真っ赤なリンゴのセルフポートレート [セルフポートレート]

1711764474560_1711764513679.jpg

リングライトを使ってのセルフポートレート、第3弾であります。

今回は、20年くらい前に古着屋で買った パフスリーブの部分だけがチェックで あとは真っ黒のタイトな長袖Tシャツでいこうと思いました。
DCブランドブームの時代のもので、ブランドは、当時大人気だったMILKの商品です。

このTシャツでいこうと決めてから、イメージがパパパパッと秒で浮かびました。
背景はTシャツの地色と同じ黒で、Tシャツが背景に溶け込む様な感じにして、手には真っ赤なリンゴを持ち、それを持つ指には真っ黒なマニキュア。そして、表情はニヤリと笑う、、、と。
構図もほぼこう浮かび、撮影時に決めてなかったのは、顔を真正面に向けるかやや斜めに向けるか、だけでした。

私なりにですが、とてもアーティスティックな仕上がりになったと、納得しています。




nice!(241)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

nice! 241

コメント 75

KINYAN

りんごが中央で素敵です(^o^)
by KINYAN (2024-05-09 06:23) 

なかちゃん

わーたーしーのー記憶が確かならば・・・なんて、料理の〇人のオープニングにも使えそうな気がします(^^;

by なかちゃん (2024-05-09 06:51) 

mm

おはようございます^^
色の取り合わせが好みに合ってます。
やはりリンゴが効いているかな。
素敵なポートレートですねvv
by mm (2024-05-09 06:56) 

kazukun2626

ブラボ-
赤いリンゴに黒いマニュキア
完璧ですね
by kazukun2626 (2024-05-09 07:33) 

kiyotan

大きな瞳とりんごと髪の赤
意味深な感じで良いですね
by kiyotan (2024-05-09 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~!! 素敵に撮られました!!
肩周りのチェックがお洒落を感じました (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-09 07:55) 

hana2024

MILKの…と言うと、あの表参道のMILKですか。懐♪かしいなあ
MILKらしさもあり、そのまんまMILKでもない、袖だけチェック♪
このデザインなら年齢も関係なく、着る場所も選ばない。何時までも大切に着続けていってくださいね(*゚▽゚)ノ
by hana2024 (2024-05-09 09:30) 

溺愛猫的女人

手に持たれたリンゴがステキなアクセントになってますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 10:08) 

kinkin

真っ赤なリンゴですね・・・白雪姫の魔女からのリンゴ!?^^;
by kinkin (2024-05-09 10:19) 

扶侶夢

マニュキアの色とか細部にも気を配っていて、流石にアーティスティックな仕上がりですね。
by 扶侶夢 (2024-05-09 11:19) 

marimo

今回のポートレイトもバッチリ決まってますね♪
MILK♪…その昔、ポップでガーリーな感じが流行りましたね。
真っ赤なりんごに負けないくらい艶々ですね。



by marimo (2024-05-09 11:34) 

リュカ

構図もばっちりですよね。
艶々なリンゴも色気ありw
ぼんぼちさんの目ヂカラも素敵だー!
by リュカ (2024-05-09 11:38) 

ミケシマ

背景の黒にTシャツの黒が溶け込む…
そんなことを思いつくなんてスゴイです( ゚Д゚)
リンゴの存在感が増してアーティスティックな作品になってますね。
by ミケシマ (2024-05-09 12:08) 

Rchoose19

Tシャツなのですねぇ~~~♪
パフスリーブのブラウスにジャンパースカート?って
最初は思ってしまいました。
髪の赤、袖の赤、リンゴの赤、
それぞれ質感も色も違うんですけど、
バックの黒との割合がとてもいい感じだと思います♪
by Rchoose19 (2024-05-09 12:41) 

ムサシママ

全て計算し尽くして撮られたんですね
出来上がりは流石ぼんぼちさんです
リンゴの色が魅力的です
by ムサシママ (2024-05-09 13:29) 

猫の友 メルティー

赤と黒、上品に収まる方素敵です。
私だと無理。。。
by 猫の友 メルティー (2024-05-09 14:35) 

newton

素敵なポートレイトですね。リンゴが良いです!
by newton (2024-05-09 14:36) 

mayu

MILK 好きだったブランドです。
当時、よく着ていました。
赤が似合いますね(^^)/
by mayu (2024-05-09 14:53) 

侘び助

ブランドもの買ったことないかも?
持っている良い物は姉たちのおさがりが多い
そして似合わないままにお婆さんになりやしたねぇ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-05-09 15:45) 

ヤッペママ

素晴らしい!
by ヤッペママ (2024-05-09 16:19) 

sara-papa

わっ!素敵なお写真に仕上がっていますねぇ♪
これはパーフェクトでしょう。(^^)v
by sara-papa (2024-05-09 17:12) 

ファルコ84

リンゴの赤がアクセスポイント ・・・
すてきな仕上がりです。
by ファルコ84 (2024-05-09 17:21) 

けせらんぱさらん

DCブランド 私も数着(JUN)持っていました 懐かしいです
それにしても 黒に浮かぶツヤツヤの林檎の赤が際立ってます

by けせらんぱさらん (2024-05-09 17:22) 

英ちゃん

今回も素敵です。
レモンを持ってたらザ・テレビジョン?(^_^;)

by 英ちゃん (2024-05-09 17:24) 

yoko-minato

素敵なポートレートですね。
構図も衣装もあっていますね。
肌がとてもお綺麗です。
by yoko-minato (2024-05-09 17:42) 

Boss365

こんにちは。
MILKの商品、懐かしいですね。同学科の女の子が着てましたが、ちょいロリータ入った可愛らしさありでした。ところで、考えられた構図でキマってますね。また、意味深な雰囲気?に仕上がっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 18:00) 

ChatBleu

おぉ、さすが、きまってますね。

by ChatBleu (2024-05-09 18:49) 

JUNKO

とても素敵です。髪の色もいいですね。でもなんと言っても一番はぼんぼちさんの表情です。魅力的ですよ。
by JUNKO (2024-05-09 19:30) 

そらへい

髪の赤とリンゴの赤がマッチしていますね。
小さくてつややかなリンゴが効いてます。
by そらへい (2024-05-09 20:14) 

せつこ

髪も赤、黒のマニュキア、真っ赤なリンゴ、個性が強い。
でも決まってます。
良い表情で、お似合いです^^
by せつこ (2024-05-09 21:15) 

藤並 香衣

赤い髪とリンゴ、黒のマニュキアが効いてますね
ミステリアスな表情も素敵です
by 藤並 香衣 (2024-05-09 21:25) 

わたし

さすがぼんぼちさんの技術が生きています。
でも若くてきれいなぼんぼちさんだから、決まるのです。
by わたし (2024-05-09 21:39) 

めりー

学生の頃憧れていましたが
高くて買えなかったです^^;
袖がホワッとしててかわいいデザインですね♪
顔が明るくきれいに撮れていますね^^*
リンゴもつやつやですね☆
by めりー (2024-05-09 22:48) 

フヂ

要所要所で赤が効いていますね。
MILK懐かしい~。袖のチェックが可愛いけど、
甘くなりすぎないのがさすがですね。
by フヂ (2024-05-09 23:07) 

mau

白雪姫を連想しました
by mau (2024-05-10 00:01) 

shiho

ぼんぼちさん!素敵~。
私も白雪姫~って思っちゃいました。
by shiho (2024-05-10 05:35) 

ごま大福@まろ

素敵に仕上がってると思います^^
by ごま大福@まろ (2024-05-10 05:47) 

よしあき・ギャラリー

言葉がない! ^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-05-10 05:50) 

sakamono

赤と黒、ってところがよいですね。
DCブランドブーム、なつかしい。
友人が、すっかりハマっていました。今もそうかな^^;。
by sakamono (2024-05-10 06:14) 

kou

素敵ですね^^
ちょっと不謹慎ですが真っ赤なリンゴを見、昔話題になったグラビア女優を思い出しました。
by kou (2024-05-10 07:34) 

starwars2015

素敵な写真がスマホの自撮りで撮れちゃうんですね。
黒と赤の対比がシックですね。
by starwars2015 (2024-05-10 08:32) 

もーもー

真っ赤なリンゴが  良くお似合いです(^^)/
by もーもー (2024-05-10 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の出来をお褒めくださったかたがた、解ってくださり、光栄でやす!
ぼんぼちの顔を褒めてくださったかたがた、恐縮でやす。とってもとっても嬉しいでやす!ぺこりっ

へい、前回のセルフポートレートがスナップ風だったので、今回は反動をつけてアーティスティックに仕上げやした。
今回は、あえて記事本文には書かなかったテーマがあって、それは「このリンゴは毒リンゴかもよ?」ということでやす。
そう、言わずもがな白雪姫のあのリンゴのイメージでやす。
どのくらいのかたが、そこ、気づいてくださるかな?と思って、あえて書かなかったのでやすが、何人ものかたに気づいていただけて、嬉しいでやす。
なので表情は、こういうふうに、ニヤリと笑ってるんでやす。
これが素直っぽい笑顔だと、そういうイメージにはならないわけで。

リンゴ、これ、紅玉っていう種類でいいのかな。
頭の中に描いた出来上がりイメージから、やっぱこの種類のリンゴじゃなければダメっていうのがあって、西友にはなくて、紀ノ国屋を覗いたらありやした。
ちょっと布で磨いたら、びっくりするほどツヤツヤになってくれて、おおっ!いいぞ!と思いやした。

服と背景の関係はーーー
二種類、見せ方があると思うんんでやすね。
先ず一つ目は、補色同士にしたり、激しく明度の違う同士にして、メリハリをつけるやり方。
もう一つは、こうして、背景色と服の色を同じにして、溶け込ませるやり方。
今回、このやり方を取ったことで、髪の赤とパフスリーブとリンゴの赤が際立ってくれやした。
何かを際立たせたい時は、それ以外のものを抑えるというのは、一つのテクニックでやすね。

MILK、DCブランドの中でも特に人気がありやしたね!
MILKBOYも後発的に出来やしたね。
仰るとおり、ポップでガーリーな雰囲気のものが多かったでやすね。
あっしがその時代に着てたのは、50Sの古着とインディーズブランドでやすね。
なので、ラフォーレ原宿も、地下にはよく行ってやした。
そうでやすね、MILKでも、この商品は、甘過ぎないから、幾つになっても着られやすね。
あっしが街に出る時に着る時は、黒のフルレングスのティアードスカートに、ナイキのエアリフト。胸元は、この撮影のために写真では何も着けてないでやすが、ハードな感じの銀色のペンダントを着けて、甘さを引き締めてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 10:17) 

yoshida

ステキです。
by yoshida (2024-05-10 11:06) 

HOLDON

やっぱり演技をされる人ってポーズも綺麗ですね。
それに黒と赤。
黒が見える赤ってぼんぼちぼちぼちさんそのものですね~
by HOLDON (2024-05-10 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

yoshidaさん

いつも素晴らしいクオリティーの写真をアップされているyoshidaさんにそう評していただけるのは、とても嬉しいでやす。
ありがとうございやす!ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

HOLDONさん

お褒めの言葉をありがとうございやす。
ポージング、迷うことなく、これでいこう!と決まりやした。
あっしは目玉が真っ黒で、赤髪にしているので、赤と黒が入った服が一番しっくりきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 12:54) 

リンさん

白雪姫のイメージかな、と思ったら、やっぱりそうだったんですね。
すごくいいです。
ニヤッの顔もリンゴにピッタリ。
MILKって、レースの襟のイメージだったけど、こういうデザインもあったんですね。
by リンさん (2024-05-10 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

そうなんでやす、白雪姫の毒リンゴのイメージ。
解っていただけて嬉しいでやす!
MILK、当時はチェックしないブランドだったんでやすが、
こういう、大人も着られるデザイン・配色もあったんでやすね。
アクセサリーや靴をハードなのを合わせて、甘辛ミックスで着てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 15:25) 

bgatapapa

おもわず~うぉー~ってでました!(^^)!
by bgatapapa (2024-05-10 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

bgatapapaさん

インパクト感じていただけて、光栄でやす。ぺこりっ
今回は、ドラマ性を含めた写真が撮れて、自分でも納得してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 16:09) 

八犬伝

赤と黒
はっきりとした色合いで、際立ちましたね。
視線が、またよいですね。
by 八犬伝 (2024-05-10 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

赤と黒は、今のあっしのイメージカラーでやすね。
コーディネートの中にこの2色を入れると、しっくりまとまりやす。
視線はね、今回はやっぱこれだよな!って迷いやせんでやした。
毒リンゴっぽく感じていただけるために。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 17:03) 

青い森のヨッチン

ぜひ、青森県のりんご大使に!
このまま県産リンゴ消費拡大キャンペーンのポスターになりそうです。
by 青い森のヨッチン (2024-05-10 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

青い森のヨッチンさん

あぁ、青森といえばリンゴでやすもんね!
そんなふうに言っていただけて、光栄の限りでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 20:15) 

werewolf

素敵な写真ですね!
背景黒に黒い服、リンゴもしっかり磨いてある。
キャッチライトもしっかり入って(^.^)
by werewolf (2024-05-10 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

ありがとうございやす!
今回はリンゴがテーマなので、何としてもこの真っ赤な種類じゃないとダメだと思いやした。
ちょっと磨いたら、びっくりするほどピッカピッカになってくれて、嬉しかったでやす。
そして、リンゴと赤髪とパフスリーブを目立たせるために、背景をTシャツの地色と同じ黒にしたところも、正解でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 09:21) 

cooper

3点の赤、
そして魔女になりきっていない小悪魔的表情が ス・テ・キ !!!
by cooper (2024-05-11 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

cooperさん

お褒めの言葉、ありがとうございやす。ぺこりっ
この3点の赤、計算通りに前に出てくれやした。
表情も、これが一番、作品の意図が伝わるよな!って計算で、こうしやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 10:38) 

たいちさん

ナイスポートレート!
by たいちさん (2024-05-11 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

ありがとうございやす。ぺこりっ
自分でも、バランスよく仕上がったと、納得してる作品でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 12:47) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさんのイメージにぴったりの仕上がりですね^^


by ツツピーツツピー (2024-05-11 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん

ありがとうございやす。ぺこりっ
赤と黒を使うと、ぼんぼちらしいイメージになるので、
今回、それを前面に押し出してみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 14:54) 

ぷち

顔をやや斜めに向ける撮り方の方が、
りんごの艶感と真っ黒なマニキュアとニヤリとした表情に合ってる感じがして素敵です。

by ぷち (2024-05-11 23:13) 

sana

つやつやの真っ赤な林檎を持って、Tシャツの黒が背景の黒に溶け込み、印象的な鮮やかなチェックの丸い袖は現代の白雪姫のよう。
いたずらっぽい表情で、素敵な写真ですね!
前記事のワンピースも素敵でした。柄行きの違いでだいぶイメージも変わるし、どんな風に着こなされるのか見たいです。
おしゃれを本気で楽しんでられるご様子が頼もしい^^
by sana (2024-05-12 02:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

ありがとでやす!
今回、顔の向きだけは少し迷って、両方のショットを撮ってみやしたが、この斜めの向きので正解でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-12 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

写真、お褒めくださり、光栄でやす。ぺこりっ
今回は、全てが頭の中で思い描いた通りになってくれ、自分でも納得してやす。
前記事の2着のワンピース、ナイキのエアリフトとハードな革の黒いカバン斜め掛けで、甘々にならないよう引き締めたコーディネートにしてやす。
そうでやすね、ぼんぼちにとって、お洒落は命!どんなコーディネートにキメようか考えている時は、全身の血液が逆流するくらいに、テンションあがりやす。
そして、それをまとって街に出る時は、ステージにあがる気分でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-12 08:41) 

あとりえSAKANA

リンゴの赤も美しいですがぼんぼちぼちぼちさんの
髪の赤も美しいです☆そして背景や長袖Tシャツの黒
の中にパフスリーブの赤と青がアクセントになっていて
美しい彫刻の施された額に収めたい感じです☆
by あとりえSAKANA (2024-05-12 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

まあ、そこまでお褒めくださるとは、光栄の限りでやす。ぺこりっ
やはり、物作りのプロでおられるあとりえSAKANAさんは、あっしが前に出したかったことを良く解っていらっしゃる。さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-13 07:35) 

drumusuko

わおーっ、いい写真ですね~^^。リングライトはソフトな光で人物には最適、バックの黒そして手元の赤いリンゴが写真を引き立てていますね。もちろんぼんぼちさんのちょっと微笑んだ笑顔が一番です(^^♪。
by drumusuko (2024-05-13 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

durumusukoさん

お褒めのお言葉、恐縮でやす。とっても嬉しいでやす!
へい、リングライトの効果は、大きくて助かってやす。
この写真にはこういう笑い方しかない!と迷いやせんでやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-13 15:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
赤と黒なのに深みがあります。
少しおすまししたお顔が素敵です。
リンゴの赤にヘアーの色、袖のチエックがいきています。
いいお写真ですね。
by hirometai (2024-05-15 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

お褒めくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
このTシャツで撮ろうと決めてから、リンゴも背景の黒もマニキュアの黒も、パパパッと瞬間にイメージが浮かびやした。
ちなみに今日は、このTシャツにフルレングスの黒いスカートでお出掛けしたんでやすが、いつも寄るタイ料理屋さんの店員さんに「いつもお洒落ね!」と言われ、とても嬉しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-15 19:09) 

yokomi

美味しそうな真っ赤なリンゴ(^_^)v そして頭もリンゴみたい(^_^;)
by yokomi (2024-05-19 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

はは、、そうでやすね、頭も赤くて丸っこいフォルムなので、リンゴみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。