紫色の水草 [写真]

20231015_133940.jpg

近所の商店の表に置かれていた睡蓮鉢に浮かぶ、睡蓮の葉より遥かに小さな水草の葉。
あえて葉が混み合っている所と空いている所と両方入る部分を切り取り、緩急がつく構図にしやした。
加工は、撮ろうという段階から、「この濃い緑の葉は、ネガ加工したら美しい紫色になるに違いないぞ!」と予測し、加工したら、予測通りの色が出てくれやした。
そしてこの写真、左を上に、右を下にと、半回転させていやす。
理由は、左が明るく右が暗いより、上が明るく下が暗いほうが、バランスの取れた安定した構図になるからでやす。
半回転の結果も、予測通りになりやした。
あっしなりにでやすが、とても気に入っている一枚でやす。
みなさんには、単に「綺麗!」と感じていただければ、それで本望でやす。



nice!(232)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

三個のミラーボール [写真]

20230819_114650.jpg

服屋のウインドウに飾られていた 三個のミラーボール。
何かしらの加工をする前提で、構図をキメて撮りやした。
単なるハイコントラストでは芸がなさ過ぎるし、色をつけるのは せっかくの無彩色の魅力を潰すことになるし、、、で、結局、このネガ加工に決定しやした。
突飛というほど個性的ではありやせんが、まあまあ面白い画になってくれたと、納得してやす。

みなさんは、ミラーボールというと、何の曲がアタマに流れてきやすか?
あっしは、つのだひろさんの「メリージェーン」でやす!
あれ、洋楽かと勘違いするほど、日本離れしていて、カッコイイ曲だなあと、何度聴いても思いやす。



nice!(222)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

塗料の一部剥げた高架下の柱 [写真]

20230819_114920.jpg

駅下再開発のために そこに在った店舗がとっぱらわれ、むき出しになった高架下の柱。
巨大な柱の迫力と、一部 塗料が剥げた様子、その色彩のコントラストが目にとまり、思わずスマホを向けやした。
鮮やかな色彩がそのままに写ってくれた事と、現状のリアルさを伝えたかったために、加工は何もしてやせん。
撮影場所は、悲しいかな、ぼんぼちの日本一愛する街・高円寺でやす。

以下は、あくまでぼんぼちの個人的な感情でやすがーーー
高円寺はすでに、飲食店にしろそれ以外の商店にしろ、個人店がみっしり軒を連ねて活気に充ち充ちている街なんだから、高架下だけであっても 再開発なんてしてほしくなかったな。
この柱の西側は、もぅ、プロン○の経営する小洒落たワインバーになっちまいやした。
そのために、あっしが通い詰めていた中古レコード店レアは閉店し、仲屋むげん堂は移転してしまいやした。
この柱の場所にも、どこかの大手チェーン店が入って、小洒落た雰囲気になっちまう事 必至でやす。
あぁ、一部にしろ、高円寺の信条である泥臭さが消えてしまいつつある、、、
う、う、う、、、せめて再開発、この高架下だけにとどめてくれい〜!!



nice!(247)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

ズラリとい並ぶジャックダニエルの空瓶 [写真]

20221211_200010.jpg

バーの裏口で見つけた ズラリとい並ぶジャックダニエルの空瓶。
同じ物がいっぱいっていうのは、画になるパターンの一つなので、迷わず撮り収めやした。
角っとした瓶がキッチリ整列しているところも、整合性があって、画になりやすかったでやす。
これ、白黒加工してないんでやすよ。 実物のフレームインしている全てが無彩色。
のみならず、コントラスト加工も、加工と名のつくものは、一切してやせん。
現実のものが、この切り取り方にしただけで、作品として成立してくれやした。
ある意味、ちょっとした奇跡のような偶然でやす。

ジャックダニエル、、、あっしが昔、カクテルラウンジでバイトしてた頃、「ダックジャニエル」と仰るお客様がたまにいらっしゃいやした。
他に似たような間違いだと、バランタインをバレンタインとか、ハバナクラブをバナナクラブとか、シンガポールスリングをシンガポールスリリングとか。
まあ、これくらいの些細な認識違いなら、そのお客様が何を指していらっしゃるのかすぐ解るので、あえて訂正はせずに、お客様のご希望通りのものをお出し出来たんでやすが、まるで察しのつかない認識違いをなさってるお客様も時々おられやした。

ジンライムをジンラムとか、スピリタス(世界で一番強いロシアのウォッカ)をスピリッツ(蒸留酒全般)とか、「ステアしてください」を「ブレンドしてください」とか、「カクテル何か作って!」を「リキュール何か作って!」とか、「彼女に何か」ばかりを繰り返して、それ以上何も言わないカップルの男性とか。(ずーっと後になって、『彼女のイメージカクテルを作ってほしい』と要望していたと解りやした)
ここまで間違った認識で物を言われると、バーテンダーは誰も察することが出来やせん。
ショットバーやカクテルラウンジでは、ハンパな知ったか専門用語を使わずに、「こうでこうでこういうもの、、、」と、ご自身が確実に知っている言葉で説明するほうがよほどスマートで恥をかきやせん。




nice!(242)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

ボロボロの幌 [写真]

20230819_113614.jpg

金属棒から外れ、風にあおられ、もぅボロッボロになってしまった店先の幌。
無論、この店ーーーたぶん、かつては洒落た飲食店だった?ーーーは、今はシャッターがおりたままでやす。
記録写真ではなくアートとして撮ったので、寄りに寄って、これが店頭の幌だという説明はしやせんでやした。
夏の日ざかりに撮ったので、そのままでハイコントラストになってくれ、加工の必要なく、あっしの求める作品として成立してくれやした。
退廃とか時の移ろいの残酷さとか、そんなものを感じていただけたら、幸いでやす。

この写真の撮影場所は、東京都下の西武線沿線の小川という駅の近くでやす。
ぼんぼちは、小川駅は、用事があって、月に一度くらいの頻度で利用するのでやすが、駅付近に時間調節の出来る喫茶店やカフェがないんでやすよね。
あるのは、夜だけ営っている待夢っていうカオスな喫茶店だけ。
と!、何ヶ月か前から、小川駅前、開発工事が始まりやした。
おそらく、大手チェーン店ばかりがズラリと顔を揃えるのでやしょう。
あっしは大手チェーン店の飲食店は画一的で好きではないのでやすが、昼間 時間調節出来る店が一店もないのは不便で仕方がないので、この際、ワガママ言いやせん。
スタ○でもドトー○でもプロン○でもなんでもいい! 早う出来てくれい!



nice!(248)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

渋谷のロック喫茶BYGの外観 [写真]

20230824_104735.jpg

喫茶店マニア又はロックファンでここを知らなきゃモグリ!と言われるほどに有名な、渋谷の老舗ロック喫茶BYGを道から撮らせていただいたものでやす。
点々と見える丸いものは、階段に下げられたペンダントライトでやす。
実際に撮影したのは昼間の明るい時間帯だったのでやすが、ライトの色や建物の古さに合うイメージとして、セピアのトーンをかけ、夕暮れ時の設定にしやした。
あっしなりにでやすが、納得のいく作品となりやした。

BYGは主に、60年代前後の、ちょっと昔のロックをかけてくださってるお店でやす。
で、店員のお兄さんお姉さんも若いにも関わらず、その時代のロックにとてもお詳しくて、以前、リクエストカードに「初期のヤードバーズ」と書いて渡したら、インターネットより早いタイミングで、ばっちりのレコードが流れ始めて、さすが!と感嘆しやした。


nice!(253)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

大衆割烹の入り口 [写真]

20210512_150521.jpg

だいぶ前に横浜でオフ会があった日、あえて待ち合わせ場所から少し離れた駅で下車し、写真を撮りながら歩いていた中で見つけた店。
なので、ぼんぼちは、この店に入店してやせん。 道から撮らせていただいただけでやす。
思いっきり昭和なところ、思いっきり大衆的なところに惹かれ、撮らずにおれやせんでやした。

この地下へと向かう入り口、飲んべなら狂喜乱舞してしまうくらいに吸引されやすねぇ。
店内を見回して、お目々グルグル、どこの席を陣取ろうか、気持ちワクワク、出て来たものをほおばって、お口ウマウマ。
飲んべのかたがた、この店にもしも自分の好きなものが何でもあったら、何を注文されやすか?
あっしは、先ずは瓶ビール、それから、鮭ハラス焼き、焼き鳥のぼんじり、皮、せせりでやす!



nice!(222)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

片付けられた洗面器とホース [写真]

20221211_200426.jpg

夏が終わり、今年の用はなしとなり、片付けられるべき場所にきちんと片付けられた、洗面器とホース。
夏が終わったあとの秋の寂しさや、用なしになった物達の裏ぶれ感を出すためと、あと、単純に画としてキマる事も目的として、白黒で、一部がぐっと暗くつぶれる加工を施しやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気に入っている作品でやす。

タイトルと冒頭の文で、あっしは「片付けられた」と書きやしたが、ぼんぼちの本心としては「なおされた」と書きたかったところでやす。
というのは、あっしには「片付ける」ことを「なおす」といったほうが馴染みがあるから。
そう、これ、福岡弁でやす。
福岡を離れてもう相当経つので、忘れてしまった福岡弁も多いのでやすが、この「片付ける」ことを「なおす」と、「疲れた」ことを「きつい」というのと、「傘をさす」ことを「傘をかぶる」というのは、今でもつい言ってしまいやす。
自分の中に染み付いた言葉だから、たぶん、一生、言ってしまうと思いやす。



nice!(220)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

朽ちたコカ・コーラの看板 [写真]

20230514_172607.jpg

繁華街の裏路地で遭遇した なんとかコカ・コーラと判読できるくらいに朽ちた看板。
朽ちた物が大好物のぼんぼち、迷わずスマホを向けやした。
画面全体に対する看板の分量といい白い管の位置といいバッチリキマったので、ここに公開しやす。
モチーフのみならず、そういった点でも、あっしなりにとても気に入っている作品でやす。

あっしと同世代のかたがた、幼少時におでかけ先では、何を飲まれてやしたか? レストランや喫茶店ではなく、旅行先のお宿とか、何でもありの食堂とかで。
選択肢として、コカ・コーラ、ファンタ・グレープ、ファンタ・オレンジ、バヤリースだったと思うんでやすよね。
あっしはファンタ・グレープ派でやした。
バヤリースを置いてあるところは、ちょっと少なくて、バヤリースをメニューに見つけると、「バヤリースがあるー!」って、弟と盛り上がってやした。
ちなみにその弟は、コカ・コーラ派でやした。



nice!(223)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

ぐしゃっと押しつぶされた金網 [写真]

20221223_114213.jpg

今回の写真作品は、ご覧の通りの、ぐしゃっと押しつぶされた金網でやす。
金網がペパーミントグリーンで、その色彩から目立っていたので、金網の輪郭がいい位置になるように収めやした。
ただこれだけで、深い意味はない写真なんでやすが、ぼんぼちはこういうモチーフが好きでたまらないので、撮らずにはおれやせんでやした。

なので、映画だと、初期の純正塚本晋也作品とか、大好きなんでやすよね。
特に「鉄男1」。
あの作品のオブジェクトアニメーションやピクシレーションの技術は圧巻でやすね!
塚本さん、あの作品が受け入れられなかったら、映画監督への道を諦めるそうだったというのだから、もぅ命かかってやすよね。
作品観てると、命かかってるの、よく解りやすね。
サンダンスで審査員一同が、いい意味で絶句したというのも、頷ける逸話でやすね。



nice!(227)  コメント(35) 
共通テーマ:映画