三個のミラーボール [写真]

20230819_114650.jpg

服屋のウインドウに飾られていた 三個のミラーボール。
何かしらの加工をする前提で、構図をキメて撮りやした。
単なるハイコントラストでは芸がなさ過ぎるし、色をつけるのは せっかくの無彩色の魅力を潰すことになるし、、、で、結局、このネガ加工に決定しやした。
突飛というほど個性的ではありやせんが、まあまあ面白い画になってくれたと、納得してやす。

みなさんは、ミラーボールというと、何の曲がアタマに流れてきやすか?
あっしは、つのだひろさんの「メリージェーン」でやす!
あれ、洋楽かと勘違いするほど、日本離れしていて、カッコイイ曲だなあと、何度聴いても思いやす。



nice!(222)  コメント(40) 

nice! 222

コメント 40

hana2023

ミラーボールは大きいけど一瞬、クリスマスツリーのデコレーションかと思ってしまいました^^
私は真逆に、梶芽衣子さんの「怨み節」ww 映画を観ていたばかりだったので。

by hana2023 (2023-10-25 09:08) 

扶侶夢

ミラーボールと言えばビージーズ「サタデーナイトフィーバー」ですね。あの頃、毎晩のように踊り狂っていました。当時は今では死語となったディスコテークと呼ばれていました(苦笑)
by 扶侶夢 (2023-10-25 09:21) 

kazukun2626

ミラ-ボールと言うと
カラオケステージを連想します
古いおじさんです(笑)
by kazukun2626 (2023-10-25 09:25) 

kiyotan

メリージェーン ジュークボックスで聴きたいわ
ミラーボールの下で踊りたい
by kiyotan (2023-10-25 10:18) 

溺愛猫的女人

私もミラーボールというと「サタデーナイトフィーバー」を思い出します。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-25 10:53) 

kinkin

自分も同じですね・・・「サタデーナイトフィーバー」ですね。
映画での印象が強すぎます。
by kinkin (2023-10-25 11:25) 

beny

ミラーボールは、昭和のキャバレーのイメージがあります。まわってくる光でワイシャツの白が極端に浮かび上がって見えました。

by beny (2023-10-25 13:09) 

斗夢

角田ひろさんのメリージェーンはTVで聞いたことがりますが、
その他、何を歌っていたか思い出せません。
by 斗夢 (2023-10-25 13:44) 

naonao

私も、ミラーボールと言えば
サタデーナイトフィーバーを思い出します。
ぼんぼちさん、誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました(^○^)
by naonao (2023-10-25 14:35) 

ムサシママ

瞬間、ドキッとしました
私の生まれた家にダンスホールがあってそこにミラーボウルと言うか
球体に色々な色の丸いガラスがはめ込んである物がありました
今までミラーボウルと思い込んでいましたが違っていました
子供の頃の思い出です
by ムサシママ (2023-10-25 14:40) 

newton

ミラーボールと言えば、真っ先に浮かんだのが「サタデー・ナイト・フィーバー」でした。あとはカラオケスナックですね(笑)。

by newton (2023-10-25 15:02) 

KINYAN

自分は、ミラーボールがある夜のお店
ちょっと大きくてお洒落なスナックを思い浮かべました(^o^)
by KINYAN (2023-10-25 18:23) 

erena

ミラーボールとは連想だけになりますが
身体が勝手に動き出すような
アースアンドファイヤー Do you remember から始まる
そう笑 September や  a-haのtake On Meとか。
懐かしくも新鮮な 気分に今 なっています 笑
by erena (2023-10-25 18:52) 

ライス

こんばんは。
ミラーボールといえば、ぷちバブル(残業100時間以上稼ぎ)の昔、
今のキャバクラの走りのお店でしょうか(汗)
キラキラしながらカラオケした記憶があります。

音楽ではやっぱり70~80年代で、
サタデー・ナイト・フィーバーやフラッシュダンスの
映画音楽のイメージが強いですね。
決めポースはジョン・トラボルタしか想像できません(笑)
あとはビー・ジーズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、
そしてマイケル・ジャクソンも似合いますね。
by ライス (2023-10-25 19:45) 

フヂ

ミラーボールが3個あるというのは、あまり
ないシチュエーションで面白いですね。
ミラーボールを見ると、ダンス☆マンという
アーティストを思い出します。彼のライブは、
常にミラーボールが回っていてアガります。笑
by フヂ (2023-10-25 19:55) 

そらへい

モノクロームかと思ったら、
一瞬の光のように青い色が光っていますね。
ミラーボールの表面の微妙な光の変化も見て取れます。
by そらへい (2023-10-25 20:47) 

ゆうのすけ

ミラーボール一時期欲しかったんですよね。
部屋につけたかったんですが 小さくても回るタイプのは当時は
意外と高くて却下。^^;
そんな頃の洋楽(ユーロビート)DEAD OR ALIVE、リック・アストリー、
バナナラマなんかのノリノリの作品を思い出します。
あ、あの頃がバブル期だったんですよね。私はご縁はありませんでしたが・・・。^^♬
by ゆうのすけ (2023-10-25 21:24) 

Inatimy

ミラーボールで頭に流れる曲は、Dua Lipa の"Dance The Night"かな。
ミュージックビデオで、ミラーボールが落下するシーンがあって^^;。
by Inatimy (2023-10-25 21:26) 

mau

ミラーボール。ビージーズのStayin' Aliveかな
by mau (2023-10-25 22:50) 

あとりえSAKANA

ジュリアナ東京 バブルSONG!『CAN'T UNDO THIS!!』
ですね。もうジュリ扇持ってお立ち台に立ったワンレン
ボディコンのおねーさんの画像が浮かびます。
(ちなみに私はディスコには行った事がありません。)
by あとりえSAKANA (2023-10-25 23:48) 

yamatonosuke

サタデーナイトフィーバー、ジョントラボルタです(笑)
by yamatonosuke (2023-10-25 23:54) 

猫の友 メルティー

「フラァーイ デイ ナーァイト」とか、Tonight です。
歳が歳ですので。
by 猫の友 メルティー (2023-10-26 01:04) 

yoko-minato

ミラーボール・・・まったく縁のない生活でした。
でも映像では見たことありますね。
「メリージェーン」は結構印象に残る歌ですね。
by yoko-minato (2023-10-26 05:51) 

Rchoose19

後ろの壁に、ちょっとキラキラが反射してますね♪
確かにメリージェーンはピッタリですね!
ディスコのチークタイムによくかかってました。
天井から釣り下がってる感が強いので、
置いてあるのは珍しく別のもののようです。
by Rchoose19 (2023-10-26 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
つのだひろさん、DJも上手でした・・・
お兄さんは有名な漫画家ですね!

by Take-Zee (2023-10-26 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、ミラーボールって、ほとんどの場合、一個天井から吊るされてるものだから、三個置いてあるというのは、珍しいでやすね。
クリスマスのオーナメントにも見えやすね。でも、普通のミラーボールなので、デカいでやす。
元の写真がほぼ無彩色だったので、ネガ加工してもほぼ無彩色になりやした。明暗が逆転しただけ。
反射したところに少しだけ青い光が入ってくれたのも、良かったと思ったので、この先、白黒加工はしやせんでやした。
服屋のディスプレイは、いろんなものが飾られるので、いいモチーフになることもしばしばでやす。

さて、ミラーボールといえばの連想、ぼんぼち、今回、なんとなく予測してたんでやすが、大ハズレでやした。
ほとんどのかたが、カラオケスナックを思い出され、そこでよく歌われる曲を出されると思ってたので。
サタデーナイトフィーバーでやすか!
たしかに、あっしらの若い頃、大流行しやしたね。
あっしは高校一年で、クラスメートに夢中になってるコもいやした。
でもあっしは別段興味のないジャンルだったので、そのまま忘れてしまってやした。
こんなに多くのかたに印象深く刻まれていたとは!!
他にも、ディスコサウンドを思い出した、というかたが、何人もおられやすね。
あっしは、ディスコよりライブハウス派だったので、そこも思いやせんでやした。
そういえば、世間では、ディスコ、大流行でやしたね。

ムサシママさん、お家にダンスホールがあったなんて、すごいでやす!
とても大きなお家にお住まいだったのでやすね!

梶芽衣子さんの女囚さそりシリーズ、最高に面白いでやしょ!
全四作ありやすが、何作目を観られたのか、気になりやす。

あっしと同じくメリージェーンを思い浮かべたというかたもちらほら。
そう、チークダンスにぴったりの曲でやすよね。
言われてみると、あっしも、つのだひろさん、他にはどんな曲を歌われてたのか、思い出せやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 08:45) 

marimo

ミラーボールというと、
ジョントラボルタの、サタデーナイトフィーバーでしょうか。
(;^_^A
by marimo (2023-10-26 10:08) 

JUNKO

こういう状態のミラボールに注目するというのがぼんぼちさんなんですよね、モノクロが生きています。
by JUNKO (2023-10-26 11:00) 

imarin

畑中葉子の『ロミオとジュリエット』かな・・・
王道はサタデーナイトフィーバーなのでしょうけど。
by imarin (2023-10-26 11:15) 

ミケシマ

お写真、あえて無彩色にしてあるのがとってもオシャレですね(*^^*)
ミラーボールというと、THE YELLOW MONKEYのMY WINDING ROADという曲をすぐに連想しました。歌詞に出てくるんです^^
by ミケシマ (2023-10-26 12:23) 

リンさん

近未来的な画ですね。
カッコいいです。
ミラーボールといえば、昔パブやスナックで誰かがバラードを歌うと必ずチークダンスを踊り出す人、いましたね。
メリージェーンは定番でした。
by リンさん (2023-10-26 15:03) 

なかちゃん

メリージェーンは昔よく歌いました(^^)

by なかちゃん (2023-10-26 18:41) 

せつこ

ミラーボール……なんと懐かしい名前^^
ミラーボールの光の中でワルツやルンバ、チャチャチャを踊った独身時代を思い出します。
by せつこ (2023-10-26 19:35) 

つぐみ

ミラーボールをウインドウに飾るという発想にちょっとびっくりしましたしそれを実際みてみたいな、と思いました^^
「メリージェーン」インパクトある曲ですよね。
by つぐみ (2023-10-26 20:37) 

八犬伝

ミラーボールですか
そうですね
私は、カラオケボックスが出来る前の
カラオケスナックを思い出します。
by 八犬伝 (2023-10-26 21:19) 

藤並 香衣

ミラーボール、天井でキラキラしているイメージなので
こんな風に3個が置かれていると近未来の世界の一角みたいで面白いです
サタデー・ナイトフィーバー、やっぱり思い浮かべる人が多い
僕もそれが浮かびました
by 藤並 香衣 (2023-10-26 21:49) 

sakamono

私もミラーボールというと、サタデーナイトフィーバーしか、思い
浮かびません^^;。何かSF映画を連想するような写真でした。
by sakamono (2023-10-27 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、本来、天井から一個吊るされてる状態ばかりを観ているミラーボールが、かごの中に三個も置かれてると、ちょっと違うもののような感じがしやすね。あっしもそこが面白いと思いやした。
近未来的な、、、ああ、あっし自身もそう思ってやした。
無彩色にかぎりなく近い色彩で成立したので、あえて、有彩色のトーンをかけることはしやせんでやした。
このままのほうが、近未来的な面白さが前面に出て合うな、と。

やはり、サタデーナイトフィーバーを思い出されたかた、多しでやすね。
うちの学校の中で好きだと騒いでたコはクラスに一人だったけど、世間的にはものすごい大ヒットだったのでやすね。

カラオケスナック、、、これを挙げられる人は何人もいらっしゃるだろうなと予測してやしたよ。
そうそう、メリージェーンみたいな曲がかかると、マスターがミラーボールのスイッチを入れて、チークを踊り出す人がいやしたね。

ダンスホールを思い出されたかたも!
社交ダンス、いいでやすよねぇ。ひらひらのスパンコールがついたドレスで、色んな踊りを踊るの。
あっしも、もう少し早く生まれてたら、社交ダンスに夢中になっていたと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-27 08:29) 

yokomi

ネガ加工とのことですが、違和感は全く有りません(^_^;) 仕組み的には興味が有るものの、ミラーボールなんて全く関係ない世界ばかり歩いてきました(^_^;)
by yokomi (2023-11-01 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね、今回は元の写真が限りなく無彩色に近い色調だったので、そんなに突飛な雰囲気にはなりやせんでやした。
あら、ミラーボールとはご縁のない人生でやしたか。
そういうかたもいらっしゃるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。