パッチワークのワンピースを買いました [ファッション]

私・ぼんぼち、先日、パッチワーク状の布地で仕立てられた 春物のワンピースを購入しました。
購入店は、吉祥寺アトレに入っている一店。
ここのお店は、会社員さんが通勤にも着ていけるような無難でオーソドックスなものが主なので、いつも素通りしていたのですが、先日は、通路から見える場所に、このワンピースが一着だけ 異彩を放って吊るされており、思わず駆け寄りました。

DSC_0268_1709346265332.jpg

間近で前身頃後ろ身頃を確認し、身頃に裏地が着けられていて透けない事も確認し、即、試着!
小柄なぼんぼちが着ても、横幅がありすぎず、丈もくるぶしくらいで、バランスが取れ、プリントのあちこちに赤が入っているので、私の赤髪とも呼応してくれて、迷わず、笑顔で「これ、買います!」と、店員さんに声を飛ばしました。
店員さんは、「赤い髪に良く似合ってらっしゃいます! 他のこのデザインのは、柄ゆき(パッチワークの小布をつなげる順序で出来る柄)が、青と白が多かったりもするんですよ」と仰ったので、あぁ、運のいい柄ゆきに当たったな!と、ますますの笑顔で、支払いを済ませました。
DSC_0269_1709346216437.jpg

このワンピース、インド木綿製で、インド木綿というのは色落ちが早く、今の状態の鮮やかな印象もいいけれど、色落ちしてきて古着っぽくなってもまた、こなれた趣きが出るだろうな、そこも楽しみだな!と三たび笑顔になりました。

コーディネートは、胸元が開いているので、そこに上手く収まる長さの赤珊瑚のネックレスをし、スニーカーやサンダルでは当たり前なので、可愛い感じの下駄を合わせる事にしました。

思わぬお店で、ぼんぼちの好み120%のワンピースに出逢え、暖かくなるのが待ち遠しくて仕方がありません!

DSC_0267_1709346308927.jpg

nice!(250)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 250

コメント 57

KINYAN

下駄だと和の感じですかね(^o^)
by KINYAN (2024-03-19 06:35) 

mm

似合えばわたくしも欲しいですが、顔が負けてしまうわね~わたくし。
このお洋服を着て、下駄を履いて歩くぼんぼちさん、想像するとわたくしまで楽しくなります^^
by mm (2024-03-19 07:00) 

なかちゃん

赤い鼻緒のジョジョではなくて、下駄履いて~♪ですね (^^;
早く暖かくならないかな(^^)

by なかちゃん (2024-03-19 07:10) 

Rchoose19

これ着てるとこ、見てみたいです(#^^#)
この服は、ぼんぼちさんにしか似合わないよ!
パッチワークの布って、楽しいですよねぇ~~。
見える所だけでも、木が生えてたり、
ネコの顔っぽく見えたり、着物の柄っぽい箇所のあったり♪

by Rchoose19 (2024-03-19 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいい下駄ですね・・・
ぼんぼちさんなら、上手に着こなされますね (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-19 08:00) 

taku1_lily

ポートレート撮影よろぴく( ^ω^)・・・です
by taku1_lily (2024-03-19 08:22) 

溺愛猫的女人

このステキなドレスを着こなしたぼんぼちぼちぼちさんに、街ですれ違ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-19 10:04) 

川鮎くん

好み120%のワンピースに出逢えて良かったですね。
パッチワークのつなぎ柄が素敵です。
by 川鮎くん (2024-03-19 10:35) 

みうさぎ

パッチワーク柄?パッチワークを繋いだ柄?インド綿ならサラサラで軽いのではないですか?大胆でお似合いになるでしょう
いやぼんぼちさまの為に用意されたと言っても過言ではないですねっ
今から楽しみですねっ
コートを羽織れば今でも行けるのでは?
足元はブーツで~


by みうさぎ (2024-03-19 10:36) 

侘び助

私にはとても無理なワンピースだけれど・・・
一つだけ着られそうな場所を思い出した・それは*ハワイ*
ツアーで行った時、クルーズで島めぐり時、浴衣を着て参加を
(7名・ハワイ通のリーダーが提案を)とても目立って想い出が
このワンピース&下駄なら最高のファッションかもね(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-03-19 11:31) 

英ちゃん

着物風のワンピースだね。いいね!
チョッと違うけど昔、中森明菜さんがディザイアの時に着てた衣装を思い浮かべました(^_^;)
ちなみに私も下駄を持ってますが履く機会がありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-19 11:36) 

Boss365

こんにちは。
パッチワークの春物ワンピース、大変個性的・オリジナル性が高いですね。個々の布地絵柄も詳細に見ると新たな発見ありそうです?また、素材がインド木綿製みたいなので、通気性や肌触りも良さそうですね。颯爽?と歩く姿を見てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-19 13:03) 

トモミ

出会うべくして出会った一着なのでしょうね!!

by トモミ (2024-03-19 13:09) 

JUNKO

お洒落ですね。いい出会いの喜びはこの上ないです。
by JUNKO (2024-03-19 15:26) 

ムサシママ

早く自撮り写真が見たいです
お似合いでしょうね
これを着こなされるぼんぼちさんが羨ましいです
by ムサシママ (2024-03-19 15:31) 

mayu

素敵なワンピースですね(*'▽')
こんなワンピースで、部屋でくつろげると、最高です
by mayu (2024-03-19 15:54) 

斗夢

このワンピースと縁で結ばれましたね。
by 斗夢 (2024-03-19 16:14) 

美美

お洒落なワンピースですね。
ひとめぼれですね(#^.^#)
by 美美 (2024-03-19 16:22) 

カトリーヌ

ぼんぼちさんに似合いそうなのがよく分かります。
お写真UPしてくださいね♬
これに下駄を合わせるというセンスに脱帽です(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2024-03-19 17:56) 

kazukun2626

好みの色に出会えてよかったですね
ぼんぼち様にお似合いですよ
by kazukun2626 (2024-03-19 18:27) 

ChatBleu

こういうのは一点ものですものね。
ぼんぼちさんにばっちり似合いそうです。
今度はこれでセルフポートレートかな。
by ChatBleu (2024-03-19 18:42) 

ヤッペママ

個性的でお洒落ですね

by ヤッペママ (2024-03-19 18:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
120%のお好みの洋服に出会えてよかったですね。
インド木綿の肌触りが伝わります。
自分には着る勇気はないですが、ぼんぼちぼちぼちさんならばお似合いです。
赤い鼻緒のげたを履いた素敵な自撮り写真を楽しみにしています。
by hirometai (2024-03-19 20:42) 

ごま大福@まろ

ステキですね。
ぼんぼちぼちぼちさんによく似合いそう^^
下駄を合わせるのもさすがです。
by ごま大福@まろ (2024-03-19 21:16) 

Inatimy

これをお召しになった時のポートレート写真も楽しみにしています^^。
by Inatimy (2024-03-19 21:23) 

werewolf

ぼんぼち様に似合いそう!
しかも下駄とは(^.^)サスガデス♪
by werewolf (2024-03-19 21:54) 

みち

前見頃がバイアス仕立てで後ろ見頃は縦横の格子状、、、手が込んでいますね。
裏地が付いているのも嬉しいですね!
インド木綿は肌触りも良くて私も好きです。素敵なワンピースですね♪
by みち (2024-03-19 23:18) 

あとりえSAKANA

春物のワンピGETは良いですね!
次の季節の服が入手出来た時っていつも以上に
季節の変わるのが嬉しいのですよ☆
また素敵なポートレートお願いします!
by あとりえSAKANA (2024-03-19 23:41) 

めりー

ほんと^^* きっとよくお似合いだと思います♪
店員さんのおっしゃるように
髪の色ととってもよく合っているかと☆
下駄もピッタリですね!^^
by めりー (2024-03-20 00:25) 

風の友

なかなかいい感じのワンピースです。
ぼんぼちぼちぼちさんが着ると一段といい感じになると思います。
一度お召しになった写真などアップしていただけるといいなあ。
by 風の友 (2024-03-20 00:27) 

mau

インドなのになんとなく和柄っぽいところもあって、コーディネートが面白くなりそうです
by mau (2024-03-20 01:06) 

yoko-minato

和を感じさせられるワンピースです。
下駄を選ばれてなるほどと納得。
中々欲しいワンピースに出会えません。
このワンピは切る人を選びそうです。
ぼんぼちぼちさんが見事に着こなしそう(^^♪
by yoko-minato (2024-03-20 05:03) 

ファルコ84

まだ日中は、風が強く吹くと冷たい ・・・
着るものに悩みますね!
早く、本格的な春のなればいいのに。
by ファルコ84 (2024-03-20 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このワンピース、ぼんぼちが着たら似合いそうと言ってくださり、ありがとうございやす!
そう、身に着けるものって、好き×似合う の両方を兼ねた領域だと思うんでやすよね。
あっしはそういうものしか買わないわけでやすが、これは一目見て、サイズさえ問題なければイケる!とピンときやした。

布地は、パッチワークっぽくプリントされたものではなく、ホンモノのパッチワークでやす。
なので、二つと同じつないである順序はないんでやす。
なので、そう、一点物と言えやすね。
そこも嬉しいところでやす。
前身頃がバイアスで後ろ身頃が縦横というのも、面白いでやすよね。
後ろから見た時の印象って、意外と大きいものなので、わ!後ろはそういうつなぎ方になってるのね!って、小さく驚かれそうでやす。

下駄を合わせるというのは、すぐに思いつきやしたね。
あっしは日頃から、和のテイストを盛り込んだファッションって好きでしばしばしているのでやすが、この服は何人ものかたが仰る通り、ちょっと和の雰囲気もありやすね。だから、しっくりきやすね。

まだ肌寒い時期から着ようと思うと、厚手のパーカーにブーツというコーディネートもありなんでやすが、そのくらいの気温の時に着られる服って何着も持ってるので、やっぱ、この服は、素足でいられる気温になってから着たいと思ってやす。

セルフポートレートで見たい、と言ってくださったかたも何人も!
ありがとうございやす!
でも、次回のセルフポートレートはもうすでに撮影してあって、次次回も構想が固まってるので、次次次回にこれを着て撮りたいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-20 09:22) 

拳客

コレを着こなせるのが凄い。
by 拳客 (2024-03-20 10:24) 

ミケシマ

とっても素敵です!
ぼんぼちさんにお似合いになりそうです!!
色落ちするところまで見越すとはさすがですね。
下駄を合わせるというのもオシャレ♪
それにしてもこの柄(柄ゆき?)可愛いなー。
私はこの柄のロンスカがほしいな(*^^*)
ぴったりとした黒ニットと合わせて、ピンヒールのサンダルを履きたいです☆
by ミケシマ (2024-03-20 14:02) 

ちょろっとぶぅ

素敵に着こなすんだろうなぁ〜っ o(^∞^)o
もうちょっとしたら、着れますね♪
by ちょろっとぶぅ (2024-03-20 14:16) 

リンさん

パッチワークのスカートはよくあるけど、ワンピースは珍しいですね。
ぼんぼちさんに似合いそう。
すごくいいです。下駄と合わせるなんて、さすがのセンスです。

高円寺の記事、アップしました^^
by リンさん (2024-03-20 15:14) 

drumusuko

お~!すばらしいワンピースですね~^^。下駄をはいて、ちょっと和風ぽく着飾る姿、ぜひ撮ってくださいね。楽しみにしております(^^♪。
by drumusuko (2024-03-20 17:26) 

ライス

こんばんは。
一見、派手に見えますが、色合いも良くて、
見ていると色や柄が調和して、素敵なワンピースですね!
和の雰囲気もありますので、下駄を合わせるセンスは流石です!
by ライス (2024-03-20 20:30) 

ぷち

好きな服を発見した時、ほんと嬉しくなりますよね。
このお店は幅広いジャンルの服が売られてたんですね。
ほんと見える場所にいてくれてありがとうって感じです。
by ぷち (2024-03-20 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このワンピース、ぼんぼちに似合いそうと言ってくださり、
また、下駄と合わせる感覚も解ってくださり、とても嬉しいでやす!

この服との出逢いは、ほんと、運が良かったでやす。
吉祥寺駅前の繁華街に向かう時、いつもこのショップの前を通リ抜けるわけではなくて、アトレの表を通ることもあるし、
まさかこのショップで、こんなストリート系の派手なワンピースが売られてるとは夢にも思わなかったし、
それが、通路から見える場所に吊るされてたというのも。
いくつもの幸運が重なりやした。

色合い、デザイン、サイズ、のみならず、素材も大事でやすね。
洗濯機でガンガン洗える素材かどうか、色落ちしやすいか、などなど、、、
あっしは元々古着が好きなので、色落ちしてきて肌馴染みが良くなった状態というのも、とても好きなんでやす。
服によっては、まず着る前に、洗濯機にかけたりもしやす。

あと、暖かい時期に着るワンピースやスカートって、透けないことも重要視してやす。
腕が透けるのはいいけど、胴体や脚が透けるのは恥ずかしいから。
これって、試着室や自室の鏡で見ただけでは、しっかり解らない場合が多いんでやすよね。
表を歩いて初めて気づく。
だから、薄手の生地の場合は、裏地がついているかどうかを、必ずチェックしやすね。

この柄ゆきでロングスカート、タイトな黒のトップスと合わせてピンヒールで、
いいでやすなあ。バッチリなコーディネートでやすね!

by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 09:21) 

marimo

これが洗濯等の経年劣化で色が褪せてきた頃!
そこを見越しての購入!
さすがです。下駄をコーディネートするのもぼんぼちさんらしいです。
お召しになった姿をまたアップしてくださいませ~♪
by marimo (2024-03-21 11:05) 

拳客の奥様

下駄を合わせるのはオシャレですね♪


by 拳客の奥様 (2024-03-21 11:33) 

kuwachan

気に入ったものが見つかった時の喜びは一入ですよね^^
by kuwachan (2024-03-21 11:48) 

sakamono

なるほど、下駄を合わせるとはさすがです^^;。
自分の欲しかったものが、どんぴしゃであると、とてもうれしいですよね。
by sakamono (2024-03-21 15:33) 

hana2024

パッチワーク状の布地で仕立てられたワンピース、これはきっとぼんぼちさんの来店を待っていたのでしょう^^
以前にはパッチワークをずっとやっていたので、私にはわかります!
お洗濯や経年で風合いが変わる、でもそれも本物だから安っぽくならない!良い味わいになるのです♪
by hana2024 (2024-03-21 16:47) 

sara-papa

これはまた素敵なワンピースを手に入れられましたね♪
そして、鼻緒が可愛く黒塗りの下駄に映えますね!^^
なるほどなのは、洗うと染色が落ち良い効果を生むという点。
春はもうすぐそこ、ワンピースを着てお出かけになるのが待ち遠しいですね!
by sara-papa (2024-03-21 17:10) 

フヂ

ぼんぼちさんを待っていたような
ワンピースですね。ウエストに
紐がついているのも可愛いです。
by フヂ (2024-03-21 19:06) 

おと

ワンピース、とっても素敵です♪
インド綿って、肌触りも良いですよね。
下駄とぴったり、これからの季節大活躍ですね。
by おと (2024-03-21 20:20) 

八犬伝

これは、明るくて良いですね。
とても華やかですね。
by 八犬伝 (2024-03-21 21:00) 

Ja-Kou66

かわいいワンピースですね。
下駄はとても合いそう。
こんなに多種のカラフルを組み合わせて完成できるなんて
作っている人のセンスもなかなかですね。
これは2つと同じものもなさそう。そういうのは嬉しいですね。
by Ja-Kou66 (2024-03-21 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、このワンピースに出逢った時には、あまりの興奮に、全身の血液が逆流するようでやした。
次のシーズンに着られるお気に入りのものを入手すると、ああ、これが着れるまでがんばって生きていよう!と思えやす。
それくらいファッションって、あっしにとって大事なものでやす。

下駄を合わせるコーディネート、たくさんのかたに解っていただけて嬉しいでやす!
下駄とか帯締めとかって、中学生の時からファッションに取り入れていたんでやすよね。
当時からアングラが好きというのもあって、和のテイストを取り入れるのは、あっしにとって、普通なことなんでやす。

洗濯による経年変化は、やはりどの服を買うときにも考えやすね。
妙に安い生地だと、一回洗っただけで、チリチリのヨレヨレになってしまったりもするので。
インド木綿は、これまでの人生で数え切れないほど着てきたので、どういう変化をしてくれるのかが解ってて、安心だし楽しみでやす。
そう、インド木綿って、肌触りもいいでやすよね!
あっしが夏場に寝間着にしているのも、仲屋むげん堂で購入したインド木綿のゆったりしたワンピースでやす。

このパッチワークを生地にしたデザイナーさんも優秀でやすよね。
同じくらいの間隔で同じような色が来るような単調な作業はしてないから、すごく面白い!
そうでやすね、スッキリしたラインの中に、ウエストの前部分でちょこんと結ぶようになってるデザインも、さり気なく可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 09:28) 

そらへい

インド木綿なんですか、てっきり和風と思いました。
下駄が合いますね。
by そらへい (2024-03-22 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

インド木綿を生地に使ってるけど、デザイナーさんは日本のかたでもあるし、あえて和のテイストを盛り込んだ雰囲気にされたと思われやす。
インド木綿、肌触りもよくて、とても好きな生地でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 16:14) 

yokomi

良く言えばパッチワーク、田舎の爺婆に言わせれば継ぎ接ぎだらけ(^_^;) 異彩の逸品ですね(^_^)v 下駄を履いてカラン、コロンと歩くお姿を見てみたいです(^_^;)
by yokomi (2024-03-27 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

はは、そうでやすね、昔は破れると継ぎをあてて着てやしたもんね。
そういうのが日常だったかたがたからすると、なんでわざわざ継ぎ接ぎ服を作るの?、、、と映るのでやしょうね。
へい、早く暖かくなって、下駄でこの服に着たい!と、うずうずしてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。