塗料の一部剥げた高架下の柱 [写真]

20230819_114920.jpg

駅下再開発のために そこに在った店舗がとっぱらわれ、むき出しになった高架下の柱。
巨大な柱の迫力と、一部 塗料が剥げた様子、その色彩のコントラストが目にとまり、思わずスマホを向けやした。
鮮やかな色彩がそのままに写ってくれた事と、現状のリアルさを伝えたかったために、加工は何もしてやせん。
撮影場所は、悲しいかな、ぼんぼちの日本一愛する街・高円寺でやす。

以下は、あくまでぼんぼちの個人的な感情でやすがーーー
高円寺はすでに、飲食店にしろそれ以外の商店にしろ、個人店がみっしり軒を連ねて活気に充ち充ちている街なんだから、高架下だけであっても 再開発なんてしてほしくなかったな。
この柱の西側は、もぅ、プロン○の経営する小洒落たワインバーになっちまいやした。
そのために、あっしが通い詰めていた中古レコード店レアは閉店し、仲屋むげん堂は移転してしまいやした。
この柱の場所にも、どこかの大手チェーン店が入って、小洒落た雰囲気になっちまう事 必至でやす。
あぁ、一部にしろ、高円寺の信条である泥臭さが消えてしまいつつある、、、
う、う、う、、、せめて再開発、この高架下だけにとどめてくれい〜!!



nice!(247)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 247

コメント 51

ごま大福@まろ

再開発、自由が丘は街の個性を残すため、高い建物など建設しないって、聞いたことあります。(ほんとのとこはどうなのかな)
ただ、老朽化とかで新しくするのは仕方ないとしても、
同じような開発だと街に行く楽しみが無くなるのではって
個人的に思います。

by ごま大福@まろ (2023-10-19 06:32) 

Rchoose19

どこへ行っても街道筋は同じような大型店が並んでるって
せめて街の路地とかは変わらないでいてほしいなぁと!
でも、駅前って利権の塊みたいで、
古くごちゃごちゃしてればしてるほど、
壊して整然とした大きなビルにしたがってる人が
きっと沢山いるのでしょうねぇ。。。。。。
時間の問題なのか、地元商店主の心意気なのか・・・・
by Rchoose19 (2023-10-19 07:40) 

uchin

こんにちは
そうですね、鉄骨はは古くなると何故かこのようにはげて下地が美瑛来るのですよね。
最近はレコード店もですがCD専門店も無くなってしまいました。
CDは古い物がホームセンターの片隅に置かれています。
by uchin (2023-10-19 10:50) 

溺愛猫的女人

私も高円寺がとても好きです。どこでも見れるようなただのこじゃれた街には絶対になって欲しくないです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 11:32) 

あとりえSAKANA

どこもかしこも[赤紫]の看板になり…駅前は同じような
街並みになってしまい … 便利と言えば便利ですが …
味気ない感じですよね。
by あとりえSAKANA (2023-10-19 11:38) 

ロートレー

街は刻々と姿を変えていきますね
学生時代を過ごした小樽に何年振りかで訪れましたが、古かった街並みがすっかり変わっていて迷いそうになりやした^^
by ロートレー (2023-10-19 11:42) 

りみこ

どの町でも同じような景色になってしまうのは嫌ですね
お好きだったお店が無くなってしまうのはもっと嫌です
面白味が無くなってしまいますね
by りみこ (2023-10-19 13:33) 

Boss365

こんにちは。
「むき出しになった高架下の柱」味わいありですね。
高円寺の再開発、余りする必要性を小生も感じませんが・・・
JRは鉄道事業より不動産や物販に力を注いでますね。
また、再開された下北みたいな変に小洒落た雰囲気になりそうです?
下北は個性的なお店がなくなり・・・
大手資本のお店と古着屋さんばっかりになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 13:41) 

ムサシママ

小洒落たお店ばかりが増えてどこの町も同じ顔になるのが寂しいです
年のせいか血の通った温かみのあるお店に惹かれます
by ムサシママ (2023-10-19 14:02) 

リンさん

こういう柱に目が留まるのは、ぼんぼちさんらしいですね。
私も歩道橋の剝げたところとか、じっと見ちゃいます。
何でもかんでも再開発するのは違いますよね。
その街の良さがなくなってしまいます。
by リンさん (2023-10-19 14:30) 

けせらんぱさらん

本当に最近はチェーン店が増えて 判で押した様な店舗ばかり
そして街中は小綺麗になり過ぎて 面白味が無くなってます
高架下の塗料の剥げが なんとも寂し気です

by けせらんぱさらん (2023-10-19 14:44) 

kiyotan

中央線はそれぞれ個性のある駅高架下が魅力なのにね
個性のない店に変わってしまうのは残念です
どの町に行っても同じようなチェーン店ばかりでは
魅力なしですね
by kiyotan (2023-10-19 16:08) 

ファルコ84

色々な所が、再開発されていますね!
古き良き街並みが無くなり、ある意味便利に・・・
いいような!悪いような!気持ちになります。
by ファルコ84 (2023-10-19 16:59) 

フヂ

再開発で失われる良さがあるのは
残念ですね。老朽化が理由としても、
元の雰囲気を生かす方法はないのかな。
再開発とは別の話ですが、以前ぼんぼちさんが
記事にされていたナイトレストランマカロニも、
なくなってしまいました。
by フヂ (2023-10-19 17:17) 

ChatBleu

再開発で街の雰囲気が変わってしまうのは悲しいですね。
最近はどこに行っても同じ店(大手チェーン店)ばかりで、スタンプみたい。
by ChatBleu (2023-10-19 19:01) 

そらへい

4.50年前の高円寺のガード下は
ちょっと湿って薄暗かったですね。
覚えているのはちょっと変わった古本屋さんくらいかな。
食べ物屋さんとか雑多な店が
ガード下の割には不規則に並んでいた気がします。
by そらへい (2023-10-19 19:40) 

kick_drive

こんばんは。確かに高円寺駅の高架下の店舗は気になり
入りたくなりました。「良かったらどうぞ」と声をかけられたことも
ありましたがヤミーさんの宴会前でしたので入りませんでした。
鉄骨のメンテは必要ですが、高円寺の良さまで塗り替えるのは
どうかと思います。

by kick_drive (2023-10-19 19:51) 

侘び助

古い建物は姿を消して新しい街に(知らない街のような錯覚を)
今日伊勢参りにマイカーで(息子の),三重郊外はまだ長閑な田園風景が
彼方此方に、心癒される旅になりやした(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-19 20:10) 

werewolf

塗膜劣化ってやつですね。
下が金属だと腐食の原因になるので、再塗装が理想ですが・・・
予算の関係とか、いろいろ難しいんでしょうね。
by werewolf (2023-10-19 21:00) 

ゆうのすけ

レアさんやめちゃったんですか・・・。
店舗の方には行ったことないんですが 中古セールの会場へは
よく行ってチェックしてました。アナログが見直されてまた新しい
世代にも受け入れられているんですけれどね。
レアさんは 結構綺麗な盤と豊富な在庫を取り扱っていておられた
記憶が強いんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-19 21:00) 

八犬伝

再開発と言っても
誰のための再開発なのか
よくわからないところがありますよね。
新しきできる店は、個性のない
どこにでもあるチェーン店。
もっと、文化を大切にしないといけませんよね。
by 八犬伝 (2023-10-19 21:15) 

藤並 香衣

どこもかしこも再開発が行われていますね
僕が生まれ育ったところも再開発で駅周辺が大きく変わり
親に連れられて行ったお店はどこも閉店してしまいました
by 藤並 香衣 (2023-10-19 21:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
本当に高円寺駅の高架下は、変わりました。
全く知らない馴染みのないお店が出ています。
今日も高円寺に行きましたが、行くたびに変貌しています。
淋しいです。
by hirometai (2023-10-19 21:37) 

sigedonn

高円寺北4丁目に間借りして住んでいた頃
50年前の高架下
ハッピーエンドの方がやっていたロック喫茶ムービン。
よく通いました。
by sigedonn (2023-10-19 22:04) 

猫の友 メルティー

オレンジ色のおぞましいカビが付着しているようにも見えます。
大好きだった町の風景が変わっていくのは寂しいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-19 22:16) 

mau

水色とオレンジの正反対な色味がいいですね。
それにしてもどこもチェーン店ばかりに…
by mau (2023-10-19 23:06) 

yamatonosuke

思わず触りたくなる剥げた高架下の柱☆
何でも新しくすれば良きではないですね。
by yamatonosuke (2023-10-20 00:20) 

風の友

塗装のはげだした高架下の柱。
こんなのを見ると新しく塗装したいと思ってしまう。
気になって仕方が無いという難儀な性格の自分にあきれます。
by 風の友 (2023-10-20 00:45) 

kou

人口減少が進む我が地域でも再開発の話が持ち上がり、大手スーパーが参入して広大な田園に複合都市を作るのだとか。でも県が反対して頓挫しそうなんです。当たり前ですよね(^^ゞ

by kou (2023-10-20 07:37) 

拳客

再開発、世の中はスクラップ&ビルドで回っているのでしょう。
でもちょっと悲しいですよね。
by 拳客 (2023-10-20 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
時が経つと、このように剥げてきやすよね。
ちょうど補色で、遠目にも目立って、思わず撮ってしまいやした。
この柱も、じきに新しい建物に隠れてしまうのだろうというのもあって。
塗り直しが必要なのでやすね。
柱の塗り直しはしていいけど、街まで塗り直さなくても、、、仰る通りでやすよね!

ほんっとに、どこもかしこも再開発でやすね。
立石のディープな呑み屋街も再開発されてしまうのだとか。
まったく、誰が嬉しい再開発なんだ?と首を捻りやすね。
まあ、開発し側だけがウハウハの再開発なんでやしょうね。
先日記事にしたようななんにもない駅前には、大手チェーン店でも何でもいいから出来てくれたほうが助かるけど、高円寺のような、すでに店がひしめき合って、活気があって、街のカラーが出来上がってる街を変えるなんて、、、
ほんとに、個性を潰して、どこの街も同じようにはんで押したような無個性のつまらない街になるだけでやすよね。
建物の老朽化なら建て替えもしかたないけど、そう、以前の趣きを引き継いだ雰囲気にしてほしいでやすよね。

シモキタも、以前は面白くてよく行ってたんでやすが、駅とその周辺の大再開発が始まってからは、もぅ魅力を感じなくなって、行かなくなってしまいやした。
今までは、いい意味で、高円寺VSシモキタ って空気感があったんでやすが、これで完全にシモキタ負けたな、、、と思っていたら、高円寺にも再開発の手が、、、!
まじ、高架下の一部だけにしてほしいでやす。

高架下も全部が再開発されたわけではないので、湿った雰囲気や古本屋さんは、今も残ってやすよ。
あの雰囲気は潰さないでほしい!

レア高円寺店は完全になくなりやしたが、国立店、吉祥寺店、中野店は今も営ってやす。
そう、レアって、状態が良くて価格も高くなくていい店でやすよね。
特に高円寺店は、やはり場所柄でやしょう、品揃えのセンスが良かったんでやすけどね。
古着屋を一通り物色して、古い名曲喫茶でお茶して、それからレア覗いて、飲みに行く、ってのがいつものルートだったんでやすけどね。

街は生き物だから、刻々と変わりゆくのは、運命なのでやしょうけど、必要ない再開発はしないでほしいでやすね。
県が反対して再開発が頓挫した、嬉しい話しでやすね!
大きなショッピングモールが出来ると、それまであった個人店って、消えていってしまうんでやすよね。

あ!ナイトレストラン・マカロニ、なくなったんでやすか!
あの自転車を持ち上げるマスター、お元気かな?
気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-20 09:39) 

erena

加工無しですか・・周りを見てああそっかと思いました。
素敵な色 素敵な質感 そしていろんな意味での現状のリアルなのですね。

by erena (2023-10-20 11:41) 

なかちゃん

なんでもかんでも再開発すればよいように思っているのが役人の中にいるんだと思います。住んでいる人たちは、それをどう思っているのやら・・・ですね(^^;

by なかちゃん (2023-10-20 15:48) 

meganesaru707

オレンジは錆止の下塗り塗料だと思うのですが、小学生の頃、鉄骨建築屋の親父にいつも塗らされていました。この仕事の後は、なぜか頭がボーとする。後で理由がわかりました。遊びでなく仕事で「アンパン」やってたとは(笑)
ぼんぼちさんの写真、記事内容と無関係にグサッとくるのが多いです。
by meganesaru707 (2023-10-20 17:24) 

hana2023

高円寺に限らず、お気に入りの小さくても居心地の良いお店。大手チェーン店にとって変わられてしまうのはよくあります。
そして全国のどこへ行っても、みんな同じようになってしまうのですね、
by hana2023 (2023-10-20 17:25) 

たいちさん

再開発は、美しく便利になるのですが、昔の情緒がなくなるのが寂しいですよね。
by たいちさん (2023-10-20 18:02) 

gardenwalker

こんばんは
剥き出しの赤錆、痛々しくもあり、目を引く何かがあり
私もカメラを向けてしまいそうです
by gardenwalker (2023-10-20 22:33) 

Ja-Kou66

昔ながらの良きを知る街の再開発は切ないですね。
我が家周辺は商店街と名の付いた場所も数店しかありません。
中でも遅れをとっている(古くからの地主がうるさい)場所なので
むしろ大再開発してほしいです、もはや(笑)
by Ja-Kou66 (2023-10-21 00:30) 

kuwachan

どこもかしこも再開発、いいことばかりではないですね。
by kuwachan (2023-10-21 07:04) 

ツツピーツツピー

ウン十年前、娘が新高円寺にある3年制の「阿◯美」へ通っていた頃に高円寺の町を案内して貰ったことがあります。
雑多な中にも味わいのある町並みに親しみを感じていました。
石神井公園駅前には個人商店が数えるほどに減り
新しい風が吹きまくっています^^;
by ツツピーツツピー (2023-10-21 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、あっしは万人が観てキレイキレイと思う物よりも、こういう剥げたもの、朽ちかけたもの、退廃を感じるものに目がいきやすね。
今回、バランス的にちょうどいい場所に塗料の剥がれがあったので、それと、高円寺駅下再開発の過程の記録として、撮らずにおれやせんでやした。

まったく、すでに完結している街を再開発してどうしようっていうんでやしょうね?
個性がなくなるだけじゃないでやすかねぇ。
結果は、開発側が美味しい思いするだけ。その街を愛する人には、哀しさでしかない。

地主が頑固で、店が少ししかない、、、それは不便でやすね。
そういう街は、ドーンと再開発してほしいでやすね。
再開発は、そういう街にこそ必要でやすよね!

仕事で知らぬうちにアンパンやってた、、、そうなってしまうの解りやす。
住宅が建てられる時、塗料を塗る過程で、シンナーっぽい匂いがかなり強くしやすね。
職人さん、健康状態大丈夫なのかな?って、いつも気になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-21 08:50) 

英ちゃん

道路や鉄道の高架下は有効活用しようと言う動きがあるらしいです。
だから最近はお店が出来たり公園にしたりしてる所が多いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-21 11:11) 

sana

こういう何気ない所に、意外と美しい色や面白い形があったりするんですよね。古いのも味が出るし。
前から思いながら歩いてはいたけど、作品化することはなかったので、ぼんぼちさんの写真を見ると、さすが!と納得してます。なるほどこう撮れば、と^^
高円寺、面白い街ですよね。ゆっくり歩いたのは1度だけですけど。
高架下だけならいいけど、どこも同じ街になってしまったら、風情もなくなり、活性化もしないんじゃないか‥?と思います^^
by sana (2023-10-21 14:47) 

marimo

ボロボロだけど味のある店や
美味しい珈琲を出してくれる店無くなって行ってしまいますね。
大好きな街の面影がどんどん消えていく。
再開発の陰で、ぼんぼちさんのように悲しんでいる方も
きっと少なくないでしょうね。
by marimo (2023-10-21 16:09) 

JUNKO

新しいものに変えるだけが価値あることではないですね。再開発の意味を今一度考えるべきです。

by JUNKO (2023-10-21 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

英ちゃんさん

そうでやすね、阿佐ヶ谷の高架下も、最初、セル系アニメ関係の店がずらっと並んでたけど、長続きしなかったようで、今はまた、新しい店が入ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
あっしは、古びたものやくちた物、退廃的なものが昔から好きなので、やはりこういうものに目がいきやす。
今回は、記録という意味合いも含めて撮ってみやした。

高円寺、面白い街でやしょ。
北口は、昔ながらの商店に活気があって、南口は、古着屋がずらりと並んで、お洒落な人達が闊歩している。
最高に個性と勢いのあるいい街でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

仰る通りなんでやすよ。
行きつけの高円寺のカフェで、高架下の再開発の話しも、残念な話題として出やした。
高円寺を愛する人は、再開発なんて、望んでないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

JuNkOさん

仰る通りでやす。
すでに完結しているものを、壊して作り変えてどうするの?って話しでやす。
それまで以上に魅力的な街になればいいけど、ほとんどの場合、個性のない、どこにでもあるつまらない街へと、改悪されてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 09:22) 

yokomi

↑にもありますが、私もオレンジは錆止めの下地かと思います。もっとも、いつも見るやつはもっと赤いです。単に儲けたいばかりの再開発は、土地の持ち主や出店希望者のみならず、地域の市民も聞いて欲しいものです(^_^)v
by yokomi (2023-11-01 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはり錆止めの下地なのでやすね。
偶然にも上の塗料の水色と補色になって、めっちゃ目立ってやした。
再開発、そうでやすよねぇ。三鷹の再開発の時に、行きつけの中華屋さんから実情を聞いたことがあるんでやすが、まあ、開発する側の一方的な方針でぐいぐい進めてしまうらしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-01 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。