三枚のカタバミの葉 [写真]

20210816_202853.jpg

近所のお宅の玄関先で見つけた 敷きグリーンの中にひょっこりと生えた 三枚のカタバミの葉。
敷地と道との境目も入れたら構図として完成したものになったので、ストックしやした。
撮った段階では、カラーで作品にしよう、という事くらいしか、加工については考えていなかったのでやすが、あれこれ色んなバージョンを試した結果、この 彩度をぐっと抑えた 昔のフィルム写真のようなバージョンが最もあっしに納得できるものだったので、これを作品として公開しやす。

このお宅、敷きグリーンは勿論 意図して植えられたものだと思いやすが、カタバミは予想外に出てきたけれど可愛いから抜かずにそのままにしておこう、というお考えだと察しやす。
あっしは個人的に、こういう感覚って大好きでやす。
本来 雑草に分類される植物でも、可愛いければそのまま大事に生やしておくっていう。

以前、あっしがガーデニングに凝ってた時も、派手な花は植えずに、ハーブ数種類を主に、他には自然と庭に生息し始めた、スミレやカタバミやミズヒキソウを大切に育ててやした。

最近は、ビルのガーデンスペースでも、改良され尽くした派手な花が整然と並んでいるのではなく、ハーブや可愛い雑草が植わっている所が増えつつありやすね。
とても癒やされやす。


nice!(239)  コメント(57) 
共通テーマ:映画