ぐしゃっと押しつぶされた金網 [写真]

20221223_114213.jpg

今回の写真作品は、ご覧の通りの、ぐしゃっと押しつぶされた金網でやす。
金網がペパーミントグリーンで、その色彩から目立っていたので、金網の輪郭がいい位置になるように収めやした。
ただこれだけで、深い意味はない写真なんでやすが、ぼんぼちはこういうモチーフが好きでたまらないので、撮らずにはおれやせんでやした。

なので、映画だと、初期の純正塚本晋也作品とか、大好きなんでやすよね。
特に「鉄男1」。
あの作品のオブジェクトアニメーションやピクシレーションの技術は圧巻でやすね!
塚本さん、あの作品が受け入れられなかったら、映画監督への道を諦めるそうだったというのだから、もぅ命かかってやすよね。
作品観てると、命かかってるの、よく解りやすね。
サンダンスで審査員一同が、いい意味で絶句したというのも、頷ける逸話でやすね。



nice!(227)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 35

サンフランシスコ人

「ただこれだけで、深い意味はない写真なんでやすが....」

このような緑色.....米国南部であまり見ません...

by サンフランシスコ人 (2023-09-07 07:33) 

Rchoose19

最初に見た時には『クシャッとさ加減』が
もっと柔らかい感じに見えて、魚漁の網かと思いました。
よく見ると竹っぽい棒に見えていたものが
金属なんだなぁと、わかってきました。
打ち捨てられた感じと、綺麗な色が微妙ですね♪
by Rchoose19 (2023-09-07 08:00) 

kinkin

高校の時、金網フェンスの設置をやらされたな・・・
あの頃は業者に頼まず、生徒が奉仕活動?でやってた記憶が^^;
by kinkin (2023-09-07 10:08) 

Take-Zee

おはようございます!
私もはじめ漁網かと思いました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-07 10:26) 

けせらんぱさらん

何気ない普段の風景 ですかね?
町中に ふっ!と現れそうです

by けせらんぱさらん (2023-09-07 11:23) 

りみこ

ぱっと見は、もっと柔らかな網なのかと思いましたが、金網なのですね
こんなにぐしゃっと…どんな力で壊れたのでしょうか?
こういうものを捕まえて写真を撮られるのは凄いなぁと思います。
by りみこ (2023-09-07 11:27) 

Boss365

こんにちは。
金網、廃棄されたものもですが、踏ん張っている感じ・・・
何か訴えている感時ありです。
ところで「鉄男1」を初めて観た時は衝撃的でした。
色々な事を駆使して表現、大変面白かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-07 12:31) 

ムサシママ

パット見、漁網かと思ったら金網ですか
ぼんぼちさんの生活圏内に漁網は無いですね^^;
失礼しました
by ムサシママ (2023-09-07 12:58) 

ファルコ84

何気ない被写体に芸術を見出す、さすがです。
撮る人や観る人に何を訴えるかです。
一見何も無いようなところに芸術を、感性ですね!
by ファルコ84 (2023-09-07 17:18) 

ヨッシーパパ

漁師が使うアミでは無く、金網だったのですね。
金属っぽさが感じられませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2023-09-07 18:34) 

斗夢

わたしは絶対に写さないでしょう^^
by 斗夢 (2023-09-07 18:45) 

侘び助

歳を重ねると・・・ぼ~と見ているだけで直ぐに視界から消える
今日も日帰り旅に行ったけれど、肝心の所を写すの忘れてきた~
ボーとしてるんじゃないよってチコちゃんの声が聞こえそうな日々ですぅ
by 侘び助 (2023-09-07 19:17) 

kiyotan

ぼんぼちさん 良いものに惹かれますね
アップで写真に撮ると面白い 
道路っぱたで見かけてもカメラは向けませんよね
写真っていうのは物の本質を引き出すような気がします。
不思議な絡まり方だなってじっと見ちゃいました。

by kiyotan (2023-09-07 19:35) 

八犬伝

金網ですか
魚を捕る網かと思いました。
塚本晋也さんですか
作品を調べてみたところ
ひとつも見てませんでした。
今度、見てみますね。
by 八犬伝 (2023-09-07 20:26) 

フヂ

金網だったんですね。
パッと見、漁網かと思ってしまうくらいの
押しつぶされっぷりが面白いです。
by フヂ (2023-09-07 20:33) 

つぐみ

ぼんぼちさんがお好きな風景だなぁ、と思いました。
こうして写真で見ると面白いです。
でも同じ風景を見ていても私はスルーしてるだろうと思うし人それぞれの感性でその違いもまた面白く思いました。
by つぐみ (2023-09-07 20:39) 

ロートレー

お~この光景は
アライグマに襲撃された後のぶどう棚そのものです
喪失感に打ちひしがれていやす^^
by ロートレー (2023-09-07 21:07) 

リンさん

これだけつぶれていると、漁師の網みたいに見えますね。
潮の香りが漂ってきそうです。
by リンさん (2023-09-07 22:57) 

mau

重機でぐしゃぐしゃにされた感じですね
by mau (2023-09-08 00:41) 

KINYAN

パット見たら漁具の網かな??
緑の金網だったのですね
by KINYAN (2023-09-08 06:50) 

sakamono

くしゃっとしているので、金網ではなく、やわらかい網のように
見えてしまいました。説明がなかったら分からなかったかもしれません。
「鉄男」そんな決意のもとに作られていたのですね。
確かに圧巻でした。
by sakamono (2023-09-08 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あまりにもぐしゃっとしているので、魚網に見えたというかた、多いでやすね。
何に観てくださってもいいんでやすよ。
記録写真ではなくアート写真なので。
記録写真として撮るなら、ここが街の住宅街の取り壊された建物の庭である、という事が解るように、もっと引きで撮りやすね。
アート写真は、画として成立していればいいので、画面全体に対しての金網のフォルムや、どの角度から撮ったら金網が一番面白くひしゃげて見えるか、そこが大事でやすね。
また、あっしは、アート写真は、必ずしも意味があるべきもの、だとは考えてやせん。
とにかく「画として成立していればオッケー」と。
この作品、後付けの理屈で、「破壊」とか「街なかの圧力」とか、そういうタイトルをつける事も出来るわけでやすが、あっしはそういういかにもものものしい、「これは芸術ですよ!」っていう押し付けがましいの、嫌いなので。
芸術を感じてくださるかどうかは、観てくださるみなさんが自由にお決めになられることだと考えているので。
だから、網にまつわるなにがしかの思い出が蘇ってきた、というのも、大歓迎でやす。

高校生で、この網を張らされた、とは、かなり技術がいりそうでやすね。
業者さんに払うお代の節約だったのでやしょうか?

アメリカ南部には、こういう色の金網はないのでやすね。
日本では、一番多いのが、何も塗ってない銀色ので、その次に多いのが、このペパーミントグリーンでやす。
何故、この色が多いのかは、解りやせん。

アライグマって、そんなに破壊力あるのでやすか?!
可愛い顔して、ほんとに凶暴でやすね。

おそらく、重機で潰されたのでやしょうね。
そして後日、分別されながらゴミとして撤収されるのでやしょうね。
そのわずかな間に、こういう自分好みのモチーフに出逢えたとは、ラッキーでやした。
街は生き物、同じ場所でも、どんどんと変わってゆきやすね。

塚本さんの「鉄男1」を観られたかた、凄かったでやしょう!
映画という表現媒体で出来る全ての技術を駆使されてやすね。
最近はCGに頼る映画ばかりになってきたけれど、本来、映画という表現ジャンルで出来ることはこういう事なんだよ!という強いメッセージも感じやしたね。
映画という表現がお好きなかたには、是非観ていただきたい1本でやす。
これぞ映画!と、感嘆すること必至でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-08 09:13) 

美美

このミントカラーが今や流行りだそうな、
インスタ映えする色だとか
通りすがりの目にも留まる、色だけでなく構図にも惹かれますよね。
by 美美 (2023-09-08 11:20) 

溺愛猫的女人

私も漁に使う網のように見えました。写真って面白いですね。質感まで違って見えるのですから。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-08 13:14) 

lamer75

パソコンが壊れました。暫く休みます。
by lamer75 (2023-09-08 15:39) 

ごま大福@まろ

柔らかい印象を受けたので、
普通の網かと思いましたが、金網なんですね。
色も素敵なペパーミントですね^^

by ごま大福@まろ (2023-09-08 18:17) 

gardenwalker

こんばんは
よく見かけるフェンスの金網ですよね?
こんなにグニャっとなるものなのですねー
by gardenwalker (2023-09-08 21:50) 

hana2023

ミントグリーンがホント綺麗です。
塚本晋也は俳優としてしか、その監督作品は見たことがないのです^^
by hana2023 (2023-09-08 21:59) 

kuwachan

この色の金網、うちにあります^^
まだ現役です。
by kuwachan (2023-09-08 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

構図、お褒めくださり、ありがとうございやす。
あっしはルール違反はしたくないので、敷地内に入っては撮らない、道からしか撮らないのでやすが、これだけめいっぱい網の輪郭を入れられるいい構図がとれやした。
構図で作品のほとんどの出来は決まってしまうので、こういうふうにグニャと歪んでいてくれたのも、ラッキーでやした。

へえ、ミント色、流行ってるのでやすね。
今はインスタ映えが大事な時代でやすもんね!
そういえば、うちの近くに、ミント色のチョコを使ったパフェを出す店があるなあ。

この金網は、普通に使っていれば、かなり持つでやしょうね。
この写真のも、網が老朽化したから、というより、敷地内にあるもの全てをとっぱらうために、この網もオシャカにされたようでやす。

塚本晋也さんは、本業は映画監督でやす。
個人的には、初期の作品が、塚本さんの個性が出ていて好きでやすね。
「双生児」「鉄男Ⅱ」「東京フィスト」「バレットバレエ」の辺り。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-09 08:51) 

yokomi

廃品回収会社での撮影かと思ったら、現地でしたね。網を作る線は塗装ではなく、被覆の鉄線だと思いました。被覆に傷が付かなければ長持ちします。が、↑のコメにも有るようにアライグマ(ハクビシンもだと思いますが)は噛み切って中に侵入し、農作物を荒します(>_<)
by yokomi (2023-09-09 09:21) 

拳客

鉄男、懐かしい。
by 拳客 (2023-09-09 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、こういうふうにミント色になっているのは、皮膜なのでやすね。
この金網、相当に固いのに、アライグマやハクビシンは破壊する、、、猛獣でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客さん

新人類と言われた世代の塚本さんも、もう60代でやすもんね。
今となっては、一昔前の映画となってしまいやしたね。
だけど、塚本さんを超えるストップモーションアニメーションを駆使した監督がいまだに出現してやせん。
やっぱ、塚本晋也はタダモノではない!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 09:04) 

そらへい

我が家にも緑の金網があるのですが
網目を見ると違いました。
いろいろな網目があるものです。

by そらへい (2023-09-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。