ズラリとい並ぶジャックダニエルの空瓶 [写真]

20221211_200010.jpg

バーの裏口で見つけた ズラリとい並ぶジャックダニエルの空瓶。
同じ物がいっぱいっていうのは、画になるパターンの一つなので、迷わず撮り収めやした。
角っとした瓶がキッチリ整列しているところも、整合性があって、画になりやすかったでやす。
これ、白黒加工してないんでやすよ。 実物のフレームインしている全てが無彩色。
のみならず、コントラスト加工も、加工と名のつくものは、一切してやせん。
現実のものが、この切り取り方にしただけで、作品として成立してくれやした。
ある意味、ちょっとした奇跡のような偶然でやす。

ジャックダニエル、、、あっしが昔、カクテルラウンジでバイトしてた頃、「ダックジャニエル」と仰るお客様がたまにいらっしゃいやした。
他に似たような間違いだと、バランタインをバレンタインとか、ハバナクラブをバナナクラブとか、シンガポールスリングをシンガポールスリリングとか。
まあ、これくらいの些細な認識違いなら、そのお客様が何を指していらっしゃるのかすぐ解るので、あえて訂正はせずに、お客様のご希望通りのものをお出し出来たんでやすが、まるで察しのつかない認識違いをなさってるお客様も時々おられやした。

ジンライムをジンラムとか、スピリタス(世界で一番強いロシアのウォッカ)をスピリッツ(蒸留酒全般)とか、「ステアしてください」を「ブレンドしてください」とか、「カクテル何か作って!」を「リキュール何か作って!」とか、「彼女に何か」ばかりを繰り返して、それ以上何も言わないカップルの男性とか。(ずーっと後になって、『彼女のイメージカクテルを作ってほしい』と要望していたと解りやした)
ここまで間違った認識で物を言われると、バーテンダーは誰も察することが出来やせん。
ショットバーやカクテルラウンジでは、ハンパな知ったか専門用語を使わずに、「こうでこうでこういうもの、、、」と、ご自身が確実に知っている言葉で説明するほうがよほどスマートで恥をかきやせん。




nice!(242)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 50

mm

おはようございます^^
ジャックダニエル・・・ダックジャニエル つい笑ってしまいました。
人間の面白みと言うか悲哀と言うか・・・人に接するお仕事だと勉強になりますね^^
by mm (2023-10-13 06:50) 

an-kazu

昔会社の後輩が「ロックの水割り」と言い放って、
一瞬の沈黙と直後の爆笑・・・
そんなことを思い出しました(ホント)

by an-kazu (2023-10-13 08:16) 

もーもー

瓶って 可愛らしい物が多くて  でも邪魔になりがち
趣味で 揃えて  飾るのも  楽しみの一つ(^^)/ですよね
by もーもー (2023-10-13 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
全部、ぼんぼちさんが空けたボトルかと
思いました (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-13 08:45) 

drumusuko

加工無しのモノトーンの画像、とても素敵です^^。しかもきちんと整列していてかっこいいのは、ビンが角だったからでしょうね~♪。
それにしてもアルバイト時のお話、とても面白いです。いろんなお客さんがいて、楽しいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-10-13 10:30) 

たいちさん

ジャックダニエル? 甘党の私には想像できませんが、美しい瓶ですね。
by たいちさん (2023-10-13 11:08) 

Boss365

こんにちは。
並んでいるジャックダニエルの空瓶・・・
白黒加工していないのに驚きですが、無彩色で透明感あるビジュアルです。
また、斜めの構図の上部黒のレイアウトが好感触です。
「ダックジャニエル」(爆)嫌いではないサウンド・響です。
小生もろれつが回らず、間違ったオーダーする事ありますが・・・
気分良く理解、手慣れた感じのバーテンダー多いかな?
また、カクテルを最近飲む機会無いですが・・・
会話して要望を伝え、お任せする事が多かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 11:59) 

beny

バーボンを飲みながら聴くジャズボーカルは最高ですね。
by beny (2023-10-13 12:45) 

Rchoose19

加工しないで、このような写真が撮れるのですね♪
いい感じのモノトーンの世界ですね。
中身が入っていたら、こんな感じにはならないですもんね!
言い間違いって言うか、勘違いだとね、
うちの父が昔、焼鳥屋さんで
「タン塩、タレで」って言った時にはビックラしました!
by Rchoose19 (2023-10-13 12:46) 

hana2023

加工を一切しないで写真になるのは、ジャックダニエルの空瓶だからこそと思います。
先日、ラウンジでカクテルを頂いた時に「ベースはなにですか?」の答えが「お抹茶です」で、それ以上聞くのはやめました。
by hana2023 (2023-10-13 13:30) 

ゆうのすけ

私も詳しい方ではありませんが ” バナナクラブ ”は無さそうで
思わず苦笑いしちゃいました。^^
陽が当たって反射したり この場所だけでモノトーンを感じさせる
タイミングに出逢えた一瞬に 素敵なときめきを感じちゃいました。
一本二本の空瓶だと なんとも空しく感じちゃうんだけれど!^^;
by ゆうのすけ (2023-10-13 15:22) 

yoko-minato

私はお酒の事は何もわかりません。
でも「何か作って」と言われるのは
難しいでしょうね。
by yoko-minato (2023-10-13 16:30) 

てんてん

懐かしいな~ジャックダニエル
若いころロックで飲んでいました。
行きつけのカクテルパブ、当時長崎で初めてか2軒目かのカクテルパブでした。
マスターとの会話を思い出しました。
僕「いつもの」
マスター「てんてんスペシャルですね」
何も言わずにうなずく・・・
いつものの意味は「ウォッカ・マティーニ、ステアせず、シェイクで」(-。-)y-゜゜゜
これでカッコいいと思っていました(ToT)/~~~
by てんてん (2023-10-13 18:43) 

あとりえSAKANA

BARのあのピシッと並んだお酒の瓶やグラスを見ると
お店の格がわかりますね。十分大人な年齢にはなりま
したが…まだまだ敷居が高いです。
(と言うか、私は静かにお酒を楽しむ[BAR]より
リラックスしてお喋りを楽しめる居酒屋の方が好きな
だけですけどね(^^) )
by あとりえSAKANA (2023-10-13 20:00) 

そらへい

pcの画面で画像の上部しか見えなかったので
一瞬、真空管アンプかと思いました。
バナナクラブでオーディオ機器の
バナナプラグを思い出しました。
by そらへい (2023-10-13 20:15) 

kiyotan

ジャックダニエル 黒のバックだしモノトーンですね
かっこいいですね
by kiyotan (2023-10-13 21:02) 

mau

中身が入ったものが並んでるのは見たことあっても、空瓶はないですねー
色と形、偶然の組み合わせが面白い
by mau (2023-10-13 22:22) 

けせらんぱさらん

私も名称等を一度間違って覚えてしまうと
そのまま間違えて使ってしまう事が しばしばです
(実は私も シンガポールスリリングと言ってしまいます)
ダックジャニエルは本当にありそうで面白いです

by けせらんぱさらん (2023-10-13 22:41) 

エンジェル

一切加工していない写真とは思いないほどバランスの取れた素敵な作品ですね✨
by エンジェル (2023-10-13 22:45) 

yamatonosuke

ラベルが全部こっち向いて整列してますね♪
シンガポールスリリングは言って見たいかも(笑)
by yamatonosuke (2023-10-14 00:00) 

kuwachan

空瓶も並ぶと絵になりますね^^
by kuwachan (2023-10-14 00:29) 

英ちゃん

私が昔飲んでたウイスキーはバカボンじゃなくてバーボンばっかしでした(^_^;)
今は日本のウイスキーが外国人に人気があるらしいよ。
人気があるのは「山崎」とかの高級品です(;^ω^)
熟成させた物は特に少なくて希少価値も凄いらしいよ(^▽^;)
果報は寝て待てと言うけど、ウイスキーも寝て待てだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-14 00:58) 

しゅん

ダックジャニエルじゃないの~?(^▽^)/ ジャックダックよくニール
ふふ いいねぇぇ 楽しい ありがとうごさいます
by しゅん (2023-10-14 06:48) 

KINYAN

大人の世界観ですね(^o^)
by KINYAN (2023-10-14 06:49) 

JUNJUN

ジャックダニエルの空き瓶、圧巻ですね。
お酒の瓶って、形といいラベルといい、そのままでも美しくて芸術性が高いものが多いように思います。
ジャックダニエル→ダックジャニエルは、まあありそうな言い間違いですね(笑)。
たまに???と思うようないい間違いする人いますよね。
by JUNJUN (2023-10-14 07:16) 

kou

ジャックダニエルはいつも買おうか迷うのですが、ついついシルクハットの赤い瓶を買ってしまいます。
by kou (2023-10-14 08:03) 

uchin

こんにちは
空き瓶だけでも立派な芸術になりますね。
目の付け所が流石です。
by uchin (2023-10-14 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのお褒めのお言葉、楽しい逸話を書き込んでくださり、ありがとうございやす。とても興味深く読ませていただきやした。

先ず、この写真を解ってくださったかたがた、ありがとうでやす。
そう、何人ものかたがご指摘のとおり、空瓶だから、透明感があって、ラベルもパキッと目立って、キマってくれたんでやすよね。
今回は、このモチーフとの偶然の出逢いに感謝でやす。
ぼんぼちは、構図をキメて撮っただけなのでやすから。
この瓶、フレームインしてないところまで、かなりの数がずらーっと並んでたんでやすよ。
なので、縦構図で撮るか横構図で撮るか、ちょっと迷いやした。
横構図だと、空瓶がこんなにありますよ、って面白さは出るんでやすが、
アートとしての出来には今ひとつ足らなくて、こうして縦構図で、黒い外壁の分量をたっぷり取ったら、アート写真としてまとまりやした。
縦構図で撮って正解だったな、と思ってやす。

ジャックダニエル、あっしはウイスキー全般が苦手なので、ジャックダニエルも飲めないんでやすけどね、バイトをしてた頃は、マスターに「お客様に味の説明が出来るように、好きじゃなくても店にある全部のお酒を少しづつ飲んでみなさい」と言われて、一度、ちょっとだけ飲みやした。
好きなかたにはたまらないようでやすね。人気のあるよく出る銘柄でやしたよ。

アタマでは解っていても、つい言い間違えてしまう、は、よくありやすね。
あっしも、かなり酔ってた時、「ペルノ、ソーダで!」を、「ペリエ、ソーダで!」と言っちまったことがありやす。

シンガポールスリリングとバレンタインは、ほんとに仰る方、多かったでやすよ。
ついご自分が以前から知っている言葉と頭の中で結びついちゃうんでやしょうね。

まあ、こういう認識違いなら、店側は、お客様が何を指していらっしゃるのかすぐ解るから全然いいんでやすよ。
あえて訂正したりしやせん。
お客様には、極力、恥をかかせないようにするのも、バーテンダーの仕事の一つなので。

だけど、後半に書いたような、「スピリッツ」「彼女に何か」と、何を聞いてもその言葉ばかりを繰り返すお客様にはもう、察しのしようがないんでやすね。
スピリタスをスピリッツと仰ったかたには、あっしが、「スピリッツは、こちらから、ジンのコーナー、ラムのコーナー、テキーラのコーナー、ウイスキーのコーナー、ウォッカのコーナーになっております。他には冷凍庫に、ズブロッカが冷やしてございます。いかがなさいますか?」と聞いても、「スピリッツありますか?」の一言。
その時に、「なんか、寒い国のお酒で世界一アルコール度数が強いのがあるって聞いたんだけど」とかって、説明してくだされば、こちらも、ああ、スピリッツとスピリタスを間違えて仰ってるな、と解るんでやすよ。
だけど、目の前にずらりと並ぶスピリッツの前で、しかもこちらがスピリッツはここにありますと説明しても「スピリッツありますか?」は、もぅ禅問答。
あっしが三回目くらいに「スピリッツはこちらから、、、」と言いかけた時に、マスターが横から「あの客、訳わかんないから、タンカレーのロックでも出しといて」と言ったのでそうしたら、そのお客様は、しかつめらしい顔して「違うんだな、、、」って。
あっしは、その後何日間も考え続けて、あっ!あれはスピリタスのことを言いたかったんだ!と気付きやした。

「彼女に何か」って言ってた男性もね、
お任せカクテルが注文に入ると、バーテンダーはまず、お客様に炭酸は平気か、アルコール度数が強くても大丈夫かなど、苦手なものは排除してお好きな範囲の中から作りやす。
でも、女の子のほうにそれをいくら聞いても、俯いて黙っているだけで、男性が「彼女に何か」を繰り返すだけ。
あっしが、「本当に条件は何も無しでよろしいのですか?」と聞いても、やっぱり「彼女に何か」。
で、マスターに「お任せです!条件無しです!」って伝えたら、マスターは、女性が若くてお酒を飲み慣れていない感じだったので、カルーアミルクを作ったんでやすね。
そしたら、男性が、不服そうな顔で「違うんだよな」って。
これも何日間も考えて、ああ!あれは、彼女のイメージカクテルを作ってほしいという意味だったんだ!と気付きやした。
イメージカクテルを作ってくださいと言われたところで、やはり、店側は、苦手なものや好きな範囲を聞いてから作るので、そこ、教えてもらえないと、飲めないものを作ってしまう可能性があるので、困ってしまいやす。

「ベースは何ですか?」「抹茶です」、、、おそらく、「抹茶リキュールです」ということだと思いやす。
そのバーテンダーさん、ちょっと気がまわらないでやすね。
「抹茶」だけだと、お客様は、ホンモノのお抹茶だと勘違いしてしまいやすよね。
きちんと気の利くバーテンダーだったら、「お抹茶のリキュールです」と言って、そのボトルをお客様の前に置き、「他には、何と何と何を加えました」と説明しやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-14 10:29) 

ライス

こんにちは。
ジャックダニエルの四角い瓶と黒いラベルの並び。いいですねぇ!
ジャックダニエルは自宅呑みのウイスキーなのでなおさらです(笑)
行きつけだったお店で注文するときは、
ジャックとか、ダニー(ダニちゃん)とか言ってました。
健康的には量は呑めませんが、
ジャックコーラ(コーラ割り)が美味しいですね。
by ライス (2023-10-14 14:35) 

ムサシママ

人の思い込みは凄いですね
最初にそうだと信じたら訂正は効かない
彼女のイメージカクテル、難題です
by ムサシママ (2023-10-14 14:35) 

naonao

整列したジャックダニエルの空瓶
加工していないのに、いい感じでモノクロ調で
アートですね(゜▽゜人) 
by naonao (2023-10-14 14:46) 

newton

ジャックダニエルは空瓶でも絵になりますね。バーボンではなく、テネシーと呼ぶとか・・・。独特の風味が好きです。
by newton (2023-10-14 16:00) 

erena

整列や平行 私も惹かれてしまいます!
なんでしょうね あの魅力♪

コーヒーショップで
これの一番小さいサイズの物を一つお願いします。
と 全く成長なく指差ししている私に気付きます 笑

by erena (2023-10-14 17:53) 

ヨッシーパパ

30歳代の頃は、ウィスキーは、バーボンしか飲まず、ジャックダニエルもよく飲んでいました。
by ヨッシーパパ (2023-10-14 19:57) 

ぷち

素敵な写真ですね。
下からライトが当たってるかのような綺麗な写真です。
by ぷち (2023-10-14 20:38) 

gardenwalker

こんばんは
ジャックダニエルしかり、バーボンウイスキーって
角ばった瓶が多いような気がします
そして、お写真はコントラスト感がいいですね
by gardenwalker (2023-10-14 22:57) 

werewolf

相手が何か言い間違えた時、指摘するかしないかは一瞬迷いますよね。
間違っていてもこちらとしては意味は通じてるし、流してしまうことも多いです。
前に一度聞いた話をまたされた時も『それ前に聞いたよ』と言うべきかどうか迷ってしまいます(^_^;)
by werewolf (2023-10-14 23:10) 

フヂ

お酒の瓶が並んでいる姿、昔から好きです。
このお写真は、中身が入っていない方が
かっこ良くきまるかも。カクテルやお酒の
名前は、ちょっとの間違いなら可愛いですが、
知ったかぶりはリアクションに困っちゃいます。
気分を害するくらいなら、きちんと伝えればいいのに~。
by フヂ (2023-10-14 23:31) 

Ja-Kou66

おお!カッコイですね!
白黒加工していないのですね。意外でした。
「バナナクラブ」とか言っちゃう人は
「なぜバナナの風味がないのに"バナナ"なんだろう?」とか
思っていたりするのかしら(笑)
by Ja-Kou66 (2023-10-15 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、中身が空だからこそ、明るさと暗さのバランスが取れ、
直線も強調され、パキッとキマってくれやした。
これをここに並べた人と、陽の加減に感謝でやす。
そして、あっしが予測していたよりはるかに多くのかたがたに、この作品を好評していただけて、嬉しく驚いてやす。

ジャックダニエル、仰る通り、テネシー州で作られているから、あえてテネシーウイスキーと呼ばれてやすね。他のバーボンとは別格という感じで。
味も、他のバーボンよのうなガツンとヘビーな味わいではなく、独特の繊細さがありやすね。
コーラ割りも合いそうでやすね!

間違った言い方もね、意味が分かればいいんでやすよ。
店側は、訂正して、お客様に「わっ!恥ずかしい!」って思いは、極力させないようにしてやす。ショットバーは、あくまで楽しい気持ちのいいひとときを過ごしていただく場なので。
だけど、察することができないくらいに間違った認識の事を仰って、こちらが何を質問しても同じことしか答えないお客様は、何を欲しているのか全く見えてこないので、ほんとに困ってしまいやす。
で、そういうお客様に限って、最後まで自分が恥ずかしい事を言ったという認識なく、店側が気が利かないっていうような顔をする。

イメージカクテルを注文された時もね、必ず、苦手なものや好みを一通り聞くんでやすよ。
そこで、何が苦手で何が好きなのか、ちゃんと答えてくだされば、その範囲の中で、彼女の着ている服と同じ色のカクテルを作ったりと、対応できるんでやすよ。
でも、「イメージカクテル」を繰り返されるばかりでは、好みの絞り込みようがないでやす。

バナナクラブだと思い込んでいて、「バナナの味、しないなあ」と仰ってたお客様はいらっしゃいやしたよ。
そういうお客様には、静かに、「こちら、バナナクラブではなく、ハバナクラブでございます」と訂正しやす。
するとお客様はそこで初めて気がついて「えっ!バナナじゃなかったんだ!」って。
そのお客様は、次からきちんと、ハバナクラブと注文されたと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-15 09:44) 

はなだ雲

空き瓶は捨てたくなりますが
そこをぐっと我慢して、ある程度ためれば
アートになったりするんですね♪
by はなだ雲 (2023-10-15 11:46) 

横 濱男

ジャックダニエル、これ美味いんだなぁ~!!
よく飲みましたよ。。ボトルも素敵だし。。。
by 横 濱男 (2023-10-15 12:13) 

八犬伝

加工していないのですか
渋く決まりましたね。
私はバーボン派ではなかったのですが
ウイスキーのボトルって個性があって良いですよね。
知ったかぶりは、格好悪いですね。
by 八犬伝 (2023-10-15 13:20) 

プー太の父

そうですよね。知らないものを知ったふりしてもウソと
似たようなものなので相手に気づかれたら恥ずかしいだけですね。
by プー太の父 (2023-10-15 14:28) 

拳客

しばらく飲んでないな・・・
by 拳客 (2023-10-15 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、何の加工もせずにここまでキマってくれたのは、奇跡的偶然、、、いや、これをここに並べたかたのセンスでやすね。
このバーのマスター、おそらく、ここの黒い壁面に合う空瓶は何かと考えた時、ジャックダニエルをびっしりずらっと、というのが頭に浮かび、ジャックダニエルの空き瓶だけを取っておいたのではないかと、推測できやす。
だって、フレームインしてないところまで、すごい数並んでたんでやすよ!
他の瓶では、こうはキマらなかったでやすね。

そう、知ったかは恥ずかしいでやすね。
店側の人間は、若いバイトといえど、ちゃんとお給料いただいているプロなんだから、ハンパな知ったかをしかつめらしい顔で言ったり、若いバイトに講釈たれるのは、店側に、店が終わってから笑われてやす。
逆に、お客様が知らないということは、少しも恥ずかしいことではないので、ご自分が確実に知っている言葉を使って説明してくださると、解りやすいし、正しく伝わるので、好感が持てやす。
まあ、ショットバーだけでなく、どの分野でも同じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 07:55) 

sara-papa

素敵なお写真と素敵なお話、なんとなく長いバーのカウンターでバーテンさんとお話をしながらグラスを傾けているような気分になりました。
あちらのお客さんがなになに、あそこの端に座るご常連さんがなになになんてね!^^
ジャックダニエルのCMで、グラスをカウンターの上を流して渡すのがアメリカっぽくて好きです。


by sara-papa (2023-10-16 17:12) 

yokomi

最後の3行に1票(^_^)v でも、ジャックダニエルは名前だけ(^_^;) 最近新たに見聞きする言葉に、外来語や和製英語が多くなってきた感じがします。そして怪しげな業界用語からの転用も聞かれます(>_<) 正しい言葉や確かな意味も知らずに使うと、意思の疎通が出来なかったり、軽薄なやつと思われるでしょう。お互い分かっている日本語で説明した方が良いですよね(^_^)v 
by yokomi (2023-10-19 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

sara-papaさん

あらあ、この写真と文章からそのようなイメージをしてくださったなんて、光栄でやす!
ショットバーって、独特の空気感があっていいでやすよね!
あっしもその空気感に憧れて、バイトしてやした。
ああ、カウンターの上をサーッと滑らせるの、仰るとおり、いかにもアメリカな雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

全く仰る通りでやす。
ハンパにしか知らない専門用語や業界用語や和製英語を使うと、話しがこんがらがるか、相手に心の中で嘲笑されるかどちらかでやすね。
知らないことは少しも恥ずかしいことではないのだから、自分が確実に知っている言葉で話すのがスマートで解りやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。