5年ぶりにプロマイドのマルベル堂を訪れる・の巻 [プロマイド]

先日の4月某日、浅草でブログ仲間とのプチオフ会があるので、久々に浅草へ出向く。

浅草の街は、噂では閑散としていると聞いていたが、緊急事態宣言が明けたからか、結構な人出。
私は、集合時間より小1時間ほど早く 家を出てきた。
というのは、仲見世通りからアーケードに入った処に在る プロマイドを売るマルベル堂という店で、大好きなアイドル・あいざき進也さんのプロマイドを買い、そして 5年前にマルベル堂のカメラマン・武田仁さんに、私もプロマイドを撮っていただいたお礼を伝えたかったからだった。(一般人でも料金を払えばプロマイド撮影をしていただける)

マルベル堂に到着するや、あいざき進也さんのコーナーがどこにあるのかをスタッフの女性に聞き、さっそく物色する。
「うぅっ!かっっかわええ〜〜 鼻血が出る〜〜〜」と独白しつつ、なかなか絞り込めずに、結局 20枚くらいあった中の16枚を求める。
合計金額5280円也。
20210412_121749.jpg

会計が了ったタイミングで、2人いらした女性スタッフさんに、「私、5年前に武田さんに撮っていただいた者です」と 軽く会釈をすると、そのうちの1人の女性が、「ぼんぼちぼちぼちさんですよね!」と仰った。
その時初めて、その女性が、武田さんのアシスタントさんで、当日 あれこれ細々としたお仕事をされていた方だと気がついた。
私は、あの時からは、髪の長さも色も違っているし マスクもしているし、何よりもう5年も前の事なのだから、アシスタントさんでもみぢんもお憶えになっていないに違いないと思っていたので、あまりの嬉しさに、「えっ!!憶えててくださったんですか!びっくりですー!嬉しいですー!」と返すと
「(頭の上に両手を斜めにかざし)こういうお帽子、被っていらっしゃいましたよね。 あと、全体的にもとても印象深かったので、、、それから、BAWDIES(私が当時好きだったロックンロールバンド)の事も書かれてましたよね」
私の プロマイド撮影模様や衣裳・帽子に拘った理由をつづったブログ記事まで読んでいてくださった事も解った。
私は、「わー!ブログまで読んでくださっていたとは、ほんとにありがとうございます!、、、、、武田さんはお元気ですか?」
「はい、元気にしております」
「それは良かったです!!」

私は、幾重もの笑みを重ねてマルベル堂を後にし、オフ会集合場所である雷門前へ、人波をすいすいと抜け向かった。
20210412_121642.jpg

※ブルーバックのプロマイドがあいざき進也さん、ピンクバックのプロマイドがぼんぼちです。
nice!(261)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 261

コメント 62

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさんって、
やっぱり印象的で記憶に残るタイプの人なんですね~♪
一番最初に開催されたオフ会の時に、
結構皆さん男性だと思っていたじゃないですかぁ。
私もそう思っていた一人ですが・・・
一回お会いしてみると、
実際の人物と、ブログの文章がとてもしっくりと
腹の奥に納まるのを感じます(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-22 07:49) 

sig

それはうれしいお話ですね。きっとマルベル堂を訪れた時のボンボチさんは後光がさしていたことでしょう。
それは冗談。ボンボチさんの個性が強い印象を与えていたのでしょうね。お写真、帽子、コスチュームともとてもすてきに決まってますね。
by sig (2021-04-22 09:34) 

hana2021

ぼんぼちさんのお写真もブロマイドみたいで~~
こうして、プロに撮ってもらっておくのは良いですね♪ 素敵‼!
もっと若いころに、私もやっておくのだったわ^^
by hana2021 (2021-04-22 10:14) 

とし@黒猫

プロのカメラマンに写真を撮ってもらって、
自費出版写真集を作っておけばよかったです。
30年前に・・・
しかし、時は戻らず、今は撮ってもらおうという
気持ちは微塵もありません。
by とし@黒猫 (2021-04-22 10:32) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ、ステキな写真
昔カメラマンの人にモデル頼まれて
アフリカのお面に振袖(自分で着付け出来る人が珍しいので頼まれた)
夢見るポーズのお見合い写真が手元にあります
見せるとみんな喜んでくれるので一応うれしいです
by Chobi.H.YAOITA (2021-04-22 10:58) 

ファルコ84

プロマイドを通して懐かしい方との偶然の出会い
よかったですね!気分も高まり…
この後のオフ会もきっと楽しめたことでしょう。
by ファルコ84 (2021-04-22 11:04) 

りみこ

ぼんぼちさんの写真、素敵ですねぇー
赤い髪のぼんぼちさんのイメージが強いので黒髪で可愛らしく幼く見えますね
5年前でもしっかりと覚えていらっしゃるぐらい良い印象だったのでしょうね( *´艸`)
by りみこ (2021-04-22 11:29) 

溺愛猫的女人

マルベル堂、浅草に行くと寄ってはジュリーの美しかった時代のプロマイドを見てはため息をついてます。
ぼんぼちぼちぼちさん、めちゃ可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-22 12:20) 

sana

あいざき進也さん、今も新しいブロマイドを売ってるんですか~。
ブロマイド撮影、素敵なことですね。その時の助手さんだったとは。それも嬉しい出会いですね。
ぼんぼちさんなら印象強くて覚えてると思う…気はします^^
ブロマイド、すごくチャーミングでいいですね~楽しい撮影だったんでしょうね^^
by sana (2021-04-22 13:32) 

たぃ

マルベル堂というお店は噂で知っていますが
自分のプロマイドを撮ってもらえるのは知りませんでした
ぼんぼちさんは印象的な顔立ちなんですね
素敵です、憧れます
by たぃ (2021-04-22 14:50) 

あとりえSAKANA

マルベル堂でのエピソードも相まって
オフ会もさらに楽しかったでしょう☆
(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-04-22 15:00) 

Boss365

こんにちは。
マルベル堂、以前はお店前をよく通りました。
ぼんぼちさんのお写真、マジでプロマイドみたいですね。
間違って購入しそうな雰囲気です(爆)
また、マルベル堂での再会、楽しい雰囲気が伝わってきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 15:00) 

せつこ

こんにちは~~
素敵な ブロマイドですよ♬
印象に残る素敵な人だったのでしょうね。
ぼんぼちさん可愛いです(^-^)
by せつこ (2021-04-22 15:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なぼんぼちぼちぼちさんのプロマイド!
5年前ですか?かわいい!
この前に掲載されたお写真の目も素敵ですが、この目も引き込まれます。
どなたでも皆さんぼんぼちぼちぼちさんのオーラにに引き込まれますよ。(^-^)
by hirometai (2021-04-22 15:31) 

wildboar

5年前のことを覚えていてもらえるのは、とても嬉しいですねぇ。


by wildboar (2021-04-22 15:44) 

uchin

こんにちは
ちょうどあいざき進也さんがアイドル全盛期の頃に確か「あ」で始まるタレントは人気が出たとか聞きます。
ファンだったのですね。
by uchin (2021-04-22 15:53) 

ヤマカゼ

素敵なブロマイドですね。
オフ会で話題になったのでは。
by ヤマカゼ (2021-04-22 16:20) 

斗夢

前の東京オリンピックの頃、浅草は観音様の裏に住んでいました。
裏と言ってもちょっと離れていますが。
ブロマイドやさんがありました、店名は忘れましたが
前を通るとよく見ていました。買ったことはありません。
まだお店がありましたか。
by 斗夢 (2021-04-22 16:21) 

たいちさん

本当のプロの店員さんですね。
by たいちさん (2021-04-22 16:51) 

newton

あいざき進也さん、懐かしいですね。クラブの同級生が大ファンでした(笑)。あと4枚、大人買いで、買っても良かったのでは?
by newton (2021-04-22 17:09) 

Inatimy

プロマイド、とってもいい表情ですね^^。服の柄・色合いもすごくお似合いで素敵。
by Inatimy (2021-04-22 17:56) 

kou

ぼんぼちさん、芸能人みたい。素敵なプロマイドですねー!
黒髪が新鮮です。
by kou (2021-04-22 18:25) 

ChatBleu

ぼんぼちさん、今の方がお若く見えるんじゃありません?
セルフポートレートのお写真と比較して、ですけれど。
(もちろんブロマイドもかなりお若いです)
マルベル堂はもちろん知っておりますが、マルベルって社員食堂とかもやってるってご存知でした?以前の会社の食堂がマルベルが入っていて、あのマルベル堂のマルベルなんだと聞いてびっくりしたものです。
by ChatBleu (2021-04-22 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
ピンクのプロマイド・・かわいいですね!!
誰ですか・・・?

by Take-Zee (2021-04-22 18:58) 

フヂ

有名なお店ですよね。
ブロマイド、大人買い!これは楽しいなぁ。
5年前の事も覚えているなんて、それだけ
ぼんぼちさんが印象的だったんですね。だって、
このまま売られていてもいいクオリティですもの。
by フヂ (2021-04-22 19:57) 

けせらんぱさらん

懐かしいですねぇ
この頃 ちょっと可愛い雰囲気で歌う男性歌手が流行りましたかね?

個人的な話で恐縮ですが 一昨年パスポートの更新をした時
前の写真に比べて あまりにも老けた自分の写真を見て
口あんぐりでした

by けせらんぱさらん (2021-04-22 20:17) 

そらへい

私は昔、書店にいた事があるのでマルベル堂の営業の方に
お会いしたことはありますね。
もちろんブロマイドのセールスです。
その頃は確かチェッカーズが流行りだした頃でしたね。
40年ほど前のことです。
by そらへい (2021-04-22 20:22) 

八犬伝

あいざき進也
懐かしい。
このスタッフの方は、凄いですね。
細部まで覚えているのですもの。
ピンクのプロマイドもいいですね。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:30) 

marimo

誰かに憶えていてもらえるのは嬉しいですね。
ポートレート、とても素敵に映ってますね♪
こんな風なのが私にもあったらいいのに…と思いました。
by marimo (2021-04-22 20:35) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちさんは、印象に残る方ですからアシスタントさんには
十分に分かったことでしょうね。
人の記憶に残ることはとても素晴らしい事です。
お逢いしてもいないのに、このブログで勝手にお逢いしているような
記憶が刻まれています^^
by ツツピーツツピー (2021-04-22 20:42) 

にゃご吉

良い出会いがあたんですね。
”人波をすいすいと抜け向かった” って言う言葉から気持が伝わってきます。

by にゃご吉 (2021-04-22 21:07) 

yes_hama

ぼんぼちさんのブロマイド、とてもステキですね!
ポーズも決まってます~。^^)
by yes_hama (2021-04-22 21:41) 

きよたん

個性的なぼんぼちさん
誰でも覚えていますよ 
プロマイドの記事よく覚えています。
良い記念ですね
by きよたん (2021-04-22 22:12) 

nikki

5年も前のことを覚えていただいているのはうれしいですね。

コメントいたただいたスガキヤ、2005年くらいに東京の高田馬場に
店舗があったみたい。
「スガキヤ 高田馬場」で検索すると、
閉店した食べログが出てきました。
写真もあったけど、デザインが違うし、メニューも少し高め?
食器が一緒。当時のラーメンスプーンは2021年とは違う。
by nikki (2021-04-22 23:17) 

mau

セルフポートレートより、目が優しい感じがします。
by mau (2021-04-23 00:01) 

英ちゃん

ぼんぼちさんも1980年代アイドルみたいだね~
あいざき進也さんのブロマイドも見せてもらって懐かしかったです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-23 00:35) 

yamatonosuke

仲見世通りにまだ「一番」のTシャツが売ってたのを思い出します。
ぼんぼちさんブロマイドはアイドルみたいです♪
by yamatonosuke (2021-04-23 00:49) 

yokomi

 キャー>*0*<キャアアッ....。な、な、な、なんとおステキな(#^.^#) 1枚売ってください(*^_^*)
by yokomi (2021-04-23 01:11) 

sakamono

こういう方たちの記憶力ってすごいですよね。私も驚いたコトが
あります。居酒屋で^^;。ピンクのブロマイド、いいですね。
こういう写真を撮ってもらうのも、おもしろいかなぁ。
by sakamono (2021-04-23 08:34) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさんのプロマイド、
タレントさんと見間違えてしまうほど
素敵です^^
by taekozue (2021-04-23 08:41) 

なかちゃん

あいざき進也、とっても懐かしいお名前ですね(^^;
そんな昔のスターのブロマイドを売っているなんて、スゴイです。
今度東京に行ったら是非立ち寄ってみたいです。
ピンクバックのぼんぼちさん、とってもかわいいです(^^)

by なかちゃん (2021-04-23 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。早速たくさんのコメントをありがとうございやす。

いやー、アシスタントさん、まさか5年も前のことをあれこれ詳しく憶えていてくださったとは、ほんとに感激でやしたよー。
撮影しにくる人だってそれはもうたくさんいらっしゃるだろうし。
プロだなあと、痛感しやしたね。
飲食店でも、一度行っただけでも、顔や名前や好みを憶えてくださる店員さんっていらっしゃいやすね。
そういうのって、客はすごい感激しちゃうんでやすよね。

あっしのプロマイド、お誉めくださり恐縮でやす。ぺこりっ
この頃は幼い感じだったね、と仰るかたと、今のほうが若く見える、というかたと。
んー、実際はどんな印象を人様に与えるんだろ?
毎日、顔体操してるから、5年前より体重は変わらなくても頬が引き締まったというのは明らかにありやすね。
あと、髪を赤にしたので、それに合わせて前髪を短めなアバンギャルドな雰囲気にしているので、それもあって、今のほうが視線が強く見えるというのもあるかも知れやせん。

5年前のプロマイド撮影模様は、過去記事「ぼんぼち・マルベル堂でプロマイドを撮影する・の巻」に詳らかにつづってやすが、
いや〜、撮影楽しかったのみならず、プロのカメラマンさんってすごいなあと驚きやしたね。
ポージングから表情、目玉の位置まで指示されるんでやすが、その決断の早いこと!
で、マルベル堂は昔ながらの撮り方に拘っておられるとのことで、ワンポーズ10秒くらいはガチッと静止して、一枚一枚丁寧に撮られやした。

この服は、あっしが30才くらいの時に、生地から店頭で選んでスタイル画を描いて、仕立て屋さんに仕立てていただいた、完全オーダーメイドのワンピースなんでやす。
あっしが所有している服の中で、一番のお気に入りでやす。

あいざき進也さんはね〜、あっしが小5の時にデビューされて、以来ずーっと変わらず一番好きな男性芸能人なんでやすよ。
でも、昔から、あいざきさんを好きなことにものすごく背徳感を持っていて、長年誰にも言えなかったんでやす。
理由は、スター性が好きだから、じゃなくて、異性として好きなタイプだから。
言えるようになったのって、ごく最近なんでやす。

だから、今までプロマイド持ってなくて、今回大人買いしちゃったんでやすね。あ〜、幸せ!
20枚全種類買っちゃおうかとも一瞬思いやしたが、納得できないポーズや角度があったので、それはやめやした。

あいざきさんに限らず、古くは往年の銀幕のスターから新しいところでは、本田美奈子さんや初期チェッカーズ、つまり80年代半ばの人までのが売られてやす。
おそらく、枚数少なくなった分は焼き増して売ってるのだと思いやす。

中、例外的に、芸能人のかたはマルベル堂と交渉すれば、最近でも撮って売っていただけるようでやす。
あっしが確認した限りでは、杉作J太郎さんと70代になられた瞳みのるさん(元タイガースのピー)がありやした。
瞳みのるさん、長年 芸能界と一切関わりを断っておられたようでやすが、色々と心境の変化があったようでやすね。

そう、ジュリーは、たーくさんあると思いやす。
タイガースコーナーと沢田研二コーナーと両方にあるので。

マルベル堂、社員食堂も経営してるんでやすか?!
それは知らなかったでやす。びっくりでやす。

チョビさん、アフリカのお面に振り袖姿なんて、斬新で素敵でやすね!
あっしもそのお写真、観てみたいでやす。

そして、ラストの一文、感情が伝わって嬉しいでやす。
この一文、あっしなりにも、とても気に入ってる表現でやす。
その後のオフ会、勿論、盛り上がりやしたよ〜
英ちゃん、アルチューズさん、店の選択もナイスで楽しかったでやすね〜
あらゆる点で、とてもいい一日でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-23 10:39) 

ゆうみ

ぼんちさんのお写真 アイドルだね。
めんこいね
by ゆうみ (2021-04-23 17:46) 

coco030705

あいざき信也さん、とてもかわいいですね。ぼんぼちさんも、負けず劣らず可愛い感じ。ポーズも似てますね。
by coco030705 (2021-04-23 19:48) 

ヤッペママ

素敵ね♪ サインを求められたのでは…?
by ヤッペママ (2021-04-23 20:07) 

johncomeback

僕は<ぼんぼちぼちぼち さん>にお会いした事はありませんが、
お会いした方は何年経っても<ぼんぼちぼちぼち さん>を忘れないと思います。
コロナが終息したらオフ会でお会いしたいです。
by johncomeback (2021-04-23 21:04) 

raomelon

あいざき進也さん可愛かったですよね
歌も上手で声も魅力的です♬
ぼんぼちさんのブロマイド素敵~
ピンクバックのせいか、全体にやわらかな印象(*'▽')
5年も前の撮影のことを覚えていてくれたなんて
嬉しいですね^^
by raomelon (2021-04-23 21:07) 

starwars2015

プロの方がすごいのか、ぼんぼちぼちぼちさんのインパクトが強いのか。
ブロマイドという文化は、今も残っているんですね。
by starwars2015 (2021-04-23 22:07) 

mio

かわいい・・・。えー、これ5年前なんですか?
ものすごく若いんだけど。やっぱり顔の体操は
大事なんですね。あの体操の記事を読んでから
一週間ぐらいは首が筋肉痛になるぐらい頑張った
のに、三日坊主のダイエット並みにさぼってまし
た。これじゃいかん!老けない顔になるために
努力しないと。
by mio (2021-04-23 22:51) 

横 濱男

あいざき進也・・・なつかしいですね。。
ぼんぼちさんは個性的なオシャレだから記憶に残ります。
自分も若いときは、個性的にオシャレしてたんですけどね。
行きつけのメンズショップ(今は私語?)もありましたが。。(^_^)

by 横 濱男 (2021-04-24 09:17) 

伊閣蝶

拙ブログにnice!をありがとうございました。
ここ数年、様々なことがあり、このブログからも離れておりましたが、ようやく気持ちの整理もついてきましたので再開しました。
心より感謝申し上げます。

ところでマルベル堂。
ブロマイドには全く興味のない私でも、その存在は知っておりましたが、希望される方には個別でブロマイドを撮ってくださるのですね!
しかも、きちんとセットして作品としての価値を持たせてくれる(ぼんぼちぼちぼちのブロマイド、本当に素敵です!)。
そのうえ、顧客のことをきちんとフォローもしてくださるのですね。
さすがにプロのお仕事と、これには感動を新たにしました。

by 伊閣蝶 (2021-04-24 10:13) 

さとし

ブロマイドを売っているお店、そういえば私も子供の頃、東武東上線の大山駅だったか忘れましたが、よく言ってましたよ。確か、ブルースリーが目当てだったような、、、、
by さとし (2021-04-24 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、あっしのプロマイド、お誉めくださりありがとうございやす。
やはり、プロのかたの力というのはすごいでやすよ。
素人はまず思いつかないようなポーズを次々と指示してくださいやしたし、ここに掲載したカットは、左右の肩の高さが傾いでやすよね。
これは、「脚をクロスして立ってごらん!そうすると左右の肩の高さが傾いて変化がつくから」と教えられやした。
「なるほど〜、そういう技があるのか〜」と唸りやしたね。

一般人が作っていただけるプロマイド、お安い料金にも関わらず、一枚一枚、細かいポージングの指示の元に時間をかけて丁寧に撮っていただけて、確か、全部で25カット撮っていただいたと思いやす。
それらは全てCD-ROMに収めて渡していただけ、その中の特に出来のいい10枚ほどをプロマイドに焼いていただけやす。
で、規則があって、こういうブログなど、ネットに載せるのはOKなんでやすが、販売は禁止でやす。
何故なら、カメラマンさんの権利の問題があるから。

撮影終了後にカメラマンさんの武田さんが仰った言葉がとても印象的で、「プロマイドっていうのは、モデルさんとカメラマンと二人で作ってゆくものなんですよ」って。
なるほど〜、と思いやしたね。

あいざき進也さん、かっわいかったでやすよね〜
今見ると、「かわいい」と感じやすが、デビューされた時は、「世の中にはなんて素敵な男性が存在するんだろう!」って、驚いたものでやす。
このカットは、買った16枚の中でも一番好きなカットなんでやすが
あいざきさんって、よくこういう暗ーい目をされてやしたね。
そこもキュン!とくる要因でやした。
このカットの白と薄い水色の衣装、とても良く似合われてやすね。
あいざきさんのイメージにぴったりだと思いやす。
そこにブルーバックだから、写真作品としても綺麗にまとまってやすね。

そう、うたもとても上手い歌い手さんでやすね。
デビュー当時から完璧なくらいに上手かった。
優しい歌の時は、女の子みたいな甘い声で、高音を張ってキメるところは、ビシッと正確にキメられて、低音は、膨らみのある響くお声をされるんでやすよね。
ちなみにあっしは、楽曲だと、「君のハートに火をつけて」が、50sロックンロール調で一番好きでやす。

プロマイドという文化、今も残ってやすよー。
あっしが知る限りだと、新宿のディスクユニオン昭和歌謡館と、阿佐ヶ谷にある古い日本映画をやるラピュタ阿佐ヶ谷に、マルベル堂、出店してやす。
今のお若いかたは、「好きなスターの写真が欲しかったら、ネットから拾ってきて自分で紙焼きすればいいじゃん」て思われるかも知れやせんが、
ネットが出来る以前は、好きなスターさんの写真を手に入れるのって、大変だったんでやすよね。
今、ネットを観ても、昔のスターさんの鮮明な画像は、あまりなかったりするんでやすよね。
レコード売ります、で、画素粗く斜めに写っているのだったりして。
マルベル堂があるおかげで、昔のスターさんの写真が手に入れられて、嬉しい限りでやす。

伊閣蝶さん、お久しぶりでやす。
どうしていらっしゃるのかな、、、と思ってやした。
ブログ復活、何よりでやす。
これから再び、宜しくお願いいたしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 12:29) 

まこ

わぁ~♬ぼんぼちさんのブロマイド素敵ですね♬
あいざき進也さんは私もお気に入りでしたよ~
可愛かったですね!!
by まこ (2021-04-24 14:47) 

旅爺さん

撮って貰ったぼんぼちさんのお写真のブロマイドは売れてるの?。
浅草にその様な店があったんですね。
by 旅爺さん (2021-04-24 19:13) 

erena

多くの方の中で印象深く素敵でらしたのでしょうね♪
以前の事も覚えてくださっていて
ブログも読んでいらっしゃるってことは
ずーっとのお付き合いだったのですね!
by erena (2021-04-24 21:06) 

こじろう

20枚くらいあった中の16枚を,とは大人買いだなっ♪
でも,決められない気持ちはよく分かる。

やっぱりプロの写真って言うのはすごいよなぁ~。
セルフポートレートも素敵だけど,表情がより自然な感じだと思うんだ(*´ω`)
by こじろう (2021-04-24 22:05) 

werewolf

プロに撮ってもらう・・・面白そうですね♪
もう少し若ければ撮ってもらいたかった(笑)
by werewolf (2021-04-24 22:11) 

Ja-Kou66

マルベル堂ってお店が実際にあるのですね。
(ブロマイド印刷工場みたいなところだと思っていました)
しかも現役とは驚きました。
しかしアシスタントさん、すごい記憶力ですね!
ぼんぼちさんのブロマイドも、アイドルみたいでかわいい^^
by Ja-Kou66 (2021-04-24 23:27) 

xie

嬉しい出来事ですね
ピンクバックのブロマイドを拝見して納得
これは覚えていますよ(^^)/

by xie (2021-04-25 00:05) 

kuwachan

マルベル堂でのエピソードいいですね。
覚えていて下さると嬉しいですよね。
ぼんぼちぼちぼちさんのブロマイド素敵ですね!
by kuwachan (2021-04-25 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのプロマイド、お誉めくださり恐縮でやす。ぺこりっ
アシスタントさん、ほんとに5年も前の事を憶えていてくださって、しかもブログまで読んでくださっていたとは、嬉し過ぎて驚きでやした。

表情が自然なのは、やはりカメラマンさんの力でやすね。
初対面で緊張しているのをリラックスさせる、そのテクニックがすごいでやす!
プロのカメラマンさんって、構図や光の加減や、そういった技術面だけでなく、人物写真を撮る時には、モデルをどうリラックスさせて気持ちを乗せるか、というのも大きな技量の一つだなあと納得しやした。
あと、これはモデル側のテクニックとして、カメラ目線の時は「レンズの縁を見ないで、レンズの中心を覗き込むよう見てね」という事を教わりやした。
ここも、「なるほど〜」と思いやした。
スターさんが、どういう状況で撮られているかというのが、自分が体験させてもらうことでよく解って、そういう意味でも、とても有意義な記念になる体験でやした。

あ、一般人が撮っていただいたプロマイドは、規則で販売してはいけないことになってやす。
カメラマンさんの権利の問題が発生するので。
なので、友人にあげたり、そしたら友人がそのプロマイドを元にバッジを作ってくれたり、こうしてブログに挙げてお披露目したりして楽しんでやす。

あいざき進也さん、ほんとに可愛くて素敵でやしたよね〜
買った16枚の中には、デビューしたてのまだ幼いお顔しているのから、ちょっとだけ大人っぽくなったのから、すっかり青年になられた時期まで色々ありやす。それもあって絞り込めやせんでやした。
ここに挙げた一番のお気に入りのは、デビューからちょっと経った頃でやすね。

マルベル堂は、浅草の本店の他は、映画館やレコードショップに出店してのプロマイド販売、スタジオも自社で持っていて(あっしが撮影していだいた時は、ショップのすぐ裏にスタジオがあったんでやすが、今は雷門の近くに移ったそうでやす)専属カメラマンさんでの撮影(今の武田さんは二代目で、一代目のカメラマンさんはご高齢になりお亡くなりになったそうでやす。なので、あいざきさんの時代は、初代のカメラマンさんによる撮影だと思いやす)あと、上のコメント欄で教えてくださったかたがいらして驚いたのでやすが、社員食堂もやっているそうでやす。
最近は昭和レトロブームでもあるから、若い人もネットを通じて昔のスターさんのファンになって、プロマイド買いにきたりしてるかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。