ルノアール吉祥寺南口店のペンダントライト [写真]

20231009_122542.jpg

ルノアール吉祥寺南口店のペンダントライトを内側から撮ったものでやす。
偶然にも、ブラインドからもれるトワイライトタイムの空が、ベストな位置に入ってくれ、又、色彩的にも笠と補色で、予想以上にバランスの取れた作品となってくれやした。

ルノアール吉祥寺南口店、他のルノアールとは大きく違いやす!
先ず一つ目は、内装・調度品が昭和のまんま、昔はよくあったチョイダサ和風喫茶そのものなのでやす!
大手チェーン店系喫茶には全く興味がなく、古い個人経営喫茶の好きなぼんぼちも、これには萌えやす!
もぅ、何時間でもソファに座って、店内を眺めていたい〜 心は昭和に完全ワープ!!
そして二つ目は、店内の半分は禁煙でやすが、もう半分は喫煙OKなのでやす!
可燃式以外はNGの他のルノアールと違って、紙巻きもシガーもOK!
もぅ、喫煙天国でやす!!
リトルシガー吸いのぼんぼちも、なんぼでも紫煙くゆらせられやす!
昭和の喫茶に浸りたいかた、紙巻きやシガーを席で愉しみたいかた、ここ、超オススメでやすぞ!!!




nice!(257)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 257

コメント 52

ごま大福@まろ

写真、綺麗ですね。
ルノアール、長居できるように工夫されてると聞いたことあります。
私はあまり行かないですが、
チキンサンド、ハムサンドが好きだったりします^^
by ごま大福@まろ (2023-11-18 07:14) 

Take-Zee

こんにちは!
高校時代から喫茶店にはよく行きましたが・・
ルノアールは高級感と大人を感じて社会人に
なるまで行けませんでした (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-18 09:43) 

扶侶夢

ルノアール…懐かしいです。東京で暮らしていた頃よく行きました。当時は確かテーブルチャージとかあって他の喫茶店とは一線を画していましたね。
by 扶侶夢 (2023-11-18 10:11) 

mm

こんにちは^^
山小屋に灯された灯の雰囲気。良いなぁ~山に登りたい!
ルノアール名前だけ、入ったことないと思います。どこにでもありましたね、確か。
by mm (2023-11-18 10:33) 

よいこ

だんだん昭和が遠くなるので、調度品の補充やメンテナンスはさぞ大変かと思います。
近所ではチェーン店ばかりで見かけません
by よいこ (2023-11-18 10:52) 

Boss365

こんにちは。
ルノアールのペンダントライ、凝ったお洒落な仕様ですね。
「心は昭和に完全ワープ!!」の文字あり・・・
落ち着く雰囲気と勝手に推測です。
また、喫煙天国なら?打ち合わせで使う方が多そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 11:36) 

ゆきち

ルノアール。
社会人になって初めて東京で入った喫茶店です^^
お写真は空のブルーがほんと綺麗ですね♪
by ゆきち (2023-11-18 11:55) 

ムサシママ

ブルーのライン、何かと思ったら空だったんですね
まるで計算されたようにマッチしています
昭和の喫茶店は趣がありましたね
オーナーさんの趣味がコテコテに出ていました
by ムサシママ (2023-11-18 13:51) 

ちょろっとぶぅ

お空のブルーが素敵です!!:*:・o(^∞^)o・:*:
by ちょろっとぶぅ (2023-11-18 14:10) 

kinkin

ルノアールは若い頃に入った事があるけど、もう10年以上入ってないな・・・^^;
by kinkin (2023-11-18 14:43) 

そらへい

ルノアール、昔は街角のどこにもありましたが
今も健在なんですね。
吉祥寺は北口に出ることが多くて
南口のルノアール知りませんでした。
昭和の雰囲気のまま、喫煙自由
ぼんぼちさん御用達のお店ですね。
by そらへい (2023-11-18 15:37) 

NO14Ruggerman

大手チェーン喫茶に対する思いは全く以って同感です。
珈琲を飲みたくも老舗喫茶が見つからない時はコンビニ100円カフェへと逃げ込みます。
by NO14Ruggerman (2023-11-18 16:10) 

たいちさん

昔、東京勤務の時に、ルノアールに入ったことがあります。ソファーの豪華さが印象的でした。関西にないのが残念です。
by たいちさん (2023-11-18 16:19) 

newton

ルノアールもお店によって違うのですね。でも、ゆったりできれば良いです(微笑)。

by newton (2023-11-18 16:37) 

溺愛猫的女人

ステキなお店ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 写真もクリスマスカードのようでキレイ!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-18 20:32) 

ぷち

喫茶店なんですね。
落ち着く快適な場所があるっていいですね。
by ぷち (2023-11-18 21:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
学生の頃、新宿の地下のルノアールは、お茶が出て来るのが嬉しくて良く入りました。
阿佐谷駅前にも以前あって、重宝していたのですが、閉店してしまって困りました。。
写真はの光がいいですね。
by hirometai (2023-11-18 21:46) 

kiyotan

ほんと吉祥寺のルノアール昔のままですね
私がよく行っていたのはもう何十年も前
吉祥寺に行くたびにまだあるわって安心していました
近くにあったポエムも無くなったしね
トイレなんかも昔のまま和式だけど窓際の席に座って
街ゆく人を見ているのが楽しいですね

by kiyotan (2023-11-18 22:37) 

sana

いい感じの写真ですね。
ブルーが意外なアクセントになっていて。
ルノアール、以前はよく行きました。広くて、落ち着いていられるので。もう何年も行ってないですけど‥
内装が昭和のまま? それは今となってはかえって面白いですね^^
by sana (2023-11-18 22:56) 

Ja-Kou66

ペンダントライトですか。不思議な一枚ですね。
ルノアール、新宿三丁目の地下のところにあるお店は
以前目の前をよく通っていましたが。そこも
外から見て雰囲気十分昭和感がありました。
by Ja-Kou66 (2023-11-19 01:18) 

yoko-minato

喫茶店はあまり入らなかったのですが
でも知っています。
昔の喫茶店・・・好きですね。
by yoko-minato (2023-11-19 04:28) 

ryang

昭和の和風喫茶のかんじ、みてみたいです
by ryang (2023-11-19 06:26) 

タンタン

ペンダントライトの全体像も見てみたいです。
by タンタン (2023-11-19 07:28) 

JUNJUN

ペンダントライトを内側から撮るなんて、凄い発想です。
まるで夜空に浮かぶ満月のように、美しく神秘的です。
by JUNJUN (2023-11-19 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お褒めくださり、ありがとうございやす。
スマホのシャッターを押した時点では、空がこんなに綺麗なブルーに出てくれるとは思わなかったんでやすよ。電球の位置をゴールデンバランスに決めればそれでいいや、くらいの気持ちで。
で、撮った写真を自分で観て、嬉しく驚きやしたね。こりゃ儲けもんだ!と。
トワイライトタイムの空って、肉眼では、どんよりしたグレー寄りのブルーだけど、何故だか、写真に撮ると、こんなに鮮やかなブルーに出るんでやすよね。
しかも、バッチリの位置に出てくれやした。
つくづく写真作品は、運によるところも大きいでやすね。

笠のデザイン、外側から観ても素敵なんでやすよ。
雫型が途中で切れた様なフォルムで、葉のない木のモチーフがくり抜かれてやす。
このペンダントライトも、今はまず作らないだろうな、っていう昔っぽいセンスでやす。

店内の内装は、それはもぅすごいでやすよ〜!
トイレの手前に池があるんでやすが、池の中に石燈籠が置かれていて、その上にビニール製の観葉植物がくるくるとのせられてやす。
池の中には、安物の陶器の鯉がいやす。
ソファはどの席も、昔ながらのふっかりソファ。
壁には、クオリティーは高くないけれど複製ではない絵がいくつも掛けられていて、そのどれもが、時代遅れの画風でやす。
また、観葉植物もそこここに置かれてやす。
ウェイターさんの制服は、チョッキでやす。
どうでやす?すごいでやしょ!
も〜、120%、昭和してやすよね〜!
あっしが、今は観光地と成り下がってしまった吉祥寺で、一番好きな場所でやす。

何故、他のルノアールは、時代に合わせて内装や雰囲気を新しくして、吉祥寺北口店などは、カフェルノアールとして、イマドキっぽく擦り寄せてるのに、この吉祥寺南口店だけが昔のままなのか、あっしはルノアールの社内情報には詳しくないので、謎でやす。
でも、こういう支店を遺していてくれて、ありがたい限りでやす。

あ、このルノアール、他のルノアールとメニューもちょっと違うんでやすよ!
あんみつやカステラやホットケーキという、これまた昭和なメニューが顔を揃えてやす。
程よいタイミングで、日本茶のサービスが出されるのは、他のルノアールと同じでやす。

関西にはルノアール、ないのでやすね。
東京には、あっちにもこっちにもあるので、てっきり全国にあるのかと思ってやした。

そうでやすね、これだけ席がゆったりしていて喫煙可なので、商談につかわれてるかたも多いでやすね。
あと、パソコンでお仕事されてるかたも。

ルノアールは、どこの支店でも、「いつまででもいてらしてくださいね!」って、雰囲気で、長居のできる喫茶店でやすね。
以前、西荻窪にルノアールがあった時は、ちょうどシナリオの勉強をしてた時だったので、1日に10時間はいやした。もちろん、あれこれ追加注文はしやしたけど。
ウエイトレスの姐さんも、何一つ嫌な顔をしない、どころか、「お茶、お取り替えしますねー!」って、とても愛想が良かったでやす。

テープチャージがあった時代は知らないでやす。
あっしは中1からあちこちの喫茶店に行きまくってきたけど、ルノアールはチェーン店だから入らなかったのかな?
今はテーブルチャージ分の料金は、メニューに上乗せされていると思いやす。
何を注文しても、けっこうなお値段でやす。
でも長居出来ることを考えると、決して高いとは感じやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-19 09:08) 

はなだ雲

北欧のクリスマスっぽい写真に仕上がってますね♪
これが昭和なルノアールの店内だなんて
ギャップがおもしろいです
by はなだ雲 (2023-11-19 11:54) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ゆったりとくつろげる喫茶店も、今はほとんど姿を消した中、このルノワールは貴重ですね。

ペンライトの写真、構図・色合いが気に入りました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-11-19 12:22) 

横 濱男

ルノアールはゆったりした空間なのでノンビリ出来ます。
今は、こういうお店は無いですから貴重です。
by 横 濱男 (2023-11-19 14:03) 

プー太の父

タバコはやめたので今は喫煙反対派ですが
ぼんぼちぼちさんの嬉しそうな記事を読んでいたら
喫煙天国に行ってみたくなりますよ~ん!(^^

by プー太の父 (2023-11-19 14:50) 

せつこ

こんにちは~~
喫茶店はこちらに無いです、昔はありました。
喫茶店の雰囲気も暮らしも、昭和は遠くなりましたね。
爺さんも婆さんもハイテク時代に生きられません。
by せつこ (2023-11-19 14:59) 

英ちゃん

中野のルノアールは昔はたまに行ってたけどね。
そう言えば、大塚のルノアールには釜飯があるらしいよ(;^ω^)
喫茶店で釜飯ってどうなのかな?
by 英ちゃん (2023-11-19 16:27) 

koto

みんな知ってるんですね。
え、釜飯!?

by koto (2023-11-19 17:33) 

hana2023

喫茶ルノアール…と言えば、まさに、昭和です!
吉祥寺南口店は、そんなにムードがあって、過ごしやすいのですね♪
あ~~、ルノアール吉祥寺南口店のシートで寛いでみたい^^
by hana2023 (2023-11-19 17:39) 

mau

従姉妹と叔母が吉祥寺に住んでいたので看板はよく見かけました。
昔からのですね。
by mau (2023-11-20 00:21) 

kuwachan

ルノアール、懐かしさを覚えます。
by kuwachan (2023-11-20 00:36) 

ライス

こんばんは。
ルノアールというと懐かしい響きに感じます。
学生の頃は神奈川を中心に定番でしたが、今は少なくなっているようですね…
大手喫茶チェーンも厳しいのでしょうか。
by ライス (2023-11-20 00:39) 

Rchoose19

繊細な木彫刻に見えました。
色の感じも素敵だし、ブルーのラインも効いているなぁと・・
説明を読んでも最初は、傘の内側なんだっていうのが
理解できなくて・・・^^;
枯れ木の森の中だなぁ~とか、いろいろ考えました♪
by Rchoose19 (2023-11-20 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、言われてみると、北欧のクリスマスっぽい感じもしやすね。
森の中みたいな感じもしやすね。
このペンダントライト、デザインも色も素敵でやすよね。
赤銅製かな?って感じでやす。
確かに、昭和なちょいダサ喫茶風な店内で、ここだけがオシャレでやす。
天井のライトはというと、旅館によくあるような、白くて正方形の笠?が、いくつか寄せ集まったような、まるで関連性のないデザインでやす。
まあ、そういうちぐはぐさも、この店の面白いところではあるんでやすけどね。

禁煙席側は、当然のことながら、全員の客がたばこを吸ってやす。
で、いつも喫煙席は客がぎっしりでやす。
吉祥寺の街って、昼間、席で紙巻きやシガーを吸える店が他にないんでやすよ。
この空間に入ると、「禁煙ブームって何ですか?」って空気感でやす。

大塚のルノアールには釜飯があるのでやすね!
大塚らしいといえばらしいでやすが、釜飯とは、また思い切ったものを提供してやすね。

ルノアールの看板は、書道で書いたような黒い達筆で大きいので、とても目立ちやすね。
ルノアールという店名と書道のような字体のギャップも面白いでやすね。
これは、ご年配のお客さんを呼び込む作戦かな?などと、一人勝手に解釈してやす。

中野のルノアール、昨日は中野に行く用事があったので、中野のルノアールで時間調整しやしたよ。いつも行く個人経営の喫煙可の喫茶店が土日祭は休みなので。
中野のルノアールは駅近だし、いつもお客さんがいっぱいでやすね。
昨日は、入り切れなくて、待ちのお客さんが出るほどの人気でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-20 08:57) 

sara-papa

ルノアールは立川に会ったのですが、確か無くなっちゃった毛かな?
もう、50年前ですがレギュラーコーヒーに炭酸が付いていたの知っている人いないかなぁ、
ミルクポットより少し大きいくらいのです!^^;
by sara-papa (2023-11-20 15:11) 

ファルコ84

ゆっくり、休めたようですね!
心も体・・・もリラックス、いい一時です。
by ファルコ84 (2023-11-20 17:11) 

JUNKO

お洒落ですね。センスがあります。東京に行った時看板を見かけます、ことらにもある気がします。なにしろ昔からあった気がします。
by JUNKO (2023-11-20 19:47) 

みち

不思議な空間ですね。
チョイダサ和風喫茶、今若い人にも人気があるようで最近テレビで
よく観ます。
by みち (2023-11-20 22:55) 

gardenwalker

こんばんは
センスの光る一枚ですね
私は30年位前に煙草を止めましたけど
赤いふかふかの椅子の喫茶店で
煙草をくゆらす時間が好きでした
by gardenwalker (2023-11-20 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sara-papaさん

えっ!?立川店、無くなってしまったのでやすか?
北口出て、すぐ右に曲がったところでやすよね。

レギュラーコーヒーに炭酸とは、珍しいでやすね!
チェイサー的に飲んでくださいってことなのかな?

炭酸とコーヒーといえば、アートコーヒーに、コーヒースカッシュというメニューがあって、ライムの酸味が効いてて、とても美味しかった記憶がありやす。
アートコーヒーも吉祥寺から無くなってしまったし、、、
店もどんどん変わりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84さん

そう、特にごちゃごちゃした繁華街では、ゆったり心も身体も休める店があると、助かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

お褒めくださり、ありがとうございやす。
いや、今回の写真は、偶然のたまものでやすよ。
撮ったあっしが、画面を観て驚いたくらいでやすから。

ルノアール、昔からありやすね。
だから、ご年配の男性は特にお好きでやすね。
以前、朗読をお習いしていた時、みんなで飲み会の後は必ず、老先生が、「ルノアールに行こう!」って、ルノアールで二次会でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

最近、一部の若い人の間では、昭和レトロブームでやすね。
あっしの行きつけの喫茶店は、どこも古い個人経営の店なのでやすが、
若い人がクリームソーダを飲んでいるのを、頻繁に見るようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

gardenwalkerさん

そうそう、赤いふかふかのソファを使ってる喫茶店は多かったでやすね!
昔は、喫茶店では、コーヒーとたばこって、セットみたいな感覚でやしたが、時代は変わるものでやすねぇ。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 08:57) 

naonao

ルノアールのペンダントライト
ブラインドからのトワイライトタイムの空と
ペンダントライトのやわらかな雰囲気が
素敵ですね(^○^)
by naonao (2023-11-23 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

naonaoさん

この席に座れたのも偶然で、この時刻に撮れたのも偶然、
偶然が嬉しい産物をくれやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-23 20:12) 

yokomi

半分は禁煙ですか(^_^;) 紫煙が流れてこなければ良いなぁ...と心配(^_^;) その昔、事務所のアルミサッシ製窓枠にベタッとタバコのヤニが着いている会社に5年居ましたが、髪の毛はともかく、風呂に入るときに嗅いだらパンツまでタバコ臭く....(T_T) シンナーのように大切に吸って欲しいです(^_^)v
by yokomi (2023-12-02 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

このルノアール、喫煙席と禁煙席の間についたてのような仕切りは何もないので、換気をよくすることで、禁煙席に紫煙が来ないようにしていると思われやす。
禁煙席にもけっこうお客さん来てるので、大丈夫そうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。