ゴミ箱からはみ出したペットボトル [写真]

20220622_184250.jpg

ゴミ箱がいっぱいらしく、収まりきれずに半身出ている空のペットボトル。
あえて美しくない街の一隅を撮るのが好きなぼんぼち、迷わずスマホを向けやした。
左右対称の構図で、ペットボトルの白いフタがポイントになるように。
加工は、ほんの少ぅしだけコントラスト強めの白黒で、と、撮ろうという段から頭の中に浮かび、結果、その通りの仕上がりとなってくれやした。
好き嫌いの分かれる1枚だとは思いやすが、あっし自身はなかなか気に入ってやす。

こういう状態のゴミ箱、しばしば目にしやすね。
のみならず、周囲にもずらりと、入りきれなかったペットボトルや缶が取り巻いているの。
街の景観としては、心地良いものではありやせんね。
自分が飲み終わったペットボトルや缶をゴミ箱に捨てようという時、ゴミ箱がそんな状態だったら、ちょっと歩いて次のゴミ箱まで持って行く、、、そういう人間でありたいぞ!と心しているぼんぼちでやす。




nice!(244)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 244

コメント 37

Rchoose19

白がものすごく白くて目を引きます!
汚れたゴミ箱、灰色の景色の中に、そこだけ
清浄な世界が存在しているように見えますね~~♪
会社のペットボトル捨てるゴミ箱も、自分が捨てようとすると
必ず外にまではみ出してて・・いつも袋を代えてます(--〆)
by Rchoose19 (2024-02-27 07:46) 

uchin

こんにちは
こういう所にもと言う感じですね。
流石に目の付け所が素晴らしいです。
何故か自販機の所のゴミ箱はいつも一杯なのですよね。
by uchin (2024-02-27 09:27) 

なかちゃん

上下2枚の写真なのかと思いました ^^
ゴミを捨てる方も、ゴミ箱を管理する方も、お互いに景観には気を付けたいですね(^^)

by なかちゃん (2024-02-27 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「ゴミ箱からはみ出したペットボトル」なる程です。
解説を読んで判明ですが、良くぞ気付いた?発見した光景で流石です。
ペットボトル、捨てる場所を探すのも面倒なので・・・
極力持ち帰り自宅で廃棄するようにしています。
ところで、今日は風が強いのいで・・・
飛ばされたペットボトル等を路上で見かけそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 11:40) 

英ちゃん

最近は、ペットボトルや缶のゴミ箱に「これはゴミ箱ではありません」と書いてあるよね?
ぃゃ、普通のゴミを入れる人が多いかららしいよ(^_^;)
私は基本的にはゴミは家に持ち帰るようにしてます。
by 英ちゃん (2024-02-27 11:46) 

溺愛猫的女人

キャップの白色が際立って目が惹きつけられました。とても斬新な構図ですね。すごいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-27 12:00) 

ムサシママ

説明を聞かなければ、ん?って感じです
ゴミ問題はオーバーツーリズムであちこちで問題になっていますね
by ムサシママ (2024-02-27 13:06) 

トモミ

今日通った道端の自販機に「不法投棄があったので回収ボックスを廃止しました」という張り紙が!!「不法投棄」はよくないけど、「廃止」ってアリなんですかね?

by トモミ (2024-02-27 13:12) 

ファルコ84

説明文を読む前は、何が何だかです・・・
不思議な写真です。
by ファルコ84 (2024-02-27 16:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
黒い穴は、なぜかレールを想像しました。
ペットボトルの中の水滴が何かを言っていますね。
昨日・今日のパトロールは、強風であちらこちらにペットボトルが転がっていたのので袋が一杯になってしまいました。
家の自販機の空き缶入れBoxも、大きなペットのカップを無理やり入れて、後の人が使えなくなってしまっていることも屡々あります。家庭のゴミを置いていったり、食べかけのパンを入れていったり、赤いポテトフライのBOXを詰めたり、マナーがなくて困ります。
by hirometai (2024-02-27 18:19) 

KINYAN

確かに「ちょっと歩いて次のゴミ箱まで持って行く」
おっしゃる通りだと思いますよ(^o^)
by KINYAN (2024-02-27 18:54) 

Inatimy

ペットボトルが落ちているのを見かけることは、あまりなくなりました。
スーパーに持っていくと換金されるようになったから^^。
by Inatimy (2024-02-27 19:45) 

そらへい

白黒で妙にリアリティがあるのに
言われないとゴミ箱の写真とは分からないです。
なかなか絵にしにくい題材を上手く切り取られていますね。
by そらへい (2024-02-27 19:46) 

侘び助

わが市はゴミの分別がきちんと決められていて
資源ごみを燃えるゴミに挿入すると不収集のシールが張られ
置きざりにされます、専任のゴミ掛が居られるので
捨て主を追及されます、なのでルール違反は無いみたい(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-27 20:06) 

ゆうのすけ

最近は コンビニの店先のゴミ箱が無い店舗が多くなりましたね。
自販機の脇にもないところがあるんだけれど あるところは 
いっぱいいっぱいに入っていて捨てられなかったり・・・。
ペットボトルだと思わないで あえて ぼ~っと見てると
ペットボトルの中の水滴が うろこみたいに見えて 怪しい生き物
みたいに見えちゃいました。^^;
ちょっと滑稽で 下のペットボトル(キャップの白が浮き出て)が
なんか可愛くも見えたり。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-27 21:01) 

kiyotan

渋いモノクロに
ボトルの中に汗のような粒も効果的
シンプルな写真ですがアートになっていますね
ペットボトルいっぱいになってるのに無理やり捨てて
いくのは・・あまり芳しくないですね
by kiyotan (2024-02-27 22:28) 

kuwachan

ペットボトルはキャップを取って捨てましょう。
そうしないと潰す時に破裂したりして大変だそうです。
by kuwachan (2024-02-27 23:01) 

リンさん

会社近くの自動販売機は、いつもゴミがいっぱいでした。
明らかに家庭ごみも捨てられていて、ここは捨ててもいい場所なんだと思われていたみたい。
今はゴミ箱が撤去されて、ゴミもなくなりました。
by リンさん (2024-02-27 23:17) 

mau

Iこういうのって誰かご変な入れ方や脇に置いたりすると、どんどん増えていくのが嫌です
by mau (2024-02-28 00:39) 

mm

おはようございます^^
本日、これと同じ状態のごみ箱見ました。
「あれー同じ場所?」と思いましたがまさかね千葉と東京では・・・
つまりこう言う状態って案外多いってことかな。
ほんと全然美しくないですよね。
(あまりにミスが多かったので書き直してコメント入れ直しました)
by mm (2024-02-28 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
このお写真を状況を理解できるまで
ちょっと時間がかかりました・・・
しばらくして、なるほど (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-28 07:56) 

yoko-minato

ゴミが散乱していると町全体が
汚く感じてしまいますよね。
私もゴミは気を付けています。
家でもぺ゜ッとボトルはキャップを外し
包装をはがして別々にするのが意外と
面倒です。
by yoko-minato (2024-02-28 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
そう、タイトルを見ないで一瞬作品だけ観ると、何を撮っているのか解らないと思いやす。
でもぼんぼちは、記録写真を撮っているのではなく、アート写真を撮っているので、何に見えるか、判明しなくていいんでやす。
大事なのは、アートとして成立しているかどうか。
ここまでの寄りがベストだと判断しやした。
また、ポイントになっているのは、言わずもがな白いキャップなんでやすが、
これがどのくらいの高さに来るかに心を砕きやした。
このキャップの高さで、成立したりしなくなったりしてしまいやすから。
この素材でアート写真を撮ろうということには、迷いはなかったでやすね。
ぱっと見て、あ、左右対称で撮ったら面白いぞ!加工は、間違いなく白黒だよな!と。
今回の作品、解ってくださったかたがた、御礼申し上げやす。

さて、ほんとにこの写真のような状態になっているゴミ箱、あちこちにありやすね。
あっしもこういうの見かけたの、一度や二度じゃないでやす。

正式にはこれ、ゴミ箱ではなく、缶とペットボトルだけを入れる回収ボックスなんでやすよね。
食べかけの食べ物や家庭ゴミまで入れてゆく人がいるんでやすか?
ほんとにマナーが悪いでやすね。
特に家庭ゴミは、家の近くの指定場所に捨てたほうが、楽でしょうに、なんでわざわざ、、、と疑問に思いやすね。

そんなマナーの悪い人が多いために、箱がなくされた所も!?
これもまた、適切な選択だったのか、ちょっと疑問に感じてしまいやすね。

お国によっては、ペットボトルを持っていけば換金してくれる、、、
日本もそうすれば、かなり街に空ペットボトルが転がってる状態、減ってくれると思いやすね。

それにしても、昨日の東京は、風が強かったでやすね〜
やはり転がってたペットボトルや缶も多かったのでやすね。
回収作業、お疲れ様でやした。

そうでやすね、ゴミは自分ちまで持ち帰るのが一番いいでやすよね。
あっしもそうできるように、常に鞄の中に、レジ袋をニ、三枚入れてありやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-28 09:46) 

ぷち

水滴がまたリアルですね。
自販機の隣のゴミ箱は、ペットボトルや缶だったらわかるのですが、
コンビニの袋が捨てられてたり、その中身は自販機と関係ないゴミやん、
とか思ったり。
by ぷち (2024-02-28 18:49) 

ライス

こんばんは。
こうして見ますと、ペットボトルの水滴も含め味がある画ですね。
しかし、汚物ではありますが(汗)
個人的には、ゴミ箱を設定しない自販機は絶対に利用しません。
マナーの問題もありますが、ゴミ箱の数があれば、
いっぱいで見苦しいゴミ箱も少しは減るはずですし、
利用者からも便利になると思ってます。
by ライス (2024-02-28 21:23) 

sakamono

何の写真だろう? と解説を読まないと分かりませんでした^^;。
歩道の縁石のコンクリートかと思いました。
まったく同感です。入らなかったら、周りに置くなんてしませんよね。
by sakamono (2024-02-29 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

このような入りきれないのに半端に入れて去ってしまう行為はよろしくないでやすが、この光景、アート写真としてはいいモチーフになりやした。
仰るように、水滴もいい効果を出してくれやした。
自販機の隣のゴミ箱は、なんでも捨てていいゴミ箱ではないと、
もっと多くの人に認識してほしいでやすよね。
否、解ってても入れてるのか、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ライスさん

今回の写真、解っていただけて、とても嬉しいでやす!
水滴も効果的に働いてくれやした。
そうでやすね、街にゴミ箱がもっとたくさんあれば、捨てる量があぶれる事はないでやすよね。
昔は、なんでも捨てていいゴミ箱が、あちこちに設置されていたように記憶してやす。
今は、分別のゴミ箱を街のあちこちに設置してほしいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

そうでやすね、ここまで寄りで撮ると、何を撮ってあるのか解りづらいでやすね。
記録として撮ったのではなく、アートとして撮ったので、ここまでの寄りがベストでやした。
仰るように、色合いから、歩道の端のコンクリートのようにも見えやすね。

いっぱいのゴミ箱の脇に置いて行ったりしたら、風で転がるし、見た目もよろしくないし、置いて行く人、そこまで考えないのかなあと、疑問に思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 08:43) 

JUNKO

こういう被写体を作品にするところが流石です。
by JUNKO (2024-02-29 19:05) 

フヂ

ペットボトルや缶だけでなく、
コンビニのカウンターコーヒーの容器や、
スタバのカップまで捨てられているのを
見るとゲンナリしますね。アートに昇華
してもらって、ゴミ箱も救われているかも。
by フヂ (2024-02-29 19:44) 

werewolf

言われないとペットボトルが飛びだしたゴミ箱とは
わかなかったかもです。
どんな物でも撮り方で印象が変わるもんですねぇ・・・

by werewolf (2024-02-29 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

写真の専門家であるJUNKOさんにそう評していただけると、ことさら嬉しいでやす!
JUNKOさんが、北国ならではのお写真を撮られてるように
あっしは、東京ならではのお写真を撮りたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

フヂさん

仰るとおり、節操なく何でも捨てられているようでやすね。
こういう状態になっているの、すごくよく見かけるので、
ある時、こういう撮り方をしたら写真作品としても成立するぞ!
ということに、気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

そうなんでやすよ、どのくらい寄るか、どの角度から撮るか、加工はどう施すか、で、元のモチーフは、言われてみないと解らないものが多くありやす。
あっしが撮っているジャンルは、アート写真なので、そういう撮り方をすることで、作品として成立してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 09:02) 

yokomi

確かに下に見える白いフタがポイントではありますが、私には上の黒が奈落みたくにも見え、印象的です(^_^)v
それにしてもペットボトル内には水滴が多いですね。太陽に暖められたのでしょうか。
by yokomi (2024-03-01 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、上の黒が奈落のように見えたのでやすね!
そういう感じかたしてくださって、光栄でやす。ぺこりっ。
ほんとに水滴いっぱい付いてやすね。
かなり長時間、この状態であったのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。