たくさんのクリーニング店のハンガー [写真]

1710926569614_1710926613398.jpg

あっしんちの近所の神社の裏手に捨てられていた ものすごい数のクリーニング店のハンガー。
同じ物がたくさーんという所と、一目見て捨てられてる感が解る退廃性に惹かれ、迷わず、構図をキメて撮り収めやした。
加工は、色合いの変化を強くするために、青が前に出る色調加工を施しやした。
あっしなりに、まあまあ面白い作品に仕上がったと納得してる一枚でやす。

クリーニング店のハンガー、、、
このブログの読者の方々は、すでにご存知の事で、あえて書くまでもない内容かも知れやせんがーーー
こういうクリーニング店のハンガー、Tシャツやトレーナーを干す時には使わない方が良いでやすよ。
理由は、ハンガーのシルエットが出っ張ったまま乾いてしまうから。
あっしは、Tシャツやトレーナーは、脇の下の部分をそれぞれ洗濯バサミでつまんで干してやす。
肩や裾をつまむと、そこに洗濯バサミの跡がついてかっこ悪いので。
脇の下つまみだと、見える部分に変な出っ張りや跡はつかないので。
ただ、生地が二重に垂れるので、乾きにくいという難点はありやすが、、、




nice!(241)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 241

コメント 62

なかちゃん

この手のハンガー、我が家では洗濯物はこれでしたね ^^
ただ、シャツを干すときは中にハンガーを入れるのではなく、ハンガーの下の直線部にシャツを引っ掛けるだけみたいな干し方でした。
今ではこんなハンガーは見なくなりましたね(^^)

by なかちゃん (2024-04-15 06:52) 

mm

おはようございます^^
洗濯物干し、使ってます(ー。ー
ただ大事なものは角を丸く下げて、衣類が角張らないように(この表現ちょっと変?)してます。
by mm (2024-04-15 06:53) 

Rchoose19

クリーニング店のハンガーって、
こんなにいろんな色があるんですねぇ~~~
うちの近所のお店はずいぶん前から針金ハンガーじゃないので
この形もなんだな懐かしい気がします!
こうやって積み重なってると綺麗な模様に見えます^^;
土曜日は、お疲れさまでしたぁ~♪
また、いずこかで飲みましょ( `ー´)ノ
by Rchoose19 (2024-04-15 07:46) 

ぽちの輔

このタイプ、100均で売っていたので
それなりに需要があるんじゃないでしょうかね?
捨てなくても貰い手があったんじゃ?
by ぽちの輔 (2024-04-15 07:48) 

もーもー

ハンガークリーニング店で
確か 10本で いくら??忘れた――  買い取ってくれるのに――
勿体ない・・・リサイクルして欲しいですね
by もーもー (2024-04-15 08:38) 

kinkin

最近はワイヤーハンガーからプラスチックの物に替わってきましたね
ウチは溜まるとクリーニング店に持っていきます。
by kinkin (2024-04-15 09:50) 

marimo

このタイプ、洗濯干すのにちょうどいい(笑)
昨今は黒いプラスティック製のハンガーが主流ですね。
こうしてみると色とりどりのクリップにも見えました。
by marimo (2024-04-15 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「ものすごい数のクリーニング店のハンガー」カラフルで数が集まると独特の存在感ありですね。クリーニングのハンガーですが、Tシャツ等を干す時に使われています(爆)。それでも外着のちょいお高いTシャツは、それ用のハンガーで干しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 10:56) 

uchin

こんにちは
私の方ではクリーニング店のハンガーと言えば黒っぽい物で素材はプラスチックでできています。
嫁が部屋干しする様な時に良く使っています。
でもすぐに痛むのかゴミ箱へ入っます。
by uchin (2024-04-15 11:24) 

ミケシマ

カラフルでキッチュな感じが逆にオシャレです(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-15 12:04) 

ゆうのすけ

黄色・オレンジ・みどりなんてのもあるんですね。
うちで洗濯物を出すクリーニング屋さんは プラスティックのものとかブルー針金だけなんです。
こんなカラフルだったら楽しくなっちゃいますね!^^
by ゆうのすけ (2024-04-15 12:29) 

ムサシママ

オブジェ?これ、捨てられた物なんですね
目に突き刺さる青が効果的です
最近のクリーニング屋さんのハンガーはプラスティック製で
またお店に返します
by ムサシママ (2024-04-15 13:47) 

hana2024

これはクリーニング店のハンガーと言っても、かなり旧式のもののようです。
今はお店で引き取ってくれるから、まとまったら持っていってしまいます。
洗濯ものの干し方には、それぞれの家の特徴が出ますね^^
by hana2024 (2024-04-15 13:57) 

猫毬

組み合わせて、何かしらのアートが創れそうですね♪
by 猫毬 (2024-04-15 14:05) 

newton

便利なようで、後で邪魔になるのがハンガーですね(苦笑)。

by newton (2024-04-15 15:08) 

kousaku

このてのはんがーは洗濯物を干す時には便利ですよね。
by kousaku (2024-04-15 15:11) 

猫の友 メルティー

くろう(crow)殿がよく、くすねて巣づくりにつかうハンガーですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-15 15:24) 

フヂ

おぉ、カラフルで面白いですね。
パッと見、クリップかと思っちゃいました。
クリーニング屋さんのハンガーは、
インナーにするTシャツなんかを干しています。
普通のTシャツも干しちゃったりしますが…
ちょっといい服は、買って来たハンガー使用です。
by フヂ (2024-04-15 16:46) 

英ちゃん

私は今はクリーニング屋は利用してないのでこういうハンガーはありません(^_^;)
ちなみに、カラスはこれを持ち去って巣作りをするらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-15 16:48) 

ファルコ84

お馴染みの色とりどりのクリーニング店のハンガーですね!
確かに使う機会は少ないですが便利です。
ありふれた物ですが絵になります。
by ファルコ84 (2024-04-15 17:05) 

yoko-minato

我が家はこういうハンガーは1本もありません。
私が好きでないのですぐに処分したりお掃除用に
たまに使ったりしています。


by yoko-minato (2024-04-15 17:13) 

わたし

カラスが好むワイヤーハンガーですね?
クリーニング屋さんはもうプラスチックの黒いやつになっています、でもうちにもまだワイヤーハンガーも残っています。手で自由に曲がり便利な時もあります。
by わたし (2024-04-15 17:46) 

ぷち

一番上のハンガー、原型が無くなってますね。
干し方、おっしゃる通りです。でもやっちゃうんですよね。
洗濯バサミの跡、ガッツリ付いてる時があります。笑
by ぷち (2024-04-15 18:50) 

KINYAN

一昔前のハンガー懐かしい!!
今はプラスチック製のハンガー主流ですね
by KINYAN (2024-04-15 18:53) 

溺愛猫的女人

このハンガーで干すと繁殖シーズンのカラスが獲ってくんですよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-15 19:32) 

JUNKO

またまたぼんぼちさんらしい被写体ですね。面白いです。此方じゃあ見かけないですね。
by JUNKO (2024-04-15 19:57) 

ChatBleu

最近はクリーニング屋さんのハンガーはプラスチックになりましたね。
このタイプの方が洗濯物を干すのに好きなので、最近、100均で買いました。
洗濯物は裏返して干すので、それで、腕と方の継ぎ目のあたりに洗濯ばさみで留めてます。するとあまり洗濯ばさみの跡はきにならないです。
脇の下で釣って2つ折りだと折り目がつくのが苦手です。
by ChatBleu (2024-04-15 20:23) 

けせらんぱさらん

そうですね クリーニング屋のハンガー
洋服を干すには型が崩れるので ('ω'乂) ですよね
それと クリーニング屋から帰ってきたスーツ等も
キチンとしたハンガーに掛け替えないと これまた ('ω'乂)

それにしても クリーニング屋のハンガーが
こんななにカラフルとは驚きです
我が家が出しているクリーニング屋は 青しかありません

by けせらんぱさらん (2024-04-15 20:43) 

みち

最近のクリーニング屋さんのハンガーはプラスチックのが多いので
この形のは懐かしいです^^
裾をつまむと形が崩れるのですよねぇ。脇の下をつまむ…今度やってみます。
by みち (2024-04-15 22:12) 

藤並 香衣

我が家は数本はこのハンガーも置いてあります
衣替えの季節にまとめ洗いした時に足りないときに重宝します
ストックしてても場所を取らないのが良いです
これだけ色とりどりにたくさんあると面白いですね

by 藤並 香衣 (2024-04-15 22:43) 

kuwachan

ハンガーの量がハンパじゃないですね。
クリーニング屋さんに返すようにしていますが
何本かはうちに置いて使っています(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-15 22:51) 

mau

針金のハンガー、最近は見かけないですね
by mau (2024-04-15 23:39) 

sana

こういうハンガー、家にたくさんあって使ってます。
クリーニング屋さんはもう使ってないので、前に受け取った物。自分で洗濯ものに合うよう伸ばしたり捻じ曲げてるんで、今さら返却も出来ません^^;
上等なものは買ったハンガー使いますけどね^^
by sana (2024-04-16 03:32) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
この手のハンガーは、カラスの巣にたくさん使われていて、酢を取り除くと山ほどのハンガーになります。
選択物の干し方に気を付けます
by hirometai (2024-04-16 06:31) 

せつこ

プラ、ペット、燃えないゴミ、など、それぞれの指定日に出せばよいのに、神社の裏手に捨てるなんて、その業者は良くないね。
以前 出していたクリーンぐ屋さんのハンガーは、干すものによって曲げたり使ってます。
by せつこ (2024-04-16 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
このハンガーでカラスさんは巣作りします!!
by Take-Zee (2024-04-16 07:05) 

りみこ

こりゃまた大量ですね
ハンガー、このタイプはタオル類を干すときに利用してます
Tシャツとか確かに跡が付くと嫌ですよね
by りみこ (2024-04-16 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。

先ず、写真作品として観てくださったかたがた、光栄でやす。ぺこりっ
そう、同じものがいっぱーいって、どんなものでも画になるんでやすよね。
今回は、色もカラフルで面白かったし、上のグッチャグチャになってる部分も、いかにも捨てられてますっぽくていいなあと。
特別メッセージ性のある作品ではありやせんが、まあ、人間の生活感とか、単に同じものいっぱいの迫力とか、観てくださるかたそれぞれに、自由に何かを感じていただければ幸いでやす。

さて、針金ハンガー。
今は、クリーニング店ではこれに掛かって出した物、返ってこないのでやすね!
黒いプラスチックになってるのでやすね!
恥ずかしながら、ぼんぼち、知りやせんでやした。
何故かというと、あっしは、西荻窪に越してきてからの24年間、クリーニング店に出したのは、ウールのカーディガンとセーター類だけなので、ハンガーには掛けられずに、折りたたまれて返って来るからでやす。
あぁ、すっかり浦島太郎になっていたとは、、、

針金ハンガー、利用されているかた、意外と多いのでやすね!
タオル類を干すには最適でやすね!
二つ折りに引っ掛ける形で干すよというかたも!
なるほど、確かに形状が変えられるから、肩のラインを丸くすると、角ばって干しあがらなくていいでやすね!

最近は、クリーニング店からはなくなったけど、100均に売られているのでやすね!
需要があるのでやすね〜
洗濯物以外にも、部屋の中で、何か吊るしたりして使われてるのかな?

針金ハンガーは、カラスの巣にたいてい入ってる素材でやすね。
あっしはてっきり、捨ててあるのを拾ってるのだと思ってやしたが、物干し竿に掛けてると、盗ってゆくのでやすね。
カラス、図々しいというか、度胸があるというか、、、
つくづくカラスって、都会ほど多くて、都会の人の生活を巧みに利用して生きてやすね。

洗濯物の干し方、裏返して干す、という干し方、あっしは今まで思いつかなかったので、今度やってみようかな、と思いやす。
洗う前に裏返したほうが、裏返しやすそうでやすね。
あっしの思いつかなかったアイデアを、ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 09:57) 

トモミ

今は圧倒的にプラスティック製が多い気がするので、貴重な写真ですね(笑)!

by トモミ (2024-04-16 14:28) 

sara-papa

このハンガーは積み上げられていたのでしょうかねぇ♪
崩れそうな感じと青の濃さが印象に残りました!^^
針金ハンガーというとカラスが持ち出し巣を作るのに使うようですね。
都会ならではのお話ですかね!^^;
by sara-papa (2024-04-16 17:14) 

kiyotan

懐かしいハンガーです 昔は派手な色でした。
今売り出したら売れそうですね
クリーニング屋さんを利用しないので
洗濯物を干す用途のものは百均で買うようになりました。
ハンガーもそうです。
by kiyotan (2024-04-16 19:05) 

Inatimy

クリーニング屋さんのハンガー、使ってます。引っ越しが多いから、それだと紛失しても惜しくないし^^。
型崩れが気になるものは、肩に厚みが出るように作られたプラスチック製のハンガーカバーが売ってるので、それを利用してます。
by Inatimy (2024-04-16 19:46) 

つぐみ

これだけの量が捨ててあるとは凄いですね。
プラスチックにかわってますが針金のも曲げたりして使うことがあるので少しだけ置いてます^^
by つぐみ (2024-04-16 20:30) 

そらへい

今日のニュースで電線のカラスの巣の撤去が話題になってました。
木々の切れ端に混じって、クリーニング店のハンガーがありましたね。
巣作りには良い材料なんでしょうね。
by そらへい (2024-04-16 20:31) 

werewolf

捨てられてたんですか?もの凄い量・・・業者の方ですかね?
以前、よくゴミを捨てられる場所に鳥居のような形のものを
立てたら捨てる人がいなくなったって話を聞きました。
神社でも平気で捨てる人もいるんですね(^_^;)
by werewolf (2024-04-16 20:34) 

yamatonosuke

クリーニング店のハンガーで出来たつばめの巣を想像です(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-04-17 02:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これらのハンガー、誰かがやってきて神社の裏手に捨てたのか、神社のかたが、不燃物収集日までの間、一旦ここに置いてたのかは不明でやすが、明らかに、もう二度と利用されることのない状態でやすね。

この崩れそうな感じと青が印象に残ったと言ってくださり、光栄でやす。
そういったとこを伝えたかったので。

針金ハンガー、意外にも利用されてるかた、多くいらっしゃいやすね。
確かに、捨てても惜しくないし、Tシャツ干し以外にも考えてみると色々用途はありやすもんね。

あっしは洋服タンスの中に入れておく服は、街なかの服屋さんで「どうぞご自由にお持ちください」と書かれたのを、いただいてきて使ってやす。
あっちんちのハンガーは全部それでやす。あと、スカートを吊るすヤツも、挟むところが二箇所ついてる、お店て「どうぞご自由に」の。
あれだと、肩の部分にかなり幅があるので、長い期間掛けておいても、変なクセが付かないんでやすよね。
スカート吊るすのも、挟むところがぺたんこで幅があるから、跡がつかない。
あと、色が全部黒だから、視覚的にインテリアの邪魔をしない、という点も嬉しいところでやす。

今はカラスの巣作りのシーズンだから、針金ハンガーを軒先に出しておくと、すぐに持っていかれそうでやすね。
カラスって、人間の生活をほんとに上手く利用してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 07:54) 

kou

ハンガーってあっという間にたまってしまい、段ボール一杯になてしまったので、最近少しずつ捨ててるんです(^^ゞ
by kou (2024-04-17 08:05) 

拳客

どうしても、このハンガーで洗濯物干しちゃいます。
何となく便利なんですよね。

by 拳客 (2024-04-17 09:19) 

たいちさん

洗濯物の干し方って難しいですね。
by たいちさん (2024-04-17 09:24) 

HOLDON

大昔は有難く頂いていたけど・・・・
今はただゴミ・・・
でも不法投棄に?
それでいいのでしょうかねぇ。
プラゴミまではいかないか・・・・
by HOLDON (2024-04-17 12:14) 

横 濱男

捨てられたこんな沢山のハンガー、もったいないですね。
我が家にも数本、洗濯物干しに活躍してもらってます。

by 横 濱男 (2024-04-17 16:50) 

Ja-Kou66

ええ、不法投棄・・・?!
すごい量ですね。個人の所有物とは思えない。
上がぐちゃぐちゃー!となっているところも
線画みたいですね。
わたしはまあまあなスリムハンガー買ってます!(^^)/

by Ja-Kou66 (2024-04-17 17:35) 

八犬伝

神社の裏手にあったのですか
とんでもない奴がいますね。
こんな大量投棄して。
by 八犬伝 (2024-04-17 19:57) 

sakamono

同じものがたくさん、というところに惹かれるのは、私も分かります。
色とりどりで、おもしろい写真だと思います。
神社の裏なんかに勝手に捨てるのは、ダメですよねぇ^^;。
by sakamono (2024-04-18 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、面白いと感じていただけて嬉しいでやす!ありがとでやす!
そう、同じものがいっぱいって、それだけで画になるんでやすよね。
加えて、これらのハンガーは、束の向きが違っているところがあったり、上のグッチャグチャになってるところも面白いな、と。色合いも様々で派手だし。
モチーフとしては、いいものに恵まれて、ラッキーでやした。

あ、これ、他所の人が勝手に神社の裏手に捨てて行ったのか、神社の人が、きちんと燃えないゴミの日に出す前に、一旦ここに置かれていたのかは、不明でやす。
あっしは見つけるやすぐ撮りやしたが、数日間はあったかなあ。

オシャレを完璧にしようと思うと、洗濯物の干し方にも気を配ることになりやすね。
やはりいつまでも、変なクセがついたり、型崩れしたりしないで、長く着たいものでやす。

あと、大きくて長めの洗濯物を干すものを使う時は、どこをつまむかのみならず、乾きにくいものを端っこに干したり、やはり乾きにくくならないために、形状や大きさが似てるものを並べて干さないなど、工夫も必要になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-18 10:39) 

yokomi

今では見掛けない針金ハンガー、もの凄い数ですね(>_<) 神社の裏手はゴミ集積場所でしょうか。でなければ不法投棄。でも、すぐ足が付きそう(^_^;) 私なら家庭菜園の作業用として、50本位欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2024-04-18 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

不法投棄なのか、神社のかたが一旦ここに置いてたのかは、解りやせんが、とにかくこの場所は、落ち葉をまとめた袋とか、いつもゴミが置いてありやす。
針金ハンガー、家庭菜園に重宝するのでやすね!
どこかでタダで大量に手に入りそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 08:36) 

ryang

えー!私はこのタイプのハンガー
わざわざ買っていました
用途によりますけどとても使いやすいので
要らない人には要らないんですね
カラスちゃんの巣作りなどでも
需要ありそうです
by ryang (2024-04-19 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ryangさん

やはり、タオルなど、型崩れとは縁のないものを干されているのでやしょうか?
洗濯バサミを使うと、下着なども干せそうでやすね!

カラス、針金ハンガー好きでやすよね〜
人間の生活を巧く利用して生きてやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 09:33) 

カトリーヌ

クリーニング店のハンガー、どんどん溜まりますよねㆀ
いらないなぁと思って、お返ししたりしています。
最近は針金タイプはあまりないですが...
ただ、これ不法投棄ですよね。捨てられた感が満載ですね。
そうそう、肩をつまむと洗濯バサミの後がつくのでイヤです^^
by カトリーヌ (2024-04-19 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

針金ハンガーだった時代、ワンピースがそれでクリーニング店から帰ってくると、すぐに厚みのあるハンガーに替えて洋服タンスに入れてやした。
これは、不法投棄か神社のかたが一旦ここに捨ててたのかは解らないのでやすが、明らかに、もぅゴミでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。