たくさんのトイレットペーパー [写真]

20210108_154035.jpg

よく行く喫茶店の洗面所に並べ置かれていた たくさんのトイレットペーパー。
同じものが同じ向きでたくさんあるという状態に面白味を感じ、これが洗面所のトイレットペーパーであるという説明ではなしに、デザイン的視点から撮りやした。
加工は迷わず、白黒ハイコントラストに決定しやした。
まあ、特別奇をてらった写真ではありやせんが、作品として成立したので、公開しやす。

トイレといえばーーー
何年か前、テナントビルのトイレに入ろうとしたら、すでに人が入っている赤印になっていて、それでいながら、しーーーーんとしてやした。
いつまでも しーーーーんが続くので、トントン!とノックしてみると、弱々しくトントン。
「ああ、やっぱり誰か入っているんだ、お化粧でも直しているのかな?」と思いつつ、しばらく待っていたら、幼稚園児くらいの小さな女の子が、泣きそうな顔をしながら「流すのが、分からないの、、、」とトボトボと出てきやした。
あっしは「いいよー、私が流しとくよー」と言って入るとびっくり!
プラスアルファ機能があまりにもたくさん付いていて、肝心の「流す」ボタンが一番分かりにくい所にあるんでやす。
「これじゃあ、小さな子供が分かる訳ないよな」と、逆にそのトイレに不親切さを感じてしまいやした。

近年は、トイレに限らず家電などでも、あまりにも親切機能がたくさんついている為に、逆に分かりづらく不親切な結果になっている商品が多々ありやすね。
開発されるかたはプロ中のプロだから「これなら分かり易いだろう」というつもりで作られるのでやしょうが、特に子供や年配者には分かりづらくなっているのだという事を、もっと認識されてほしいでやすね。



nice!(218)  コメント(75) 
共通テーマ:映画