歯医者にまつわる思い出 [独り言]

私は小学生の時まで、歯ブラシと歯磨きのチューブと歯磨きをする行為を、全て「ハミガキ」と呼ぶのだと思い込んでいました。

三年生か四年生のある時ーーー
虫歯の治療に、近所の歯医者さんに行きました。
治療が終わるや、女医の先生は優しく、「ぼんぼちちゃん、次は、ハミガキ云々、、、」と仰いました。
私は物心ついた頃からストレス性の難聴だったので、ハミガキまでは聞き取れたのですが、その後が全く聞き取れませんでした。
内向的な子供だったので、解らなくても聞き返すことが出来ませんでした。
私は、先生はおそらく、ハミガキ(その時の私は歯ブラシの方)を持って来るように、とのご指示だと憶測しました。

次の治療の回、私は右手に、毎日使っている歯ブラシを持って、診察台に座りました。
けれど最後まで、「ぼんぼちちゃん、ではここでハミガキしてね」とは言われず、ーーーどころか、先生は、私が手にしている歯ブラシには一言も触れずに終わりました。
私は「何で先生は、あんなことを言っておきながら、ハミガキを使わせなかったのだろう???」と、ずーっと首を傾げていました。

年月は経ち、大人になってふと、初日に先生が仰ったのは、「ぼんぼちちゃん、次からは、歯磨きをしてからここに来てね」だと、ハッ!と、気づきました。

大人だったら、歯医者に行く前に歯磨きをするのは、常識中の常識なわけですが、まだその年齢の私には、それが思い至らなかったのです。
先生は、歯磨きをしないで治療にやって来るわ、言ってもそれを聞かないわ、と、なんてマナーの悪い子供だろう!と思われていたことでしょう。

20230708_143553.jpg

nice!(242)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 55

なかちゃん

歯磨きせずに歯医者へ、そんな子どもは結構いたんじゃないでしょうか?
ボクも、歯医者に行く時に歯を磨いてから行ったのは、大人になってからでした(^^;

by なかちゃん (2023-09-28 06:55) 

uchin

こんにちは
私は歯医者に行くときは歯磨きとうがいをして行くことにしています。
でも、あまり行くことが無かった小学校の頃はしてなかったように思います。
実は身近な親類に歯医者さんがいるので余計に気を遣います。
by uchin (2023-09-28 08:57) 

mm

おはようございます^^
そうですねぇ~わたくしが歯医者に行ったのは小学校6年の時が初めてだったように記憶していますが、歯磨きしないで行ったような・・・
そう言うマナーって全然躾されたなかったかも。
by mm (2023-09-28 09:23) 

りみこ

子どもの頃、歯磨きをしてから歯医者へ行っていたか記憶にありませんが…どうだったのだろうと心配になってきました(;^_^A
子どもの頃って大人に聞き返すのは勇気が必要でしたので、想像して答え迄いきついたぼんぼちさんは凄いですね
by りみこ (2023-09-28 09:25) 

Take-Zee

おはようございます!
子供でなくても大人(じじい)になった
今でも後からはっとするような思いをします (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-28 09:54) 

猫の友 メルティー

子供の頃、気が回らないのは仕方ないです。
歯医者に行くとなれば、家族、特に母親が教えてくれる
ものですが、家庭もいろいろです。
by 猫の友 メルティー (2023-09-28 10:19) 

Boss365

こんにちは。
歯医者ですが、小学生の頃は歯磨きしないで通院していた事ありです。
痛い時に訪れる歯医者、歯を磨いている余裕は無かったと記憶です。
大人になり自然と「歯磨き」して訪れるようになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 12:29) 

ミケシマ

歯ブラシを手に握りしめて診察台に座る幼いぼんぼちさんが健気です(´;ω;`)
先生、幼い患者が歯ブラシを持ってきているのにそれに何も触れないんですね(;^ω^)
ちょっと聞いてくれればいいのに、って思いました。
by ミケシマ (2023-09-28 12:29) 

sara-papa

歯医者にまつわる話は、たくさん持っていますよ♪
最近通った初めての歯医者では、診察前に毎回口の中を薬でうがいさせられましたからね!^^;
by sara-papa (2023-09-28 12:46) 

溺愛猫的女人

うーん、歯を磨いて行ったかどうか記憶が無いです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 13:22) 

八犬伝

えっ
私は今でも歯磨きをせずに歯医者さんに行ってます。
治療前に、毎回消毒をしていますが。
by 八犬伝 (2023-09-28 13:43) 

naonao

覚えていませんが、多分子供の頃は
歯磨きをしないで歯医者に行っていた
気がします(=o=;)
by naonao (2023-09-28 14:11) 

侘び助

ん~~ 恥ずかしながら私の子供時代歯磨きは余りしていなかった~?(S10年生まれ入学はS17年)終戦後(S20年)漸く学校でも指導
あの頃は歯ブラシも簡単に買えないような貧乏時代だったでやスゥ
歯磨き粉は粉・歯ブラシは竹?豚の毛だったかな
by 侘び助 (2023-09-28 14:35) 

ムサシママ

小学生の時は学校帰りに歯医者に寄っていたので
歯磨きはしてませんでした
何も言われたことが無かったので先生は我慢されていたのでしょう
by ムサシママ (2023-09-28 15:06) 

ヤッペママ

子供の頃に歯医者へ行った記憶がないのです。
今は歯科医と縁がきれませんが…
子育て中 親子で歯のコンクールに出ないかとお誘いも受けました。
by ヤッペママ (2023-09-28 16:14) 

フヂ

全部「ハミガキ」でも通じたりすること、
ありますよね。私は歯磨きすれば治療が楽になると
勘違いしていたので、子供時代も磨いてから
歯医者に行っていましたが、子供なら磨かずに
行く子も結構いたかもしれませんね。
by フヂ (2023-09-28 17:15) 

yoko-minato

子ども時代、歯医者さんに行くのが
怖かったです。
昔は麻酔もしてくれずに削ったり
神経を抜いたりしていましたよね。
今の歯医者さん李治療とは雲泥の差ですよね。
私も歯磨きには今はとても時間をかけています。
by yoko-minato (2023-09-28 17:29) 

あとりえSAKANA

大人になってからはもちろん歯を磨いてから
行きましたけれど…こどもの頃はどうだった
かしら…覚えてないです( ^ω^;)
by あとりえSAKANA (2023-09-28 18:05) 

ぷち

歯磨きしてこうへんけど、歯ブラシは持ってるし、
先生も次なんて言うたらいいかわからなかったかもしれないですね。
私も歯医者の前に歯磨きは子供の時はしてませんでした。。。
by ぷち (2023-09-28 18:48) 

みち

子供の頃は寝る前に1度歯磨きするだけでした。
なので歯医者さんに行く時に磨くものだとは思っていませんでした。
社会人になってから行った歯医者さんに、事前に磨いて来て下さいと
貼り紙がしてあって、初めて気が付きました^^;
by みち (2023-09-28 19:36) 

werewolf

ちょっと違った話ではありますが・・・
私の友人には、大学に入るまで、シャンプーのあと
リンスを流さずにいた人がいます。
おかげでいつも頭がかゆかったそうです(^.^)
by werewolf (2023-09-28 20:36) 

ChatBleu

みなさんもおっしゃってますが、子供の頃は、磨いていった記憶がありません。
by ChatBleu (2023-09-28 20:58) 

そらへい

私も子供のころ、歯磨きしないで歯医者さんに行き
注意された記憶があります。
by そらへい (2023-09-28 21:14) 

kiyotan

子供の頃 よく歯医者へ行きましたが歯磨きはして
行かなかったです。大人になって歯磨きはしてから
行くようになりましたね。

by kiyotan (2023-09-28 21:18) 

mau

歯医者に行く前に歯磨き、母に言われてやってました。
by mau (2023-09-28 23:31) 

めぎ

私が子どもの頃は学校でも歯科検診があったのですけど(今はどうなんでしょうかね)、その日に限って学校に行く前に歯磨きするのを忘れ、叱られた記憶が残ってます。
by めぎ (2023-09-29 06:09) 

KINYAN

幼い頃の思い出は、いろいろな事がありますね
今思うと恥ずかしい思い出もいっぱいあります^^;
by KINYAN (2023-09-29 06:57) 

Rchoose19

子供の頃は歯医者さんに行くのが激しく嫌いでした・・
そして虫歯を抉らせては泣いてました(T_T)
小さい頃のハミガキ粉は文字通り『粉(こな)』でした!
練り歯磨き粉になってからも、
チューブがアルミで途中が破れちゃったりして
使いづらかったのですよ~~^^;
仕事後に歯医者さんに行く時には、歯磨きする場所が。。。^^;

by Rchoose19 (2023-09-29 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

えー!子供の頃に歯磨きせずに歯医者に行っていたかたがこんなにおられたとは、、、!
すごくほっとしやした。あっしだけじゃなかったんだって。
今では、その女医さんのお顔すら忘れてしまいやしたけど、
ずーっとあっしのなかで、「なんてあの時は恥ずかしいことをしてしまったのだろう」って気持ちを引きずっていたのでやすよ。

あっしの母親は、長いことこのブログを読んでくださってるかたはお解りのように、酷い毒母だったので、歯が痛くなって歯医者に行かせてほしいと頼むと、
「歯が痛てーくれーで歯医者に行きてーだなんて、この根性なしめがーっ!」と、保険証と金を投げつける人だったので、事前に歯磨きするような指示などする筈もありやせんでやした。

歯科医院に、「歯磨きしてきてください」と書いてあるということは、大人でも歯磨きしないで行く人がけっこうおられるということでやすね。
コメントの中にも、そういうかた、おられやすね。

国立に住んてた頃に通ってた歯医者は、洗面台に、使い捨ての歯ブラシと紙コップがあったので、出先から直接行く時も、とても重宝してやした。
今通ってる西荻窪の歯医者さんは、紙コップだけが置いてあるので、
出先から向かう時は、自分の歯ブラシをビニール袋に入れて持参して、治療前に磨いてやす。

ともあれ、歯医者の治療、近年は殆ど痛い思いをせずに済むようになりやしたね。
医学の進歩に感謝でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-29 08:14) 

yokomi

ほんと、子供の頃は歯医者へ行く前に歯磨きだなんて、気付きませんでした(>_<) 私も聞き返すことが出来ない子供なので、だいぶ損をしました(^_^;)
by yokomi (2023-09-29 09:15) 

kuwachan

関西に住んでいた時に行っていた歯医者さんの診察券に裏には
「必ず歯を磨いてから来てください」、って書いてありましたから
大人でも磨かないで来る人がいたんだと思います。
by kuwachan (2023-09-29 10:22) 

にゃご吉

子供の頃から、歯医者へ行くの怖かったなぁ。
最近ようやく、慣れてきたけれど。
by にゃご吉 (2023-09-29 16:14) 

ファルコ84

歯の治療は、今でも好きではありません。
痛さ!あの音!治療台・・・好きにはなりません。
地方銀行の年金会員のお誕生日祝いが歯磨きセットでした。
by ファルコ84 (2023-09-29 16:24) 

sana

歯医者に行く前に歯磨きをする‥
今は当然のようでも~
子どもの頃に学校での健診の時は磨いてないわけだし、学校帰りに歯医者さんに寄ることもあったから、磨いてないことって実はけっこうあったんじゃないか、と初めて気づきました。
小さいぼんぼちさんが歯ブラシを握りしめている、可愛いですね。
大人に言われたことがよく聞こえなくて聞き返せなかった、ことは結構あります。実は最近もなんて言われたのかはっきりわからないままにやり過ごしてしまって、後ではっ失礼したかも~と焦ったことあります^^;
by sana (2023-09-29 16:28) 

みうさぎ

そうか 歯磨きをしてから歯医者に行く
それは ぼんぼちさんが不憫で涙が出そうになりました。私の母も余り歯磨きのことを言わなかったので当然虫歯になり今ホント歯は大事だなぁと思ってます

by みうさぎ (2023-09-29 17:16) 

リンさん

あー、確かに子供の頃は歯磨きして行かなかったかも。
このお医者さんは優しそうな先生ですね。
私は、歯医者の先生は怖いという印象が強いです。
by リンさん (2023-09-29 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

子供の頃、歯を磨かないで歯医者に行ってた人、ほんとに多かったのでやすねぇ。
ぼんぼち、ほっとしやしたよ。
診察券の裏に書く必要があるほど、大人でも磨いて行かない人がいるとは、、、!

あっしは、物心ついた頃から38歳くらいまでストレス性の難聴だったので、人がしゃべっていることの半分くらいしか聞き取れなかったんでやすよ。
あとは、聞こえなかったり、聞き違えたり。
だから、ずいぶん恥ずかしい思いもしたし、誤解も受けやしたね。あとは、知恵遅れじゃない筈だけど変わった子供だと勘違いされたり。

歯医者の先生もいろいろでやすね。
この先生はたまたま優しい先生だったけど、中高生の頃通ってた先生は、怖い男の先生でやしたね。
あっしはその頃、サラダ中心の食生活をしてたのに、「どうせ甘いものばかり食べてるんだろー!」って、吐き捨てるように言ったり。
顔中ニキビで虫歯になりやすかったから、そう思われたのかも知れないけど、その時も「サラダばかり食べてます」と、事実を言い返せなくて黙ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 08:48) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも。。。子供の頃、歯医者さん通ってたけど
歯磨きせずに歯医者さん行ってたって!(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2023-09-30 09:12) 

ロートレー

振り返ると、子供のころにもっと丁寧に歯磨きしていたら、こんなことにならなかったのにと後悔しています。
母はいつも、「もっと丁寧に歯を磨かないとだめだよ!」と言ってくれたのに・・・
後悔先に立たずでやすね^^
by ロートレー (2023-09-30 09:24) 

拳客

歯医者には何十年もいっていないので、そろそろ行かなくちゃと思います。思い出させていただきありがとうございます。
by 拳客 (2023-09-30 10:26) 

たいちさん

子供の頃は、朝起きたら一番にハミガキするものだと思っていました。学校に行くようになってから食後にするものだと気づきましたね。
by たいちさん (2023-09-30 12:50) 

ツツピーツツピー

歯医者さんには良い思い出がありません。
子供の時から数軒の歯科医へ行きましたが、医師に恵まれずに
半世紀以上を過ごし、どうにもならない状況に陥っていることを知り
悩みを抱えたままの日々です。
進歩している治療方法を学び続けている歯科医を探すことが大切です!
by ツツピーツツピー (2023-09-30 14:28) 

拳客の奥様

子供の頃、半泣きで歯科医へ行きましたね(痛い時)
磨いていたか?多分磨いて行ってなかったかもです。
確かに自分では磨いている?今週一度目のクリーニングへ
歯科衛生士さんに、手鏡を持たされて奥歯のキワに少しの
磨き残しを指摘されました笑 この日の朝食べた物と同じ
食事をして再度磨き残しをチェック、合格点をもらいました。
そして奥歯の一カ所に怪しい歯を発見!治療開始です。
by 拳客の奥様 (2023-09-30 18:21) 

暁烏英

ストレス性難聴ってあるんですねえ。わたしは老人性難聴。日々困っています。
by 暁烏英 (2023-09-30 19:10) 

Ja-Kou66

わたしは、「医者に行く」という表現が正しいのか
ときどき分からなくなります(^◇^;
「医者」とは本来職業とする人を指すのに
なぜ歯医者は歯科医師のことも医院のことも指すのか・・・??
歯医者といえばあの、「キュイーーーン」って音
もう少しなんとからないものでしょうかねぇ。。
by Ja-Kou66 (2023-10-01 01:08) 

JUNJUN

私も子供のころ歯医者へ行くときは、きちんと歯磨きした記憶がありません。
もう、昔のことなのであまり覚えていませんが。
でも、それで怒られた記憶はないし、そういう子は珍しくなかったのではないかと思います。
決して、マナーの悪い子とは思われてなかったと思いますよ。
by JUNJUN (2023-10-01 04:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょろっとぷぅさん

みなさんのコメントを拝読し、そういうかた多かったんだ、と、ほっとしやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

永久歯は、二度と再生してくれないでやすもんね。
せめて、今の現状から悪くならないよう、お気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

ええっ!何十年も!その間、痛くなったりされなかったのでやすか?
たぶん、歯医者行かれると、たまった歯石をガーリガリ取られると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

あっしは、高校生まで、朝一で、顔を洗った次に磨いてやした。
その後、朝食を食べてやした。
仰るとおり、食後じゃないと、意味ないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん

歯医者の腕って、すごい差がありやすよね。
悪いとこにかかっちゃうと、最悪でやすね。
あっしはそれで、院内感染を起こしてしまったことがありやす。
今はネットで、評判を調べられるから、ネットの口コミを頼りにお選びになったらいかがでやしょう?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客の奥様さん

ああ、なるほど、同じ物を食べてからだと、以前と磨き残しがどう違うか、解りやすいでやすもんね!
合格点いただけて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらすさん

ストレスは、人それぞれ、いろんな形で表れやす。
ストレス性難聴は、単に聞こえづらいだけでなく、耳詰まり(高層ビルのエレベーターに乗った時に起こる耳の状態)がほぼ毎日で、とても不快で、人の声が遠く小さくゴニョゴニョと聞こえたり、自分の声は、ボワボワと響いて、自分で何てしゃべっているのか良く解りやせんでやした。
何が原因の難聴も、不自由しやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kouさん

言われてみると、そのとおりでやすよね!
内科の場合、内科に行くと言い、内科医に行くとは言わないのに、
なんで、歯医者だけは、歯科医院に行くじゃなくて、歯医者に行く、が、一般的に使われてるんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNJUNさん

磨かないで歯医者に行ってたというかた、すごく多かったようで、安心しやした。
ずーっとあっしの中で、「なんて恥ずかしいことをしていたんだろう!」って気持ちが残ってたので。
これでスッキリしやした。
うん、この話し、記事にして良かったな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。