで描いたように見えます。
ペットボトルが影ではウォーターサーバーのような容量になってて、
それも楽しめました。
by ぷち (2024-04-11 19:40) 

そらへい

その映画のように影が実態を持って
影のほうが押しつぶされたペットボトルに見えました。
by そらへい (2024-04-11 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

ほんとに影って、つくづく面白いでやすね!
こんなスマートなペットボトルの影が、こんなにドデンとしてるなんて!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

SGWさん

そうでやすね、ここを通りかかった時刻は、午後3時くらいでやした。
春だから、元々そう陽が高くならないところに、やや西向きから差す時刻だったので、こうなったのでやしょう。
へえ、ピーターパンに、そのような件りがあるのでやすね!
影をモチーフとしたお話し、けっこうたくさんの作家が扱っているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

そうでやすね、4Bくらいの鉛筆で描いたようにも見えやすね。
あっしも、公開前から、そう思ってやした。
影、ほんとにウォーターサーバーくらい入りそうに大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね、この写真、てか、実物もそうだったんでやすが、
かぜん影のほうに存在感があって、ペットボトルは、ああ、ここにあって、これの影だったのね〜、と、後から気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 09:20) 

みち

影が面白いですね、素敵な一枚です。
by みち (2024-04-13 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

ありがとうございやす。
3メートルくらい手前の所で「何?あの美しい影は?!」と駆け寄ったら、
なんとペットボトルの影で、驚きやした。
これに出逢えて、ラッキーでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 15:03) 

yokomi

最初は影ではなく、潰れた本体かと思いました(^_^;) 透明な本体に対し、影は色濃いですね。コントラストを上げたのでしょうか。
by yokomi (2024-04-18 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

いえ、コントラストはあげてやせん。白黒にしただけでやす。
これ、元々、影がものすごく濃くって、ペットボトルが希薄な感じでやした。
なので、3メートル手前で見つけた時、先ず影が目に入り、「あの綺麗な道の柄は何?」って少し近づいて、初めてペットボトルがあることに気がつきやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 08:27) 

カトリーヌ

これはまさに影が主役ですね!
かっこいいショットです( ๑>ω•́ )ﻭ✧
by カトリーヌ (2024-04-19 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

ありがとうございやす!
そうなんでやす!これ見つけた瞬間に、「この影を主役に撮ろう!」と思いやした。
ラッキーな出逢いでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。