5年ぶりにプロマイドのマルベル堂を訪れる・の巻 [プロマイド]

先日の4月某日、浅草でブログ仲間とのプチオフ会があるので、久々に浅草へ出向く。

浅草の街は、噂では閑散としていると聞いていたが、緊急事態宣言が明けたからか、結構な人出。
私は、集合時間より小1時間ほど早く 家を出てきた。
というのは、仲見世通りからアーケードに入った処に在る プロマイドを売るマルベル堂という店で、大好きなアイドル・あいざき進也さんのプロマイドを買い、そして 5年前にマルベル堂のカメラマン・武田仁さんに、私もプロマイドを撮っていただいたお礼を伝えたかったからだった。(一般人でも料金を払えばプロマイド撮影をしていただける)

マルベル堂に到着するや、あいざき進也さんのコーナーがどこにあるのかをスタッフの女性に聞き、さっそく物色する。
「うぅっ!かっっかわええ〜〜 鼻血が出る〜〜〜」と独白しつつ、なかなか絞り込めずに、結局 20枚くらいあった中の16枚を求める。
合計金額5280円也。
20210412_121749.jpg

会計が了ったタイミングで、2人いらした女性スタッフさんに、「私、5年前に武田さんに撮っていただいた者です」と 軽く会釈をすると、そのうちの1人の女性が、「ぼんぼちぼちぼちさんですよね!」と仰った。
その時初めて、その女性が、武田さんのアシスタントさんで、当日 あれこれ細々としたお仕事をされていた方だと気がついた。
私は、あの時からは、髪の長さも色も違っているし マスクもしているし、何よりもう5年も前の事なのだから、アシスタントさんでもみぢんもお憶えになっていないに違いないと思っていたので、あまりの嬉しさに、「えっ!!憶えててくださったんですか!びっくりですー!嬉しいですー!」と返すと
「(頭の上に両手を斜めにかざし)こういうお帽子、被っていらっしゃいましたよね。 あと、全体的にもとても印象深かったので、、、それから、BAWDIES(私が当時好きだったロックンロールバンド)の事も書かれてましたよね」
私の プロマイド撮影模様や衣裳・帽子に拘った理由をつづったブログ記事まで読んでいてくださった事も解った。
私は、「わー!ブログまで読んでくださっていたとは、ほんとにありがとうございます!、、、、、武田さんはお元気ですか?」
「はい、元気にしております」
「それは良かったです!!」

私は、幾重もの笑みを重ねてマルベル堂を後にし、オフ会集合場所である雷門前へ、人波をすいすいと抜け向かった。
20210412_121642.jpg

※ブルーバックのプロマイドがあいざき進也さん、ピンクバックのプロマイドがぼんぼちです。
nice!(261)  コメント(62) 
共通テーマ:映画