貝の置かれた寄植えの鉢 [写真]

DSC_0258_1709432626482.jpg

あっしんちの近所の商店街の店の表に置かれていた 貝を盛り込んだ植え込みの鉢。
初春のまだ寒い時期に撮ったので、ゼラニウムが伸びておらず、貝がよく見えている所に面白味を覚え、撮り収めやした。
これ、加工は全くしていないんでやすよ。晴れた陽の下で撮影したので、陰影がくっきり出て、コントラスト加工をする必要がありやせんでやした。
なので、あっしが心を砕いたのは、白い貝を主役として鉢のフチをどう入れるかの、構図だけでやす。
おおかた、元のモチーフの力のおかげの作品でやす。
だけど、とっても気に入ってる作品でやす!

貝って、美しい形状のものが多いでやすよね。
特に南の海のほうの貝。
そういえば、以前、江ノ島に行った時に、土産物屋さんに、明らかに神奈川付近では捕れない南国の貝がらの詰め合わせが、江ノ島土産として売られているのを発見して、笑ってしまったことがありやす。
いえ、いいと思いやすよ。必ずしもその地で捕れたものを土産として売らなくとも。
江ノ島、好きでやすよ。前時代的な匂いのする観光地だし、ガタイのいい人懐っこい猫もあちこちにいるし、、、





タグ:寄植えに貝
nice!(247)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 247

コメント 58

mm

貝殻好きです^^
そうだわ、お土産に買って来て鉢に入れるのも良いかもしれない。
by mm (2024-04-03 06:57) 

なかちゃん

貝殻自体、時間が経って壊れていくと肥料になりそうですからね ^^
見た目にも???ってのはあるかもしれないけれど、特に違和感というほどでもないし、鉢に入っている貝殻・・・いいと思います(^^)

by なかちゃん (2024-04-03 07:19) 

mayu

鉢植えに貝をアレンジするって、いいアイデアですね(*'▽')
by mayu (2024-04-03 07:53) 

kou

貝殻収集が好きで、前は海水魚の水槽に使ってました。海で貝殻を拾っていると時間を忘れます。
by kou (2024-04-03 07:56) 

Rchoose19

左の植物の葉っぱ、縁が桜みたいに切れ込みがあって
オレンジに染まってて、可愛いですねぇ~~♪
この貝殻は、飾りで置いてあるんですよね?
昔々の鉢植えに「カルシウムを与える」って言って
卵の殻を伏せて置いてあるのってのを思い出しました♪
貝殻にも「カルシウム」含まれてますよね~~~^^;
by Rchoose19 (2024-04-03 08:11) 

kazukun2626

そお言えば江の島で貝殻
売ってましたね、記憶にありますよ
by kazukun2626 (2024-04-03 08:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ふわぁとする写真です。
見ていて海の香りが思い出されます。
夏になると隠れてしまうのでしょうが、主の心が春先に伝わります。
by hirometai (2024-04-03 08:37) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~! 今日の記事は貝殻の上を歩いたときの
ものです。 偶然です (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-04-03 09:07) 

みうさぎ

海が遠いと貝殻が貴重な
物に思えてときめいちゃいますね

by みうさぎ (2024-04-03 11:16) 

uchin

こんにちは
何故か鉢植えに貝殻、特に巻き貝を入れていますね。
何か理由があるのかよく分かりません。
by uchin (2024-04-03 11:30) 

溺愛猫的女人

潜りに行く度に拾った貝を乾かして飾ってます。貝の造形って不思議ですよね。
寄せ鉢の貝殻がとてもステキなアクセントになってますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 13:05) 

yoko-minato

こういう光景も作品にしてしまうのですね。
やはり感性が違います。
ゼラニウム・・・お花は綺麗ですが独特の
匂いがあるのですよね。
貝殻・・・海に行くとつい探してしまいますね。
by yoko-minato (2024-04-03 13:32) 

ゆきち

鉢植えの貝殻がいいアクセントですね♪
小さなゼラニウムの葉っぱも可愛らしいです。
by ゆきち (2024-04-03 13:34) 

marimo

植木鉢に貝殻…これは土に何かいい影響をもたらすとか?
そういう意味ではなく、装飾品としておいているんでしょうかね。
江の島のお土産(笑) 
そういえば昔「星の砂」というのが流行ったことがありますね。
どこでしたっけ?南の島のお土産でした( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-04-03 13:40) 

英ちゃん

鵠沼海岸や船橋の方の海岸で子供の頃貝を拾った記憶があるよ(^▽^;)
その貝をお土産として売っちゃうのは商魂が凄いよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-03 13:41) 

侘び助

海なし県(滋賀)の上流地甲賀に育った私
貝と言えば、タニシ位かな?でも小さな小川にシジミもいたね。
貴重な貝の殻に布を被せて素敵な飾り物を作ったっけ~(*'▽')~
by 侘び助 (2024-04-03 13:42) 

Boss365

こんにちは。
さりげない感じの主役「白い貝」が良い仕事してますね。
色彩ある周りも良いバランスをキープ?助演している感じです。
江ノ島の「人懐っこい猫」別件ですが・・・
10年ぐらい前に事件ありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 13:48) 

そらへい

貝があるので水鉢かと思いましたが
植え込みの鉢なんですね。
切り取り方にセンスを感じます。
by そらへい (2024-04-03 14:12) 

HOLDON

真似したいです。
やっぱり自分で気に入った海岸で、気に入った貝殻を見つけて。
by HOLDON (2024-04-03 15:04) 

ムサシママ

見た瞬間の感想は「可愛い」です
小さいけどそれぞれが存在を主張していますね
江の島の猫はガタイがいいんですか~
こっそりサーフィンしてるのかな?
by ムサシママ (2024-04-03 15:33) 

JUNKO

鉢のふちの構図自然でいいですね。光が綺麗です。
by JUNKO (2024-04-03 16:14) 

ファルコ84

鉢の寄せ植えに貝殻、たまに見かけますね!
余程、貝殻が好きなのでしょう。
ちょっと心が癒されます。
by ファルコ84 (2024-04-03 16:28) 

taekozue

我が家に庭にもサザエなどの貝殻をころころと置いてありますけど、
こんな風に写真を撮ると素敵ですね。
もう何年も江の島行ってないですが、そういわれてみれば、
南国の貝殻の詰め合わせ、ありましたね^^
by taekozue (2024-04-03 17:04) 

猫の友 メルティー

貝殻には抗菌等、様々な効果があり、見た目もきれいだから
お庭と鉢のアクセントにいいですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-03 17:09) 

ぷち

貝いいですね。
植えてある花や木を見るだけでなく、根本にも目がいくので、
そこも楽しめていいなと思いました。
by ぷち (2024-04-03 19:25) 

フヂ

陰影のせいか、絵画のように見えます。
貝を鉢に置いているの、時々見ますよね。
貝は形状の美しさもですが、内側が虹色に
輝いているのが不思議な美しさを感じます。
by フヂ (2024-04-03 19:42) 

わたし

貝って拾ってきても、どうやって飾るかわからず、とりあえず、植木鉢へ、と置いたら最後、ずっとそのままになります(笑)
by わたし (2024-04-03 19:48) 

ヨッシーパパ

植木鉢を作られた方、とても楽しんでいられるのが感じます。
by ヨッシーパパ (2024-04-03 20:40) 

ChatBleu

江ノ島に限らず、海沿いの観光地あるあるですよね~。

こちらにお返事失礼します。
大國魂神社のしだれ桜の写真、今年のですよ。
「ライトアップされたしだれ桜を見に行った」のが『昨年』です。
by ChatBleu (2024-04-03 20:50) 

werewolf

江ノ島なら江の島近辺でとれた貝を売ってほしいですね(笑)
私もアメリカ行った時に買ったお土産が日本製だったことが
ありましたが・・・(^_^;)
by werewolf (2024-04-03 20:52) 

たいちさん

植木鉢に貝殻! お洒落ですね。
by たいちさん (2024-04-03 21:36) 

ごま大福@まろ

法螺貝とか吹いてみたかったです。
鉢植えに貝殻、ステキですね。
写真も^^
by ごま大福@まろ (2024-04-03 21:46) 

ライス

こんばんは。
無造作なのかわかりませんが、貝殻の種類と位置がいい感じですね。
貝殻はいろんな地域の特色もあって夢があります。
仰る通り、お土産で違う地域の貝殻が売っているのも笑えますね。
by ライス (2024-04-03 22:01) 

Inatimy

貝殻と植物の組み合わせ、こっちでも見かけます。
ガーデニングセンターで小さな貝殻いろいろ入った多肉植物の鉢植えを買ったことありました^^。
by Inatimy (2024-04-03 22:02) 

めりー

主役の白い貝のまわりがちょっとカラフルだったり
扇のような貝があったりで
かわいい世界が広がっていますね♪
by めりー (2024-04-03 23:28) 

mau

ありますねー南の海の綺麗な貝のセット。祖母が植木鉢に同じように入れてました
by mau (2024-04-04 00:34) 

KINYAN

お袋がよくさざえの貝殻を庭に置いていたのを思い出しました
by KINYAN (2024-04-04 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
あっしは切り取っただけなんでやすが、主役の白い巻き貝をベストな位置に、鉢の縁もベストな位置に入れられたと納得してやす。
仰る通り、絵画みたいにも見えやすね。陽の強さのおかげでやす。
ここも、もしもメリハリが弱かったらこのくらいコントラスト強くしよう!という、このくらい、のベストな陰影がすでにできてやした。
モチーフと陽の力が殆どの作品、とはいえ、バッチリ成立してくれたので、とても気に入ってやす。

これらの貝、明らかに飾り物という目的で入れられてあると思いやすよ。
いくつもの貝の置き方のバランスがバッチリだし、洒落た貝ばかりを使っておられる。
この鉢を構成したかた、とてもセンスのいいかただと思いやす。

鉢や花壇に貝を置かれるかた、けっこういらっしゃるのでやすね!
冬の植物がない時でも、貝で楽しめて、いいでやすよね!
カルシウムを植物に与える目的で置くこともあるのでやすね。
牡蠣の殻を細かく砕いて敷いてあるのとかは、きっとそういう目的なのでやしょうね。
あ〜、卵の殻も昔、よく見かけやしたね。
でもあれは、見た目がオシャレじゃないでやすね〜

さて、江ノ島土産の外国の貝。
もぅ大爆笑しちゃいやしたよ〜。
ちょうど家に、父が外国から買ってきた貝の詰め合わせがあって、それと全く同じ物だったんでやすから。
オウムガイとかコンクガイとか、そういうの。
でも明らかに、サザエとかより綺麗でやすもんね。
サザエは、食べる用にあちこちで焼かれてやした。
外国で買ったお土産が日本産だった、、、これも、「へっ?!」ってなっちゃいやすよね。
まあ、書かれておられるかたもいらっしゃるように、観光地の土産物屋って、そんなもんでやすよね。
旅の記念に思い出になるものが買えればいいんでやすもんね。

貝の内側って、仰る通り、とても綺麗なものが多いでやすね。
だから、アコヤ貝以外からもパールが出来たりするんでやすよね。
コンクガイの内側のピンク色は、コンクパールといって、とても高価な宝石になりやすし。

さてさて、江ノ島の猫の話し。
あっしが江ノ島に行ったのは、もう20年近く前だったんでやすが、
猫たち、太ってる、というより、骨太で大きなコが多かったでやす。
毎日魚が食べられてカルシウムいっぱい摂れてるのと、車もいなく、観光客はのんびりしてるから、おおらかに育つことができるからかなあと思いやした。
中には石段の真ん中に寝転んでて、観光客に次々とまたぎこえられて、悠然としてるコもいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-04 10:23) 

ロートレー

春の訪れが感じられる、カラフルな景色にワクワクします。
北海道にも、カラフルな春の訪れか待ち遠しいです~^^
by ロートレー (2024-04-04 16:53) 

sakamono

貝殻の形って確かにおもしろいです。私も拾ってきたものを、瓶に
入れて部屋に飾ってあります。鉢植えに貝を入れるのは、肥料という
意味合いでしょうか^^;。
by sakamono (2024-04-04 21:06) 

八犬伝

構図が決まりましたね。
海の近くならいざ知らず、東京で鉢植えに貝を並べているとは珍しいですね。
江の島の話、ありそうですね。
そう言えば、子供の頃
そういう観光地に行って、貝とか欲しかったものな。
by 八犬伝 (2024-04-04 21:21) 

kome

そうです貝。
昭和ですみません。
by kome (2024-04-04 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

そうでやすね、この写真、春の訪れの時期が表現できやした。
北海道にも、早く春が訪れやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

この写真の貝は、肥料ではなく飾り物だと思いやす。
所々にきれいな貝を配置良く置いているので。
海で拾った貝、あっしも瓶に入れて飾ってありやすよ!
海辺に落ちてる貝は、部分的にかけてたりとか、またそれが面白い形になってるんでやすよね!

by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

構図、お褒めくださり、ありがとうございやす。
バッチリキマったので、あっし自身もとても気に入ってやす。
そうでやすね、東京の中でも内陸の杉並区で、貝をこうして見ることは珍しいでやす。
珍しいだけに、思わず目がいってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

komeさん

座布団一枚、進呈致しやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 08:38) 

拳客

昔、海岸で小さなキャップを拾ったらヤドカリが住み着いていたのを思い出しました。
貝殻のお土産は海沿いあるあるですね。
by 拳客 (2024-04-05 09:03) 

hana2024

6自然が作り出した中でも、貝殻は美しいですよね。
よく行く沖縄でも、海辺を歩くとつい探してしまいます。
江ノ島は前時代的な匂いのする観光地・・・とはまさに!
子供の頃海水浴での帰り、電車の中では買ってもらった海ほうずきをブー、ブーって鳴らすのが好きでした♪
by hana2024 (2024-04-05 09:44) 

kuwachan

子供の頃に鉢に卵の殻を伏せているのをよく見かけましたが(たぶん肥料の代わり)
鉢に綺麗な貝殻はお洒落な雰囲気がありますね。
by kuwachan (2024-04-05 14:29) 

NO14Ruggerman

産地偽装の貝殻土産ですか!
そう言えば一時期中国や韓国から持ち込んだアサリを熊本県産として売り込んだ事がニュースで取り上げられたけどその後どうなったのでしょうか…
国外から運んできたアサリを国内の海で育てて純然とした国産として平気な顔して販売する風潮が一部で見受けられます。
by NO14Ruggerman (2024-04-06 00:01) 

Ja-Kou66

鉢に貝殻を添えるのもなかなか良いですね!
(巻き巻きしたやつ)
ゼラニウムの香り、大好きです。
ああ、江ノ島とかの土産屋に、訳わからぬ貝殻詰め合わせ
(ネットに入ったやつ)
ありますね!買ったあとどうするのだろう?
こうやってガーデニングに使うならアリですけどね(^_^;
by Ja-Kou66 (2024-04-06 00:44) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

キャップにヤドカリ、、、ヤドカリって、家に出来るものは必ずしも貝ではなくてもいいようでやすね。
あっしはそれ、テレビ番組で観たことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2024さん

沖縄の海辺は、綺麗な貝がたくさん落ちていそうでやすね!
沖縄、行かれたなんて、羨ましいでやす!
江ノ島は、20年くらい前にまだスマートボール屋さんがあって
店のおばちゃんがサービスで、なんぼでもボールを追加してくれるから、
全然危機感がなくて、逆に面白くなかったでやす。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachanさん

鉢に卵の殻、見やしたね〜
卵の殻は生活感を感じるけど、貝殻はお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ラガーマンさん

はは、、確かに産地偽装の土産でやすね!
でも、アサリの話しは笑えないものがありやすね。
○○産って、何ヶ月かそこで育てれば許可が出るのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66さん

この鉢に白い巻き貝、お洒落でやすよね〜
ナイスなセンスだと思いやす。
江ノ島土産の外国の貝殻の詰め合わせ、うちにあれと全く同じものがあったのでやすが(うちにあったのは、父が外国から買ってきた)応接間に飾ってやした。
あっしが中高の頃は、美術の勉強をしていたので、モチーフとして描いたりもしてやした。
貝殻って画にするのに最適なんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 09:48) 

yokomi

色は良い組み合わせかと(^_^)v 私も鉢に貝を置いてみたいです。土の酸化防止になるかな!?(^_^;)
by yokomi (2024-04-08 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

白い巻き貝、馴染みつつもいい感じに目立ってやすよね。
これ置いた方のセンスの良さが伺えやす。
鉢に貝、是非、置かれてみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。