渋谷のロック喫茶BYGの外観 [写真]

20230824_104735.jpg

喫茶店マニア又はロックファンでここを知らなきゃモグリ!と言われるほどに有名な、渋谷の老舗ロック喫茶BYGを道から撮らせていただいたものでやす。
点々と見える丸いものは、階段に下げられたペンダントライトでやす。
実際に撮影したのは昼間の明るい時間帯だったのでやすが、ライトの色や建物の古さに合うイメージとして、セピアのトーンをかけ、夕暮れ時の設定にしやした。
あっしなりにでやすが、納得のいく作品となりやした。

BYGは主に、60年代前後の、ちょっと昔のロックをかけてくださってるお店でやす。
で、店員のお兄さんお姉さんも若いにも関わらず、その時代のロックにとてもお詳しくて、以前、リクエストカードに「初期のヤードバーズ」と書いて渡したら、インターネットより早いタイミングで、ばっちりのレコードが流れ始めて、さすが!と感嘆しやした。


nice!(253)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 253

コメント 37

ごま大福@まろ

喫茶店とは分かりませんでしたが、
セピア色のよい写真と思います^^
マニアックな喫茶店は店員さんもスペシャリストでないとですね^^
by ごま大福@まろ (2023-10-01 08:01) 

Take-Zee

おはようございます!
いわゆる喫茶店はめっきり少なくなりましたね!

by Take-Zee (2023-10-01 09:43) 

横 濱男

喫茶店は、見かけなくなりましたね。
カフェは、入る気がしませんが。。。

by 横 濱男 (2023-10-01 11:23) 

溺愛猫的女人

雰囲気がステキな一枚ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 11:55) 

はなだ雲

硝子窓にぼんやりと外の風景がうつってて
室内のあかりがホタルみたいで
色合いも素敵ですね♪
by はなだ雲 (2023-10-01 11:57) 

青い森のヨッチン

お店のウインドーの先は別世界って感じですかね
渋谷で働いていた時期がありましたがクラシック喫茶は知っていましたがロック喫茶は知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 14:19) 

プー太の父

こんな時代の音楽がジャンジャン聴けるなんて素敵な喫茶店ですね。
ヤードバーズの初期は私はストーンズに夢中だったころかなぁと
思います。我が家のBGMはいま「ヘイ・ポーラ」が流れています。
なぜか日曜日の午後はゆったりした曲が聴きたくなります(^^
by プー太の父 (2023-10-01 14:28) 

ムサシママ

素敵なお写真、哀愁を感じます
ヤードバーズ、聞いたことがあるような無いような?
by ムサシママ (2023-10-01 14:49) 

せつこ

こんにちは~~
私の暮らしている周辺には喫茶店は無いです。
40年前は有ったような……。
by せつこ (2023-10-01 16:15) 

newton

カレーのムルギーのすぐ近く、名曲喫茶ライオンの隣にありますね。ムルギーもライオンも行ったけど、BYGは行ったことがなかったかも・・(汗)。向かいにあるお好み焼き「たるや」は学生時代に良く行ったお古いお店です(建て変わっていますが・・・)。
by newton (2023-10-01 16:28) 

ライス

こんにちは。
ペンダントライトの光ですが、一瞬、北斗七星みたいに見えて、
「北斗の拳」関係かと思ってしまいました(汗)
若い方って80年代のロック/ポップは知っている方が意外にいますが、
70年代より前になると、知っている方って貴重ですよね。
by ライス (2023-10-01 16:41) 

なかちゃん

喫茶店の外観なんですね ^^
昔ながらの建造物って、どこか時代の香りがしていいですね。
何やらその時代にタイムスリップしそうな気がします(^^)

by なかちゃん (2023-10-01 16:56) 

ゆうのすけ

店名のBYGは PYGと関係あるのでしょうかね?^^
個性的な喫茶店・・・私の界隈ではほぼなくなっちゃいましたね。 
by ゆうのすけ (2023-10-01 17:27) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
温もりのある灯ですね。
これからの冬に似合います。
by hirometai (2023-10-01 18:43) 

そらへい

ジャズ喫茶は探していも入りましたが
ロック喫茶は入ったことがないですね。
by そらへい (2023-10-01 19:41) 

Boss365

こんにちは。
20代は渋谷で遊んでいたので場所は知ってますが、今も営業されてるのですね。ペンダント撮影ですが、夕暮れ感・黄昏る雰囲気の画像に仕上げってます。また、怪しい場所?地域を思い浮かべました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-01 20:22) 

mau

ノスタルジックな、夕暮れの感じ出てますね。
by mau (2023-10-01 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、ペンダントライトがホタルみたいにぽやっとなってるとこや、向かい側の景色がくっきりではなくぼんやり写ってくれたところが、特に気に入ってやす。
構図も一発撮りでキメられたし、加工は、セピア加工だよな!と。
あっしが伝えたかったイメージが伝わっていて、嬉しいでやす!

BYGがあるの、そう、ムルギーの近くでライオンの隣でやすよね!
あっしは、ライオンには何度か入ったことありやすが、カレー好きなわりには、ムルギーはまだ未体験でやす。確か、ライスがピラミッド型なんでやすよね。

渋谷に詳しくないかたに簡単に、この界隈の雰囲気を説明すると、
渋谷の円山と呼ばれる、こんもりした土地に、上の3つの店がありやす。
今の円山は、こういった昔からの何かに特化した飲食店の他には、ストリップ劇場、単館系の映画館、ラブホ、クラブ、と、カオスでやす。
一番多いのは、ラブホかな。

店名のBYGは、PYGとは関係はないようでやす。
BYGは、正式にはB.Y.Gと、間に点が入って、意味は、ビューティフル ヤング ジェネーションでやす。創業は、1969年でやす。
一方、PYGは、1971年結成で、命名したのは、タイガースのマネージャーをやっていらした中井さん。
意味は、ジャケの1枚のイラストにもあるようにブタで、あえて、PIGではなくPYGにしたそうでやす。
とても似ているから、何か関連が?と思ってしまいやすよね。

店員さんは、若いのにほんとにお詳しくて、アッパレでやす。
何かにうんとつっこんだ深い趣味を持っていると、それが仕事にも活かせていいでやすね。
流行流行の上澄みだけをなぞるのがかっこいいと思い込んでいる若者より、遥かに骨があってかっこいいでやすね!

ヤードバーズは、初期ではないけれど、フォーユアラブという曲が一番有名だと思いやす。
YouTubeでもすぐ出てきやす。
60Sブリティッシュバンドって、初期の頃はまだ、黒人ブルースの子供達って感じで、カバーが中心で、オリジナルの色がまだついてないんでやすよね。
で、ヤードバーズとアニマルズはサニーボーイウイリアムスンⅡと、ストーンズはマディウォーターズと共演してやすね。
あっしは個人的には、どの60Sブリティッシュバンドも、これらの初期の、ロックが確立する前の、黒っぽい頃が好きでやす。

そんな訳で、BYGにも、時々、60S浸りに行ってやす。
仰るとおり、この建物の中は、別世界でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-02 08:32) 

yoko-minato

夕暮れの田園風景かと思いました。
喫茶店でしたか!!
いかにもそんな雰囲気の喫茶店ですね。
行ったことはないのですけれど。
by yoko-minato (2023-10-02 11:22) 

みち

丸い光は何だろう?と思ったのですが、喫茶店の照明だったのですね。
渋い感じが伝わってきます。
by みち (2023-10-02 11:54) 

ファルコ84

雰囲気、有りますね! 一度行ってみたいです。
by ファルコ84 (2023-10-02 16:20) 

hana2023

渋谷の公園通りにパルコがオープンした時の華々しさ!まだあの頃はデパートでお買い物する習慣があったから。小劇場 「ジァン・ジァン」は知っていましたけど、老舗ロック喫茶BYGへは入った事ないです。
by hana2023 (2023-10-02 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

歴史を感じさせる建物でやすよね。
中もすごい雰囲気あるんでやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

ペンダントライトの配置からも解るように、くるくると地下におりる階段の上につけられてやす。
階段の壁面には、60Sのロックのレジェンド達のポスターがあちこちに貼られてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84さん

渋谷におこしの折りにはぜひ!

by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2023さん

当時のパルコオープンは、センセーショナルでやしたね!
斬新な広告で、明らかに「新しい時代」を感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 09:06) 

よいこ

そんなお店があるのですね
行ってみたいなぁ
むかしのだったら、ブラックサバスとかスコーピオンズとか好きです ^^
by よいこ (2023-10-03 09:35) 

Rchoose19

ガラスの所為なのか、光の滲み具合がいいですね♪
渋谷は馴染みがない地域で、ほとんど出かけたことがないです。
私もジャズ喫茶は知っていましたが、
ロック喫茶は、初耳です^^;
by Rchoose19 (2023-10-03 12:37) 

リンさん

まさに夕暮れの写真だと思いました。
赤いライトがいい雰囲気ですね。
by リンさん (2023-10-03 13:07) 

トモミ

確かに夕暮れにしか見えませんね!効果抜群です!!

by トモミ (2023-10-03 14:24) 

naonao

私も夕暮れ時かと思いました。
凄く雰囲気がよく素敵な1枚ですね。
今は、喫茶店は少なくなりましたね。
by naonao (2023-10-03 14:48) 

拳客

喫茶店の外観・・・言われてみれば。
by 拳客 (2023-10-03 16:16) 

たいちさん

従業員の知識からも、店のこだわりが分かりますね。
by たいちさん (2023-10-04 00:09) 

英ちゃん

ロックはあまり聴かないので良く知りませんがジャズなら少しだけ(;^ω^)
昔、神楽坂の焼き鳥屋でジャズを流してる所があってそこに良く行ってたので(^_^;)
焼き鳥屋でジャズをかけてるのは珍しいよね。
by 英ちゃん (2023-10-04 02:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、この夕暮れ時に見せる加工、撮った瞬間に浮かびやしたね!
夕暮れ時にした方が絶対にしっくりくる!って。
ガラス窓は、丸の内のビルみたいに、ピッカピッカでくっきり映ってないとこがいいでやすよね。ガラスが古くてその上、磨かれていないからなのか、元々のガラスのマチエールによるものなのか、、、
とにかく、あっしが欲しい感じのぼけ加減に映ってくれて、嬉しいでやす。

そうでやすね、近年は、何に特化した喫茶店でも、喫茶店と名のつく店が少なくなりやしたね。
この店も老舗店なんでやすが、日本で最初に出来たロック喫茶は、国分寺のほら貝って店なんでやす。
場所を国分寺内で移転したり、何度も店長が代わったりして、結局、最後の店長が、親御さんの介護のために田舎に帰らなければならなくなった、という理由で、閉店してしまいやした。

やはり、喫茶店でもバーでも、何かに特化した店は、百科事典のように詳しい店員さんがいてほしいでやすよね。
以前、某ジャズ喫茶で「サッチモお願いします」とリクエストしたら、店員の若い女性は、サッチモという愛称を知らないどころか、ルイアームストロングというフルネームすら聞いたことがないらしく、「ルイムストロングですか?」って、けげんな顔で聞き返してやした。
そこ、けげんな顔するとこじゃなくて、恥ずかしい顔するところだからねっ!と、このくらい自分がいる店の専門性に無知な店員もいやす。

焼き鳥屋でジャズは珍しいでやすね。
かっこよくていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 09:21) 

yokomi

左上はガラスに反射した街路灯なのかも。透過したペンダントと共に良い仕事をしていますね(^_^;)
打てば響くようなスタッフの対応は、当然なのかも知れませんが見事ですね(^_^)v
by yokomi (2023-10-19 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

仰る通り、左上のは、映っている街路灯でやす。
これも映ってくれてよい塩梅にガラスの空間が埋まりやした。
いやはや、ここの店員さんはみなさん、アッパレでやすよ。
伝説のロック喫茶と称されるだけのことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。