虫食い葉 [写真]

20231015_134735.jpg

近所の空き地で遭遇した 大きくて白っぽい葉の雑草。
虫食いになっている様子に面白味を覚え、撮り収め、虫食いが目立つようにと全体的に色鮮やかになるような加工を施しやした。
特別優れた出来でもないんでやすが、あっしの中で、まあ合格点だったので、ここにアップしやす。

虫食い葉、個人的に好きなんでやすよねぇ。
あちこちに不定形に穴の空いた様子が、理屈抜きにユニークで美しいな!と思いやす。
それに虫食い葉って、世界に二つと同じものはないんでやすよ!
唯一無二のものって、どんなジャンルのものでも素敵でやすよね。
押し花というのがあるけれど、押し虫食い葉も作って、何枚か並べて額装したりしたら、とてもいい観賞物になると思ってやす。



タグ:虫食い葉
nice!(238)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 46

mm

おはようございます^^
さすが芸術家。わたくしは、「わっ、大変。薬撒かなくっちゃ。虫に食われちゃったよ」って^^
by mm (2023-11-24 06:13) 

斗夢

虫がきれいな模様に加工しているのを見ると撮ってしまいます。
が、見た目よりも平凡に写っているんです。
色で加工すれば面白くなりますね。試しましょう!
by 斗夢 (2023-11-24 07:43) 

sakamono

おお! 虫食いの葉っぱをこんなふうに作品にしてしまうとは。
虫食いの葉っぱて探してみても、虫を見かけることってあまりないです。
羽化してしまった後なのだろうか。
by sakamono (2023-11-24 08:27) 

扶侶夢

加工の成功例ですね。色鮮やかなピンクを虫食いに処理したところが、ぼんぼちさんらしいセンスだと思いました。左下のパープル・ピンクも生きていてトリミングもいいですね。
by 扶侶夢 (2023-11-24 09:55) 

Boss365

こんにちは。
虫食いの葉の表情・印象が変化、ポップアート的で面白いですね。
ところで「押し虫食い葉」の標本的なモノ、絵になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 10:02) 

英ちゃん

確かに虫食い葉は世界に1つだけの芸術作品だね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-24 12:09) 

ゆうのすけ

^^;まず虫がいないかなって 遠い目で見ちゃいそうです!
(成虫は至って問題ないんですが 蠢くのは・・・。^^;)
紺と緑とピンクの組み合わせが 包装紙みたいで綺麗ですね。
穴の開いたところが 金粉を撒き散らすと 和菓子やお煎餅の包装に
使えそうな雰囲気になりそう!^^v ☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-24 12:17) 

Rchoose19

虫が嫌いだと、こういう葉っぱ見ただけで、
ひょえ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/なりそうですが、
虫にとっては、大きな葉っぱはレストランですよね♪
左下の紫の箇所に日が当たってる感じですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-11-24 12:39) 

ロートレー

いい感じで食べてくれましたね~
葉脈だけになった落ち葉のような風情があって魅力的です!
by ロートレー (2023-11-24 12:45) 

hana2023

庭の山椒の木は、一本丸々青虫に食べられて、枯れはてました。こんなきれいな食べ方なら良いのに!
by hana2023 (2023-11-24 13:21) 

たいちさん

写真の加工技術をほとんど使用していませんので、今度挑戦しますね。
by たいちさん (2023-11-24 13:35) 

猫の友 メルティー

色をのせて虫食いの葉が趣き深く見えました。
元は何か分からない葉脈だけの葉とか、いいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-11-24 15:38) 

JUNKO

私も虫食い場好きです、加工の面白さを味わえます。ピンクの色がマッチしていますね、
by JUNKO (2023-11-24 16:19) 

ファルコ84

昔は河原をよく歩きました、
脇に生えているイタドリの葉が好きで
秋になると虫食いや穴の開いた葉に芸術性を感じたものです。
by ファルコ84 (2023-11-24 16:36) 

みうさぎ

とっても素敵虫食い
芸術の匂いがしますよっ

by みうさぎ (2023-11-24 16:39) 

侘び助

虫が食う・・・美味しいんでやしょうね~
わが家の野菜、ブロッコリーはレース模様穴だらけ(青虫がいる)
同じような葉っぱの野菜(名を忘れた)には青虫0で緑一杯('◇')ゞ
by 侘び助 (2023-11-24 17:53) 

KINYAN

葉の模様のような虫食い跡がアクセントになって色使いも良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-24 18:30) 

溺愛猫的女人

これを被写体に選ばれたぼんぼちぼちぼちさんの感性がすごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-24 18:33) 

ChatBleu

虫食い葉は、私の苦手なぶつぶつに近いのでダメですが、ここまで芸術的に仕上げてしまうとは、さすがぼんぼちさんですね。
by ChatBleu (2023-11-24 20:19) 

つぐみ

虫食い葉も作品にしちゃいましたか。
意外にピンクが映えてます。
私には思いつかないことです。
by つぐみ (2023-11-24 21:20) 

kuwachan

庭の家庭菜園の虫食い葉を見ると思わず葉を裏返して
虫がいるかどうか確認するのが日課になっています。
発見したらもちろん抹殺です。芸術とは程遠いですね(^^ゞ
by kuwachan (2023-11-24 22:07) 

エンジェル

唯一無二の素敵な作品ですね✨
色合いといい虫食い状態といい、とっても芸術的です♪
by エンジェル (2023-11-24 22:18) 

kiyotan

虫食いの葉っぱに目がいくなんて流石ですね
確かに綺麗な葉っぱより面白いですね
by kiyotan (2023-11-24 22:32) 

mau

フラワーアレンジメントを習ってた時、先生の作品で同じ種類の葉をたくさん並べたのがあったのを思い出しました。長持ちはしないけど、それはそれで面白かった
by mau (2023-11-25 00:53) 

mitu

虫食いアート、好いですねぇ^^
by mitu (2023-11-25 04:07) 

yoko-minato

色合いが好きです。
虫食い葉がこんなに芸術的に見えるって
凄い発想ですね。
by yoko-minato (2023-11-25 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
”6491”の葉っぱも観察すると面白いですよ!
by Take-Zee (2023-11-25 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくこんなにたくさんのコメントを、ありがとうございやす!
お褒めいただけ、恐縮でやす。ぺこりっ。
今回は、とにかく虫食いの様子がよく解るようにしたかったので、季節感を出すこと(例えばセピアのトーンをかけるとか)は、とっぱらいやした。

この緑に対しては、やはり赤系が補色になって一番目立つので、虫食いの向こうは赤系で、かつ画面全体を観た時にバランスの取れた緩急もつくように、と計算したら、このような仕上がりとなりやした。
たくさんのかたに解っていただけて、とても嬉しいでやす!
ああ、和菓子の包装紙にも、こういうの、ありそうでやすね。
そうそう、金粉がまかれてるの。

そうでやすね、仰る通り、虫食い葉はよく遭遇しやすが、虫が食べてるところはめったに見かけやせんね。
夜、出て来て食べてるのかな?昼間は葉の裏や根元で休んでて。
あっしも、芋虫毛虫は苦手なので、見つけてしまうとヒェ〜なんでやすが、虫食い葉には、とても魅力を感じてやす。
これも自然が作り出す芸術なんでやすよね。
自然って、つくづく面白いな、と思いやす。

そうでやすね、こんなふうに面白い具合に食べてくれると風情を感じやすが、丸坊主にして木をからしてしまうのは、こまりやすね。
一本の山椒に何匹もいたんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-25 09:06) 

taekozue

発想が凄いですね。
押し虫食い葉面白そうです^^
by taekozue (2023-11-25 09:15) 

werewolf

これはまたステキな写真!
とても美しい(^.^)
常々自然の造形にはかなわないと思ってますが、
加工されて不思議な感じになってますね。
他の惑星の植物のようです♪
by werewolf (2023-11-25 11:15) 

そらへい

野菜の虫食い、凄いです。
葉っぱがレースみたいに葉脈だけ残っています。
by そらへい (2023-11-25 14:21) 

kou

虫食いの野菜は好んで食べますが、大葉だけは木酢液を撒いて無視を撃退してます。食べるところが無くなってしまいますからね(^^ゞ
by kou (2023-11-25 15:01) 

みち

葉脈だけ残っている葉っぱを見ると感心します。
確かに唯一無二のものですね。
所々ピンク色になっているのが面白いです。
by みち (2023-11-25 16:24) 

フヂ

緑とピンクの組み合わせが新鮮~
でも案外違和感ない配色ですね。
虫食いも大きいのから小さいのまで、
アートとの親和性があるのは発見でした。
by フヂ (2023-11-25 19:00) 

marimo

豪快に食べ散らかってるので、
とっても美味しい葉っぱだったんでしょうね。
私も虫食いの最後のひと葉みたいなのに
妙に吸い寄せられます(笑)
by marimo (2023-11-25 20:02) 

ぷち

虫食いはいいイメージがないですが、
押し花に取り入れるのはいいなと思いました。
綺麗なものばかり頭がいってしまい、
見た目で何でも判断するのはよくないなと思いました。
by ぷち (2023-11-25 20:41) 

Ja-Kou66

ピンクの葉に黄色い葉脈が走っておもしろいですね。
わたしは虫食いの葉(穴の集合体)はちょっと苦手です。
そこに虫がウネウネいた様を想像してしまうからです・・・
by Ja-Kou66 (2023-11-26 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
今回は、虫食いの様子の面白さを前面に出すために、色彩はリアリズムであることにはとらわれやせんでやした。
なので、緑のちょうど補色にあたるこのピンク色を、穴の開いた葉の向こうに来るように加工しやした。

虫食い葉、まさに葉脈だけ残してレースみたいになってる葉がありやすね。
そうでやすね、相当美味しいんでやしょうね。
でも、菜園をやっているかたにとっては困りものでやすね。
仰るとおり、大葉などは人間が食べる部分がなくなってしまいやすもんね。

押し虫食い葉、世の中にはいろんなことする人がいるから、すでに作ってる人もいらっしゃるかも知れやせんね。
ちょっとしか食われてないの、レースのように食われてしまったの、面白い形に食われたの、色々並べたら面白いだろうな〜と想像しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-26 09:24) 

リンさん

虫食い葉を観賞用になんて、考えたこともないです。
でも確かに、同じものが2つとないのは面白いですね。
写真のピンクがかわいいです。
葉っぱもおしゃれになって幸せですね。
by リンさん (2023-11-26 11:30) 

ムサシママ

押し虫食い葉の額装には驚きました
な~るほどと納得です
by ムサシママ (2023-11-26 12:12) 

横 濱男

我が家の方の鶴見川の土手に虫食い葉がイッパイあります。
ずっと見てても飽きませんね。
自然なアートですから(^^ )
by 横 濱男 (2023-11-26 12:22) 

はなだ雲

ぱっと見の色の印象がすばらしいです
近所の空き地の虫食いハッパが
こんなアートになるなんて、すごーい♪

by はなだ雲 (2023-11-26 13:31) 

プー太の父

虫に喰われた穴だらけのかわいそうな
葉っぱですが、まるで生き返ったようですね。
色合いがとても面白いです。

by プー太の父 (2023-11-26 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり恐縮でやす。
色彩は、秋の季節だとか、葉っぱだからとかいうことは考えずに、どうしたら虫食い穴が際立って、かつ画面が綺麗にまとまるか?!という方向で考えやした。
解っていただけて、嬉しいでやす!

そうでやすね、一見、虫食い葉って、哀れなもの、汚くなってしまったものというイメージがありやすが、よくよく見ると面白い形なんでやすよね。
コンクリート打ちっぱなしの無機質の壁に、虫食い葉を額装したの掛けたら、面白いかも知れやせん。

ああ、土手って、日当たりがいいし、ミミズもたくさんいそうだから、植物に最高の環境でやしょうね。
ということは、葉っぱも最高に美味しいのでやしょうね。
生物の本能ってすごいもので、一番居心地のいい場所、美味しいものがあるところを知ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 08:46) 

yokomi

加工前の画像はどんな風なのかなぁ...と考えます(^_^;) 虫食いは確かに唯一無二(>_<) 
by yokomi (2023-12-02 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

加工前は、どうってことない、白っぽい虫食い葉の重なりで、同じ様な色で緩急がなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。