ボロボロの幌 [写真]

20230819_113614.jpg

金属棒から外れ、風にあおられ、もぅボロッボロになってしまった店先の幌。
無論、この店ーーーたぶん、かつては洒落た飲食店だった?ーーーは、今はシャッターがおりたままでやす。
記録写真ではなくアートとして撮ったので、寄りに寄って、これが店頭の幌だという説明はしやせんでやした。
夏の日ざかりに撮ったので、そのままでハイコントラストになってくれ、加工の必要なく、あっしの求める作品として成立してくれやした。
退廃とか時の移ろいの残酷さとか、そんなものを感じていただけたら、幸いでやす。

この写真の撮影場所は、東京都下の西武線沿線の小川という駅の近くでやす。
ぼんぼちは、小川駅は、用事があって、月に一度くらいの頻度で利用するのでやすが、駅付近に時間調節の出来る喫茶店やカフェがないんでやすよね。
あるのは、夜だけ営っている待夢っていうカオスな喫茶店だけ。
と!、何ヶ月か前から、小川駅前、開発工事が始まりやした。
おそらく、大手チェーン店ばかりがズラリと顔を揃えるのでやしょう。
あっしは大手チェーン店の飲食店は画一的で好きではないのでやすが、昼間 時間調節出来る店が一店もないのは不便で仕方がないので、この際、ワガママ言いやせん。
スタ○でもドトー○でもプロン○でもなんでもいい! 早う出来てくれい!



nice!(248)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 248

コメント 38

kazukun2626

駅前に時間潰しできるお店は
必要ですね
僕の自転車カバ-もこんな感じで
破れてます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-10-07 10:34) 

yoko-minato

ぼんぼちさんが撮られるとまるでアートかと
思って仕舞います。
朽ちたとか残酷とかは感じませんでした。
くつろげるお店が出来ると良いですね。

by yoko-minato (2023-10-07 10:51) 

mm

こんにちは^^
これね、わたくし 昔を思い出すようなスカーフに見えたのですよ。
若かりし頃の失恋の思い出(実際にはないのだけれど)、そんな雰囲気。
最近のわたくしには待ち合わせとか時間つぶしとか無くなっちゃったですね~ でも確かに喫茶店のような所って、そう言うのに便利ですものね。あったらいいですよね。
by mm (2023-10-07 11:39) 

Boss365

こんにちは。
店先の幌、凄い状態ですね。また、退廃と移ろいの残酷さを感じます。
小生近所も画一的な大手チェーン店ばかりになっていて、寂しい状況です。
それでも駅前には、時間潰しや休憩出来る空間・お店が必要ですね。
最近、埼玉方面にお出掛けしましたが・・・
駅前にコンビニしかない地域が増えている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 12:33) 

ムサシママ

時の移ろいの残酷さは最近特に感じます
年を取ったせいでしょう
早く出来てくれい!と言うぼんぼちさんの叫び声が聞こえます
by ムサシママ (2023-10-07 14:11) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかに時間調整できる小さな喫茶店が
ほとんど見かけないですね・・・

by Take-Zee (2023-10-07 14:37) 

kou

こちらは駅を基点に動く街ではないので、時間調整はほぼ車の中なんです。
by kou (2023-10-07 15:29) 

なかちゃん

すごい状態の幌ですね ^^
こんなのさえも素材にしてしまうってのが素晴らしいと思います。
電車で移動の方々には、時間つぶしの場所がないのは大変ですね(^^;

by なかちゃん (2023-10-07 16:43) 

ロートレー

私には、レトロな複葉機などに使われていた鋼管羽布張りの飛行機の胴体残骸に見えてしまいます。
スケルトンまでソックリなんですから^^
by ロートレー (2023-10-07 17:02) 

kiyotan

中央線沿線と違ってなかなかこれといった喫茶店は
西武拝島線沿線の駅近にはほとんどありませんね
小川からしばらく歩いてブリヂストンの先を左に
曲がったところに青らんぎというカフェギャラリーはありますがちょっと駅から遠いです。新小平駅が近いですね。
by kiyotan (2023-10-07 17:47) 

mau

個性のないお店でも、時間潰しにはないと困りますね
by mau (2023-10-07 18:24) 

naonao

駅前に時間潰しが出来るカフェ等
お店は必要ですね。
私の地元も、駅前はスーパーしかなく
時間潰しの出来るカフェ等が欲しいです。
by naonao (2023-10-07 18:35) 

JUNKO

ぼんぼちさんの手にかかって素敵なアートになった幸せな幌です。
by JUNKO (2023-10-07 19:06) 

そらへい

こじんまりした常連客相手のお店も入りにくいですね。
by そらへい (2023-10-07 19:38) 

溺愛猫的女人

かつては賑わっていたお店の歴史がこの写真に籠められているような・・・ステキな一枚ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-07 20:06) 

Rchoose19

時間つぶしが出来るお店は必要ですよねぇ・・・
一回しか行かない場所なら仕方ないですけど、
定期的に行かなきゃいけないところですとねぇ・・・
風が強いと、こんな感じになっちゃう旗とかありますよね^^;
色合い的には、青とかピンクとかベージュとかで
お洒落な幌だったのでしょうねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-10-07 21:08) 

八犬伝

夜だけ営業の喫茶店って
聞いただけでも、カオスですね。
by 八犬伝 (2023-10-07 21:29) 

拳客

こう言った写真を見ると、何代続く店はすごいなと思いますよね。
でも大半は一代で終わるのかな。
by 拳客 (2023-10-07 22:45) 

ごま大福@まろ

退廃、趣のある写真ですね。
出先での時間調整できるお店は有って欲しいと私も思います^^;
by ごま大福@まろ (2023-10-08 06:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
あっしが伝えたかったことを感じてくださったかたも嬉しいでやすし、
もちろん、どう感じるかは、観てくださるかたがた一人一人の自由なので、何をイメージしてくださっても大歓迎でやす!
そうでやすね、この幌、かつてはパキッと鮮やかな色だったのでやしょうね。イタリアの国旗かフランスの国旗を模した色彩だったかも知れやせんね。
おそらく70年代くらいに出来た店なのかな?
閉店してそのまんまにしているって、土地のオーナーさんは、何か収入になる再利用をすればいいのに、と思いやすがね。例えば、駐輪場とか。

駅前に時間調節できる店がないと、ほんと不便でやす。
あっしは、時間とお金には几帳面なので、待ち合わせの時間きっちりに行かないと、気持ちが悪いんでやす。
だけど、時間調節できる場がないと、どうしても到着時間がズレてしまう。
ほんとになんでもいいから、出来てほしいものでやす。

夜だけ営ってるカオスな喫茶店、まじ、ハンパなくカオスですごいでやすよ!
とにかく物が店中にひしめき合ってやす。
どうやら、ご近所のかたがたの、夜お茶の寛ぎの場所になっているようでやす。
あの店、昼間から営っててくれたら、都合良かったんだけどな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-08 08:07) 

はなだ雲

中途半端にボロッボロの幌は
まあまあ見かけますが
これだけボロッボロだとお見事です^^
by はなだ雲 (2023-10-08 09:33) 

横 濱男

軒先の幌だったんですね。
夜だけのカオスな喫茶店が気になります。。
大手チェーン店はつまんないです。
個性が無いからね。。
by 横 濱男 (2023-10-08 11:04) 

よいこ

コロナで飲食店はかなり入れ替わりが激しくなりましたね。
でも、それにもめげずになりたっているカオスな喫茶店だなんて、なんか気になります
by よいこ (2023-10-08 14:40) 

caterham_7

はじめ心霊写真かと思っちゃった!
真ん中辺に人の顔みたいに見えちゃって・・・
幌布だったんですね_(._.)_
by caterham_7 (2023-10-08 15:42) 

ファルコ84

閉じた店舗、寂しい限りですね!
これから増えていくような気がします。
活気が欲しい。
by ファルコ84 (2023-10-08 16:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
三角の紙兜をかぶって楽しんでいるような風に思えました。
駅周辺が新しく開発されると凄いスピードで変貌しますね。
by hirometai (2023-10-08 18:11) 

みち

原型をまったく留めてなくて面白いです。
隣駅の鷹の台駅に学生時代通っていたのですが、
小川駅は通り過ぎるだけでした。
再開発すると同じようなお店ばかりになって、
どの駅も特徴がなくなってしまうのが残念です。
鷹の台駅前にパフェの美味しい喫茶店があったのですが、
今もあるのかしら?
by みち (2023-10-08 20:20) 

つぐみ

「店先の幌」と聞いても「???」でしたがよくみているとそうなのか・・・と思うくらい朽ち果ててますね。
こういうのをみると切なくなりますがさっさと変わってしまうのもそれはそれでまた切なかったりします。


by つぐみ (2023-10-08 20:43) 

gardenwalker

こんばんは
真下から見上げた感じでしょうか
視点がいいですね、見ている側が想像働かせますね
by gardenwalker (2023-10-08 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、店先の幌という説明ではなしに、このボロッボロさ加減を伝えたかったので、ほぼ真下から見上げるように、極力寄りで撮りやした。
あっしなりにでやすが、ここまで寄って、正解だったと納得してやす。

ちょっと古くて破れてる〜くらいなのはよく見かけやすね。
仰る通り、ここまで、もはや原型をとどめてないのも珍しい。
ぼんぼちにとっては、美味しいモチーフでやした。

小川駅の開発が完了したら、ずいぶん小ぎれいでおしゃれな街になるでやしょうね。
不動産価格も少しあがるでやしょうね。
あっしは個人的には、再開発で街の様子が変わってしまって、どこにでもある大手チェーン店ばかりになるのって好きではないんでやすが、
今の小川ほど何もないと、ほんとに不便でやす。
やっとこれで便利になるのね、って感じでやす。

夜だけ営ってるカオスな喫茶店、店内、すごいでやすよ〜!
もう、小物が隙間がないくらいにびーっしりおいてあって、子供の頃に納戸にこっそり侵入したような面白さがありやす。
あっしは夜はカフェイン摂ると眠れなくなるので、残念ながら、一度どんな店なのか入ってみただけでやすが、(その時はココアを飲みやした)ビールでもあれば、毎回、帰り際に行くんだけだなあ。

70〜80年代って、こういう個性的な喫茶店って、あちこちにあったんでやすよね。
だけど、再開発や店主の老齢化で、ほとんど無くなってしまった。
喫茶店マニアとして、悲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-09 09:28) 

sana

店先の幌、という文章がなかったら、何かもっと珍しいものだと思ったかもしれません。
ボロボロ具合がすご過ぎて^^;
小川という所は降りた記憶がないですね。
チェーン店はあまり好きじゃなさそうなぼんぼちさんが、店が出来るのを待ち望んでいるのが面白いです^^
確かに、時間つぶしも出来るような、入りやすい店がないのは困りますね。
今の家に越してきた頃、駅前には数えるほどしか店がなく、常連さん同士でおしゃべりしている雰囲気で、ちょっと居づらかったのを思い出しました。ドトールは出来たけど、まだスタバはありません^^;
by sana (2023-10-09 19:52) 

ぷち

立ち寄る場所に何もないのは困りますね。
工事後、チェーン店3店舗、全部入ってたりして。笑
by ぷち (2023-10-09 20:23) 

Ja-Kou66

何十年?か前の開店当時は、新品の幌が風に靡いて
明るかったのでしょうかね。
どんなお店だったのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2023-10-10 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

そうなんでやすよ、ハッキリ言って、大手チェーン店系カフェは好きじゃないでやす。個人経営喫茶のある街なら、迷わずそちらに入りやす。どんなにコーヒーが不味かろうと。
でもねぇ、なーんにもないと、ほんと不便なんでやすよ。
時間きっちりに目的地に着かないと気持ちの悪い性分なので。
ここまでなんにもないと、もう贅沢はいいやせん。出来てくれればなんでもいいでやす。はい。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

はは、、本文に挙げた3店舗全部入る可能性、あるある〜
どこに入ろうか迷うことになるけれど、嬉しく迷うわけじゃないでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-kou66さん

お店が出来た当初は、さぞかしおしゃれだったのでやしょうね。
三色の色彩から察するに、フランス料理店かイタリア料理店だったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 09:17) 

yokomi

下や左上を見ると、その昔は洒落たお店だったのでしょうね。夢破れ...。
それにしても大手チェーン店の飲食店等で、時間待ちというよりパソコンを叩いている姿が多く見受けられます。仕事をしているのでしょうか。また勉強している若い方々も(^_^;)
by yokomi (2023-10-19 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そう、夢破れ、幌も破れ、、、もぅ何もかもボロボロって感じでやすね。
仰る通り、大手チェーン店のコーヒーショップでは、パソコンを打っている人が多いでやすね。
コロナ騒動以降、より増えたように思いやす。
出社しないでも仕事が出来る環境が定着して、家に閉じこもって仕事するよりコーヒーショップのほうが気分がいいから、という理由なのかも?知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。