同じ型紙で柄違いのワンピースを買いました [ファッション]

先日、吉祥寺パルコの中に在る、2年前の春に気に入ったワンピースが見つかったので購入したショップを、物色しました。
と!明らかに同じ型紙で作られたと思われる、2年前のよりも、より自分に好みの柄と色のワンピースがあったので、迷わず今回も購入することにしました。
曲線で構成された花柄が私好みで、加えて、黒地に朱赤が程よい分量で入っていてくれて、私の赤髪にしっくりくるぞ!と、姿見の前で服の上からあてがっていると、若い男性店員さんが、とても愛想良く、「こちらのシリーズは、毎年、同じ型紙を使って、違う柄展開をしているんですよ」と教えてくださり、やっぱりね!と思いました。
なので、サイズ感は解っているので、試着はしないで、「これ、買います!」と、声を飛ばしました。
DSC_0488_1713312522360.jpg


DSC_0489_1713312558570.jpg

丈は、小柄な私が着て、フルレングス。
このワンピースは、柄の朱赤に呼応させて、赤珊瑚の短めのネックレスとやはり赤珊瑚の指輪を合わせ、足元はナイキのエアリフトでキメようと、頭の中で計算しました。


そして、下の写真が、2年前の春に購入したワンピースです。
これには、柄のくるくるの線に呼応させ、真鍮のくるくるしたデザインのペンダントと指輪を合わせ、同じく足元は、甘くなりすぎないように、ナイキのエアリフトで〆めてます。

DSC_0490_1713312480148.jpg


DSC_0493_1713312437424.jpg

このショップは、以前から、様々な柄が揃っているなあと感じてはいたのですが、なるほど、同じ型紙で違うテキスタイルで勝負!という戦略の方針なんだな、とハッキリと認識しました。
ブランドによって、デザインで勝負のショップもあれば、こうしてテキスタイルで勝負のショップもありだよな!これもナイスなアイデアだな!と、思いました。

今回の店員さんのみならず、2年前にいらした店員さんも、終始笑顔で 世間話なども交え 最高の接客をしてくださいました。
このショップ、これからもしばしばチェックしよう!と、私も笑顔で「ありがとう!」と、ショップを後にしました。




nice!(238)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 61

mm

おはようございます^^
黒地なんですね。わたくしは黒って好きです。
今回のワンピースの方がわたくし好み^^ 
ぼんぼちさんならとっても素敵に着こなされますね。今のわたくしには無理無理ですが(ーー;
by mm (2024-05-06 07:06) 

mayu

素敵なワンピースですね(*'▽')
和服をリメイクしたかのような色遣いと柄
ちょっと他では見かけないと思います。
いいお店、見つけましたね。また、掘り出し物に出会えるかも(^^)
by mayu (2024-05-06 07:08) 

kazukun2626

素敵ですね~
by kazukun2626 (2024-05-06 07:33) 

SGW

ワンピース、似合いそうですね。
最近、ワンピース姿の女性をあまり見かけなくなりました。
by SGW (2024-05-06 09:29) 

侘び助

素敵なワンピースでやすねぇ~
もうワンピース着なくなってドれくらいの年月が?
今はブラウスにスラックス(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-05-06 10:18) 

Boss365

こんにちは。
同じ型紙で作られたワンピースみたいですが「試着なし」で有難いですね。胸辺りで縫製の変化あり?絵柄に強弱・ワンパターンしていないのもいい感じ、抜け感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 10:26) 

musselwhite

素敵です !
by musselwhite (2024-05-06 10:49) 

taekozue

素敵なワンピースですね。
また来たいと思える店員さんに出会えて良かったです^^
by taekozue (2024-05-06 10:55) 

リンさん

ステキです~
ぼんぼちさんに似合いそうです。絶対似合うわ~
by リンさん (2024-05-06 11:06) 

ミケシマ

同じ型で違う柄のものを毎年。なるほど~
2年前のと今回の、柄が違うだけでまったく違う雰囲気になりますね。
新しいワンピース、よりお似合いになりそうです(*^^*)
ここ数年「これ欲しい!」とビビビッとくる洋服に出会えていません。
おそらく自分の感性が鈍ったのだと思っています(;^ω^)
ぼんぼちさんはアンテナが研ぎ澄まされているんだろうな。素敵。
by ミケシマ (2024-05-06 11:22) 

扶侶夢

前よりもシックな感じが強調されて良いですね。
今後もどの様に変化してゆくのか、毎回取り揃えてゆくのも面白そうです。その時はぜひコーディネイトしている写真もアップして欲しいです。
by 扶侶夢 (2024-05-06 12:14) 

みち

同じ型紙で毎年違う柄のワンピースが売られるお店って良いですね。
クラシカルな雰囲気の柄が素敵です。
コメントありがとうございます。4人での飲み会、実現できたら嬉しいです♪
by みち (2024-05-06 13:32) 

ムサシママ

このワンピース、似合わないと分かっていても着てみたいです
こんな素敵な柄のワンピースは広島ではお目にかかれません
なので柄物は諦めて地味な黒、グレー、ベージュ、白を着ています
by ムサシママ (2024-05-06 13:37) 

ChatBleu

ステキですね。
型が同じなら安心して買えますよね。
私は柄物って選ぶのが苦手で。やっぱりぼんぼちさんはセンス良いなぁ。
by ChatBleu (2024-05-06 15:00) 

プー太の父

ワンピースも素敵で店員さんも人柄や対応が良くて
気持ちいいお買い物だったようで良かったですね。
by プー太の父 (2024-05-06 15:30) 

英ちゃん

素敵なワンピースだね~
私は服は何年も買ってません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-06 15:38) 

フヂ

同じ型紙で毎年展開されるって
いいですね。色や柄が違えば印象も
変わりますし、長く楽しめそう。
楽しそうにお仕事されている
店員さんも、すてきです。
by フヂ (2024-05-06 16:02) 

拳客の奥様

黒地に花柄は確実に映えますね〜
赤いヘアカラーのぼんぼちさんが着ると
更に魅力アップ間違いなし♡


by 拳客の奥様 (2024-05-06 16:19) 

ヤッペママ

素敵な出逢いですね
お似合いになると思います
by ヤッペママ (2024-05-06 16:43) 

JUNKO

素敵ながらですね。ぼんぽちさん似合うと思います。2枚の雰囲気が違っていいですね。着ての写真お願いしますね。
by JUNKO (2024-05-06 16:45) 

drumusuko

やっぱり店員がしっかりしているお店は、陳列してある商品も良いものが多いですね~^^。今回のワンピースも素敵な模様と色合いで、ぼんぼちさんの好きなデザインだな~と直感しました♪。きっと似合っていると思いますよ(^^♪。
by drumusuko (2024-05-06 17:03) 

溺愛猫的女人

とてもステキですね~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-06 17:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
2年前のよりも今年の物の方が好みの柄です。
素敵ですね。
ソフトな温かみがありながらしまっています。
きっとよくお似合いですね。
by hirometai (2024-05-06 17:55) 

ごま大福@まろ

素敵なワンピースですね。
どちらもぼんぼちぼちぼちさんによく似合いそう^^
by ごま大福@まろ (2024-05-06 19:59) 

kiyotan

赤い髪によく似合うと思いますよ
着やすそうだしいいわ
お気に入りの洋服が見つかると幸せですよね
by kiyotan (2024-05-06 21:13) 

青い森のヨッチン

一目で同じ型紙使用なんてわかるものなんですね~凄い
by 青い森のヨッチン (2024-05-06 21:30) 

Rchoose19

胸下の切り替えのところだけ白地にプリントに見えますけど
裾の白が多い部分と程よい感じで呼応してますね♪
型紙が一緒でも、使う布の柄や質感によって
全く違う洋服に見えるのが不思議ですね♪


by Rchoose19 (2024-05-06 22:09) 

ぷち

気に入った服を見つけると心躍りますよね。
帯のような胸元にデザインがあるのも素敵です。
これからは毎年、新作が出れば買ってるかもしれないですね。
by ぷち (2024-05-06 22:53) 

藤並 香衣

同じ型紙で毎年新作って楽しみがあっていいですね

たこ焼きにはマヨネーズもつける派です
by 藤並 香衣 (2024-05-06 23:34) 

mau

同じ型紙でも素材や色柄でけっこう違う服になりますもんね
着心地がわかってるなら毎年増やすのも良いですね
by mau (2024-05-06 23:53) 

ライス

こんばんは。
一見、黒系にも見えながら鮮やかなデザインですね!
また、同じ型紙でも全く服に感じるのも、
デザインの素晴らしさ、面白さうを感じます。
by ライス (2024-05-07 00:44) 

ryang

素敵なワンピースです
良い買い物されましたね^^
by ryang (2024-05-07 01:12) 

yoko-minato

素敵ながらですね。
同じ型番で毎年違う柄のワンピース
お気に入りだと嬉しいですよね。
by yoko-minato (2024-05-07 05:35) 

KINYAN

好きな物はブレナイ、さすがぼんぼちぼちぼちさん(^o^)
by KINYAN (2024-05-07 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
お好みが分ってきましたような気がします (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-07 07:04) 

HOLDON

2年前のお客をしっかりと覚えているって、それだけで良いお店だと思いますね。
by HOLDON (2024-05-07 07:30) 

hana2024

明らかに同じ型紙で作られたと思われる・・・私の場合ネットショップでも、すぐにわかりますもの。
花柄と言うより、植物に鳥なども取り入れた古典的な柄の生地使用のお洋服。
今回の方が、柄使いに拘りが感じられます。素敵な出会い、お気に入りゲットは何より!
オシャレ命の、ぼんぼちさんには幸せゲットですね‼!
by hana2024 (2024-05-07 09:26) 

めりー

どちらもお似合いです*^^*
やさしい風にふわ~っとゆれる感がいいですね♪
by めりー (2024-05-07 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす!

へい、あっし自身、2年前のに出逢った時に、「わっ!すごい素敵な柄!ぼんぼち好みだし、絶対にあっしが着てしっくりくる!」と直感し、その時は試着してから買ったんでやすが、今回のを見た瞬間、「おぉっ!2年前のより、より素敵な柄で、よりぼんぼちにしっくりくるぞ!」と思いやした。
今年のほうが、、、と、多くのかたがいいと思ってくださってる書き込みで、あー、客観的に観てもそうなんだーと、納得しやした。

今年の柄の優れているところは、和を彷彿とさせるくっきりとした花柄が美しいのみならず、下から順のグラデーションに終わらず、胸の辺りの部分にも、白っぽい花が多い布をバンと持ってきているところでやすね。
だから、ありきたりではなく、ちょっと斬新な感じもする。
小柄なあっしにとってもとても都合がよくて、単に下に花いっぱいのグラデーションだと、裾のほうばかりに目が行くので、小柄な人が着ると、悪い意味で、よりちびっちゃく見えちゃうんでやすよ。
だけど、胸の辺りにも呼応させる色と柄があると、上のほうにも目が行ってくれる。
ここも、買おうと思った大きな理由でやすね。

2年前のも今年のも、型紙のみならず、縫製も全く同じなんでやすよ。
これだけ柄が違うと、印象が全然違って面白いでやすね!

着るときは、二つボタンを外して、そこからネックレスをちらりと覗かせやす。
2年前のは、バースデーポートレート2023の記事で着てるんでやすが、アップで撮ったので、あまり服の分量が写ってやせん。
今年のも、もしかしたら、セルフポートレートにするかも?知れやせん。まだ未定でやす。

この2着、素材はポリエステルでやす。
ポリエステルの利点って、ガンガン洗濯機で洗えて、型崩れしにくく、色落ちしずらい点でやすね。
なので、惜しげなくどんどん着られやす。

この2着、お値段的にも、そんなにお高いものではないんでやすよ。縫製はしっかりしているにも関わらず。
理由は、ショップの出店場所が、吉祥寺と厚木だけで、つまり、新宿や原宿や渋谷のような、テナント料のすごく高い大繁華街には出していないこと、それと、広告を出したりカタログを作ったり、といったブランド戦略を一切していないこと、からだと憶測できやす。
ぼんぼちは、全くブランド志向ではないので、自分がいい!と納得すれば、ブランドであろうがなかろうが購入しやす。
個人的に、こういう理由から、お値段が抑えられているショップというのは、非常に好感持てやす。
服って、ブランドイメージを身にまとうわけではなく、自分の個性で着るものだから。

あ、2年前の店員さんと今回の店員さんは別の方でやす。
だけど、どちらのかたも、お若いにも関わらず、ほんとに終始満面の笑顔で、世間話もしてくださったりして、ショッピングタイムもとても楽しく過ごさせていただきやした!

そういう点からも、しばしばチェックしたいショップでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-07 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!訂正。
2年前のこのワンピースを着てるのは、バースデーセルフポートレート2022でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-07 10:28) 

ツツピーツツピー

懐かしい柄です。
昭和の時代に流行っていた柄が蘇ったようです^^
by ツツピーツツピー (2024-05-07 12:11) 

newton

最初のワンピースは着物の柄のようですね。素敵なワンピースだと思います。
by newton (2024-05-07 14:43) 

リュカ

どちらも素敵な柄ですね〜
久しくお会いしてないけど、絶対ぼんぼちさんに似合いますね^^
by リュカ (2024-05-07 15:11) 

甘党大王

あら( *´艸`)パルコにお気に入り店が入っているのですね♡
とっても素敵です!!
最近、パルコさんご無沙汰でしたが
先日、八百屋さんが入っていることにも驚くほど浦島ですw
近くなのにな~・・・もう少し街探検もしようかな(^^♪
by 甘党大王 (2024-05-07 17:37) 

つぐみ

同じ型紙で違う柄の展開、雰囲気がかわりますね。
こういう服の作り方もいいですね。
きっとファンが多いんでしょうね。
by つぐみ (2024-05-07 20:20) 

Inatimy

おしゃれなワンピースですね。
今回のは生地の使い方でメリハリが生まれて
きゅっと引き締まった感じがします^^。
by Inatimy (2024-05-07 22:37) 

kuwachan

柄が違うと同じデザインでも全く違う感じになりますね^^
by kuwachan (2024-05-07 23:08) 

kou

お洒落なワンピースですね!自分事ですが服には全く無頓着で敗れていても平気なんです...
さりげない「ありがとう」が素敵です。

by kou (2024-05-08 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

どちらもぼんぼちに似合うと仰ってくださったかたがた、ありがとでやす。ぺこりっ
やはり今は髪が赤いので、どこかに赤が使われている服がしっくりきやすね。

そうでやすね、今年買ったのは、和の雰囲気もあって、昭和の懐かしさもある柄でやすね。
70S初頭って、こういう花柄が流行ったんでやすよね。

同じ型紙でも、柄が違うだけで、こんなに雰囲気が変わるんでやすよね〜
型紙が複雑じゃないから、柄が活きてくれてやすね!
こういう複雑な柄には、型紙は、単純なほうが、バランス取れるんでやすよね。

吉祥寺パルコ、一階に八百屋さんとか入っちゃって、びっくりでやすよね!
パルコといえば、渋谷に1号店が出来る時に、他のファッションテナントビルにはない、斬新で思いっきりかっこいい広告やCMで、オシャレ感が段違いでやしたよね。
それが時代とともに、よくあるふつーのテナントビルになって、まさかの八百屋さんまで入るとは、、、
まあ、経営する側としては、時代も変わって色々と難しいのでやしょうね。
だからこそ、これらの服を買ったお気に入りのショップ、しばしば覗いて、納得できるものがあったら、また購入しようと思ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 09:08) 

たいちさん

素敵なワンピースですね。
by たいちさん (2024-05-08 17:22) 

八犬伝

いやあ、これは
赤い髪に似合いそうな黒をベースにしたもので
シックに着れそうですね。
いいと思いますよ。
by 八犬伝 (2024-05-08 20:38) 

カトリーヌ

私も気に入った形のものは色違いで買ったりします。
型紙が同じでも柄によって違いが出せますし、いいですよね。
とてもステキなワンピですね♡
by カトリーヌ (2024-05-08 21:13) 

Ja-Kou66

お気に入りなら尚さら、同じ型があるなんて奇跡ですね。
気に入った洋服を買った時って一番嬉しいですね。
スニーカーと合わせるのいいですね。
秋口だったら、ミドル丈の編み上げブーツなんかでもかわいいな。
by Ja-Kou66 (2024-05-09 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

へい、テキスタイルデザイナーさんが素敵な柄をデザインしてくださったおかげで、好みバッチリと巡り会うことができやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

ありがとうございやす!
ぼんぼち、中学生の頃から黒地って大好きなんでやすよ。
昔は髪が黒かったので、黒の分量が多すぎる感じになってしまってやしたが、
今は赤髪なので、黒を着てもメリハリがついてくれるようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

ありがとでやす!
そう、同じ型紙でも色が違うだけで、全く違う雰囲気になってくれやすもんね!
着心地のいいしっくりくるサイズ感のものは、色違いで欲しくなりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-kou66さん

へい、お気に入りのファッションアイテムを見つけた時は、全身の血液が逆流するくらい、嬉しさでテンションあがりやす。
そうなんでやすよ、このワンピースはゆったりしていて胸元もあいていないので、厚めのインナーとスパッツで、ブーツを履けば、秋口まで着られるんでやす。
黒のベルベットのパーカーを持っているので、それを羽織ることもできるし。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 09:54) 

koto

レトロな柄ですが新鮮に見えますね。
by koto (2024-05-10 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

kotoさん

あっしはレトロな柄って好きなんでやすよね。
新鮮にお見えになるのは、型紙が今風だからでやしょう。
ウエストを絞ったラインだと、70S初頭のワンピースに見えると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 17:24) 

あとりえSAKANA

ウイリアム・モリスの生地でしょうか。
ぼんぼちぼちぼちさんの髪色に合いますね。
(黒髪じゃない方が似合うと思います。)
by あとりえSAKANA (2024-05-12 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

ウイリアムモリスにとても似てやすけど、無名のテキスタイルデザイナーさんの作でやす。
このテキスタイルデザイナーさん、おそらくウイリアムモリス、お好きなのでやしょうね!あっしも大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。