欧米人観光客にウケる意外なツボ [独り言]

先日、中央線快速の下りに座っていたら、国分寺から観光客と思しき欧米人の四人の中年男性が乗ってきた。
と!ドアの上のモニターに、次の駅である「西国分寺」が表示されると、彼ら四人は小さく「OH!」「OH!」と歓喜し、そのうちの一人がスマホで「西国分寺」を撮影し、「やったぜ!」といった表情とポーズをとった。
そして彼らは、その次の国立を過ぎる時も立川が表示された時もチラ見しただけで、無反応だった。

私は瞬間、「何故に西国分寺で???」と、ハテナで頭がいっぱいになった。
だって、西国分寺なんて、単なる東京都下の田舎で、武蔵野線との乗り換えの他、何もない町なのに。
が、今思い返し推測すると、どうやら漢字四文字の駅名というのに、非常に興味を惹かれたのではないかと思う。
欧米人の方々にとって、漢字は図案の様で、とても魅力を覚えると聞く。

彼らはどこまで中央線に乗っていたのか、私は立川で降りたので知る由もなかったが、もしも天狗様を観に高尾まで行くのであれば、その一つ手前に「西八王子」があるので、再び「OH!」「OH!」となって一人がスマホを向けるのだろうな、と思った。

20231209_180711.jpg

nice!(227)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 48

サンフランシスコ人

「欧米人の方々にとって、漢字は図案の様で、とても魅力を覚えると聞く....」

サンフランシスコの人々にとって、魅力はないですが...
by サンフランシスコ人 (2023-12-21 06:38) 

我流麺童

>何故に西国分寺で??? に同感です。
by 我流麺童 (2023-12-21 06:44) 

taekozue

次は西八王子で、歓喜を上げている欧米人の姿を想像するだけでも、
何だか微笑ましいです^^
by taekozue (2023-12-21 09:33) 

ムサシママ

欧米人の方々の行動は謎が多いですね
ちょこっとお聞きしたい気になります
やはり外の国のお方です
by ムサシママ (2023-12-21 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
漢字4文字が嬉しいんですね(^-^)!
日本人が意味も分からず横文字のシャツを
来ているのと同じですね。。。
by Take-Zee (2023-12-21 10:31) 

drumusuko

何気ない日常の中にある、なるほどと思わせる、心和らぐ光景ですね~^^。そしてそれを敏感に感じてブログにアップするぼんぼちさんの感性も、素晴らしい♪。確かに外人さんにしたら、4文字の漢字の駅は珍しいと言うか新鮮と言うか、特別な物に感じるのでしょうね~。きっと西八王子でも同じ行動をすると思うと、ほっこりしますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-12-21 11:22) 

Rchoose19

欧米の人からしてみると、
漢字も模様に見えるのかなぁ~~♪
西国分寺、幾何学模様みたいに見えるのかもしれないですね~。
普段見慣れていると、「なんで???」って思いますけど、
旅行の思い出になるんでしょうねぇ~~~(#^^#)
帰国してから、友人に旅の話をする時に
どんなふうに言ってるのか興味あります♪
by Rchoose19 (2023-12-21 12:45) 

扶侶夢

その盛り上がり方は…駅名の漢字の数によって勝ち負けの「賭け」をしていたのではないか…と。
by 扶侶夢 (2023-12-21 13:07) 

溺愛猫的女人

おお~そうなのですね。地元の松島海岸もウケてるのかしら?ちょっと嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-21 13:38) 

モリガメ

一昨日山の友達5人で西国分寺駅前に集まり忘年会しました。昨晩のうちに新潟に帰りましたけどね。
漢字四文字ね!中央線、武蔵野線と西国分寺は意外と集まりやすいので毎年ここで忘年会をしてます。私なんかそのために新潟から往復してるんです。
by モリガメ (2023-12-21 13:43) 

みうさぎ

駅名で盛り上がり?ハッキリした理由が知りたいなぁ

by みうさぎ (2023-12-21 14:33) 

斗夢

以前、来日したイタリー人+スイス人は半纏の背中に興味を示していました。
by 斗夢 (2023-12-21 14:47) 

newton

西国分寺は利用する機会がある駅ですが、駅名の文字では萌えません(笑)。

by newton (2023-12-21 16:01) 

ファルコ84

外国人は、日本人には何ともない事で、驚く!
文化の違いですね、興味を引くんでしょう。
このような事は、両者に言えることです。
漢字は、格好よく見える、好きな字が違うようです。
by ファルコ84 (2023-12-21 16:48) 

sana

西国分寺‥降りた記憶がありません。
歓声を上げて写真を撮る‥ 字面が綺麗な気はしますね。幾何学的で。
外国の人、なんか変な意味の漢字が書かれたTシャツ着て歩いてる人いるし^^;
西八王子は受けてくれたかしら。うちの地元は画数多すぎるかもしれないなぁ^^;
by sana (2023-12-21 17:09) 

kiyotan

西国分寺で???
知りたい 歓喜のワケを。
4文字ですかね 漫画の聖地だったりするのかな
喜ぶ視点が違うので面白いですね
by kiyotan (2023-12-21 17:50) 

KINYAN

欧米の人は、漢字に興味があるのですね
Tシャツなども同じ感覚なのですかね
by KINYAN (2023-12-21 18:39) 

ぷち

「立川」で無反応ってのが笑けました。
確かに漢字がはシンプルですね。
by ぷち (2023-12-21 19:23) 

mm

こんばんは^^
漢字四文字ね~ちょっと訊いてみたいですね^^
中国人や朝鮮人の名前ってだいたい漢字ひと文字が多いですよね。
アメリカの先生に「日本人の名前は長いのねぇ~」と言われたことがあります。
長い漢字に興味津々?(^^
by mm (2023-12-21 20:01) 

そらへい

都会の電車の中ではいろんなこと遭遇しますね。
あれこれ想像してみるのも面白いです。
by そらへい (2023-12-21 20:09) 

taku1_lily

ニシガハチで西八王子・・・
懐かしい
ちっちゃい駅の思い出しかないけど
変わったでしょうね~

by taku1_lily (2023-12-21 20:30) 

hana2023

>漢字は図案の様で、とても魅力を覚えると聞く。
意味不明の笑える文字のプリントした、ヘンテコなTシャツを着た外国人観光客!
また海外では、その人の名前を漢字で書いてやったら、それだけで喜ばれるとか‼!
by hana2023 (2023-12-21 21:11) 

werewolf

これはかなり謎ですねぇ!
やはり漢字四文字に反応したのでしょうか。
真相が知りたい・・・もしそんな外国の方に出会ったら
聞いてみたいです。
英語は苦手ですが・・・
by werewolf (2023-12-21 21:14) 

ロートレー

文字数で歓喜するのはほほえましいけど、日本人が見たら笑ってしまうような漢字を得意げにタトゥーに入れている外人見たら気の毒に思う

でも本人が気に入った造形美ならそれもアリかな~
by ロートレー (2023-12-21 21:18) 

sakamono

へぇ~、ミョウなところに感心するものなのですね。
おもしろい^^;。西国分寺駅周りで昔、立ち飲み屋に行ったり
しましたが、再開発されて今はキレイになっているのかなぁ。
by sakamono (2023-12-21 21:24) 

おと

面白いですね^^マンガやユーチューブなど、色々なマニアックな情報を見て日本に来られていると思うので、そういう関連の可能性もありますね♪聞いてみたくなりますね~。なんにせよ、喜んでくれるのは和みますね。
by おと (2023-12-21 22:09) 

つぐみ

漢字四文字の駅名って意外と少ないのでしょうか。


by つぐみ (2023-12-21 22:16) 

ライス

こんばんは。
小田急沿線住民(神奈川)ですが、
相模大野-小田急相模原ー相武台前と、
漢字4文字以上の駅が連続してますので、外国人が喜びそうですね。
既に大学(留学生)、米軍施設で外国人が多いですが…
by ライス (2023-12-21 22:26) 

フヂ

たまに「それ、意味わかってる?」と
思うようなTシャツを着ている外国人の方、
いますよね。更には漢字のタトゥーとか。
日本人が英語をかっこいいと思って、
取り入れている感覚と似ているのかな?
by フヂ (2023-12-21 23:14) 

なかちゃん

外国の方は何に興味があるなんて分かりませんからね ^^
漢字4文字ですか。そしたら我が国には当てはまる名前の人がたくさんいるかもしれませんね(^^;


by なかちゃん (2023-12-21 23:15) 

mau

わからないですねー
特定の国だけで流行っている何かなのか、全ての外国人なのか
by mau (2023-12-21 23:21) 

たいちさん

高尾は、外国人に人気のある観光地らしいですね。
by たいちさん (2023-12-21 23:56) 

英ちゃん

「西国分寺」って外国人にはトレンドなのか?(^_^;)
漢字4文字の駅なんか他にもいっぱいありますよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-22 01:55) 

さる1号

西国分寺、何かの聖地だったりして
聖地巡礼の外国人も多いらしいし
by さる1号 (2023-12-22 05:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

漢字四文字に歓喜、というのは、あくまであっしの推測であって(それ以外に思い当たらなかった)真相が知りたいでやすね!
んー、何かの聖地ということはないと思うんだけどなあ。
他にあるとすれば、ちょっと歩いた所に遺跡の跡(穴ボコが空いてるだけ)があるくらいで。

記事本文にも書いたように、漢字四文字に歓喜したら、彼らは通過しなかったその少し前の「武蔵小金井」なんて、大歓喜でやすよね!
やはり、数の多い漢字の言葉に惹かれるんでやしょか?

ああ、中国や朝鮮のかたは、苗字一文字でやすね。
欧米人が日本に来て驚くのは、苗字が長いことと目が大きい人がたくさんいることだとか。
欧米人のかたの中には、東洋人って、みんなキツネのように細くて釣り上がった目をしてると思われてるかたも少なくないようで。

ともあれ、欧米人のかたで漢字好きという人、多いようでやすね。
ああ、漢字の当て字でその人の名前を書いてあげたら喜ぶでやしょうね。
変な意味合いの漢字のタトゥーをしたかたもおられやすね。
いや、あれは、漢字のお国の人に、一言確認したほうがよいでやすよね。
サンフランシスコの方々は、漢字にはご興味ないのでやすね。
漢字の国の人が多い土地だから珍しくないんでやしょか?

半纏に歓喜するのも、よく解りやす。
あっしは京都に行った時に、お寺の庭の草むしりをしているおばさんが被っている笠に歓喜して、写真を撮ってる欧米人のかたを見かけたことがありやす。

日本では当たり前でも、外国人から見たら、面白くてしょうがない!っていうもの、他にもいろいろとあるんでやしょうね。
言葉が通じたら、聞いてみたいでやす!


by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 09:15) 

八犬伝

なるほど、そういうことか。
まず、彼らに取って日本語は仰るように
図案に見えるのでしょうね。
その昔、南アでラグビーを見た時に
観客が私の名刺を欲しがり
オリエンタルと感激していたことがありました。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「西国分寺」に反応の欧米人、不思議な反応ですね。「漢字四文字の駅名」と「図案の様」なる程ですが、真相を知りたくなります。ところで、西国分寺なのでアニメ「ローゼンメイデン」の聖地?に反応の可能性ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 11:52) 

yoko-minato

面白い反応ですよね。
漢字に興味がある外国の人たち。
良くTシャツなどの漢字が書かれていると
喜んで着ていますものね。
by yoko-minato (2023-12-22 13:03) 

リンさん

面白いですね。
西国分寺駅の表示板が、SNSに乗ったりするんですかね^^
by リンさん (2023-12-22 13:17) 

naonao

なるほど〜
欧米観光客は、漢字4文字の駅名に
興味があったんですね(^○^)
by naonao (2023-12-22 15:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
西国分寺駅は、武蔵野線で府中刑務所に行く時に時々居ります。
貨物船列車がすぐ手の届きそうなところを走るが嬉しくて、
電車をひと電車遅くして見とれたりします。
4文字の駅名に感動されるのは不思議です。
感覚が違うのですね。
by hirometai (2023-12-22 18:13) 

ヨッシーパパ

意味がわからなくても、おかしな漢字のプリントされたTシャツを着ている外国人をTVでよく見かけます。
文字としてよりもデザインとして気に入っているのでしょうね。
日本人も訳のわからない英語の書かれたTシャツを着ている人も居ますし。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-22 19:43) 

ChatBleu

国分寺で乗ってこられたということは、逆方向に行けば、武蔵小金井とか5文字もあるのにね^m^
by ChatBleu (2023-12-22 20:16) 

yamatonosuke

アニメの影響という意見に一票入れたいと思います♪
by yamatonosuke (2023-12-23 01:24) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコの方々は、漢字にはご興味ないのでやすね.....」

二十歳でもヨーロッパに何度も行ったことがある人は多数....日本に興味がない人は大多数....
by サンフランシスコ人 (2023-12-23 03:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ええっ?!西国分寺って、アニメの聖地だったのでやすね!
知りやせんでやした、、、あんな何にもない街がアニメの舞台になってたとは、、、
なるほど、それでという可能性は高いでやすね!

SNSとかで公開したりするんでやしょうね〜
そしておおくのかたに、「OH!」「OH!」の歓喜が広まるのでやしょうね〜
所変われば価値観変わる でやすね!

名刺を渡したらあちらの方々が喜ばれた、すごく解りやす!
もう名刺そのものがオリエンタルな世界だと感じられるのでやしょうね。

ヨーロッパのかたは、日本に興味を持ってるかたが多いけど、興味のないかたのほうがもっと多いのでやすね。
なるほど、そうでやしたか。
アジアと一口に言っても、インドから日本まで広いし、そもそもアジアに興味がない人も少なくないでやしょうからね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 07:43) 

sara-papa

日本人もいろいろな英語が書かれたTシャツとか着ていますが、意外と意味を分かって着ているのか疑問な時がありますね♪
外国の方もそうで、その漢字の意味分かっている?って時も!^^;
ただ、悪意が無ければそれでよいのだと思って笑っています。
だから英語の書かれたTシャツは一つも持っていませんよ!^^
by sara-papa (2023-12-27 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sara-papaさん

仰る通りでやすね!お互い様でやすよね〜
あっしはアルファベットの書かれた服って大好きで、英字新聞のラッピングとかも大好きでやす。
だけど英語の学力は中1にも劣るので、デザイン的に良ければそれで良いと思って着てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。