一つだけ使われたトマト缶 [写真]

20230514_173853.jpg

イタリア料理店の厨房には納まりきれないらしく、店の表に置かれていたトマト缶達。
ビリッとビニールを無造作に破いて一缶取り出された様や、ちょうどその辺りがスポットをあてたように明るくなっている所や、残っている缶の赤と緑と白の鮮やかさに面白味を感じ、撮り収めやした。
店の繁盛っぷりや厨房の忙しさが、画としてまとまりつつも伺える写真になったと思ってやす。

みなさん、イタリア料理、お好きでやすか?
お好きだとしたら、何をよく注文なさいやすか?
あっしは、父がイタリアン大好き人間だったので、中高生の頃、土曜の放課後、よく新宿のイタリア料理店に連れて行かれやした。
あれこれ食べてみた中で、あっしが特に「美味しいな!」と感じたのは、ワタリガニのクリームフィットチーネでやす。
生クリームのトロリ感って大好きだし、フィットチーネのあのモチモチの食感がたまらなくて。
近年は、食べる物の選択肢が多くなったというのもあって、イタリアンはめったに食べなくなりやしたが、食べるとしたら、やっぱ、ワタリガニのクリームフィットチーネを選びやすね。



nice!(239)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 46

我流麺童

考えたら自分の子供の時にはホールトマトを使った料理は知らなかった。スパゲティーを知ったのも高校生の時だった遠い記憶です。
by 我流麺童 (2023-12-18 06:30) 

kazukun2626

なんでも絵に出来る感性が
素敵ですね~
by kazukun2626 (2023-12-18 07:53) 

kousaku

ワタリガニのクリームフィットチーネですか私はワタリガニは食べれないですね、なんとなく!
by kousaku (2023-12-18 08:15) 

kuwachan

イタリア料理大好きです!
魚介類やお野菜をたっぷりを使ったお料理が好きです。
by kuwachan (2023-12-18 09:07) 

kinkin

我が家は必ずトマトの缶詰は常備していますね・・・結構自分が
料理で使うので^^;
トマトの煮込み料理や、パスタのソースなど良く使いますよ。
因みにカットタイプを使う事が多いです。
by kinkin (2023-12-18 09:16) 

りみこ

ゴルゴンゾーラチーズが好きなのでそれを使ったものが好きです!
イタリアンって美味しいですよねー
by りみこ (2023-12-18 09:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
トマト缶よく使います。
パスタの料理は好きで、トマト缶はいろんな材料と合わせて美味しく頂きます。
煮込み料理にも使います。
ワタリガニのクリームフィットチーネ美味しそうですね。
今度食べてみます。(^^♪

by hirometai (2023-12-18 10:35) 

kiyotan

チーズやトマトが好きなのでイタリアンは大好き
トマトソース系やペペロン バジル クリームなど
気分に応じて食べます。魚介が入っていれば贅沢で
いいな
by kiyotan (2023-12-18 10:39) 

溺愛猫的女人

このままポストカードになりそうなステキな雰囲気ですね。
子供の頃はトマトが苦手で、お江戸に来てからトマトソースのパスタを食べこんなにトマトって美味しいんだと感激しました。今でもトマトソースのパスタが大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-18 11:21) 

Boss365

こんにちは。
「一つだけ使われたトマト缶」店の表に置かれているのは、ちょい気になる衛生状態ですが、あるあるですね。イタリア料理で注文ですが「生ハム」ものあれば常に注文、カルパッチョモノが多いですね。また「ラザニア」も大好物ですが、美味しいラザニアに遭遇する率は低いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-18 11:38) 

八犬伝

実に絵になっていますね。
そして、トマト缶がこの店の忙しさを物語っています。
お見事です。
イタリアンは、よく行きますよ。
全般的にフレンチより安いですから。
by 八犬伝 (2023-12-18 11:45) 

hana2023

赤と緑が目を惹く鮮やかさ!この缶ひとつにもイタリアが詰まっている感じがします。
安いツアーで行ったため、本場イタリアでは美味しいものにあえなかったような(^^;
街のバールに並ぶパンやお菓子、パイが美味しそうで食べたかった!
フィットチーネ麺はチョッと苦手!美味しいと思えるお店に出会えないままです。
by hana2023 (2023-12-18 11:51) 

Rchoose19

子供の事のトマトは完璧に野菜だったなぁ~~。
なにしろ半分は黄緑色だったもの!
全部が真っ赤なトマトなんて見たことなかったもの^^;
パスタも昔はケチャップだったものなぁ。。。
自分で作るようになってから水煮缶使い始めたもの♪
トマトソース系はパスタもラーメンもみんな好きです(^_-)-☆
お洒落なんですよねぇ。。缶が並んでるだけなのに、
色と言い、佇まいと言い、お洒落ですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-18 12:38) 

リンさん

面白いところに注目しましたね。
トマト缶っていうのが、おしゃれです。
私もトマト缶はよく買います。
安いし、料理しやすいです。
チキンのトマト煮とか、ポークビーンズとかはよく作ります。
by リンさん (2023-12-18 14:02) 

フヂ

この缶だけでイタリアが成立していますね。
イタリアン大好きですよ~。もちもちパスタ、
いいですね。ソースはトマト系が好きかな。
以前カフェで食べた、胡麻油が香るクリームソースも
意外な美味しさでした。若い頃、イタリアのホテルで
食べたパスタが美味しくてモリモリ食べていたら、
シェフに「おかわりするか?」と聞かれたことが…。
もちろん、皆で元気よくおかわりしました。笑
by フヂ (2023-12-18 15:49) 

ムサシママ

イタリアンはいまいちで外で食べたのは何十年前でしょ?
最近は和食にはまっています
by ムサシママ (2023-12-18 15:54) 

ゆきち

トマトもチーズも大好きなのでイタリアンはよく行きます^^
初めて食べて美味しい~っと思ったのはイカ墨のパスタ。
歯も唇も真っ黒になりますが、お店で頼んでしまいます。
by ゆきち (2023-12-18 15:57) 

yoko-minato

フィットチーネ・・・たぶん食べたことないです。
本格的なイタリア料理、食べてみたいな~!!
パスタが好きですがトマトよりもピリッとした
パスタが好みです。
by yoko-minato (2023-12-18 17:05) 

ファルコ84

よくイタリアの小さな村の番組を観ます。
必ずと言っていいほどイタリアンパスタを食べてます
その時のソースは、トマト味です、好きなんですね!
by ファルコ84 (2023-12-18 17:10) 

Take-Zee

こんばんは!
イタリア料理なんて食べたことないんですよ!
漠然とスパゲッティやピザはありますが・・・

by Take-Zee (2023-12-18 18:20) 

KINYAN

イタリアで撮った写真
そんな感じが良いです(^o^)
by KINYAN (2023-12-18 18:48) 

ぷち

ナポリはイタリアにあるのに、ナポリタンは日本発祥なんですよね。
ケチャップがちょっと多めのナポリタンを定期的に食べたくなります。
by ぷち (2023-12-18 18:56) 

ごま大福@まろ

無国籍な感じの写真になってると思いました。
パスタ、好きです。
スパゲッティもラザニアもピザも。
作るのはナポリタンかミートソースです。
外で食べるときは気分次第でって感じかな^^
by ごま大福@まろ (2023-12-18 19:20) 

ChatBleu

イタリアン、好きですよ~。これ!というのはないですが。
by ChatBleu (2023-12-18 20:15) 

そらへい

イタ飯ブームの頃、我が家で痛飯を食ってました(笑)
by そらへい (2023-12-18 21:18) 

JUNJUN

ワタリガニのクリームフィットチーネとは、豪勢ですね。
私ももちろん、イタリアン好きですよ。
私はシンプルなのが好きで、パスタならペペロンチーノ、ピッツァならマルガリータですかね。
by JUNJUN (2023-12-18 21:52) 

英ちゃん

イタリアンは好きですがトマトの缶詰は料理で使った事はないです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-18 23:21) 

mau

トマト缶、なんか、かっこいいですよね。
東京に移転しちゃったお店の牛肉のタリアータが、好きでした。
by mau (2023-12-19 00:10) 

yamatonosuke

フィットチーネを食べたのは大人になってからです・・・
クリーム系はフィットチーネを使うのが多いみたいですね♪
by yamatonosuke (2023-12-19 00:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
これ、よく歩く中野のごちゃごちゃした飲み屋街で、何気なくひょいと撮ったものなんでやす。
こんなに好評いただけるとは、嬉しく驚いてやす。
つくづく写真作品って、運でやすね。
トマト缶、いつもこの場所に置いてあるわけじゃなくて、ある日通りかかったら、たまたまこうなってたんでやすよ。
光の当たり加減も運が良かったでやす。
ベストな位置に当たってくれてて。
確か、加工は、トマト缶を際立たせるために、少しコントラストを強くして、より周囲を暗くしたと思いやす。
イタリアを感じてくださったなんて、光栄でやす!
写真の切り取りって面白いでやすよね。
実際は、この右隣は韓国料理やさんでやす。
お向かいは、海の幸の得意な居酒屋さんでやす。

さて、イタリアンとトマト缶。
トマト缶、ご自宅で使われるかた、多くていらっしゃるのでやすね!
確かに、イタリアンに限らず、いろんな煮込み料理に使えやすもんね。
カットしてあるトマトのほうが使いやすいというの、すごく解りやす。
使う時って、ほぼカットしやすもんね。その手間はぶけて。
本場のイタリアでも、トマト味って、すごくメジャーなのでやすね!
生のトマトは苦手でトマトソースはお好きというの、よく解りやす。
あれはもう別物でやすよね。
トマトソースになると、生の青くささはなくなって、甘みが濃縮されやすもんね。

すごく昔は、日本人にとって、パスタって、スパゲティナポリタンとスパゲティミートソースとグラタンに入ってるマカロニとマカロニサラダくらいのものだったんでやすよね。
で、まだ「パスタ」なんていう呼び名は流通してやせんでやしたね。
そう、ナポリにナポリタンはないと聞きやすね。
でもあっしも、ケチャップたっぷりのナポリタン、好きでやすよ!
で、麺も、アルデンテってなんですか?っていうくらいの、柔らかい弾力のない麺。
あれは、イタリアンではなく、喫茶店メニューとして、カテゴライズしてやす。
時々、無性に食べたくなるんでやすよね。

ああ、フィットチーネとラザニアを美味しく出してくれるお店って、少ないかも知れやせん。
何故なら、そうたくさん出るメニューじゃないから、ほんとに本格的にイタリアンに精通したシェフのいらっしゃる店じゃないと、難しいかも知れやせん。
以前、某大手チェーン店系のカフェで、メニューにフィットチーネがあったので頼んでみたら、麺が硬すぎて呆れてしまいやした。
パスタという言葉とともにアルデンテという言葉も流行ったんだけど、
フィットチーネはアルデンテに茹でるものじゃなくて、歯茎でも噛みきれるくらいに柔らかモチモチに茹でるもの。
この店、解ってないなあと思いやした。ま、チェーン店系カフェに期待するほうが間違ってるか。
フィットチーネは、イタリアの地方によっては、タリアテッレとよばれるそうでやすね。
そう、クリームソースと相性が良くてよく合わせられてやすね。
フィットチーネにご興味あるかた、召し上がるなら、本格的なちょっと格のあるお店を選ばれることをオススメしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-19 08:10) 

ミケシマ

パスタやピッツァはもちろんですが、なぜかアランチーニに特別の感情を抱いています。笑
初めて行ったイタリアンレストラン(カプリチョーザだけど^^;)で食べて衝撃的に美味しかったからかも。
何でも、「第一印象」って大事なのですね。
by ミケシマ (2023-12-19 10:28) 

トモミ

確かに、ワタリガニのパスタは大人の味で絶品ですね!大好きです!!

by トモミ (2023-12-19 10:55) 

naonao

ぼんぼちさんお見事です。
トマト缶も立派なアートですね(^○^)
イタリア料理は、好きですよ。
ピザ・パスタ等美味しいですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-12-19 16:17) 

sana

トマト缶がおしゃれで、色鮮やか、一つ取り出してあるのもお店の繁盛をうかがわせて。コントラストで活気を感じますね^^
ワタリガニのクリームフィットチーネは食べたことあるかどうか‥
子どもの頃から美食に親しんでらしたのですね。
イタリア料理は大抵好きです。一つ選ぶならトマトソース系かな。
そうそう、昔はパスタの基本はナポリタン、ミートソース、マカロニグラタンでしたよね。それ以外の物は、我が家では兄がイタリア料理の薄い本を買ってきたときに始まりました。
イタリアに友達が住んでいたので訪れた時、ナポリタンもミートソースもなかったです^^; スパゲティボロネーゼはあったけど^^
by sana (2023-12-19 16:53) 

みち

無造作に破られたビニルの感じも良いですね。
友人との外食はイタリアンが多いです。トマトソースの味が好きです。
by みち (2023-12-19 20:07) 

Inatimy

イタリアンで好きなのは、アランチーニ。
ライスコロッケです^^。
by Inatimy (2023-12-19 21:48) 

なかちゃん

数年前にイタリア専門店なるものに入ってコースを頼んだのですが、出てきたのがパスタばかりで全然美味しいと感じられませんでした。
イタリア料理というよりパスタ専門店だったんですね(^^;

by なかちゃん (2023-12-20 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
いつも歩く道でも、ある日突然、ナイスなモチーフが出現してたりするので、いつもキョロキョロしながら歩いてやす。
この一枚も、そうやって収穫できたものでやす。
ほんとに運良く、画になるモチーフに遭遇できて良かったでやす。
写真は、光の当たり方で全然違う印象になるから、そこも大事だよなあと実感した一枚でもありやす。

イタリアン、お好きなかた多いでやすね!
上のコメント欄にも書かれてるかたいらっしゃいやすが、フレンチよりもお値段がお手頃だし、素材も調理法も、日本人の好みに合ってるように思いやす。
パスタ専門店とはいえ、コースでパスタばかりというのも、ちょっと芸がないでやすね。
そこ、ちょっと残念なお店でやすね。
初めて食べたものが大事、、、ああ、それ、イタリアンに限らず、どの食べ物でも言えやすよね!
最初にイマイチなの食べちゃうと、「なんだ、こんなものか」って、もう二度と食指が動かなかったりする。
あっしも、もしも最初にチェーン店系カフェの硬いフィットチーネを食べてしまってたら、フィットチーネ好きになってなかったと思いやす。

へい、父は、食べ物と女性には道楽者でやしたね。笑
で、こってりしたものが好きなので、連れて行かれるのは、イタリアンかスパニッシュか地中海料理のいずれか。
和食や寿司屋に連れて行ってもらったことは、一度もないんでやす。
だから、父、身長が160あるかないかなのに、体重は100キロ超えでやしたよ。
一緒に和食のコースに招かれた時なんて、食べ終わって相手のかたと別れたあと、「ものたりんから、ぼんぼち、付き合ってくれんかいね」って、イタリアンに入り、大きなピザを丸々一枚一人で食べたくらいでやすから。あっしがコーヒー一杯でいる前で。
今思い返すと、父との思い出は楽しいことばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-20 07:52) 

koto

ぼんぼちさんのお父様はなんとなくスリムなイメージだったのが、
100キロ超え・・のところでボンと膨らみました(笑
by koto (2023-12-20 12:07) 

英ちゃん

ぁぁ、国立のイルミネーションは別の日に見て来ました(;^ω^)
クリスマス当日にUPするのでお楽しみに~
by 英ちゃん (2023-12-20 16:32) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
素敵で良いお父様でしたね、 ぼんぼちぼちぼち さんからその良さが伝わってきます。
スパゲティやパスタ、トマト缶の使った料理は大好きです。
by せつこ (2023-12-20 19:30) 

藤並 香衣

イタリアン、マルゲリータを初めて食べた時に美味しくてびっくりしました

by 藤並 香衣 (2023-12-21 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

kotoさん

あら、あっしの父にスリムなイメージ抱いてらしたか。
若い頃は貧乏だったので、とてもスリムだったらしいのでやすが、
あっしが物心ついた頃には、経済的に豊かになっていて、丸々してやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

英ちゃんさん

国立のイルミ、今年も灯るのでやすね!
イチョウの木が大きいから、見応えありやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

せつこさん

父は、家族の中であっしだけに、一流の店によく連れて行ってくれやした。
今は良き思ひ出でやす。
トマト缶、せつこさんなら、きっとものすごく美味しいお料理に仕上げられるのでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並さん

マルゲリータ、今ではメジャーなお料理でやすが、初めて食べた時の感動というのは、忘れられないものでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。