大衆割烹の入り口 [写真]

20210512_150521.jpg

だいぶ前に横浜でオフ会があった日、あえて待ち合わせ場所から少し離れた駅で下車し、写真を撮りながら歩いていた中で見つけた店。
なので、ぼんぼちは、この店に入店してやせん。 道から撮らせていただいただけでやす。
思いっきり昭和なところ、思いっきり大衆的なところに惹かれ、撮らずにおれやせんでやした。

この地下へと向かう入り口、飲んべなら狂喜乱舞してしまうくらいに吸引されやすねぇ。
店内を見回して、お目々グルグル、どこの席を陣取ろうか、気持ちワクワク、出て来たものをほおばって、お口ウマウマ。
飲んべのかたがた、この店にもしも自分の好きなものが何でもあったら、何を注文されやすか?
あっしは、先ずは瓶ビール、それから、鮭ハラス焼き、焼き鳥のぼんじり、皮、せせりでやす!



nice!(222)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 47

なかちゃん

これはホントに昭和ですね ^^
ボクだったらやっぱりビールに牛スジの煮込みと行くと思います(^^;

by なかちゃん (2023-09-25 07:00) 

kazukun2626

先ずは生ビにモツ煮かな
by kazukun2626 (2023-09-25 07:24) 

Rchoose19

そうそう♪こんな佇まいのお店は
デコラのテーブルとパイプ椅子で、
アルミのペコペコの灰皿が似合いそうですねぇ~~。
そしてやっぱ、七味をかけた煮込みや肉豆腐が似合いそう♪
生ビールってより、瓶ビールですねぇ~~♡
by Rchoose19 (2023-09-25 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
あれ!
隠し撮りカメラのレンズかと思いました!

by Take-Zee (2023-09-25 08:48) 

marimo

大衆割烹という看板をあまり目にしなくなった気がします。
割烹と付くだけでツゥが通いそうな響きがありますね(≧艸≦)
私ももつ煮とねぎまの塩焼きから行こうかな~(笑)
by marimo (2023-09-25 09:30) 

侘び助

京都の裏街で出会いそうなお店の前でやすね~(竹細工)
by 侘び助 (2023-09-25 10:43) 

川鮎くん

つづら模様の天上がいい雰囲気です。
先ずはホッピービールを頼みますね。
by 川鮎くん (2023-09-25 10:54) 

溺愛猫的女人

看板を見ただけでお店に吸い込まれそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:09) 

naonao

大衆割烹、昭和な佇まいがしますね。
by naonao (2023-09-25 15:26) 

ムサシママ

昭和まんまのお店ですね
こちとらは飲んべです^^;
by ムサシママ (2023-09-25 15:32) 

sakamono

いい雰囲気の入り口ですね。私ならきっと、期待に胸膨らませて、
入店することでしょう。スタンダードにモツ煮あたりから攻めようか^^;。
by sakamono (2023-09-25 16:05) 

yoko-minato

居酒屋さんみたいな場所にとても興味が
ありますね。
一度も行ったことがないのですが何やらとても
美味しそう!!
飲めないので行くこともなく寂しいですね。
by yoko-minato (2023-09-25 16:49) 

英ちゃん

ぁぁ、大衆酒場も行きたいなぁ(^_^;)
私は、取り合えずビール じゃなくてもいいです?
取り合えずレモンサワーとか(;^ω^)
焼き鳥は、塩で食べたい派です。
タレだけしかない所も結構あるんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-25 17:06) 

newton

吸い込まれそうな看板ですね。小生はホッピー割りか酎ハイから飲み始めて、肴は”たこぶつ”、”いたわさ”、そして焼きとんですね。カシラとシロは外せませんね(笑)。イケナイイケナイ、飲みたくなってきました(爆)。
by newton (2023-09-25 17:14) 

斗夢

焼酎のホッピー割りと肉豆腐。
by 斗夢 (2023-09-25 17:34) 

mitu

ビールも牛乳も瓶の方が美味しいですね
肴は焙ったイカでいい~♪
by mitu (2023-09-25 18:18) 

ゆうのすけ

照明器具?防犯カメラ?
おもしろい模様の天井が雰囲気を出してますね!^^
”せせり”って 鶏の部位だと知らなかった頃 蝶だか蛾だか(セセリチョウ)を食べるのかなと勘違いしてました。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-25 18:19) 

TAK

コロナ、加齢で、外飲みはかなり減りました。あっ、家でも月の2/3は飲んでません。
by TAK (2023-09-25 19:43) 

kick_drive

こんばんは。憎い切り取り方ですね。この下はどうなっているんでしょう?ワクワクドキドキですよね。お酒が飲めなくても居酒屋の美味しいお料理は食べに行きたいです。「酒が飲めないやつは来るな!」なんて言わないで欲しいな。

by kick_drive (2023-09-25 19:55) 

そらへい

私はあまり飲める方ではないので
そういう嗜みがないのが残念です。
by そらへい (2023-09-25 20:44) 

八犬伝

これは渋いですね。
私は、枝豆に奴
あとは、塩辛も似合いそうですね。
by 八犬伝 (2023-09-25 21:36) 

werewolf

おしゃれなバーが似合う大人になりたかったですが、完全に昭和の居酒屋派になってしまいました(^_^;)
友人と、大井町のいかにも昭和な店をはしごしたのが楽しかったなぁ♪
by werewolf (2023-09-25 21:48) 

mau

とりあえず生で焼き鳥かな
by mau (2023-09-25 22:13) 

kiyotan

まずビールですね
焼き鳥も頼んでおきます。
簡単なおつまみで美味しいビールを飲みたい
by kiyotan (2023-09-25 23:27) 

yamatonosuke

ビールとどて焼き(牛すじ煮込み)があればそれだけで満足です♪
もしかしたら飲みながらタバコも吸えちゃうのかな(笑)
by yamatonosuke (2023-09-26 00:17) 

せつこ

おはようございます^^
相棒も私もゲコなので、そういう所へ縁がなく行ったことないから分からないです。
お酒の好きな人は美味しいのでしょうね、楽しそうです。

by せつこ (2023-09-26 04:43) 

さる1号

純米酒に冷奴からスタートかな^^
by さる1号 (2023-09-26 06:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

先ず、写真に着目してくださったかたがた、嬉しゅうございやす。
そうでやすね、夕方この入り口を見つけたら、間違いなく飲んべは吸い込まれてゆきやすね。
飲んべにとって、飲み屋は、それはそれは愉しきテーマパークでやすもんね。
何人ものかたが仰ってるように、天井の素材がいいでやすよね。温もりがあって。
看板の上に見える丸いものは、おそらくライトだと思いやす。
看板の灯りだけだと、ちょっと暗いと思うので。
切り取り方は、もうこれ!って、迷いやせんでやしたね。
この下にはどんな世界が広がっているんだろう?って、雰囲気を出したかったでやす。

さて、注文したい飲み物食べ物。
そうでやすね、こういうお店は、ビール以外にもホッピーも合いやすよね。
お代わりの時、さり気なく「中」とか「外」とか言ってる人を見ると、ホッピー通だなあと思いやすね。
本格的に日本酒というかたも!こういう店は、焼酎よりも日本酒の種類が多くありそうでやすね。焼酎ブームが来る前からメニュー変えてなくて。

食べ物だと、すじ煮込み、もつ煮込みというかたが何人も!
そう!これらの品って、その店の厨房の実力が解るんでやすよね。
美味しい店はほんとにトロットロで、大根もホロとしてて、汁も旨味が出ていて、最高なんでやすよね!
あっしと同じく、焼き鳥というかたも!
あっしもやはり、塩でいただきたい派でやす。
塩もある店は、鶏の素材に自信があるんでやすよね。
せせりは首の所の肉でやすね。
初めてメニューにあるのを目にしたかたは、「なんだろう?」って、思われるでやしょうね。
スタンダードに、奴や枝豆というかたも!
サッパリしたものから徐々にヘビーなものへ攻めるというのも、通な注文の仕方でやすね!

ゲコでも、酒の席にお付き合いくださるかた、大歓迎でやすよ!
一緒にハイテンションで盛り上がりやしょうでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-26 09:32) 

ライス

こんにちは。
看板も魅力的ですが、周りの色・雰囲気もいい感じですね。
こちらのお店で期待するものは・・・
お酒なら安い日本酒と、癖になる美味しさの激安の合成酒でしょうか。
食べ物は、黒板・ホワイトボードに手書きされている、
本日のオススメ・本日入荷から選択します(笑)
あとは、お店の味が出る煮物は注文したいところです。
煮物が美味しくて、メニューにカレーライスがあったら、
絶対に間違いないので〆にカレーライスは食べます。
by ライス (2023-09-26 10:55) 

ミケシマ

こういう居酒屋、いいな~(≧∇≦)
私は〆鯖と熱燗をいただこうかな。
〆鯖って本当においしいものがなかなか食べられなくて。
以前近所の居酒屋で食べたトロ〆鯖がめちゃくちゃおいしかったんですよね。
あれまた食べたい。
日本酒は2級酒でいいんだけど、瓶に入ってるものがいいな(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-26 11:32) 

トモミ

何とも風情がアリますね!店内の様子も目に浮かびます(笑)!!

by トモミ (2023-09-26 14:06) 

mm

このお写真の上の方は天井でしょうか? 目玉みたいなものがとても気になりました。
大衆割烹、良いですねぇ~ 若い頃はたまに入っていましたね、こう言うところ。
注文するのは、まずビールに(大体中ジョッキ)鯵のたたきのようなもの。焼き鳥はあまり好まないので。
by mm (2023-09-26 17:51) 

みち

昭和感たっぷりですね。
お店の中が見えないのは不安ですが、、、
誰かと一緒だったら入ってみるかも^^;
by みち (2023-09-26 19:24) 

gardenwalker

こんばんは
昭和な感じの大衆感漂う酒場、いいですねー
旅先でこんな酒場を見つけたら一人で行きたいです
ビールと焼鳥がいいですねぇ
by gardenwalker (2023-09-26 22:16) 

フヂ

夏ならハイボール、冷える季節なら
焼酎お湯割りがいいな~。焼き鳥は
はずせませんね。皮、つくね、軟骨。
煮こみも食べたいです。あと、柚子が
効いた塩辛があったら嬉しいかも。
by フヂ (2023-09-26 23:09) 

Ja-Kou66

ザ・昭和★
どんな店構えなのでしょうね。なんとなく想像できます*^^*
わたしだったら・・・
日本酒に鳥貝の刺身、かしら?
by Ja-Kou66 (2023-09-27 00:11) 

kou

良い雰囲気ですね(^-^)
自分だったら生ビールともつ煮込みでしょうか。
by kou (2023-09-27 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにこの入り口、ザ・昭和!って感じでやすよね。
上にコメントされたかたがたも書かれてやすが、天井の素材がまたいいでやすよね。
こういう天然素材が使われてることからも、かなり古いお店であると、推測できやすね。
今の時代、こういう天然素材を使ったら、かなりお金が掛かりそうでやすね。
中央にある丸いものはライトでやしょう。
夜になって、看板もライトも灯ると、どんな雰囲気になるかも、気になりやすね!

みなさんが注文したいもの、、、やはりもつ煮込みが人気ありやすね。
もつ煮込みすじ煮込みって、大衆居酒屋ならではでやすもんね!

あぁ、しめ鯖もいいでやすね〜
しめ鯖に当たりが少ない。すっごく解りやす。
ぼんぼち、少し前の記事にも書いたように、幼少期は福岡に住んでいて、福岡は鯖が美味しい所だから、美味しい鯖に慣れ親しんだ舌には、東京では、なかなか納得のしめ鯖に出逢えやせん。

カレーライスがある居酒屋、これ、最高でやすね!
カレーのルーをツマミにちびちびっていうのも、イケるんでやすよね!

トリガイの刺し身や鯵のたたきという通なかたも!
魚介まで美味しいとなると、かなり素材を厳選してるお店でやすね。

確かに、中が全然見えないと、一人では勇気がいりそうでやすね。
旅先で見つけてふらりと、ってのも、いい思い出になりそうでやすね!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 09:05) 

ファルコ84

よく行きましたね! 呑み屋さん
でも、吞めなくなってからご無沙汰です。
つい足が向きそう。
by ファルコ84 (2023-09-27 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「思いっきり昭和」ありますね。天井の素材感もいい味出しています。注文ですが、まずは瓶ビールにモツ煮かな?時期にもよりますが、おでんの「大根」や「たこ」あると最高です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-27 10:17) 

hana2023

とりあえずは、生ビールで、やはりベジファーストでサラダっぽいもの。
焼き鳥は勿論、もつ煮、地の名物、お肉も軽く食べたいです♪
by hana2023 (2023-09-27 10:56) 

たいちさん

居酒屋でなく、大衆割烹と名付けたあたり、レトロを感じますね。
by たいちさん (2023-09-27 12:15) 

drumusuko

本当に昭和っぽくて、何となく懐かしさを感じますね~^^。
大衆割烹、今では聞かれない言葉、飲兵衛の私にとってはまじに入りたくなるお店です。瓶ビールのあとは、ホッピーかな、肴は今時期腸のたっぷり入ったさんまの塩焼きでしょうか?考えただけでもよだれが出てきそうです(^^♪。

by drumusuko (2023-09-27 16:41) 

ヨッシーパパ

昔だったら、大生ともつ煮ですね。
今は、小生にしておきます。
by ヨッシーパパ (2023-09-27 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、大衆割烹という名称の店、もはや古ーい店にしか見なくなりやしたね。
近年出来た店はみな、居酒屋でやすもんね。
大衆割烹、いい響きでやすねぇ。飲み・食い処 とあるから、食べるだけのお客様も大歓迎なのでやしょうね。

みなさんが注文したいもの、やはりもつ煮込みは人気でやすね!
家庭では殆ど作らないものでやすもんね。
季節モノで今ならサンマ、いいでやすね〜
季節モノがあるっていうのも、こういうお店ならではでやすね!
サラダって、あっしの行きつけの居酒屋でも、サラダツマミに飲んでる人がけっこうおられるのでやすが、あれもツマミになるのでやすね。
ああ、寒くなるとおでんが登場するのも、こういうお店ならではでやすね!
盛り合わせではなく、具が選べると、すごく嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-28 09:42) 

yokomi

私は飲んべえじゃないので絶対入りませんが、付き合いで入ったならおでん、枝豆、焼き魚でしょうか。鶏系は苦手なので焼き鳥はありません(>_<) ↑のコメを見て、せせりの意味を知りました(^_^;)
by yokomi (2023-09-29 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お酒、召し上がらないのでやすね。
飲んべじゃないかたは、せせり、ご存知なくて不思議ではないでやす。
あれは、居酒屋、焼き鳥屋にしかないメニューなので。
それらの店でも、そうとう焼き鳥に力をいてれる店じゃないと置いてない部位でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。