スキー板で作られたクリスマスツリー [写真]

20231211_125918.jpg

これ、何だと思いやすか?
なんと!スキー板で作られたクリスマスツリーなんでやす。
こんなに珍しいクリスマスツリーは初めて目にしたのと、それぞれの板の鮮やかさがインパクト大だったので、思わずスマホを向けやした。
で、加工は、板の鮮やかさが前に出つつ調和する様に、かなり強めにコントラストをつけやした。

ところでみなさんは、日本の流行歌のクリスマスの歌では何がお好きでやすか?
あっしは、甲斐バンドの「かりそめのスウィング」でやす。
「♪ジングルベルに街が 浮足立った夜〜」で始まり、サビは、「♪去年の今頃さ 暗い小さなフロアで 二人飛ぶように踊り狂った 生きてきた虚しさをはき出すかのように 二人飛ぶように踊り狂った」という、あれでやす。
一人でいても虚しい、彼女がいても虚しい、クリスマスで街が賑わっていても虚しい、、、
こんなにクリスマスを虚しく歌った曲って、他にないと思うんでやすよね。
ありきたりの恋愛クリスマスではない、甲斐よしひろさんのメンタリティが表出した名曲だと思いやす。



nice!(246)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

一つだけ使われたトマト缶 [写真]

20230514_173853.jpg

イタリア料理店の厨房には納まりきれないらしく、店の表に置かれていたトマト缶達。
ビリッとビニールを無造作に破いて一缶取り出された様や、ちょうどその辺りがスポットをあてたように明るくなっている所や、残っている缶の赤と緑と白の鮮やかさに面白味を感じ、撮り収めやした。
店の繁盛っぷりや厨房の忙しさが、画としてまとまりつつも伺える写真になったと思ってやす。

みなさん、イタリア料理、お好きでやすか?
お好きだとしたら、何をよく注文なさいやすか?
あっしは、父がイタリアン大好き人間だったので、中高生の頃、土曜の放課後、よく新宿のイタリア料理店に連れて行かれやした。
あれこれ食べてみた中で、あっしが特に「美味しいな!」と感じたのは、ワタリガニのクリームフィットチーネでやす。
生クリームのトロリ感って大好きだし、フィットチーネのあのモチモチの食感がたまらなくて。
近年は、食べる物の選択肢が多くなったというのもあって、イタリアンはめったに食べなくなりやしたが、食べるとしたら、やっぱ、ワタリガニのクリームフィットチーネを選びやすね。



nice!(239)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

冬の夜の住宅街 [写真]

20231026_124841.jpg

あっしんちの近所、つまり西荻窪の住宅街で撮った一枚。
主役の丸い光り(もしかして月か?)の周辺の紫色と右側の建設現場のシートの緑が補色同士でバランスが取れたので、成立した作品となりやした。
このままで成立したので、加工は何も施していやせん。
また、撮った季節は、冬ではなかったかも?知れないんでやすが、冬っぽい雰囲気なので、「冬の」と題しやした。
派手な作品ではありやせんが、ぼんぼちは引きの画が少ないので、たまにはこういうのもあっていいかな?と思ってやす。

みなさん、お家の近所って、お好きでやすか?
あっしは好きで好きでたまりやせん。
西荻窪は小さな街で、メインストリートを曲るとすぐにこのような住宅街になってるんでやすが、古いお宅が多くて、どことな〜く時間がゆっくり流れるような緊張感のなさがあって。
好きで西荻窪に越して来たんでやすが、つくづくこの街に来て良かったな!と思いやす。



nice!(228)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

白黒のとがった葉 [写真]

20231015_135116.jpg

モチーフは、大人が両手を輪っかにしてもだいぶ余るほど大きな 先がツンツンにとがった白っぽい硬そうな葉っぱの株でやす。
時々、これまた大人の背の高さよりもっと高い 巨大なスズランの様な花を咲かせやす。
あっしは植物に詳しくないので何という名前かは解りやせんが、あっしんちの近所にあり、何年も前から、いつかは撮ってみたいけど、どういう風に撮り加工したらキマるだろう?と逡巡し続けていたものでやす。
先日、ふっとイメージが沸き、このくらいの寄りで、このような加工を施しやした。
長く考えていた甲斐があったな、と思える、あっしなりにとても納得している一枚でやす。

この植物、東京ではめったに見かけやせん。
でも、幼少期に住んでいた福岡にはそこいらじゅうに植わってたんでやすよね。あと、ソテツも。
東京と福岡って、暑さ寒さは同じくらいなんでやすが、植えられている植物って、ちょっと違いやしたね。
だから、これとソテツを見るたびに、あっしは福岡を思い出しやす。
懐かしいなあ、、、



nice!(231)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

水色のゴミ箱と白いポリタンク [写真]

20210819_145407.jpg

繁華街の裏通りで遭遇した 二つの水色のゴミ箱と白いポリタンク。
一発撮りで構図がキマったので、ハイコントラスト加工を施し、水色と白を際立たせ、作品として公開することにしやした。
現代の都会の生々しさのようなものを感じていただけたら、本望でやす。

で、今、あっしが通っている演技のレッスンの場は、某芸能プロダクション主宰のところなので、レッスン時、スタジオにプロデューサーさんも居てらして、レッスンが始まるまで映画談議に花を咲かせることしばしばなんでやすが、先日、プロデューサーさんが薦めてくれたカナダの監督の作品を観に行ったら、登場人物の一人が、プラスチックを食べて消化出来る臓器を持って産まれてきた、という近未来の話しで、「現代のプラスチック問題を材にした面白いアイデアだな。 こういう臓器を持った人間が次々と産まれたら、プラスチック問題は解決できるな」と思いやした。
溢れかえって処理に困っている廃プラスチック、まじなんとかしないと、地球はプラスチックゴミに埋もれてしまいやすね。



nice!(232)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

虫食い葉 [写真]

20231015_134735.jpg

近所の空き地で遭遇した 大きくて白っぽい葉の雑草。
虫食いになっている様子に面白味を覚え、撮り収め、虫食いが目立つようにと全体的に色鮮やかになるような加工を施しやした。
特別優れた出来でもないんでやすが、あっしの中で、まあ合格点だったので、ここにアップしやす。

虫食い葉、個人的に好きなんでやすよねぇ。
あちこちに不定形に穴の空いた様子が、理屈抜きにユニークで美しいな!と思いやす。
それに虫食い葉って、世界に二つと同じものはないんでやすよ!
唯一無二のものって、どんなジャンルのものでも素敵でやすよね。
押し花というのがあるけれど、押し虫食い葉も作って、何枚か並べて額装したりしたら、とてもいい観賞物になると思ってやす。



タグ:虫食い葉
nice!(238)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

ルノアール吉祥寺南口店のペンダントライト [写真]

20231009_122542.jpg

ルノアール吉祥寺南口店のペンダントライトを内側から撮ったものでやす。
偶然にも、ブラインドからもれるトワイライトタイムの空が、ベストな位置に入ってくれ、又、色彩的にも笠と補色で、予想以上にバランスの取れた作品となってくれやした。

ルノアール吉祥寺南口店、他のルノアールとは大きく違いやす!
先ず一つ目は、内装・調度品が昭和のまんま、昔はよくあったチョイダサ和風喫茶そのものなのでやす!
大手チェーン店系喫茶には全く興味がなく、古い個人経営喫茶の好きなぼんぼちも、これには萌えやす!
もぅ、何時間でもソファに座って、店内を眺めていたい〜 心は昭和に完全ワープ!!
そして二つ目は、店内の半分は禁煙でやすが、もう半分は喫煙OKなのでやす!
可燃式以外はNGの他のルノアールと違って、紙巻きもシガーもOK!
もぅ、喫煙天国でやす!!
リトルシガー吸いのぼんぼちも、なんぼでも紫煙くゆらせられやす!
昭和の喫茶に浸りたいかた、紙巻きやシガーを席で愉しみたいかた、ここ、超オススメでやすぞ!!!




nice!(257)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

夕暮れのブロック [写真]

20231015_135308.jpg

近所のお宅の外壁にもたせかけられていた一個のブロック。
下の砂利にレンガ色のがあったので、画面に統一感を出そうと、レンガ色のトーンをかけ、夕暮れ時のブロックという設定にしやした。
あっしなりにでやすが、この極めて単純な構図と色彩が気に入ってやす。

ブロックといえばーーー
お宅によっては、所々に青海波の形に穴が開けられたブロック塀がありやすね。
で、たまにそこから、庭に植えた植物が元気余ってニョキニョキ手足を伸ばしている所も。
この写真を撮ったすぐ近くのお宅も、紅白のセージがそんな状態になってやした。
ぼんぼち、こういう光景、好きなんだなぁ。
庭の植物なんだから庭からはみ出してはいけません!ってチョンチョン切ってしまうよりも、植物の生命力の自由に任せるおおらかさ。
見るたびに、思わず、「セージくん、頑張ってるな! いいお宅に植えられたな!」と、心の中で微笑んでやす。



nice!(241)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

紫色の水草 [写真]

20231015_133940.jpg

近所の商店の表に置かれていた睡蓮鉢に浮かぶ、睡蓮の葉より遥かに小さな水草の葉。
あえて葉が混み合っている所と空いている所と両方入る部分を切り取り、緩急がつく構図にしやした。
加工は、撮ろうという段階から、「この濃い緑の葉は、ネガ加工したら美しい紫色になるに違いないぞ!」と予測し、加工したら、予測通りの色が出てくれやした。
そしてこの写真、左を上に、右を下にと、半回転させていやす。
理由は、左が明るく右が暗いより、上が明るく下が暗いほうが、バランスの取れた安定した構図になるからでやす。
半回転の結果も、予測通りになりやした。
あっしなりにでやすが、とても気に入っている一枚でやす。
みなさんには、単に「綺麗!」と感じていただければ、それで本望でやす。



nice!(232)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

三個のミラーボール [写真]

20230819_114650.jpg

服屋のウインドウに飾られていた 三個のミラーボール。
何かしらの加工をする前提で、構図をキメて撮りやした。
単なるハイコントラストでは芸がなさ過ぎるし、色をつけるのは せっかくの無彩色の魅力を潰すことになるし、、、で、結局、このネガ加工に決定しやした。
突飛というほど個性的ではありやせんが、まあまあ面白い画になってくれたと、納得してやす。

みなさんは、ミラーボールというと、何の曲がアタマに流れてきやすか?
あっしは、つのだひろさんの「メリージェーン」でやす!
あれ、洋楽かと勘違いするほど、日本離れしていて、カッコイイ曲だなあと、何度聴いても思いやす。



nice!(222)  コメント(40) 
共通テーマ:映画