ボディに巻かれた豆電球 [写真]

20240118_122437.jpg

服屋さんの店先に飾られていた ボディに豆電球を巻きつけたもの。
ボディがボディであること、豆電球が豆電球であることの説明ではなしに、単に図案としての面白さを追求して撮りやした。 まあ、豆電球はそれとすぐに解っちまいやすが。
撮る時は、ボディのつなぎ目の縦線がゴールデンバランスの位置になることと、豆電球の配置にムラがあり緩急がついてくれることに心を砕きやした。
加工は、撮ろうという段階から、白黒ハイコントラストがベストだと予測し、予測通りの仕上がりになってくれやした。
あっしなりにでやすが、かなり納得している作品でやす。

豆電球、、、個人的に好きなアイテムでやす。
色のついたものよりも、オーソドックスに、ホワイトかイエロー。
レストランとかで、豆電球のディスプレイがしてあると、なんだかそれだけで、テンションあがっちゃうんだよなあ。



タグ:豆電球
nice!(240)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

青い窓のビル [写真]

20231223_093132.jpg

これ、窓に空が映っているわけではないんでやす。窓に真っ青なシートみたいなものが貼られていて青いんでやす。
で、ぼんぼちはこの青さを活かそうと、やっぱ構図はこれが一番キマるよなー、などと考えながら撮りやした。
青さと美しく呼応するように、窓枠は、元の色より少し濃い補色に加工しやした。
まあ、特別変わった写真でもないでやすが、あっしの中で合格点を出せる出来だったので、ここにアップしやす。

ここ何日か、東京は、恐ろしく北風が強い日がありやした。
大げさな表現ではなく、飛ばされて凧のように空高くさまよってしまうんじゃないかっていうくらいの。
こんな日は、ビルの窓を掃除するお仕事のかた、大変でやすよね。特に高層のビル。
くれぐれも事故の無いように、安全第一で、慎重にお仕事されてほしいと願いやす。



nice!(224)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

青いバラ [写真]

20230514_174022.jpg

色調加工で、バラを青く変えた作品でやす。
別に深い意味はなく、観てくださるかたに「綺麗だな」と感じていただければ、それで本望でやす。

ずいぶん昔でやしたが、青いバラが作り出せた!と話題になったことがありやしたね。
でも、見てみると、青というより薄紫でやしたね。
やっぱりこの写真の色のような青いバラを作るのは、いまだに不可能のようでやすね。
もちろん今現在も、真っ青なバラを作ろうと日々研究を続けておられる専門家さんもおられるのでやしょうが、なにもどうしても、青いバラを作らなくてもいいのにねぇ、と、あっしは思いやすね。
青い花を見たければ、元々青い花を観賞すればいいんじゃないかな?、、、と。




タグ:青いバラ
nice!(227)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

集められたペットボトルキャップ [写真]

20231223_094245.jpg

駅構内に設置されている、リサイクルのためにペットボトルキャップを入れてもらって集める 透明な大きな箱を、箱越しに撮ったものでやす。
元の色は、全然深みのないベカベカな原色の赤や青のキャップだったのでやすが、色調加工で、柔らかな統一感のある色合いに変えやした。
また、箱の下の方がぐっと暗くなり、上の空間が明度が高くなったところも、バランスが取れ、あっしなりに、とても納得のいく作品となってくれやした。

ぼんぼち、こういう光景を見ると、無性に嬉しくなっちゃうんでやすよね!
何故って、ペットボトルキャップをこういう箱に入れる行為って、いわば匿名のボランティア活動でやすよね。
面倒くさがらずに、どこの誰とも名乗らずに、リサイクルに協力している。
そういう人が、この駅を利用する人だけでこんなにいらっしゃる。
偉いなあと思いやす。
このたくさんのペットボトルキャップ、何に生まれ変わるんでやしょうね?




nice!(232)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

倒れた赤いコーン [写真]

20231223_094834.jpg

雑草の中に倒れていた赤いコーンの土台の取れた部分。
コントラストを強めて、コーンの赤さと雑草の影を濃くし、画として成立させやした。

今回この写真をアップしたのは、コーンがなんとなく初日の出を彷彿とさせたからでやす。
みなさん、初日の出、見に行かれやしたか?
あっしは考えてみると、一度も見に行ったことがありやせん。
理由は、単に興味がないから。
初詣も、家から徒歩2分の所に神社があるのに行きやせんでやした。
ま、ぼちぼちは、信心深くない人間なので。



タグ:赤いコーン
nice!(241)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

スキー板で作られたクリスマスツリー [写真]

20231211_125918.jpg

これ、何だと思いやすか?
なんと!スキー板で作られたクリスマスツリーなんでやす。
こんなに珍しいクリスマスツリーは初めて目にしたのと、それぞれの板の鮮やかさがインパクト大だったので、思わずスマホを向けやした。
で、加工は、板の鮮やかさが前に出つつ調和する様に、かなり強めにコントラストをつけやした。

ところでみなさんは、日本の流行歌のクリスマスの歌では何がお好きでやすか?
あっしは、甲斐バンドの「かりそめのスウィング」でやす。
「♪ジングルベルに街が 浮足立った夜〜」で始まり、サビは、「♪去年の今頃さ 暗い小さなフロアで 二人飛ぶように踊り狂った 生きてきた虚しさをはき出すかのように 二人飛ぶように踊り狂った」という、あれでやす。
一人でいても虚しい、彼女がいても虚しい、クリスマスで街が賑わっていても虚しい、、、
こんなにクリスマスを虚しく歌った曲って、他にないと思うんでやすよね。
ありきたりの恋愛クリスマスではない、甲斐よしひろさんのメンタリティが表出した名曲だと思いやす。



nice!(246)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

一つだけ使われたトマト缶 [写真]

20230514_173853.jpg

イタリア料理店の厨房には納まりきれないらしく、店の表に置かれていたトマト缶達。
ビリッとビニールを無造作に破いて一缶取り出された様や、ちょうどその辺りがスポットをあてたように明るくなっている所や、残っている缶の赤と緑と白の鮮やかさに面白味を感じ、撮り収めやした。
店の繁盛っぷりや厨房の忙しさが、画としてまとまりつつも伺える写真になったと思ってやす。

みなさん、イタリア料理、お好きでやすか?
お好きだとしたら、何をよく注文なさいやすか?
あっしは、父がイタリアン大好き人間だったので、中高生の頃、土曜の放課後、よく新宿のイタリア料理店に連れて行かれやした。
あれこれ食べてみた中で、あっしが特に「美味しいな!」と感じたのは、ワタリガニのクリームフィットチーネでやす。
生クリームのトロリ感って大好きだし、フィットチーネのあのモチモチの食感がたまらなくて。
近年は、食べる物の選択肢が多くなったというのもあって、イタリアンはめったに食べなくなりやしたが、食べるとしたら、やっぱ、ワタリガニのクリームフィットチーネを選びやすね。



nice!(239)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

冬の夜の住宅街 [写真]

20231026_124841.jpg

あっしんちの近所、つまり西荻窪の住宅街で撮った一枚。
主役の丸い光り(もしかして月か?)の周辺の紫色と右側の建設現場のシートの緑が補色同士でバランスが取れたので、成立した作品となりやした。
このままで成立したので、加工は何も施していやせん。
また、撮った季節は、冬ではなかったかも?知れないんでやすが、冬っぽい雰囲気なので、「冬の」と題しやした。
派手な作品ではありやせんが、ぼんぼちは引きの画が少ないので、たまにはこういうのもあっていいかな?と思ってやす。

みなさん、お家の近所って、お好きでやすか?
あっしは好きで好きでたまりやせん。
西荻窪は小さな街で、メインストリートを曲るとすぐにこのような住宅街になってるんでやすが、古いお宅が多くて、どことな〜く時間がゆっくり流れるような緊張感のなさがあって。
好きで西荻窪に越して来たんでやすが、つくづくこの街に来て良かったな!と思いやす。



nice!(228)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

白黒のとがった葉 [写真]

20231015_135116.jpg

モチーフは、大人が両手を輪っかにしてもだいぶ余るほど大きな 先がツンツンにとがった白っぽい硬そうな葉っぱの株でやす。
時々、これまた大人の背の高さよりもっと高い 巨大なスズランの様な花を咲かせやす。
あっしは植物に詳しくないので何という名前かは解りやせんが、あっしんちの近所にあり、何年も前から、いつかは撮ってみたいけど、どういう風に撮り加工したらキマるだろう?と逡巡し続けていたものでやす。
先日、ふっとイメージが沸き、このくらいの寄りで、このような加工を施しやした。
長く考えていた甲斐があったな、と思える、あっしなりにとても納得している一枚でやす。

この植物、東京ではめったに見かけやせん。
でも、幼少期に住んでいた福岡にはそこいらじゅうに植わってたんでやすよね。あと、ソテツも。
東京と福岡って、暑さ寒さは同じくらいなんでやすが、植えられている植物って、ちょっと違いやしたね。
だから、これとソテツを見るたびに、あっしは福岡を思い出しやす。
懐かしいなあ、、、



nice!(231)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

水色のゴミ箱と白いポリタンク [写真]

20210819_145407.jpg

繁華街の裏通りで遭遇した 二つの水色のゴミ箱と白いポリタンク。
一発撮りで構図がキマったので、ハイコントラスト加工を施し、水色と白を際立たせ、作品として公開することにしやした。
現代の都会の生々しさのようなものを感じていただけたら、本望でやす。

で、今、あっしが通っている演技のレッスンの場は、某芸能プロダクション主宰のところなので、レッスン時、スタジオにプロデューサーさんも居てらして、レッスンが始まるまで映画談議に花を咲かせることしばしばなんでやすが、先日、プロデューサーさんが薦めてくれたカナダの監督の作品を観に行ったら、登場人物の一人が、プラスチックを食べて消化出来る臓器を持って産まれてきた、という近未来の話しで、「現代のプラスチック問題を材にした面白いアイデアだな。 こういう臓器を持った人間が次々と産まれたら、プラスチック問題は解決できるな」と思いやした。
溢れかえって処理に困っている廃プラスチック、まじなんとかしないと、地球はプラスチックゴミに埋もれてしまいやすね。



nice!(232)  コメント(37) 
共通テーマ:映画