オーダーメイドでポーチを作っていただきました! [ファッション]

私・ぼんぼち、ふだん持ち歩いているバッグの中に、メイク用具用のポーチと筆記用具用のポーチを入れているのですが、この二つのポーチ、私のうちで、今ひとつ納得がいきませんでした。
というのは、一つ一つ単体で見た時はいいのですが、二つのポーチはビジュアル的なテイストが全く違い、バッグや財布とも溶け合い感がなかったからです。

と!最近、十年来行きつけにしている高円寺の音楽カフェ・yummyの飲み仲間のMさんという男性が、「九十九革工房」(つくもかわこうぼう)という Mさんデザインの品もあるし、お客さんの注文に応じた品も作ってくださる工房を始められたという話しを聞きました。

私はさっそく、持っているポーチ二つがどうも気に入らないので、これらと同じサイズ(縦9センチ 横15センチ マチ5センチ)の革ポーチを二つ作っていただけないだろうか?と、相談しました。
Mさんは快くOKを出してくださいました。
「先ず一つ作って来るので、ぼんぼちさんがそれでよろしければ、全く同じ物をもう一つお作りして来ます。 お代は、一つ8000円なので、二つで16000円です」と。
私は迷わず、「では、その方向でお願いします!」と注文しました。

注文したポーチは、あえて マークや縫いデザインを入れていただかないことにしました。
というのは、私には、Mさんに革ポーチを作っていただこう!と決断した時から、同時にあるアイデアが浮かんでいたからでした。
そのアイデアというのはーーー
yummyのマスターは、イラストやロゴマークを描く事に大変長けていらして、以前 マスターのバッグインバッグにマスターが彫ったというカッコイイスタンプが押されていて、その他にも、箱いっぱいのマスター手彫りのスタンプを見せていただいていたので、是非、私のポーチ二つにも押していただこうと、目論んだのでした。
Mさんに一つめのポーチをお願いした段階で、マスターにこの話しをしたら、二つ返事で「いいですよ〜」と言われました。

さて、二つめのポーチも受け取り、お代を払い、売買完了となり、いよいよマスターに、スタンプを押していただく段になりました。
私は箱の中のたくさんのスタンプから、弦楽器のサオの先っちょをデザインされたものがダントツにカッコイイ!と嗜好にバチコーンだったので、それを、真横の向きと、上から少しだけのぞかせる感じでのニパターン、押していただこうと考えていました。

20231202_092836.jpg

いざ!押さむ!!という時になりーーー
マスターは、ポーチはペラでなく袋状なので、中にキチっと高さを合わせる紙の束などを「あれも合わへん、これも合わへん」と、非常ーに几帳面に調節してくださいました。
私が「そんな完璧じゃなくていいですよ〜」と言うと
マスターは、「あかん!」
「マスターのアート魂が許さない?」
「そう!」
そんな会話をしながら、キーーーッチリ高さを合わせてくださり、インクも何種類もある中から私は紫色を選び、先ず、紙に仮押しをしてくださり
「革は凸凹してるから、写らへんとこもあると思うけど、いい?」
「勿論です!その方が、印刷じゃなくて手押しのスタンプ感が出ていいですよ!」
「この辺?」
「んー、もうちょっと上!」
「ここ?」
「あ!そうそう、そこ!」
「わー! 緊張するわ〜!緊張するわ〜!」
「これ、私がマスターにするお願いの中で、一生で一番大きなお願いだね」
「そうねー」
「ここね? いいね? 押しますっ! んぐ〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!」
仕上がりは、写真をご覧になってください。
私が頭の中で思い描いていたのと寸分たがわぬ完璧な仕上がりとなりました。
カッコイイ〜〜〜!!! マスターさすが!!!

マスターはお仕事ではなく、十年来店に通っているぼんぼちへの常連のよしみ?で押してくださったので、次にyummyを訪れる時、マスターのお好きな和菓子をお持ちしようと思いました。

Mさんとマスターのおかげで、ぼんぼちにとって少し早めの最高の自分へのクリスマスプレゼントが出来ました。
さっそく使っていますが、ポーチを取り出す度にテンションあがり、口角もあがりまくりです。
気分い〜い!!!

ちなみに、Mさんの九十九革工房さん、とても上質な革を使用されていて、なおかつ外見のデザインやサイズのみならず、細かな内部構造のオーダーにも応えてくださるそうです。
無論、ネット通販もされているので、「自分にとって使い勝手のいい革製品がなくて困っている」「お店で売ってるのって、何かしらブランドマークが入ってるから嫌!」という方には特に願ったり叶ったりの工房さんです。
もしもご興味のあるかたは、「九十九革工房」で検索をかけるとトップに出て来ます。

20231202_092752.jpg

nice!(228)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 68

mm

おはようございます^^
自分好みのものがバッチリできるのは素晴らしいですね^^ わたくしは、好みと言うか自分の実用に適したものが無く、皮だと重いので(複雑にポケットがいくつもついている)布でオリジナルを作っています。
by mm (2023-12-15 06:42) 

Rchoose19

バッグの中のポーチが気になる・・・っていうのが
お洒落大好き、ぼんぼちさんらしいですね♪
yummy のマスターは、お料理だけじゃなくて
いろんな才能をお持ちなんですね~~♪
あまり話したことがないので、関西弁でしゃべってるのが
想像つかないのですけどね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-15 07:45) 

りみこ

わぁ、素敵ですね(=゚ω゚)ノ
自分の好きなものに囲まれるというのは幸せと思います
ぼんぼちさんのセンス好きです
by りみこ (2023-12-15 08:50) 

kinkin

女性ならではですね、ポーチは持っているけどPC関係のケーブルとか
入っていて、普通とは違う自分です^^;

by kinkin (2023-12-15 09:00) 

kazukun2626

素敵な自分へのクリスマスプレゼント
になりましたね~
by kazukun2626 (2023-12-15 09:07) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵なポーチですね。
ぼんぼちさんのこだわりが伝わってきます(^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-15 09:10) 

リンさん

オリジナルのポーチ、カッコいいですね。
皮のポーチにピッタリなスタンプです。
使えば使うほど味が出ますね^^
by リンさん (2023-12-15 10:39) 

あとりえSAKANA

素敵!素敵!!素敵!!!
やはり思い描いた通りのものが出来ると嬉しいですね!
by あとりえSAKANA (2023-12-15 10:45) 

扶侶夢

オーダーメイドの革ポーチは素敵ですね。
私も何年か前にオーダーメイドで革製品を作っていただいた事があります。ヌンチャク用のケースなんですけど…とても良かったです。
by 扶侶夢 (2023-12-15 10:51) 

侘び助

自分で買ったものはほとんどなしのmyバック&ポーチ
(嫁や、孫のプレゼンと&姉のお古・断捨離で捨て難しの品)
余りの数に出かける時に迷うバック選び( ;∀;)
by 侘び助 (2023-12-15 11:18) 

溺愛猫的女人

皮のポーチがとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 11:19) 

けせらんぱさらん

お気に入りが また一つ増えましたね
それにしても 匠の技を感じます

by けせらんぱさらん (2023-12-15 11:59) 

ミケシマ

ぼんぼちさん、Mさん、マスター
お三方の芸術的才能が集結した逸品ですね!
とっても素敵です!!
普段使いするものが手に取るたびにワクワクするって、いいな~♪
by ミケシマ (2023-12-15 12:59) 

拳客の奥様

素敵に仕上がってますね^ ^皮製品は時間と共に色合いも
深みを増し、良い味わい深い物になりますものね
ご存知かと思いますがますが、お手入れには「ラナパー」
お勧めですよ。
by 拳客の奥様 (2023-12-15 13:31) 

hana2023

出来上がった二点の皮ポーチは色合い、デザイン共に目立つ存在でありながら、主張し過ぎていない。
使い続ける事で、これは味わいも増しますね^^
by hana2023 (2023-12-15 14:02) 

newton

オーダーメイドのポーチ、素敵ですね。愛着がわきますね。
by newton (2023-12-15 15:53) 

英ちゃん

オーダーメイドのポーチいいね!
しかし、ヤミーのマスターにもそんな才能があったとは(^_^;)
人は見かけによらないって感じだなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-15 16:26) 

猫の友 メルティー

オリジナルオーダー品、世界に一つ、自分だけのお気に入り、
いいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-12-15 16:37) 

kiyotan

オリジナルのポーチ 愛着が湧くでしょうね
聞いただけでワクワクしてきます
大事にしてくださいってバックが言ってますよ
by kiyotan (2023-12-15 16:47) 

めりー

さっそくHP飛んじゃいました。
とても素敵な仕上がりですね‼^^*
スタンプも同じ部分でも向きや長さで
こんなにも印象が変わるなんてビックリです☆
どちらとも唯一無二のお気に入りですね!
by めりー (2023-12-15 16:50) 

フヂ

これはテンション上がりますね~。
世界に一つ、皮製品なので
長く愛用できそうですね。
by フヂ (2023-12-15 17:25) 

みち

唯一無二でとっても素敵ですね。
使い続けるともっと魅力が増すでしょうね♪
by みち (2023-12-15 18:13) 

mitu

カッコいいですね!
革ひもをプラスしてショルダーバッグとしてもステキですね^^
by mitu (2023-12-15 19:08) 

ChatBleu

オーダーメイド、良いですね!
同じもの2つって、中身の区別がつかなくて困るのでは?と思ったら、なんとスタンプで。それもステキな仕上がりでよかったですね。
by ChatBleu (2023-12-15 19:43) 

そらへい

オーダーメイドで革製品のポーチ
そしてオリジナルのスタンプ
いっそ愛着が沸くというものですね。
by そらへい (2023-12-15 20:20) 

JUNKO

使いやすそうでいいですね。」
by JUNKO (2023-12-15 20:27) 

coco030705

こんばんは。
ポーチの地色もいいですね。そこに押されたオリジナルスタンプはちょっと不思議な柄で、ぼんぼちさんにピッタリだと感じました。
by coco030705 (2023-12-15 23:16) 

おと

この世にひとつだけのオリジナルポーチ、素敵ですね♪
お気に入りが手元にあると、気分が上がりますね~^^
by おと (2023-12-16 00:12) 

タンタン

オーダーメイドの物っていいですね。憧れます。
スタンプも程よい擦れ具合が、味を出してると思いますけど、お手入れはどうするのかが気になりました。保革クリーム塗ると取れてしまいそうで。
by タンタン (2023-12-16 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのお褒めのコメントを、ありがとうございやす。
いや〜、Mさんとマスターのおかげでやすよ。
あっしは、「こういうの欲しいな〜」と頭で思い描くことはできても、
革製品もスタンプも作れないので。
しかも、お二人とも、あっしの注文に実に忠実に、作ってくださり、押してくださり、感謝感謝でやす。
妥協して店でイマイチなの買わなくて良かったでやす。

同じスタンプでも、押す位置によって、大きく印象変わるでやしょ。
一個はふつーに真横に押していただいて、もう一つは、、、と考えた時、この押し方が、一見、抽象的な模様の様にも見えて、かつバランスが取れて個性的でいいな!と思いつきやした。

そう、革は使い込む毎に味が出て、ますますいい感じになるんでやすよね〜、それも大きな楽しみでやす。
中でもこの革は、経年変化しやすい種類の革だとか。
早く飴色にな〜れ〜!と、毎日取り出して手で擦りなでてやす。
ラナバーというのが、お手入れに最適なのでやすね!
ちょっと探してみやす。

yummyのマスターは、ベースを弾かれたり、知り合いのバンドのCDジャケのイラストやライブポスターを描かれたりと、多才なかたでやすよ!
あっしには描けないセンスをお持ちで、つくづくすごいなあと、思いやす。
で、三重出身でいらっしゃいやす。
なので、以前のオフ会で、サービス前菜に、松阪牛のしぐれ煮を出してくださったんでやすよ。

ほんとに最高の自分へのクリスマスプレゼントが出来やした。
自分のファッションアイテムに、お気に入りの新入りさんが加わると、テンションあがりやす〜サイコーでやす〜!!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-16 09:07) 

ヨッシーパパ

こだわりの手作りポーチは、かなり満足のいく物に出来たようですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-16 15:24) 

ごま大福@まろ

素敵なポーチになりましたね。
鞄を開けるのも楽しみなりますね^^
by ごま大福@まろ (2023-12-16 16:22) 

八犬伝

へええ~
世界でひとつだけのポーチ
お洒落ですね。
by 八犬伝 (2023-12-16 20:30) 

つぐみ

単体ではいいけれど2つだと合わない・・・なるほど、そういうケースありそうですね。
お気に入りのポーチが2つセットでいいですね♪
革にスタンプを押したりできるんですね。その発想もできあがりも素敵です。
by つぐみ (2023-12-16 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

へい、200%の満足度でやす!
気分サイコーでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ごま大福さん

鞄を開けるのも楽しみだし、出先の洗面所でのメイク直しの時、
洗面台の上に置くのも、ルンルンでやす!
「ほら!こんなポーチ、誰も持ってないでしょ!」って、さり気なく隣にいる人に自慢したいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

そう!世界でただ一つって、すごく価値あることでやすよね!
自分と同じものを人が持ってるのを見かけたりしたら、ズドーンと気持ちが落ち込みやす。
やはり、ぼんぼちらしい、ぼんぼちの心身ともに似合うものを持ちたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

つぐみさん

最初は、筆記用具を入れるポーチは持ち歩いていなかったんでやすが、
喫茶店でブログの下書きをするようになって、これもバッグに入れることになって、以来、気になって仕方がない存在になってしまいやした。
で、きっちりこの大きさのが二つじゃないと、中に入れるものが収まらないし、鞄にジャストサイズで入ってくれないんでやすよ。
で、何軒も革小物屋さんを物色してたんでやすが、実用とビジュアルの両面で納得できる品は見つからず、、、
今回、Mさんが革工房を始められたことと、マスターにスタンプを見せていただいたことで、あっしの中で一気にイメージが出来上がりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 07:51) 

拳客の奥様

追記
皮製品の水濡れ対処方 
ポツポツと水滴が付いたら?濡れた布で全体を拭いて
目立たなくして、乾かすのが良い様です。
ラナパーの塗布は月に一度、ポーチの中を空にしてから
塗布した後、数時間したら乾きます。

by 拳客の奥様 (2023-12-17 09:08) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なポーチですね。
自分も革のポーチやバックが好きで、もう何十年も前に買ったバッグはよれよれでも今も使っています。ポーチは娘の海外旅行のお土産ですが、いつもイベントの時に使っています。
ぼんぼちぼちぼちさんの特注バッグ「九十九革工房」(つくもかわこうぼう)さんとの会話も楽しく読ませて頂きました。
自分もお願いしたくなりました。
by hirometai (2023-12-17 10:32) 

Ja-Kou66

自分の好みでオーダーできるのはいいですね。
思い入れも深くなって大事にできますね。
スタンプってふつーの(顔良系?)インクなのでしょうか。
皮に押してももつものなのですね。
皮だから、今後の使用感が出るのも楽しみですね。


by Ja-Kou66 (2023-12-17 11:13) 

横 濱男

革で8,000円ならお安いのでは。。。
スタンプが押されることによって、オンリーワンのポーチになりますね。
by 横 濱男 (2023-12-17 12:02) 

Boss365

こんにちは。
オーダーメイドのポーチ、素敵な仕上がりですね。yummyマスターの「弦楽器のサオ」スタンプでオリジナリティアップです。特に上からのスタンプレイアウトが好感触で、スタンプの色と擦れ感が革の質感にジャストフィットです。使えば使い込むほど味わいが出る革素材・質感と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-17 13:28) 

プー太の父

お二人の掛け合いが楽しそうですね
なんか変なこと想像してしまいました(^^♪
考えてみたらこういうものにスタンプを押すってすごい
難しそうで失敗したら大変なので度胸もいりますよね。
by プー太の父 (2023-12-17 15:05) 

ファルコ84

素敵なポーチ、いいですね! ルンルンです。
by ファルコ84 (2023-12-17 16:48) 

ロートレー

革製品は、使い込んで独特の良さが出てくるのが楽しみですね
スタンプのカスレもそんな風合いにピッタリでやす^^
by ロートレー (2023-12-17 17:19) 

ライス

こんばんは。
拘りの逸品、シブいですね! 
つくるる側のプロ魂も良い方向に作用して、
やっぱり、人もモノも出会いは大切ですね。
by ライス (2023-12-17 20:26) 

ぷち

素敵なポーチですね。
インクのかすれ具合や、
縫い目のほんと先端からスタンプが押されてるのがいいなと思いました。
by ぷち (2023-12-17 20:58) 

YellowDog

オリジナルポーチ、素敵ですね。
スタンプを押す際のマスターのこだわりも
きちんとしていて、素晴らしい出来だと思います。
by YellowDog (2023-12-17 21:48) 

藤並 香衣

皮の質感が写真越しでもしなやかそうに見えます
スタンプもとてもおしゃれですね
丁寧な仕事をされる方の作品、とても素敵です
by 藤並 香衣 (2023-12-17 23:39) 

sana

オーダーメイドのポーチ、とても素敵ですね!
ポーチの一つ一つが好きでもテイストがバラバラ、わかります。さらにバッグに合ってるかっていうとまた難しくて。
品のいい革製で、硬すぎず、そこへユニークな楽器のスタンプ! いい感じですねえ^^
by sana (2023-12-17 23:49) 

mau

素敵ですねー
使い込んでいくうちにどんどん進化しそうです。
by mau (2023-12-17 23:53) 

marimo

ぼんぼちぼちぼちさんらしい、こだわりのポーチ♪
弦楽器の先っちょ部分…ヴァイオリンとか、ヴィオラとか
もしやコントラバスかも?といろいろ想像もできて楽しい♡
by marimo (2023-12-18 05:54) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客の奥様

ご丁寧にありがとうございやす。
是非、そうやってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

九十九革工房さん、忠実に注文にこたえてくださる工房さんなので、
何かご入用の時は、検討されてみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-kou66さん

へい、世界に唯一無二のポーチなので、愛着もひとしおでやす!
スタンプインクは、いわゆるふつーのスタンプインクでやす。
平たくて、金属の蓋を開けるとスポンジみたいなのにインクがしましてあるっていう。
マスターが、バッグインバッグに押されてるのを見て、あー、革に押しても大丈夫なんだー!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

横 濱男さん

へい、オンリーワンは最高でやす!
ブランド物って、他に同じ物を持っている人がいる可能性が高いし、ブランドの広告塔みたいになるから嫌なんでやすよね。
これは、ぼんぼちがデザインしたぼんぼちだけののポーチでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

上からちょっとだけ見せたデザイン、いいでやしょ!
まず一つはふつーに真横に押していただいて、もう一つはどうしよう?と考えた時に、すぐにこの押し方が頭に浮かびやした。
これなら絶対に粋にかっこよくなるぞ!って。
仕上がりは想像通り。やったー!って気分でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

プータの父さん

なんか変なこと想像???、、、、、あっははは、、そう思って読み返してみると、確かに、変なことの意味にも解釈できちゃいやすね。
ご心配なく。その場にマスターの奥様(ママさん)もMさんもいらした、公然な場でのスタンプ押し作業でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84さん

へい、自分にとってサイコーな物が加わると、毎日のテンションからしてあがりやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

そうなんでやすよ!使い込んでゆくうちに、どんどん飴色になってゆくのが、楽しみで仕方がありやせん!
スタンプのかすれも、いい具合で、印刷じゃないよ!ってことがひと目で解るし、仰る通り、風合いがピッタリでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ライスさん

へい、あっしはバッグや小物や靴は、ガーリーなのではなくハード系が好きなので、革でいいものはないか、とずっと探していたんでやす。
今回は、ご縁のある方達のおかげで、これらのポーチが完成しやした。
感謝感謝でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

上からちょっとのぞいてる押し方の、お洒落でやしょ!
マスターはあっしの注文にほんっとに忠実に押してくださいやした。
そう、かすれ具合もベストでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

YellowDogさん

あっしは最初、「ここね、ペタ」くらいの簡単さかとおもってたら、
あんなに丁寧に全神経を集中させて押してくださるとは、びっくりでやした。
もぅ感謝の気持ちでいっぱいでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並さん

へい、厚めでとてもしなやかな牛革でやす。
九十九革工房さん、とても丁寧なお仕事をなさってくださいやした。
そしてマスターも、とても几帳面に押してくださいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

そう、やっぱり、鞄の中の小物一つ一つに至るまでの統一感があってこそ、ファッションコーディネートの完成だと思うんでやすよね。
ぜーんぶ全く同じでもおかしなものだし、鞄が黒革で、財布が茶色い革で、薬入れが軍物のカーキ色の布製。
だから、そこに加わるポーチ二つは、この色、この素材、このテイストでちょうどよくバランス取れてくれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

そうなんでやすよ!
どんどん飴色のいい感じに向かってくれると思いやす!
経年変化は、革物の大きな魅力の一つでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

この楽器が何か、マスターから聞いたんでやすけど、忘れてしまいやした。
バイオリン、ビオラではないでやすね。
バイオリンは子供の頃に習ってたので解るのでやすが、弦の張りを調節する部分が真横についているので。
このスタンプ観た時、これを押していただこう!と、即決しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。