リトルシガー「ボディショット・バニラ」が製造終了に!! [リトルシガー]

1710026803342_1710026856313.jpg

私・ぼんぼちは、リトルシガー(葉巻の最も細くてチープなタイプのもの)愛煙家で、ボディショットのバニラ風味を吸っているのですが、先日、いつもそれを買っている 中野のシガーやパイプも得意とする煙草屋さんで、「ボディショット・バニラは、製造終了になってしまったので、在庫の6箱だけならあります」と、言われてしまいました。
ガーン!青天の霹靂!!
ボディショット・バニラは、リトルシガーにしては重すぎず、バニラの香りが心地良く、好んで毎日、くゆらせていたのに、、、

それなら、在庫の6箱は全て購入し、次に口に合うリトルシガーを決めておこう!と、店主に、「ボディショット・バニラに近いものだと何がありますか?」と問うと、キャプテンブラック・ダーククリー厶を出してくださいました。
けれど、私は、キャプテンブラック・ダーククリームは、長年愛煙していたのですが、以前は、本体の重厚さと吸口の甘さとのバランスが取れていていい感じだったのが、4年ほど前から、本体がスカスカになり、吸口の甘さばかりが強くなって、私の好みとするところではなくなったため、「それは結構です」と却下しました。

1710026803342_1710026856313.jpg

4年前、キャプテンブラック・ダーククリーム以降は、ポンポンオペラという 香ばしさと甘さのバランスの非常に良く取れた、加えて、ラベルデザインも黄を基調としたカラフルで秀逸な意匠のが大のお気に入りだったのですが、コロナ騒動となり、アメリカの製造場が休止となってしまいました。
と!最近、親切なブログ読者のかたが、「ポンポンオペラ、発売再開する噂があります。調べてみてください」とのコメントをくださっていたのを思い出し、「ポンポンオペラは再発売になってますか?」と尋ねると、大変残念な事に「ポンポンオペラも製造終了になってしまったんですよ」とのお答え。

次に店主は、「これなんかいかがですか?」と、コルツ・バニラを手にカウンターに来てくださいましたが、コルツ・バニラは、ポンポンオペラが休止と聞かされた時に一箱試してはみたものの、ケミカルなバニラの匂いがどうも私には合わなかったので、これも即、却下しました。
ーーーポンポンオペラが吸えない状況となってから、私がたどり着けたのが、ボディショット・バニラだったのです。

「では、、、」と店主は、ブラックストーン・クラシックバニラをカウンターに乗せてくださいました。
ブラックストーン・クラシックバニラは、私はまだ未体験だったので、とにかくこれを一箱吸ってみて、自分好みなら、以降、これを愛煙し続けよう! と、一箱購入しました。
ブラックストーン・クラシックバニラ、今はボディショット・バニラの残りがあるのでまだ吸っていませんが、とにかく吸ってみて、私の好みに合っても合わなくても、一ヶ月ほど先に記事に書きますね。
1710026710465_1710026757394.jpg

nice!(256)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 256

コメント 52

ゆうのすけ

残念ですね。今はタバコも吸わなくなってしまったんですが
葉巻やシガーの あの穏やかな香りは 結構好きなんですよね。
最近は流れてくる”紙巻煙草”の香りもちょっと まずそうな感じが
してるんですが 先日香って来た葉巻の香りは さりげなく甘くて
のすたるじぃを感じちゃいました。
私は洋モクばかりだったんですが そういえばちょっと格好付けに
一時好んでいた ”ジタン”も たしかもう販売されてないんですよね。
by ゆうのすけ (2024-03-31 06:57) 

なかちゃん

自分の好みの煙草がなくなるなんて、困ってしまいますね ^^
ボクは14年前まで1日に約50~60本のヘビースモーカーでしたが、その昔愛飲のセブンスターのパッケージデザインが変わっただけで10カートンほどまとめ買いをした記憶があります。
今となると懐かしい想い出です(^^;

by なかちゃん (2024-03-31 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
鼻からヤニが垂れるくらい吸っていました (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-31 08:59) 

kinkin

もう煙草止めて40年ぐらい経ちますかね・・・^^;
(吸っていた期間は短いんですけど(^^ゞ)
by kinkin (2024-03-31 09:13) 

横 濱男

好みの物が無くなって残念ですね。
新しいものが口に合うといいですが。。。

by 横 濱男 (2024-03-31 11:49) 

英ちゃん

私も以前吸ってたタバコが製造中止になったから切り替えたんだよね(;^ω^)
今は電子タバコやら何やらが流行ってるから紙巻きたばこは売れないのかもね?
by 英ちゃん (2024-03-31 12:39) 

はなだ雲

ぼんぼちさんのようにツウなお客さまがいらっしゃると
煙草屋の店主さんも、知識を活かせて嬉しいかも♪
by はなだ雲 (2024-03-31 12:43) 

Boss365

こんにちは。
リトルシガーの「ボディショット・バニラ」の製造終了、残念ですね。小生は今年に入ってからシガレットを嗜んでないですが、何かと喫煙者には肩身の狭い世の中?になって来ました。また、大手のタバコメーカーも全て電子タバコに移行の話あり、入手が難しくなりそうです。ところで「ブラックストーン・クラシックバニラ」が嗜好にフィットすると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-31 12:55) 

ムサシママ

次から次に製造終了とはきついですね
嗜好品はおいそれとは次が見つからないので
在庫がなくなる一ヶ月後の記事に期待します
by ムサシママ (2024-03-31 14:24) 

newton

愛煙家にとっては、好みの煙草がなくなるのは寂しいですよね。小生は止めて35年くらい経つので気にならなくなりました。でも、甘い煙草の香りは好きです(微笑)。ブラックストーン・クラシックバニラが好みの煙草だと良いですね。
by newton (2024-03-31 15:08) 

kick_drive

こんにちは。煙草に限らず欲しいものは手に入らなくなるのは
辛いですよね。早く好みのリトルシガーが見つかると良いですね。

by kick_drive (2024-03-31 15:37) 

たぃ

好みの煙草がなくなるのは悲しいですね
私、父が亡くなってから月命日だけ父の貯め置いた煙草を仏壇前で飲んでいました
そろそろ在庫がなくなるなあと、コンビニで物色していたら、父の煙草が売ってない!デザインも名前も一掃されたみたいです
そうして煙草は吸えなくなりました
父が無理しなくていいよ、と言っていたのかもしれません
by たぃ (2024-03-31 17:24) 

Mitch

好みのリトルシガーだディスコンって、辛いですね~^^;
ブラックストーン・クラシックバニラが、お好みにマッチするといいですね。
自分は以前セブンスターを吸っていたのですが、米国に駐在していた時
現地で輸出用のハードパッケージを手に入れて試しましたが合いません。
仕方なく、東京から出張者が来るたびに、町のタバコ屋さんで国内用の
20パック入りのソフトパッケージを調達、持参してもらっていました。
by Mitch (2024-03-31 18:22) 

KINYAN

煙草は32歳の時に止めました
今では種類もよく分かりませんが、愛煙家の皆さんには残念なお知らせでしたね^^;
by KINYAN (2024-03-31 18:42) 

みち

箱も格好良いですね。
お気に入りのものがなくなってしまうのは、ほんと残念です。
ブラックストーンがお好みに合うと良いですね。
by みち (2024-03-31 18:44) 

にゃご吉

タバコのマニアックな話(相談)が出来るのも、東京だからですかねぇ。
昨今、普通の街の煙草屋さんは、シャッターを下ろしているみたいだし。
by にゃご吉 (2024-03-31 19:13) 

ぷち

ぼんぼちさん、ずっと吸っていものがあるのに、
他にもいろいろと試されてたんですね。
立て続けの却下にちょっと笑ってしまいました。
新しい味、好みのものだったらいいですね。
by ぷち (2024-03-31 19:46) 

そらへい

愛用しているものが買えなかったり、使えなくなると
何か世の無常を感じてしまいますね。
by そらへい (2024-03-31 19:58) 

八犬伝

好みだったものが、無くなってしまうと
ショックですよね。
新しいものが、気に入ると良いですね。
by 八犬伝 (2024-03-31 20:43) 

Rchoose19

それは悲しいことですよねぇ・・・・
煙草は、やっぱり、いつものじゃないと駄目ですよね。
自分も長年吸っていたものが製造中止になった時には、
それはそれは大変な思いをしましたよぉ・・・・
リラックスするためにタバコ吸うのだと思っているので、
しっくりしないものでは、ストレスが溜まってしまいますもんね!

by Rchoose19 (2024-03-31 20:59) 

kazukun2626

愛飲のリトルシガ-が製造中止は
残念ですね、好みのリトルシガ-
が早く見つかるといいですね
by kazukun2626 (2024-03-31 21:26) 

musselwhite

こんにちは

バニラ風味ですか…美味しそうなタバコですね(笑)
わたしは平成5年に冠動脈が100パーセント閉塞して手術をしましたが、その時の心臓血管外科の医長に「死にたくなかったらタバコを止めなさい」と言われ、パイプ3本と買い置くの葉っぱを6缶、葉巻は多数と紙巻きを全て廃棄しました。
パイプは父の遺品でしたが迷った末に石狩川に捨てました。

一時期電子タバコに手を出しましたが半年で止めて仕舞いました。
by musselwhite (2024-03-31 21:38) 

めりー

自分のお気に入りが製造終了とは残念ですね...
次の好みのリトルシガーが見つかりますように☆
by めりー (2024-03-31 22:40) 

hana2024

私は喫煙しないものでよくわからないのですが、ボディショット・バニラ←パッケージデザイン、色合い共に素敵、オシャレですのに。。
家の夫も常習的に、喫煙難民になっています^^
by hana2024 (2024-03-31 22:43) 

フヂ

お気に入りのものが廃番になるのは
時々ありますが、残念ですよね。
どこかに在庫があればいいのですが。
新しいものが好みに合いますように。
by フヂ (2024-03-31 23:37) 

mau

廃番は寂しいですね。
いいのがありますように
by mau (2024-04-01 00:46) 

yamatonosuke

シガーバーで1本300円くらいの葉巻を吸ったの思い出します(笑)
今度タバコ屋みかけたらボディショット・バニラを探してみよう~
by yamatonosuke (2024-04-01 01:32) 

yoko-minato

聞きなれない名前にちんぷんかんぷんです。
でもしゃれた名前が付いているのですね。
好みのシガーが見つかりますように。
by yoko-minato (2024-04-01 06:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの、温かいお言葉、ご自身の逸話などを、ありがとうございやす。
しみじみと拝読しやした。

やはり、昔は吸ってたけど今は止めた、というかた、多いでやすね。
なかちゃんさんは、1日に50~60本も吸われてた時期があったのでやすね!びっくりでやす。そこまでのヘビースモーカーには出逢ったことないかも。

たぃさんは、お父様の供物としての思い出の煙草を、そういった折に吸われてたのでやすね。
その煙草も、廃盤になってしまって、寂しいでやすね。

何人ものかたが仰るように、喫煙可の場所もどんどんなくなってくるし、喫煙者かどんどん減るから、廃盤になる煙草も多いんでやすよね。
アメリカに最近まで住んでいたという人に話しを聞いたら、
アメリカは日本以上に禁煙運動が盛んで、煙草も一箱1000円以上もするのだとか、、、
それじゃあ、アメリカ製造の煙草、次々と生産終了になってしまうのも頷けやすね。

ボディショットバニラの終了、残念だったんでやすが、結論を言いやすと、ブラックストーンクラシックバニラ、あっしの口に合いやした!
この記事は何週間も前に予約投稿してたので、その間にボディショットの6箱を吸い終わり、ブラックストーンを一本吸ってみやした。
欠点を感じられないくらいに口に合いやしたねぇ。
味など詳しくは、4月30日の記事に掲載しやす。

で、「よし!これからはブラックストーンクラシックバニラに決まりだ!」と、いつもの中野の煙草屋さんに行って、1カートン買ってお会計を済ませたところで、奥から店主が、あっしが店頭にいるのを見つけて「(生産終了には変わりないのですが)ボディショットバニラ、2カートンだけ入ってきましたよ!」と声を掛けてくださいやした。
でも、あっしの気持ちは、完全にブラックストーンクラシックバニラに移行してたので、ボディショット2カートンは買いやせんでやした。

シガレットよりも市場の狭いリトルシガー、でも、というか、だから、というか、根強いファンのいる世界。
ここまで次々と廃盤になるとはびっくりでやしたが、ブラックストーンにはがんばってほしいぞっ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 09:02) 

風の友

今では愛煙家も受難の時代になりましたね。
わたしも禁煙して、やっと数年になりますが
パイプの煙が懐かしい。
葉巻の香りがなつかしい。
by 風の友 (2024-04-01 11:11) 

mm

こんにちは^^
シガーにも好みがあるのですねぇ~ わたくしは全然吸わないし周りにも吸う人がいないので、ちっともわかりませんが、そんなにちょっとした違いもあるものなんですね。
好みに合うのが見つかると良いですね。
by mm (2024-04-01 15:00) 

猫の友 メルティー

昔、吸っていたことはあります。
バニラ?甘い味か香でしょうか?残念ですね。
葉巻ではあえりませんが、インドネシアの「グダンガラム」というタバコは甘い味がありました。

by 猫の友 メルティー (2024-04-01 16:10) 

kiyotan

パイプや葉巻をくわえた人昔は見かけたけど
今は全然見かけません
愛煙家も少なくなりましたというか吸う場所がないので
見かけないのかな。
私は値上がりしたり吸える場所がなかったりで不自由ゆえ10年以上前にキッパリやめました。
読んでいたらバーでブラックストーンクラシックバニラ
というのを吸いたくなりました。

by kiyotan (2024-04-01 17:24) 

ファルコ84

若しころには、スモーカーでしたが
子供が出来たころに止めました、正解です。
by ファルコ84 (2024-04-01 19:02) 

sana

お気に入りの銘柄がなくなってしまうのは残念ですね。
でも、新たにお口に合うのが見つかって良かった!
リトルシガーというのはこちらで初めて知りました。可愛い名前が多いんですね。香りもお菓子みたい?
煙草はたしなみませんが、いい香りだと思うことはあります。一日に数本までなら健康に影響ないそうですね。兄はヘビースモーカーでした、若い頃ですが^^;
by sana (2024-04-01 19:34) 

たいちさん

私は喫煙しませんが、嗜好品だけあり詳しいですね。
by たいちさん (2024-04-01 19:45) 

よいこ

シガーのパッケージは見たことがないので、味も香りもわからないのですが、香りがバニラでもいろんな味があるのですね
by よいこ (2024-04-01 21:56) 

リンさん

バニラの香りのシガーがあるんですね。
お気に入りが製造終了とは、何とも残念。
でも、お口に合うものが見つかって良かったです。
by リンさん (2024-04-01 22:26) 

werewolf

お気に入りの物がなくなると言うのは・・・非常に残念ですね。
バニラの香り?そんなタバコがあるとは!
そう言えば以前チョコっぽい香りのタバコを吸ってる人がいましたが、あれはなんてタバコだったんだろう。
タバコは吸いませんが、あれはちょっと気になった(^.^)
by werewolf (2024-04-01 22:31) 

藤並 香衣

気に入られていたリトルシガーが生産中止とは残念ですね
お好みに合うのが見つかると良いですね
by 藤並 香衣 (2024-04-01 23:35) 

ぽちの輔

お気に入りが無くなっちゃうのは辛いですね。
次のお気に入りが見つかると良いけど
タバコはどんどん少なくなっていくかも?^^;
by ぽちの輔 (2024-04-02 07:03) 

HOLDON

恥ずかしながら全く煙草とわからず・・・
お菓子かなと(恥)
私、以前は一日40本の愛煙家でしたが孫が出来てから吸わせてくれず・・・

by HOLDON (2024-04-02 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、このブロックにも、以前は吸ってたけど今は止めた、という方、多し、でやすね。
あっしは駅前の喫煙スペースで吸うのは嫌なので、表で吸うとしたら、
喫煙可の喫茶店になるんでやすが、いまだに街に、ポツリ、ポツリとあるんでやすよ。
喫煙者はそういう情報はよく知ってやすから、吸う人はそういう店にどっと集結してやすね。客全員が吸ってる状態でやす。
ここまで居場所が少なくなっても吸い続けるのは、あっしを含めて、そうとう煙草に愛着がある人でやすね。
中には、プレミアムシガー(葉巻きの中でも一番高級なヤツ)を吸ってる人もいらっしゃいやす。

あっしは、紙巻き煙草の匂いは苦手なんでやすが、パイプやシガーの香りは子供の頃から好きだったんでやすよね。
小学生の時に通ってたバイオリンの先生のお宅が、いつもパイプの香りでいっぱいで、あ〜、いい香りだなあと、思ってやした。

シガーでバニラの香りというのは、非常にスタンダードなんでやす。
他にスタンダードなのは、カカオとチェリーかな。
たまにコーラ風味なんてのもありやす。
が、あっしはバニラ香が好きなので、どの銘柄を吸うことになった時も、バニラ一筋でやすね。
シガーの甘い香り、嗅ぐと、ああ、この香りか!と、どこかに記憶があるかたが多いかもしれやせん。

次に吸うリトルシガー、というか、もう吸い始めてやすが、中野のお店で買ったブラックストーンクラシックバニラに決めやした!
お味の詳細は、4月30日に書きやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-02 09:09) 

トモミ

好みの品の製造終了、本当に悲しいですよね!でも、新しいの決めたんですね、記事をお待ちします(笑)!!

by トモミ (2024-04-02 10:00) 

せつこ

葉巻ですか……ぼんぼちぼちぼち さんは なんとオシャレで素敵で粋な人でしたか♬
タバコは吸う人いないからわかりませんが、イメージ的に想像してます。

by せつこ (2024-04-02 17:00) 

sara-papa

煙草を吸わない自分は、なんのお話やらさっぱり分からずでした!^^;
その昔所属していた部署でタイへ出張して帰って来た同僚が煙草をお土産に買って来て、みんなで吸っていたことを思い出しました。
独特の香りで、休み時間に吸ったことが遠くにいても分かったくらいでした!^^
by sara-papa (2024-04-02 17:17) 

拳客

嗜好品は無くなると悲しいですよね。
by 拳客 (2024-04-02 17:57) 

つぐみ

自分の好みの物が廃盤になるのは辛いですね。
代わりのものが上手くみつかればいいのですが試行錯誤もしないといけないし・・・ですよね。
by つぐみ (2024-04-02 20:33) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
タバコの種類の多さには驚きますが、新しい発売に販売終了も多いです。残ってゆく種類も限られています。リトルシガーも販売しているお店が限られていますね。
by hirometai (2024-04-03 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ボディショットバニラは廃盤になってしまったけど、次への可能性として一箱買ったブラックストーンクラシックバニラも口に合ったので、これからはそれを愛煙してゆこうと考えてやす。
どんなお味かなどの詳細は、4月30日に公開しやす。

あっしは、何についてもこれ!と決めたら一筋なので、愛煙していたリトルシガーが、こうも次々と廃盤になってしまって、かなりショックでやした。
しかも今回のボディショットの廃盤は、まるきし終了の噂を聞いてなかったので、ものすごく驚きやした。もぅガーン!って感じ。
あっしが今回の記事で挙げたリトルシガー、いずれもアメリカで製造しているので、アメリカがいかに禁煙国になりつつあるのかが伺えやすね。
だから、ブラックストーンにはがんばってほしいぞ!
これが無くなると、もぅぼんぼちの好みのリトルシガー、次はない可能性が高いでやす。

あら、粋と言っていただけて嬉しゅうございやす。
そう、煙草の中でも特にシガーを吸う人って、拘りを持ってるから、オシャレに吸いたいんでやすよね。
ラベルデザインも洒落てるほうが自分自身、気分いいし、
あと、以前、記事にもしやしたが、あっしはレトロ調のマッチでないと、火をつけたくありやせん。
そこに使い捨てライターしかなかったら、その時は吸わないでいやす。
あと、オイルライターは、香りはいいけど、リトルシガー特有の甘い香りが打ち消されてしまうという理由で、これも使いやせん。
喫煙可の喫茶店で、自分は、このリトルシガーとレトロ調マッチだよ!と、テーブルに置いて、さり気なく拘りを主張してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 08:43) 

yokomi

こだわりの一箱が製造中止とは、誠に残念ですね(>_<) 代替品が見つかりますように(^_^)v ↑マッチといえば我が家で使っているやつは火の勢いが少なくなりました。実質値上げ!??
by yokomi (2024-04-08 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

幸いに、試しに買ってみた新たなリトルシガー、あっしの口に合ってくれやした。
これが合わないとなると、あとがないぞ!という危機感が大きかったので、ホッとしてやす。
マッチも値上がりしやしたね。
原価が上がったのだとか。
もぅ、なんでもかんでも値上げでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。