ガード下の黄色いちょうちん [写真]

DSC_0260_1709432566369.jpg

JR阿佐ヶ谷駅からJR高円寺駅までって、ほぼガード下を歩いて行けるのでやすが、これは、殆ど高円寺に差し掛かった辺り。
黄色いちょうちんがずらーっと並んでいる所と天井のライトの他には何もフレームインしていなくて、画になったので、ここに公開しやす。
まあ、特別、奇をてらった作品ではありやせんが、ぼんぼちの高円寺愛のこもった1枚でやす。

お酒を飲まれるかたがた、どんなお店で飲むのがお好きでやすか?
あっしは、こういうちょうちんの下がった個人経営の大衆居酒屋と町中華が好きでやす。
高級なフレンチや小洒落たイタリアンには、全く興味がありやしぇん。




nice!(255)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 255

コメント 64

我流麺童

私も渋い個人経営の大衆居酒屋と町中華が大好きです。
by 我流麺童 (2024-04-21 06:31) 

mm

若い頃は居酒屋に足を運びました。日本酒=夕食、みたいな生活でしたから^^
でも今は? もう何十年とごぶさた。もっともレストランの方にも滅多に行かないです。
やはり赤ちょうちん派かなぁ~
by mm (2024-04-21 06:51) 

kazukun2626

提灯が並んでるとホットしますね
赤ちょうちん派なんですね
by kazukun2626 (2024-04-21 07:37) 

ごま大福@まろ

私は飲めないので、ドラマや映画で見る、
おしゃれバーやバルに憧れますし、
飲み屋横丁とかも気になります^^
by ごま大福@まろ (2024-04-21 07:45) 

mitu

幸せの黄色い提灯ですね
居酒屋さんとかお蕎麦屋さんとか囲炉裏を囲んでとかが好みです^^
by mitu (2024-04-21 10:01) 

さる1号

一升瓶がずらぁ〜と並んでいる店で飲むのが好きだなぁ^^
by さる1号 (2024-04-21 10:10) 

溺愛猫的女人

この提灯の灯りを見ると、虫のように吸い寄せられてふらりと店内に入りたくなります。
ガード下にあった全部100円の居酒屋さんやホルモン焼肉店が懐かしいです。また行ってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 10:14) 

uchin

こんにちは
あまりお酒は飲まないですが、料亭と言うよりも普通の大衆居酒屋で一室借りて仲間とわいわい言いながら飲むのが好きです。
by uchin (2024-04-21 10:54) 

そらへい

高円寺のガード下、昔は味わいと少し怪しげな雰囲気がありましたが
今はもうずいぶん変わったのでしょうね。
by そらへい (2024-04-21 11:15) 

Boss365

こんにちは。
黄色いちょうちんが並んだ場所?面白い場所ですね。意外にないかも?昔ながらの酒場風景も再開発で少なくなってきました。ところで、お酒を飲む場所は色々ですが、最近は騒がしくない・落ち着いて会話出来るお店が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-21 11:26) 

ムサシママ

赤提灯ならぬ黄提灯ですね、ちょっと上品(^^♪
以前は居酒屋によく行っていましたが最近、外食は皆無です
高級なフレンチや小洒落たイタリアンは聞いただけで肩が凝ります
ナイフとフォークで食事をする意味が日本で育った者にあるのかです
「一口大に切ってください、お箸で頂きます」なんて言ったら摘み出されるかな?
by ムサシママ (2024-04-21 11:36) 

扶侶夢

黄色の提灯が目を引きました。アングルがとても良いですね。
私も大衆居酒屋と町中華が一番馴染めます。
by 扶侶夢 (2024-04-21 11:46) 

ミケシマ

私も断然ちょうちん派です!!
ハイボール色のちょうちん、吸引力がすごい♪
by ミケシマ (2024-04-21 12:20) 

JUNKO

相棒も同じです。フレンチは女友達と行ってくれと言われています。
by JUNKO (2024-04-21 12:27) 

はなだ雲

どこかで見た提灯とおもったら
角ハイボールのノベルティですネ
CMのイメージのせいか、ちょっとおしゃれ♪
by はなだ雲 (2024-04-21 12:34) 

musselwhite

呑兵衛には大変良い景色ですね~
by musselwhite (2024-04-21 12:50) 

英ちゃん

高円寺のガード下でも飲みたいなぁ(^_^;)
黄色い提灯も目立つけどやっぱ赤提灯がいいなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-21 13:04) 

kick_drive

こんにちは。お酒飲めなくても入りたいです。
間違いなく美味しいものありますから。

by kick_drive (2024-04-21 13:09) 

プー太の父

飲み屋さんの提灯は赤提灯ばかりだと思っていましたが
黄色いのもあるんですね。いまは暗くなってから外に
出るのが億劫なので、もっぱら家でテレビを観ながら
チビリチビリと飲んでいます~( ̄▽ ̄)~*
by プー太の父 (2024-04-21 13:51) 

kinkin

「赤ちょうちん」じゃ無くって「黄ちょうちん」ですか、そう言えば
昨日飲みに入った店が「黄ちょうちん」でした^^;

by kinkin (2024-04-21 15:09) 

newton

黄色い提灯って、珍しいかも・・・。個人店のお店は人柄が大事ですね。地元の個人店のお店で良く飲みます。
by newton (2024-04-21 15:16) 

ヤッペママ

ワイワイガヤガヤした場所は聞こえ難く苦手となりました。

by ヤッペママ (2024-04-21 15:28) 

なかちゃん

フレンチやイタリアン、ボクも全然興味がないです ^^
赤ちょうちんに町中華、これが一番だと思います(^^;

by なかちゃん (2024-04-21 17:24) 

kou

こんなお店が大好きですが、今は少なくなりました。
朝まで飲めそうな気がしますね!
by kou (2024-04-21 17:50) 

yoko-minato

私はお酒を飲まなにいのでこういう
飲み屋さん街は行かないのですが
こういう雰囲気、好きですね。
高級なお店は肩が張って好きでは
ないです。
というか行くこともないです。
by yoko-minato (2024-04-21 17:57) 

ChatBleu

面白いですね。ちょうちんって赤のイメージあるけど、黄色でズラーっと並んでるなんて不思議。
by ChatBleu (2024-04-21 18:09) 

kuwachan

黄色ちょうちんは珍しい感じがします。
ずらりと並んでいる様子が目立ちますね。
by kuwachan (2024-04-21 18:16) 

ちょろっとぶぅ

最近は、Cafeばかりです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-04-21 18:21) 

KINYAN

レモンハイを想像します(^o^)
by KINYAN (2024-04-21 18:47) 

たいちさん

黄色の手前の提灯「お好きでしょう」を見ると、私は阪神タイガースを想起しますね。ついに本日首位に立ちました。
by たいちさん (2024-04-21 20:11) 

八犬伝

大衆居酒屋がいいですね。
洒落た店よりも。
ただし、チェーン店は駄目で個人経営それも家族経営の店が良いですね。
by 八犬伝 (2024-04-21 20:47) 

つぐみ

お酒は苦手で夜も出かけることが少ないのです。
居酒屋さんでお昼をいただくのも慣れないのでちょっと入りにくかったりしてます。入ってしまえばどうってことはないんですけれどね。
黄色い提灯、なんか爽やかですね^^
by つぐみ (2024-04-21 21:05) 

ぷち

ちょうちんは赤ばっかりと思ってたので、黄色もかわいいですね。
お酒を飲んでも真っ赤な顔にならない強い体質になりたいです。
by ぷち (2024-04-21 21:23) 

kiyotan

提灯の下がった飲み屋さん
最近あまり見かけなくなりましたが
見かけるとここはきっと美味しい食べ物
飲み物があ流に違いないと思うのです。

by kiyotan (2024-04-21 21:33) 

Inatimy

お酒は飲めるけど、気に入ったものを、少しの量で十分。
庶民の食堂のようなフレンチやイタリアンのお店もあるので、
雰囲気が良さげなら、入ります^^。
by Inatimy (2024-04-21 22:04) 

marimo

黄色い提灯は初めて見ました…多分(笑)
ウィスキーあから黄色いのかな?
そういえば...
♪「ウィスキーがお好きでしょ」という曲がありましたね。
by marimo (2024-04-21 22:10) 

Take-Zee

おはようございます!
”駅近くの路地裏の赤ちょうちんで一杯やっていこう!”

”黄色ちょうちんで・・”ではね・・
飲み屋さんではないと思いましたが (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-22 08:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暗くなった通りをうまく写されましたね。
黄色が目立ちます。
19日の犯抑団に出かける時にこの通りを通って行きました。
ここお数年で大きく様変わりした通りですね。
以前んは、とても賑やかでしたね。
これからもっと整備されきれいにになるのでしょうが、今はさびれた様になっています、
心無い柱の落書きが、困ります。消しても消しても書かれて鼬ごっこです。


by hirometai (2024-04-22 08:42) 

りみこ

最近は歩いていけるお店が一番ですが(;^_^A
町中華も大衆酒場も良いですよねー
雑多な感じがとても好きです
by りみこ (2024-04-22 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お酒を飲まれる方も飲まれない方も、フレンチ、イタリアンのほうがお好きなかたも、おはようございやす。
さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす!
もちろん、ぼんぼちは、高級なフレンチや小洒落たイタリアンを否定しているわけではなく、単に嗜好として、個人経営の居酒屋や町中華が好き、ということで。

まず、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうでやす!
へい、撮るなら、このアングルしかないぞ!ってなノリで撮りやした。
横にずらっと並んでるより、奥に行く構図のほうが、個人的に好きなんでやす。

黄色いちょうちんは珍しい、、、何人ものかたが書き込んでくださいやしたね。
確かに、昔ながらの赤に比べると、圧倒的に少ないでやすね。
仰るとおり、黃は、ちょっと上品な感じがしやすね。
赤がいかにもオヤジ〜!な雰囲気に対して。
仰る通り、この黃ちょうちんは、角ハイボールのノベルティグッズでやすね。
なのでこのお店、相当、角を仕入れているのかな?と、想像しやした。
角ハイボールは、女優さんが広告に出ていたりして、女性もターゲットであるのが解りやすね。
だから、ちょうちんも従来の赤ではなく、ブランドイメージの黃にして、「居酒屋にしては、女性も入りやすいよ」感を出してるのかも知れやせんね。

居酒屋さんにもいろんな個性がありやすが、ああ、日本酒ずら〜のお店、日本酒好きにはたまらないでやしょうなあ。
あと、珍しいアルコールドリンクスが置いてある店も面白いでやすね。
パクチーサワーとか。
それに、居酒屋って、居酒屋ならではのフードメニューもあって、これは呑めないかたにも楽しめやすね!
モツ煮とか、焼き鳥だと、せせりとか、ぼんじりとか、スーパーではまず売られてない部位。
やはり、お酒も食べ物も、「わあっ!こんなにいっぱいあるー!」って、どれを選ぶのか嬉しく迷える店がいいでやすね!

高円寺、悲しいことに、洒落たガード下へと変わりつつありやす。
すでに駅のすぐ下は、マシタという名称で、大手企業が小洒落たカジュアルワインバーなどを営っちゃって、全然、高円寺らしくない一角になっちゃいやした。
でもこの写真の辺りまで駅から離れると、昼間は薄暗くてひっそり、夜は大賑わいの、昔ながらの高円寺が遺ってやす。
あ〜、先々、このあたりも再開発されちゃうのかな?、、、だったら、悲しいなあ。
高円寺の個性なんて、全部払拭されちゃうよ〜涙

あぁ、高円寺でも飲みたいでやすね〜
高円寺の居酒屋でぼんぼちが一番好きなのは、ガード下ではないけど、大将って店でやす。
たくさーんメニューがあって、どれも美味しくて、びっくりするほどお安いでやす。
大人気店で、店の表までテーブルが出て、昼間からわいわい盛り上がってやす。

ムサシママさん、フレンチやイタリアンのお店に行かれて、小さく切ることやお箸を所望することは、少しも恥ずかしいことではないと思いやす。
ほんとうに一流のサービスのお店なら、ホール係りのかたは、笑顔で「はい、承知いたしました」と、小さく切ってきてくださったり、お箸を持ってきてくださいやす。
逆に、「うちは、フレンチなので」「イタリアンですから」と、鼻で笑って応じない店は、三流の店でやす。
なので、遠慮なく、所望されるのが良いと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 10:13) 

hana2024

居酒屋と町中華。フレンチ、小洒落たイタリアンといずれも好きです。
それにしても、良いショットを選ばれましたこと^^
by hana2024 (2024-04-22 10:58) 

リンさん

赤提灯ならぬ黄色提灯。
いいですね。ふらっと入りたくなりますね。
私は新しいお店を開拓するのが好きですね。
初めてのお店ってワクワクします。
by リンさん (2024-04-22 13:12) 

naonao

天井のライトとズラーッと並んた
赤提灯ならぬ黄色い提灯♪黄色い提灯は珍しく
思わず目を惹きますね(^○^)
by naonao (2024-04-22 16:33) 

ファルコ84

呑み屋さんの雰囲気が、よく出ていますね!
つい、誘われそうになります、でも吞めません、残念。
黄色の提灯が何とも言えない。
by ファルコ84 (2024-04-22 17:03) 

フヂ

赤ちょうちんよりポップな感じで、
目立ちますね。何年か前、まさに
阿佐ヶ谷→高円寺を歩いたことが
あるのですが、雨の日だったので
ガード下を歩けてよかったです。
私も飲むならカジュアルなお店がいいな~。
オシャレな店もいいですが、落ち着かなくて。
by フヂ (2024-04-22 19:51) 

藤並 香衣

若い頃にはカフェバーで軽く飲んだりしてました
赤提灯のお店で小鉢料理で一杯とか憧れます
by 藤並 香衣 (2024-04-22 21:23) 

みち

赤い提灯はよく見ますが黄色いのは珍しいですね。
チェーン店よりも個人のお店が好きです。
店主さんの拘りを感じられると楽しいです。
by みち (2024-04-22 23:08) 

Ja-Kou66

最近は赤提灯ってよりはこの(サントリーの)黄色提灯を
よく見ますね!しかもこれはよく目立つ!
以前は、ビール瓶の箱を逆さまにした椅子があるようなお店も
大好きでしたが、年々
ある程度清潔感のあるお店の方が好みになりました(^_^;
by Ja-Kou66 (2024-04-23 00:21) 

yamatonosuke

黄色いちょうちんを見るとビールが飲みたくなる!
でも字体を見るとハイボールみたいですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-04-23 01:03) 

ロートレー

カラフルな色彩で、ビッチリと実が詰まった美味しそうなトウキビを連想しやした^^
by ロートレー (2024-04-23 06:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかた、ありがとうございやす。
へい、歩いていて、そのまま視界に入ってたアングル、いいぞ!と思い、迷わず撮りやした。
ぐーっと向こうへ行く感じ、あっし自身も好みなんでやす。

そうでやすね、特に暗くなってくると、赤より黃のほうが圧倒的に目立ちやすもんね。
今は黃ちょうちんというと、角ハイボールのノベルティだけだけど、もしかしたら、これから増えていくかも?知れやせんね。

チェーン店は最初から解っててハズレがないという安心感がありやすが、やはり、あらゆる点で、面白味のなさを感じてしまうんでやすよね。
そう!店主の拘りが感じられる個人店、いいでやすよね〜
そこにしかないメニューとか、内装が個性的だったりとか、、、

あっしも若い頃は、カフェバーやホテルのバーやフードメニューにエスカルゴがあるようなオシャレなバーで飲んでたんでやすよ。
若い頃って、そういうのに憧れるじゃないでやすか。
で、そういうの一通り知って、あーこーいうものか、って解って、今度は赤ちゃん系が面白そうだぞ!と。

初めての居酒屋に入る時のワクワク感はたまりやせんね!
一人の時は行く店って、決まってるんでやすが、複数人の時は、新規開拓も多く、飲み会の予定が決まった日からワクワクしてやす。

で、あらゆるジャンルの店に言えることだけど、やはり一番大事なのは、店員さんの接客態度でやすね。
いくらおいしくても店員さんが横柄だと、もう二度と来るもんか!って思いやす。
逆に、お人柄がよくて気の利く店員さんだと、ありていのものしかメニューになかったとしても、あ〜、いい店だなあと思えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-23 09:31) 

HOLDON

私も赤提灯のお店、大好きでした。
こちらではおでんを頂きながらコップ酒。
いやぁ、こんな色の提灯のお店、あるのですね。
お寺でもないし、神社でもないし、お祭りでもないし。。。
想像力の少ない私でした。
しかしながらコロナのせいで私のお気に入りの赤提灯のお店、3軒ほど姿を消しました。
by HOLDON (2024-04-23 13:06) 

トモミ

ちょうちんはやっぱり赤がいいなぁ(笑)…

by トモミ (2024-04-23 13:54) 

ゆう

はい。お好きです。
お店も気になります。
by ゆう (2024-04-23 15:19) 

拳客の奥様

建物の老朽化とか?色々問題もあるのでしょうが
高円寺らしさは無くなってほしくないなぁ…
「大将」「一休」肩がぶつかるほど人がいっぱいで
活気があった記憶があります
by 拳客の奥様 (2024-04-23 16:29) 

sara-papa

酒好きにはたまらないお写真ですね♪
昔は何かというと飲み会があったものですが最近はめっきりです!^^;
赤ちょうちんに縄のれん、カラオケの無い居酒屋でじっくり飲むのが好き。
町中華では633を餃子やメンマをあてに空けて、ラーメン食べてすっと席を立つくらいがいいね!

by sara-papa (2024-04-23 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

HOLDONさん

おでんでコップ酒というのも、いいでやすよね〜
身体の芯から温まりそうでやすね!
そうでやすね、コロナ騒動で、いい飲み屋さんいい喫茶店が何軒もなくなってしまいやしたね。
悲しい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

トモミさん

そういうご意見、けっこうありやすね。
これからも飲み屋さんのちょうちんは、赤が主流でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

外観で気になるお店って、「中はどうなってるんだろ〜?どんなメニューがあるんだろ〜?」って、わくわくの気分になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客の奥様さん

そうでやすね、お店がなくなる理由の一つに、建物の老朽化というのがありやすね。
悲しいけれど、この理由では致し方ないでやすね。
そうそう、大将とかで、肩がぶつかり合うほどのうねるような活気、呑んべ天国でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

sara--papaさん

そうそう!町中華では、あっしも瓶ビール大瓶でやす!
飲んでも飲んでもまだこんなにある〜!ってとこも嬉しいでやす!
町中華で瓶ビールといえば餃子でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 08:45) 

Rchoose19

昼間ですが、一杯飲みたくなりましたぁ(#^^#)
私も個人経営の普通の居酒屋さんが好きでしたが・・・
今はもう、行きつけのお店も無くなりました^^;
by Rchoose19 (2024-04-24 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

アルチューズさん

あら、アルチューズさんが行きつけのお店がなくなったとは、ちょっと意外な、、、
気兼ねなく一人飲み、いいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 18:16) 

yokomi

夜は赤提灯より暗い所が好きなので、黄色い提灯は初めてです...というか、記憶に薄いです(^_^;)
よーく食べていた町中華屋さんは津波で流されて廃業(>_<) でも気仙沼線本吉駅下に別な町中華を見つけ、時折行っています(^_^)v
by yokomi (2024-05-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。