デパートの接客態度は最上級 [独り言]

先日、めったに足を運ばない街に、映画を観に出向いた。
ネットの地図で下調べをしたのだが、実際に駅を出てみると、それが、一階の地上の事なのか、二階にあたるペデストリアンデッキの事なのかがよく解らず、駅から一番近いデパートの入り口に設置されている 花屋の店員さんに尋ねる事にした。

「あの、、、ちょっと道をお尋ねしたいのですが、、、。映画館で○○というのは、どちらへ行けばよいのでしょうか?」
すると三十代くらいの女性店員さんは、わざわざカウンターから出て来てくださって、身体全体の向きと両腕で以て、
「まず、二階のペデストリアンデッキにお出になられて下さい。 それで、あちらの方角に進むと△△デパートさんがありますので、その右隣のビルになります」
と、笑顔で教えて下さった。
私が、「どうもありがとうございます」と会釈をすると、その店員さんは、なんと!「映画、楽しくご覧になって下さいね!」と、満面の笑みで頭を下げてくださったのだ。

私は大感激してしまった。
何故なら、そのデパートと私が行く映画館の経営母体は同じでも何でもないのだ。私は花一輪すら買わなかったのだ。それでいながら、ここまでの言葉が、まるで満開の花の様な笑顔で すらすらとお出になるとは、、、!!

このデパートに限らず、私は過去にも、デパートで、最高に気持ちの良くなる接客を受けた事が、何度もある。
デパートの店員さんの接客態度は、完全無欠・最上級である。

最近の若い人は、デパートを「時代遅れ」だとか「古臭い」と言って敬遠する人が少なくない様だが、これから何らかの店を始めようと考えている人、又、今現在、店をやっているけれど、今一つ 接客の仕方が解らない、という人は、デパートに行って、ハンカチ一枚でも買って、その接客態度を学んでみると良いと思う。

20220526_082300.jpg

nice!(244)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 244

コメント 56

なかちゃん

デパートの接客は素晴らしいと思います ^^
それ以外でも素晴らしいのは、ホテルマンと飛行機の乗務員の方々ですね。合わせてBest3だと思っています(^^)
by なかちゃん (2023-09-22 07:28) 

kazukun2626

日本の接客は最高ですね
ダイソ-でも親切丁寧です(笑)
by kazukun2626 (2023-09-22 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっとした配慮、嬉しいですね。

by Take-Zee (2023-09-22 08:48) 

リス太郎

同感です。
by リス太郎 (2023-09-22 10:10) 

川鮎くん

閉店するデパートが多いですね。
地方ではデパートが1つもない県があるそうです。
これぞという時にはデパートで買い物をします。
by 川鮎くん (2023-09-22 11:08) 

Boss365

こんにちは。
デパートの店員さんの接客態度、心地良いですね。気分良く購入出来るので、特に贈り物等は老舗デパートで購入するようにしています。また、品物が良くても接客態度が悪いと「消費の楽しみ」を奪われる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 11:27) 

kuwachan

気持ちの良い対応は嬉しいですよね。
お返し等贈り物の時にはやはり老舗のデパートを利用します。
by kuwachan (2023-09-22 11:44) 

ゆきち

気持ちのよい接客に出会うと、お買い物にプラスαの喜びが加わりますね^^
by ゆきち (2023-09-22 12:18) 

ムサシママ

デパートってプライドがあるんですかね
以前、そごう画廊の店員さんから聞いた話では
接客用のビデオ(当時)を見て勉強をさせられるそうです
by ムサシママ (2023-09-22 12:56) 

溺愛猫的女人

お江戸で百貨店を利用することはあまりないのですが、仙台の藤崎百貨店は大好きです。地下街から屋上までとても細やかな接客にほっこりします。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-22 13:11) 

カトリーヌ

おっしゃる通り日本のデパートの接客は最高です♡
最近は物品を買うことが少なくなってしまいましたが
なくなられては困ります(笑)
こういう素敵な対応が出来る人になりたいです^^
by カトリーヌ (2023-09-22 14:15) 

mm

同感です。デパートの店員さんはかなり訓練をされるのでしょうかしらね。見事ですよね。
by mm (2023-09-22 14:42) 

エンジェル

日本のパートの店員さんの接客は世界に誇れるのでは
ないでしょうか(*^-^)v
by エンジェル (2023-09-22 15:40) 

sara-papa

このお話は、分かる気がいたしますねぇ♪
デパートの売り場のみなさんは、ほんと丁寧だし言葉遣いが丁寧です。
たまに行くとほっこり癒されます。
by sara-papa (2023-09-22 17:12) 

Inatimy

「日本の」デパートの接客の仕方は、素晴らしいですよね。
こちらは、昔よりはかなりマシになったとはいえまだまだ・・・。
ドイツのデパートのキッチン用品売り場の店員さんは、何を質問しても商品にとっても詳しくて説明上手でプロだなと感じました。
by Inatimy (2023-09-22 17:13) 

みうさぎ

心地よい対応受けて嬉しいですねっ
行く機会殆どないんですが
そんな素晴らしいスタッフ地元の
大きなモールの直営店では他に店員さんいなくて これしかないんですか?声掛けたら
接客中なんですから!ないです!物凄い声で怒鳴られたこと
ありました。そんな言い方しなくても・・まぁ口コミでスタッフの対応書かれているのでそういうショッピングモールのようです。かなり大きいんですけどねっ
by みうさぎ (2023-09-22 17:16) 

ryang

最近こういう体験しなくなりましたね
聞いても「ワカリマセン」て愛想なく言われることも
想定内...Googleマップでスマホ片手に、という
時代の変化を感じます
銀座の百貨店など、本当楽しいですよね
ネットで買えるけど、ネットにはこういう接触は
ありませんから うんうん
by ryang (2023-09-22 17:59) 

kiyotan

おっしゃる通りですね
気持ちの良い対応ですね
一流ブランド店の店員さんも何も買わなくても
どうぞご覧くださいと気持ちよく接してくれて嫌な態度一つしません
接客の態度 デパートの店員さんを見習うべきです。

by kiyotan (2023-09-22 18:11) 

斗夢

かあちゃんは一時期デパートで働いていま
した。そのデパートの社員ではなく、外部から
入っている店の店員です。
社員でなくても教育は厳しかったようです。

by 斗夢 (2023-09-22 18:50) 

フヂ

子供の頃から、デパート大好きです。本当に
素晴らしい接客で、歴史は伊達じゃないんだと
思いました。デパートに限らず、日本の接客って
すごいですよね。中には「うーん」ってことも
あるでしょうが、幸い遭遇したことはありません。
by フヂ (2023-09-22 19:13) 

そらへい

スーパーは物を売り、デパートはサービスを売っているのでしょうか。
by そらへい (2023-09-22 20:09) 

JUNKO

そういう体験はうれしいですね。デパートはそこら辺の教育は徹底しているようですね。まだまだデパートの出番はあると思います。
by JUNKO (2023-09-22 20:14) 

Rifle

自分の店以外の事であっても確実かつ親切に対応する、というのは接客の基本だとおもいやす!
間もなく閉店する地元の百貨店の店員さん達は、何時足を運んでも正しくそんな感じでした。
接客の基本ってどんな時代であっても変わらないと思いたいです。
by Rifle (2023-09-22 20:58) 

werewolf

子供の頃は、デパートに行くのが楽しみでしたねぇ♪
屋上にゲームコーナーがあって、今のゲームと比べるとすごくレトロなゲームが並んでました。
幼稚園の頃デパートに行った時に、『屋上』のつもりで『ぼくじょうにいきたい』と言って家族に笑われたのを記憶しています♪
by werewolf (2023-09-22 21:13) 

gardenwalker

こんばんは
デパート、百貨店ってただ値段が高いだけじゃない
いろんな付加価値があってあの値段なんだって
年を取った最近、思ったりしています
by gardenwalker (2023-09-22 21:43) 

リンさん

店員さんの言葉、素晴らしいですね。
マニュアル通りだと、ここまでは言えません。
優しさと思いやりの方ですね。
デパート、うちの近くには一軒もありません。
寂しい。
by リンさん (2023-09-22 21:48) 

hana2023

ぼんぼちさんに丁寧な接客態度で接したお花屋さんは、多分テナントとして入居しているショップの一店かと思われますが・・・。それでも日本の接客の良さは、観光にくる外国人にも人気ですね。
by hana2023 (2023-09-22 21:54) 

sana

素晴らしい店員さんに出会えましたね。
デパートの接客はいいですよね。
デパート好きです。都心に出かけると立ち寄ってました。
久しぶりに行ったとき、ただ見るのではなく何か質問したり、小さな物を買った時などのちょっとした応対でも感じました。そうだった、スーパーやコンビニではこれがないな~って^^
by sana (2023-09-23 00:55) 

向日葵

デパートは大概気持ち良く買い物が出来ますよね。
時代遅れ、過去の産物、等々、言われていますが、
残して欲しい、残って欲しい営業形態です。
by 向日葵 (2023-09-23 02:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

近年、ぞくぞくとデパートが減りつつありやすよね。
ごく最近も二店、、、悲しい、、、
だからこそ、そんなご時世だから、この嬉しい体験を発信したかったでやす。

そう、デパートって、たた高いだけじゃなく、行き届いたサービス、あふれる気遣い、満面の笑顔、そういった付加価値があるから、お高いんでやすよね。
あっしは、あれだけの付加価値を付けてくださるのだから、デパートが無駄に高いとは思いやせん。
商品+幸せ感を買いに行くのだから。
あっしも、ここぞという時のお菓子折りなどは、デパートと決めてやすね。
個人店が出店しているところでも、デパートの店舗だと、接客が行き届いているんでやすよね。

ビデオで接客態度の勉強、、、ビデオが流通してからは、そういう方法で勉強されているでやしょうね。
客は、単なるマニュアルだけだと、心まで響かないんでやすよね。

確かに、安いものを売っている店舗にも、ものすごく接客態度のいい店員さんっていらっしゃいやすね。
でも、それは100%の確率ではないんでやすよね。
店員さんに当たりもあれば、ただ口の中で何言ってるか解らないような抑揚のない「ありがとうございました」で、客の顔も見ない店員もいる。
中には、とんてもない、こちらを客とも思ってないような輩もいる。
安いものを売っている店舗って、この様に、店員さん個人の実力の差が非常に大きくて、ハズレの店員にあたったときの気分の悪さといったら、、、!

近年は、ネットで何でも買えるし、安売りの店ブームだけど、こういう最上級の接客を受けることの幸せ感、豊かな気持ちになれることを失わないためにも、特に、若い人に、デパートに行ってほしいんだなあ。

高度成長期に育ったあっしの世代は、子供の頃の日曜日のお楽しみはデパートでやしたね。
デパートに行くと、まる一日、親も子供も楽しく美味しく楽しめやしたよね。
あの幸せ感の中には、あっしも幼い頃には気が付けなかったけれど、プラスアルファの付加価値によるものも大きかったんでやすよね。

だから、今現在、デパートは消滅の一途を辿っていやすが、せめて現存するデパートは、遺り続けてほしいと、願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-23 08:59) 

猫の友 メルティー

デパートは最高の接客、お客さんへの対応は本当に素晴らしいです。
一方、全部を見たわけでもなく、昔の印象ではありますが、
業者さん、納入者さんなどには横柄、冷たく高圧的だった、
そういう方たちだって仕事を離れればお客になるのに!
と思いました。


by 猫の友 メルティー (2023-09-23 10:01) 

みち

気持ちの良い対応をしてもらえると、その日一日楽しくなりますね。
イザ!(冠婚葬祭など)という時はデパートが頼りになります。
次々と姿がなくなって、寂しいです。
by みち (2023-09-23 11:49) 

ミケシマ

素晴らしい店員さんですね^^ほんと、感動します。
デパートではないですが、最近は店員さんが無表情だなーと思うことがよくあります。
昨日はホームセンターに併設されている花屋に行ったのですが、そこの店員さんはいつも無表情で花の包み方も雑。以前他の店員さんにレジをしてもらいましたがその方は笑顔で、茎の先に湿らせた紙を巻くなどお花を丁寧に扱ってくれました。
私も短い間ですが花屋で働いたことがあり…「お花を買いに来る」ってちょっと特別なことなので、お客さんには気持ちよく買い物していただきたいと思いながら接客していました^^
by ミケシマ (2023-09-23 11:54) 

たぃ

こんにちは
私の父がデパ地下で脳梗塞を起こした時、コンシェルジュさんがとんできてくれて、何もかも手配してくださり、救急病院への救急車を呼んでくださいました。私もオタオタするばかりでしたので、どれだけ助けられたか・・・父が落ち着いた時、デパートの受付にお礼に行きました。その方はいなかったけれど、伝えてくださると言ってもらえました。今でも忘れません。
by たぃ (2023-09-23 16:02) 

ぷち

質問にも丁寧に答えてくれて、それだけで満足やのに、
そんな言葉をかけられたら、尚更嬉しいですよね。
こういう言葉がサラリと出る人になりたいです。
by ぷち (2023-09-23 16:29) 

拳客

流石の一言。
by 拳客 (2023-09-23 17:01) 

つぐみ

気持ちのよい接客に出会うと心がほっこりします。
道を教えることはできてもなかなかその次の言葉まで出てこないだろうな、と思いました。
笑顔も大切ですよね。
by つぐみ (2023-09-23 22:58) 

cheese999

先日、天婦羅屋で事件がありましたが...
by cheese999 (2023-09-23 23:34) 

mau

社員教育が行き届いた百貨店なんですね。
日本系の航空会社とかも素敵な接客していただけるとこ多い気がします
by mau (2023-09-23 23:48) 

甘党大王

確かに!!
昔はデパートの受付やエレベーターガール?になると
良いお婿さんに見初められると言われていたような。。。
良き時代でした( *´艸`)
by 甘党大王 (2023-09-24 06:39) 

タンタン

機転の利く店員さんやったんですね。
私も見習わないといけないな。
by タンタン (2023-09-24 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、道案内までは出来ても、その次の言葉がすらっと出て来る店員さんは、やはりデパートでこそでやすね!
ぼんぼち、瞬間、嬉しく驚きやした!

デパ地下で脳梗塞になったお父様を助けていただいたというかたも!
これは、感謝してもしきれないでやすね。脳梗塞は時間との闘いでもあるので、瞬時の適切な対応は、尊敬するばかりでやすね。

そう、花屋さんって、デパートに入っているお店に限らず、ハッピーも売る商売だと思うんでやすよね。
たとえ、自分のために350円のミニブーケを買ったとしても、それって日常の中の楽しいイベントなんでやすよね。
花屋さんは、そこのところを自覚していただきたいでやすね。
やはり笑顔で手渡されると、ハッピー感があがりやすもんね。

そういえば、何年か前に、親友がブリザーブドフラワーを贈ってくれたことがあるんでやすが、
その時の宅配便のお兄さんは、箱を丁寧にかかげて満面の笑みで、すごく特別感ある「花届け人です!」って雰囲気で渡してくださって、「このお兄さん、花を受け取るという意味を良く分かってるな!さすがだな!」と感激したことがありやす。

上にコメントくださったかたも書かれているように、デパート、飛行機の客室乗務員、ホテルマンは、いずれも最上級のサービスを提供してくださいやすね。
そしてあっしらも、心が豊かになるためにも、時時でもその三者のいずれかを利用したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-24 09:00) 

横 濱男

接客によって心証が大きく変わりますからね。
観光案内所なんかも丁寧で心配りが良くて、
外国人に人気のようです。

by 横 濱男 (2023-09-24 11:57) 

プー太の父

ステキな方から素晴らしい案内されて感激ですね
最後の一言は最高です(^^私は可愛くない接客の人間に遭遇する
たびに「航空会社や銀行員の女性を見習えよ~!」と思ったりします。
by プー太の父 (2023-09-24 14:49) 

caterham_7

大学生のころ伊勢丹新宿店でアルバイトをしていましたが、
接客はうるさかったなー 私は無かったけど、結構裏で注意されていた
人いたものなー!
by caterham_7 (2023-09-24 15:52) 

erena

共通点は映画館への行き方。教えて頂くだけでも十分嬉しいのに
その方の先の行いに対してのメッセージ。
それも、こちらが想像していない時にで…私まで嬉しくなりました!
by erena (2023-09-24 16:39) 

八犬伝

天晴な接客ですね。
嬉しくなりますね。
by 八犬伝 (2023-09-24 20:37) 

kick_drive

こんばんは。先日のヤミーさんでも話しましたが
新宿駅のホームで外人さんに声をかけられて案内した後にすぐ
来た電車に乗ってしまい何も言えませんでした。
今回の件とはちょっと違うけど、せっかく日本に来てくれたのに
もう少し気の利いたこと言えた方が良かったなと思います。

by kick_drive (2023-09-24 21:46) 

めりー

こういう心配りでとてもしあわせな気持ちになれますね☆
そんな時「私もこうありたいな」って思います、
なかなか難しいけれど^^;
by めりー (2023-09-25 00:16) 

JUNJUN

素敵な店員さんですね。
さすが百貨店、ホスピタリティも本物ですね。
デパートが衰退したのは、本物のホスピタリティを身に着けた店員を減らし、安い派遣社員で賄おうとしたのが一因じゃないかと思っています。
モノにしろサービスにしろ、本物に触れる機会が減ったことは寂しいことです。
by JUNJUN (2023-09-25 03:25) 

Rchoose19

どんなに社員教育で躾をしても、
感覚的に全くできない人っているのですよねぇ・・^^;
この店員さんは、教育されてることもあるのでしょうが
個人の資質が滲み出てきているのだと思います♪
でもこういう対応をしてもらうと、一日気分がいいですよね♪
by Rchoose19 (2023-09-25 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、最後の一言にアッパレでやすよね!ぼんぼち、最高に幸せな気持ちで映画館に向えやしたよ!
そうでやすね、自分もそういう人間でありたいと思いやすね。道を聞かれた時とか、困ってる人を見かけた時とか。
うん、あの花売り場の店員さん、教育されただけではなく、持ち前の資質も大きいでやしょうね。
そうそう、どんなに教育しても、出来ない人っているものでやす。
あっしも飲食店でバイトしてたことがあるから解りやすが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を、ただ音声として口の中で物理的に言えばそれでいいと思ってる人。
接客って、相手に気持ちが伝わって、初めて接客と言えるんでやすよねぇ。

ああ、デパートは、バイトにも接客教育厳しいでやしょうね。
客にとっては、その人が正社員かバイトかなんて、関係ないことでやすもんね。
あっしが高校生の時バイトした、駅ビルの中に入ってた服屋とは大違いでやすね。
その店なんて、電話一本で「じゃあ、明日から来てください」で、店に行ったら研修も何もなく「そこに立ってて売って」で、後は、「売れ売れ売れ売れ売れ〜!」でやしたもん。

デパートの衰退は、安い派遣社員を、、、ああ、なるほど、解りやす。
それで、本物のホスピタリティが失われていった、、、
とても悲しいことでやすね。
それは結局、客離れの結果を生むのにねぇ。
あっしが以前通ってたショットバーでも、最初は素晴らしいバーテンダーばかりだったのが、一人代わり二人代わり、、、で、そのうち店長以外、まともに接客できるバーテンダーが一人もいなくなってしまって、あっしはその店に行かなくなってしまいやした。

日本のホスピタリティ、守り続けてゆきたいでやすね。
それにはまず、あっしら客が、デパートをはじめ、そういうお店に行かないとね。
観光案内所も日本は評判いいのでやすね!
それで、日本は観光国としても人気が高いのでやすね!
このままがんばって、たくさんの国の人に来てほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 08:41) 

風の友

なるほど確かに接客姿勢が素晴らしい。
本当にいい気分で優しい気持ちになりますね。
by 風の友 (2023-09-25 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

そうなんでやすよ。それこそが真の接客だと思うんでやすよね。
最近の若者の中には、買い物は安売り店かネット、飲食はファミレスか大手チェーン喫茶しか知らない人が少なくないようでやすが、そういう人達に特に、デパートの完璧な接客を知ってほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-26 09:04) 

yokomi

↑にある「そらへい」さんに1票(^_^)v デパートには若い方々に是非行って欲しいですね。高品質な品々、高品質な接客等々為になるものが沢山が有ります。お歳暮でも食事でも、将来の事でも、何でも迷ったら、デパートですね(^_^)v
by yokomi (2023-09-29 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ほんとにデパート、若い人、特に接客業をやってる人に体験してほしいでやすね。
飲食店や服屋で若い店員が、自分ではていねいな言葉を使ってるつもりで、「〜にしときますか?」「ちゃちゃっとやっときますんで」
、、、それ、客に使う言葉じゃないでやすもんねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。