ファッション ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お洒落マスクいろいろ [ファッション]

先日の過去記事「お洒落マスクでトータルファッションコーディネートを!」で予告させていただいた通り、今回は 私・ぼんぼちが入手したお洒落マスクの数々を紹介させていただきたく思います。



①ダマスク柄。
こういう柄をダマスク柄というのだそうです。
生地を持ち込んで作っていただいた日傘の内側の生地が これとよく似た柄なので、その日傘と呼応させて着けようと考えてます。
他にも、エスニック調のクルクルした刺繍のワンピースなどにも合わせようと思っています。
20200607_144639.jpg



②二色の手染め。
地のくすんだ薄紫色の部分はゴバイシという植物で、放射状の藍色の部分は藍染めなのだそうです。
臙脂色のインド木綿のワンピースに合わせて、ナチュラルにいきたい日に着けようと思っています。
20200607_144523.jpg



③青墨色のレース。
漆黒というより 日本画の顔料の色名でいうと青墨色と呼ばれる 限りなく黒に近い藍色。
重すぎずに最高に品のある色合いです。
大人ガーリーなワンピースなどにぴったりな 応用範囲のとても広い1枚です。
20200607_144914.jpg



④カーキ色地に英字。
秋冬は、モッズコートや フードの襟の折り返しにたくさん英字バッヂをつけたカーキ色のコートを着るので、それらに合わせるために求めました。
着用率非常に高し!と予測したので、同じ物を2枚購入しました。
20200607_144843.jpg



⑤焦げ茶色のレース。
似た色と柄のレース素材の日傘を持っているので、それと呼応させるために買いました。
合わせる服は、セピアがかった花柄のTシャツにフルレングスの黒のスカートなどがバッチリだと脳内シュミレーションしています。
20200607_144817.jpg



⑥ひよこ色に玉とフリンジ。
写真では色が飛んでしまいましたが、実物は ひよこのような柔らかな黄色です。
同じような柔らかな黄色い生地で持ち手が木の日傘と呼応させるために求めました。
玉とフリンジは、自分で刺繍糸で以てつけました。
私は、絵を描くことのプロではありますが、お裁縫・手芸に関しては まるでズブの素人なので、稚拙な仕上がりでお恥ずかしいかぎりですが、世界でひとつだけのマスクが出来ました。
20200607_144751_1591834488402.jpg



⑦和文字。
和文字の大きさも金色のらっかんプリントの配された位置も 完璧と言えるくらいにバランスの良い1枚。
白地に黒の和文字のTシャツや鶴の柄のTシャツや前衛的な強い印象の薔薇柄のプリントTシャツに合わせようと計画しています。
20200607_144718.jpg



⑧サーモンピンクの手染め。
残念ながらこれも写真では忠実な色が出なかったのですが、実物は、やや彩度の低いサーモンピンクで、オークル系の私の肌色にも違和感なく馴染む 自然な色合いです。
私は人工的なシュガーピンクは似合わないし 好きでもないのですが、この色合いなら!とピンときました。
アボカド染めなのだそうです。
アボカドのどの部分からこんなピンク色が出るのか、聞きそびれてしまいましたが、とにかくアボカドで染めた物なのだそうです。
黒地に白いレースと紅色のチロリアンテープの飾りのついたクラシカルなワンピースなどに合わせています。
20200607_145147_1591834291385.jpg



⑨黒地に英字。
英字バッヂをいっぱい着けたカーキ色のコートでボトムスのパンツもカーキ色の場合、カーキ色に英字のマスクでは あまりに全体がカーキ色になってしまい、揃い過ぎるのも逆に野暮なので、その時は この黒地に英字のマスクで、英字は揃えつつも色はハズシを入れたいと目論んでます。
又、ミニタリー調のワンピースに黒タイツのコーディネートにもぴったりなので、それにも合わせています。
20200607_145115.jpg



⑩カーキ色に玉とフリンジ。
無地のカーキ色マスクに 上のひよこ色のマスクと同じ要領で、自分で刺繍を施したもの。
カーキ色のストンとしたフルレングスのスカートに合わせるべく、出動準備完了です。
赤はカーキ色に対して補色で最も映える色だし、私は髪の色を赤くしているので呼応してくれます。
20200607_145046.jpg



⑪赤と黒。
アヴァンギャルドなイメージなので、カーキ色のアヴァンギャルドなワンピースに赤珊瑚のネックレスと指輪をつける際に、アクセサリーと響き合わせようと 求めました。
他にも、アヴァンギャルドで柄の中に赤が入っているTシャツにも合いそうだと考えています。
20200607_145017.jpg



⑫ダマスク柄2。
「あれ?①と重複?」と思われたかたもおられるかも知れませんが、別の物です。
①より柄ゆきが大きく 白と黒の部分が逆になっています。
まあ、だいたい①と同じ日傘や服に合わせられる訳ですが、こちらのほうが白い部分が多く 見た目のイメージが涼しげなので、特に真夏に活躍させたいという心づもりです。
20200607_144944.jpg




ちなみに購入先は、①③④⑤⑦⑨⑫が、minneという個人の作家さんが出品されている手作り通販サイトで、すべて違う作家さんから求めました。
で、②⑧は、私の地元・西荻窪の商店街で、レストランの扉を利用して出品なさっていた染色作家さんから 商品にまつわるお話を聞かせていただきながら受け取りました。
又、⑥⑪は、家から二つ西の街・三鷹の、三鷹市が営っているらしき ナチュラルな手作り小物屋さんで発見しました。
市が営っている、というと、お洒落な物はまず無いだろうとの先入観を抱きがちですが、この2品を見つけて、そんな先入観 持ってはいけないな、と ちょっと反省しました。
最後に⑩は、福岡のミニタリーショップがアマゾンに出品していたものです。

どのマスクも、それぞれに大変気に入っており、解説文に載せた以外にも あのファッションにはこのマスク!と、これだけ数を揃えておけば、まずコーディネートに困ることはないと確信しています。
作家さん メーカーさん、私の好み・コーディネートにぴったりのマスクを販売してくださり、誠にありがとうございました。
これで、これからのマスク生活、気分上々で迎えられること必至です。
今後も、ネットや街の店を覗いては、これぞ!と運命を感じるマスクに出逢えたら、是非 購入しようと考えています。


nice!(216)  コメント(89) 
共通テーマ:映画

お洒落マスクでトータルファッションコーディネートを! [ファッション]

20200528_193044.jpg

みなさんもとお察ししやすが、あっし・ぼんぼち、緊急事態宣言延長になった頃から「、、、、これは、マスクとのお付き合いが、長く長〜〜〜〜くなるに違いないぞ」と思いやした。
何ヶ月、否 ともすると何年も、マスク着用での外出が 半ば義務づけられる生活が来るのだーーーと。

あっしは一昨年、ポリウレタン製の黒マスクを6枚、昨年、やはりポリウレタン製のカーキ色のを同じく6枚購入していたので、物理的には、マスク不足騒動の時にも そしてこれからも、何一つとして困ることはありやせん。物・理・的 には。
しかーーーし!! お洒落命のぼんぼち、お洒落から先に産まれてきたぼんぼちが、これから先の長〜〜〜〜いマスク生活に、ポリウレタン製のカラーマスクに甘んじ続けるワケがあーりやせん!

あっしは こう考えやした。
「マスクを、トータルファッションコーディネートを減点させるマイナスの要因として ストレスを感じながら着け続けるのではなく、その時々のファッションに合わせたお洒落なマスクを 必要な色・柄 買い揃え お洒落マスクを着けることでコーディネートを完結させ 心地良いマスク生活を満喫しよう!」と。

決断するや、あっしは、ネットや近場に、自分のコーディネートにバチコーン!とハマるお洒落マスクを探し始めやした。
探し始めるとーーー
どうやら あっしと同じ考えの人間は多いらしく、そしてその考えを見抜いて「お望みのマスクをご提供します!」とばかりに、制作し販売してくださっているアパレルメーカーさんや個人の作家さんの多いこと多いこと!!

あっしの地元・西荻窪の商店街でも、手作りマスクを売っている所が3ヶ所ありやしたし、ネットだとminneという 個人の作家さんが自作を出品されている通販サイトが怒涛の如き勢いで、サイト内カテゴリーの「マスク」だけでも2300余ページ表示されやした。
ーーーとても1日では見きれないので、毎日少しづつ閲覧しては、「これぞ!」と思ったものをちょびちょび購入してやす。
又、緊急事態宣言延長が解除になり 大繁華街のファッションテナントビルも再開したので、新宿や吉祥寺の服や小物雑貨のショップも 覗いてみようと計画してやす。

そして、「これで納得! どの服を着る時にもバチコーン!のお洒落マスクが揃ったよ!」となった折りには、是非ともこのブログ上にて「お洒落マスクいろいろ」と題して ゲットしたマスクの数々をお披露目させて頂く所存でやす。

お洒落のこととなると 自分でもビックリするほどの尋常ならざる底力が湧いてくる あっし・ぼんぼち、今 あっしのアタマの中は99.99%お洒落マスクで占められてやす。
探すぞ! 探すぞ! 探すぞ! 探すぞ!
がむばるぞ! おーーー!!!

(画像は、すでにminneにて購入したお洒落マスクの寄りの写真でやす)
20200528_193044.jpg

nice!(214)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

ワンピースいろいろ [ファッション]

今日は、私の持っているワンピースの中の特にお気に入りのものを何着かお披露目させていただきたいと思います。


20200407_174853.jpg
①襟から胸にかけてと袖口と裾に 鮮やかなミシン刺繍の施されたこの一着は、タイで作られたものだそうです。
古着屋で求めたのですが、一度も着られた形跡がないので、デットストック物だと思われます。
下には紅色のタイトな長袖Tシャツを合わせ、民族調の雰囲気をより強調するために 黒くて丸い小さな麦わら素材の帽子を斜めに被っています。


20200407_174725.jpg
②50Sのヴィンテージです。
私は肌の黄色味が強くブルー系の色は基本似合わないのですが、これは柄の中にオリーブグリーンが入っていたおかげで 試着してみたら違和感なくしっくり馴染んでくれました。
加えてサイズもぴったりで嬉しく驚きました。50Sのラインは、サイズがぴったりでないとサマにならないので。
ペチコートをはくとスカート部分が落下傘型にふんわりして、より50S感が出ます。
一時大好きだったボゥディーズの武道館ライブで思い切りツイストを踊った 思い出深いワンピースでもあります。


20200407_175013.jpg
③胸元部分は、タイの民族衣装を作る布地が使われています。
色とりどりなのは、染めではなく手刺繍に手作りのボンボンです。
黒い部分の素材はシルクです。
求めたお店のオリジナル商品で、二つと同じものがないという点にも価値を覚えました。
これも、民族調を高めるために、丸くて小さな黒い麦わら素材の帽子を合わせる事が多いです。


20200407_175039.jpg
④80S後半から90S前半に作られたと思われる一着。
すっきりしたタイトな身頃に対して 大きな変形パフスリーブがアクセントになっています。
写真では判りづらいですが、変形パフスリーブにはファスナーが付いていて 自分の好みの度合いに開ける事ができます。
ミニタリーのイメージで作られているので、タイトな黑の長袖Tシャツと黑のタイツにシルバーアクセと、辛口でまとめています。


20200407_175132.jpg
⑤過去記事「赤い刺繍のワンピースのセルフポートレート」で着ていたのがこのワンピースです。全貌はこうなっています。
丈はくるぶしより10センチほど上くらいと長めで 生地も薄手の木綿でサラッとしているので、初夏に素足で着るのに相応しい一着です。
足元は、あえて甘くまとめずに、ナイキのエアリフトの黒を合わせています。


20200407_175104.jpg
⑥身頃も袖もふんわりとボリュームのある一着。
写真では少し彩度が高く出てしまいましたが、実際に見ると、厚手のふわふわした綿素材というのもあり、レンガ色に近い柔らかな印象です。
靴下は臙脂色のタイツ、アクセサリーは、過去記事「指輪いろいろ」で公開したアメジストとトパーズとダイヤが花型にデザインされた大きな指輪を一つだけポン!と着けています。


20200407_174658.jpg
⑦40Sのヴィンテージ。
ウエストが少しシェイプされ腰骨の辺りが切り替えになっているローウエストのデザイン。
昔っぽい雰囲気でまとめるために、黒の布地の丸い帽子を合わせています。
私は個人的に、中学生の頃から 黒地に白のレースの付いたワンピースというのが無性に好きです。


20200407_174947.jpg
⑧ストンとした身頃に思い切りボリュームのある袖。袖の中程にも大きな刺繍生地が縫い付けられていて程よく透けています。
丈はフルレングスです。
9月頭頃に「今すぐ着られるワンピースが欲しい!」と物色していたら出逢えた一着。
初秋らしい色合いなのに半額になっていて「どうして半額になっているんですか?」とお店の方に伺ったら「春物として入ってきた商品なので」とのこと。
デザイナーさんは、春物商品なのに何故このような秋っぽい色合いのワンピースをデザインし、会社もそれにOKを出したのか、ちょっと首を捻ってしまいましたが、私の立場としては思いもかけぬお買い得品でした。


20200407_174824.jpg
⑨過去記事「一期一会を実感した出来事」で、友人と鎌倉散策をしていたらグアテマラから来たと思われるご婦人に感嘆の声をあげられた グアテマラの刺繍のワンピースがこれです。
後ろ側にもきちんと同じ様に刺繍が施されている所も気に入っています。後ろ姿って、意外と人目につくものですから。
下にはタイトな白い長袖Tシャツを合わせています。


20200407_174753.jpg
⑩過去記事「ぼんぼち・マルベル堂でプロマイドを撮影する・の巻」で着ていたワンピース。
自分でスタイル画を描き これぞ!と惚れ込んだカーテン生地を持ち込み 仕立て屋さんに仕立てていただいたオーダーメイドです。
ファッション命!のぼんぼち、これまでの生涯でたくさんの服を着てまいりましたが、この一着に対する愛が最も深いです。
ご覧の様に50S調のデザインで、これもペチコートをはくと落下傘型に広がります。
この写真では判りづらいですが、襟元と袖口に切れ込みを入れたデザインにした所も気に入っています。


20200407_174920.jpg
⑪ほんの一ヶ月半くらい前に買ったので、まだ一度も街で着ていない新品。
数年前から90Sリバイバルがきていますが、これも、全体のボリューム感といい左右非対称のデザインといい、デザイナーさんは明らかに90Sを意識したと思われます。
けれど、何ヶ所もで紐状にした生地を絞って自分好みのバランスに出来る事や 作られたのが無名の小さな会社である事から、全く同じワンピースに街で遭遇してしまう不運はまず無いと楽観できます。
徹底的にアヴァンギャルドに、赤珊瑚のネックレスを長短二連と あとりえSAKANAさんにお直ししていただいた血赤珊瑚の指輪でキメたいと目論んでいます。


今は緊急事態宣言発令中のために、極力部屋にこもっていなければならない毎日で、気分が沈みがちなので少しでもあげようと、こんな記事をアップしました。
見てくださったみなさん、ありがとうございます。
5月6日が過ぎたら、かなりの暖かさになっているだろうし、早くこれらのワンピースをまとって街なかを闊歩したいです。



nice!(253)  コメント(79) 
共通テーマ:映画

指輪いろいろ [ファッション]



私・ぼんぼち、20代後半から30代半ばにかけて ささやかな範囲でながらもジュエリーに凝っておりまして、今回は その時期に買い集めたジュエリーの中の指輪の 特に気に入っているものを何点かお披露目したいと思います。


20191229_170335.jpg

人差し指・ゴールドを土台に丸いプラチナがうねうねした空間に入れられ 小さなダイヤが埋め込まれた 遊び心のあるデザイン。
モッズコートなど、ストリート系のファッションにも違和感なく合わせられます。

中指・ジュエリー集め初期の頃に求めた 小さなダイヤが花型に配置された甘いデザイン。
小さいながらも光りがしっかりしている点も気に入っています。

薬指・一度目の結婚の時の婚約指輪。
メインのダイヤのカットがマルキーズブリリアントカットである事と それが斜めにデザインされている所が気に入りました。
一緒に新宿のジュエリーショップに出向いて「これがいい!」と言って買って貰いました。
が、いつしかメインのダイヤの脇の小さなダイヤが一つ欠落してしまいました。
まるで、結婚生活の破滅を象徴しているかのようです。


20191229_170421.jpg

人差し指・中央部分がルビー 周囲を取り巻いているのはホワイトサファイアです。
癖のないデザインなので、甘辛ミックスのファッションにも相性◎です。

中指・アメジスト&トパーズ&ダイヤで花を模して作られたもの。
ボリューム感があるので、他にアクセサリーはつけずにワンポイントに使っています。
最近の春秋は、レンガ色が少し彩度が高くなった様な色合いの ふわっとしたシンプルなワンピースに合わせています。

薬指・タンザナイト&ダイヤ。土台はゴールドで にょろっとした意匠はプラチナです。
タンザナイトの紫がかったブルーに惚れ込み 憑かれたように購入しました。
私はブルーの服は似合わないため着ないので、アクセントカラーとして活躍させています。
今冬は、臙脂色のモヘアのセーターに合わせています。


20191229_170505.jpg

人差し指・にょろっとしたゴールドに三角形のエメラルドの シンプルかつ斬新な構成。
一目見て「これは買いっ!」と心躍りました。
これも、ストリート系ファッションにしっくりくるデザインです。
エメラルドが、小さいながらも、濁りがなく鮮やかに澄んでいる点も気に入ってます。

中指・芯の部分がエメラルドで花弁部分がメレダイヤの立体的なデザイン。
30代初め頃は、自分でデザインして注文で服を仕立てていただく事にも凝っていて、グリーンの濃淡の抽象的な柄の50S調ワンピースも作り、それによく合わせていました。

薬指・小さなダイヤがびっしり埋め込まれたのと ゴールドににょろにょろ彫りが一面に入れられたのを 2本重ねてつけています。
どちらもオールマイティーに合う究極にシンプルなデザインなので、服を選びません。


20191229_170637.jpg

人差し指・アンティーク店で求めたに珊瑚。
私は中学生の頃からクラシックな雰囲気の物に惹かれ続けていて、最初に珊瑚を買うならこのタイプ!と決めていました。
人差し指につけると、意外とアヴァンギャルドなファッションともバランスが取れて 新旧ミックスで成立します。

中指・血赤珊瑚&ダイヤ。同色の血赤珊瑚のネックレスとイヤリングも揃え、白いブラウスに黒のタイトスカートに黒のワンストラップの中ヒールに、アクセントカラーとして合わせていました。
けれど4年ほど前、土台の芯棒から珊瑚が抜け落ちてしまい、ジュエリー工房に接着をお願いしましたが「珊瑚にヒビが入っているので、接着したとしてもすぐに割れてしまいますから」と断られてしまいました。
残念ですが、今は ジュエリーボックスの中の飾り物になっている1品です。

薬指・薔薇の形の珊瑚。リアルに彫られた職人さんの技に一目惚れしてしまいました。
毎年冬になると、この珊瑚と同じ色のモヘアのカーデガンに合わせています。無論、他にアクセサリーはつけません。


20191229_170714.jpg

人差し指・黒味の色合いも薄いし7色に輝きもしない大してクオリティーの高くないブラックパールですが、土台のゴールドのデザインが前衛的で、私の嗜好にパズルがカチッと嵌まるように一致してくれたので、迷うことなく購入しました。
吉祥寺の某ジュエリー工房さんのオリジナルデザインです。
晩秋に、50Sヴィンテージの黒地に金色のビーズの刺繍の施されたカーデガンを買ったので、それに合わせています。

中指・淡水パール&メレダイヤ。写真では分かりづらいのですが、淡水パールが、敢て一粒一粒 色も大きさも違えている所が気に入りました。
波打ち際にくだける泡を彷彿とさせるデザインですね。

薬指・アンティーク店で求めた パールの一粒リング。
クラシックな雰囲気に浸っていると それだけで心穏やかになれる私は、最初のジュエリーは、クラシックジュエリーの王道・パールの一粒リング以外にない!と強く思い続けていました。
私のジュエリーへのささやかな享楽の旅は、この一粒から始まりました。



今回の記事は、完全に私・ぼんぼちの個人的な趣味・自己満足の世界の公開にも関わらず、お付き合いくださったかたがた、感謝いたします。恐縮です。



nice!(238)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

骨の赤い傘を買いました [ファッション]

私・ぼんぼち、先日 骨の部分のみが真っ赤な傘を入手しました。
今 私の髪は、過去記事「赤い刺繍のワンピースのセルフポートレート」でも公開したように、ヘアマニキュアでレッドにしているので、この髪の色と呼応して しっくりくること間違いない!と、求めた次第です。
二本求めまして、生地の色は、ダークグレーとカーキです。

ということで、今日は、この骨の赤い傘を二本 入手するに至ったちょっとしたいきさつを 綴らせていただこうと思います。

一ヶ月ほど前ーーー
女友達のHちゃんと、お茶&呑みに行きましょう!とお逢いした日、たまたま雨でした。
Hちゃんは、生地はダークグレーで骨だけが真っ赤な傘をさしていました。
私は目に留まるや 思わず「わぁ!骨だけ赤い傘、すっごいイイねー!オシャレだねー!」と 声をあげました。
「これ、吉祥寺のロフトで売ってますよー。他に、生地は黒とカーキがありましたよー」とHちゃん。
私は秋冬はカーキ色のコートをまとうので、この骨の赤いシリーズでカーキを買おう!と 迷わず思いました。

翌々日ーーー
私は、吉祥寺ロフトに向かいました。
これまで私は、傘をロフトで買うという選択肢が頭のリストになかったので、ロフトの傘売り場を覗いたことはありませんでした。

エスカレーターで2Fに昇るや、眼前に傘ブースが展開しており、骨の赤い傘シリーズは、その中の一本が開かれ 骨が赤いことをアピールさせて 最前列にディスプレイされていました。
私は駆け寄り カーキ色の生地のを手に取りパッと広げ、姿見の前に立ちました。
「、、、が、しかし、、、」
私はカーキ色を閉じました。
「カーキ色の生地の場合、今日のようなカーキ色のコートや カーキ色に合う色合いの服の時はベストだが、それに合わない服の時はさせなくなるぞ。それならオールマイティに合う生地を選んだ方が賢いぞ。それならば、、、」
と、Hちゃんが持っていたのと同じダークグレーを購入しました。
会計時の金額が3000円でお釣りがきたので、余りの安さに驚きました。

赤い骨の傘 ダークグレー.JPG

家に帰って、ダークグレーに赤の鮮やかさを確かめては、姿見の前でくるくるやって しばらく悦に入っていましたが、ふと私の頭蓋にひとつの思いが ぷかりと浮かび上がりました。
ーーーやっぱりカーキ色もいいっ!!
前々日にカーキ色のコートで店の姿見で見た時の バッチリキマり過ぎるくらいにキマった色合わせの完璧さと、何より カーキに赤の補色の対比の美しさが、私の脳裡に強烈に蘇ったのでした。
ーーー3000円もしない安さでもあることだし、カーキも買いに行こう!次に吉祥寺に行ける日に。決定!!
私は、この服の時はダークグレーで この服の時はカーキで、と あれこれ組み合わせを脳内シュミレーションして気分を高揚させました。

三日後、吉祥寺ロフト2Fへ勇み行くとーーー
なんと、あった筈の傘ブースがありません。
フロアをぐるぐる巡ると、傘ブースは壁ぎわの方に移動していました。しかも、規模を縮小させて。
赤い骨の傘を探しましたが ありません。隅から隅まで探しても どこにもありません。
「、、、、、、、、」
私は落胆し、赤い骨の傘は 人気商品で全部売れてしまったのだろうか? それとも逆に 余りにも売れゆきがすぐれなくてメーカーへ返品されてしまったのだろうか? と しばし立ちつくしてしまいました。

と、近くで かがんで商品を整えている充分に大人の年齢の女性店員さんに、ダメ元で尋ねてみることにしました。
「あの、、、すみません。 骨の赤い傘は もうなくなってしまったのですか?」
大人女性の店員さんは顔をあげ、
「ああ、長傘ですよね。 今 在庫を確認してきますね!」
笑顔で立ち上がり、奥へと早足で歩を進めながら振り返り 声を飛ばしました。
「色は何色がご希望ですか?」
「カーキです!」
「はい!」
私は、在庫があればいいなあ と、不安半分希望半分で 拳を握り待ちました。

一分ほど経った頃ーーー
大人女性の店員さんは、カーキ色の傘を手に、私の傍らに やはり足早で来、「これですよね!」パッと開き 骨が赤であることを示してくださいました。
「あー!あって良かった〜! 三日前にダークグレーも買ったんですよ」
嬉しさいっぱいで財布を取り出しました。

今まで私は、雨傘は、無難にどんな色の服にも合う 無彩色かアイボリーしか所有してこなかったので、心憎い所で個性をキラリと輝かせてくれる このような傘が、しかも二色も手に入れられたなんて、これから雨の日が待ち遠しくてなりません。

骨の赤い傘の存在を教えてくれたHちゃん、気を利かせて探してくださった大人女性の店員さん、ありがとう!!

赤い骨の傘 カーキ.JPG

nice!(216)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

ルージィーで個性的なデザインのブーツと出逢えました! [ファッション]

グロッググロッグのブーツ.JPG

ファッションには並々ならぬ執着を持つ 私・ぼんぼち、20年近く愛して愛して愛し続けていたブーツを もうこれ以上はお直しがきかない という所まで履き潰してしまったので、2017年冬了りに泣く泣くサヨナラしました。(そのブーツの写真は、過去記事「履き古したブーツ」に載せてます)
そして以降のニ秋冬は、典型的な編み上げのワークブーツを履いていました。

私の中では、合皮だったというのもあり 75点と納得のできる点数ではなかったのですが、サイズの問題も大きく、他にいくら探しても 見た目とサイズ感の両面で納得のできる一品が見つからなかったので、これに妥協せざるを得ませんでした。
納得のできない物を身に着けなければならないというのは、私にとって非常に釈然としない気持ちの悪いことなのです。

コーディネートは完璧にバランスが取れていて 客観視しておかしな所はどこにもなく、他人様が口を揃えて「似合ってるよ。ぼんぼちちゃんらしいよ!」と いくら言ってくれたとしても、自分自身にとって100点満点ではない物を身に着けるのは苦痛なのです。
ファッションというのは、半分は身体で完成させ あとの半分は精神で完成させるものです。
身体の完成度は他人が見て判りますが、精神の完成度は本人にしか解りません。
そんな訳で、私はこのニ秋冬、足元に関しては少なからずのストレスを感じて生きてきました。

ーーーと!!
先日、ひんぱんに覗いている 高円寺のGROGGROG(グロッググロッグ)という レディース専門の古着屋さんで、ぼんぼちにとって120点!と言い切れる 素材とデザインのブーツに出逢えたのです!(写真参照)

クタッとした芯の入っていない牛革で、後ろは アキレス腱の両サイドの部分に切れ込みの入れられた ベルトでぐるぐるっと二重に巻いて固定する 個性的なデザインです。
私はガチッと形のしっかりしたブーツより クタッとしたルージィーなそれのほうが性に合っているのです。
2017年冬了りにお別れしたブーツも、クタッとしたルージィーなタイプでした。

店頭でこれを発見した刹那、「おぉっ!サイズさえ合えばこれに決め!」と 心の声をあげました。
そして果たして、履き心地も満点だったのです!感涙
お値段も、手持ちのお金で間に合うくらいに そうお高くはなかったので、私は早々に求め、フレンドリーな店員さんと このブーツについてひと盛り上がり話しをし、天にも昇る心地で家路につきました。

運命的な出逢いというのは、探し始めてすぐに おいそれとあるものではありませんね。
2年ぶりに ぼんぼちに至福の秋冬が訪れてくれます。
嗚呼、幸せ!!!

グロッググロッグのブーツ1.JPG


nice!(219)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

男性に言われて最も嫌な一言 [ファッション]

アイデンティティ1.jpg

その時付き合っている男性に言われて、瞬発的にどなりつけ その場で席を立ち「もう二度と会いませんからっ!!」と 一方的に別れをぶつけ 立ち去らざるを得ないほどに嫌な一言というのがある。
「○○な服とか、着ないの?」「○○なメイク、しないの?」「○○なヘアスタイルにしたら?」である。
つまり、私のしているファッションを その男性の自分好みに変えようという傲慢さを口に出された時である。

それなら何で最初っから そういうファッションの女性を選ばなかったんですか?
貴男、私のアイデンティティをぐしゃりと全否定して 私がそれまで通りに笑顔で貴男と接してゆけると思ってるんですか?
アイデンティティの否定というものが、どれほどの精神の大罪か解っていますか?
私はその度に、憤りを爆発させてきた。

その後は決まって こんな流れである。
ーーー数日後、電話がかかってくる。
男「(ヘラヘラ明るい様子で)コンチハー!」
ぼんぼち「はあっ?」
男「あのさー、この間、突然ぼんぼちちゃん 怒り出しちゃったじゃない。あれ、本当の理由は何だったの?」
ぼんぼち「はぁぁぁ〜〜〜っっっ?? だっかっらーーっ!アンタ、『○○な服とか着ないの?』って言ったじゃん!憶えてないのっ?!」
男「それは言ったけどさー、、、でっ、本っっ当の理由は何?」
ぼんぼち「さっきから言ってるでしょーがっっ!! アタシに『○○な服とか着ないの?』って言ったでしょっ!!! あの時アタシ『もう二度と会わないっ!』って言ったよねっ!!」
男「、、、、、えっ??? どゆこと?、、、なんで?なんで?」
ぼんぼち「もう二度と電話もかけて来ないでっ!!!」
ガチャン!!!

浮気の10人や20人なら おおいに楽しんでもらって構わないと思う。
全ては 私という人間の外側で行われることで、私とは何の関係もないことなのだから。
しかし、「○○な服とか着ないの?」の一言は、「僕のためにぼんぼちちゃんの精神を全て殺して 僕のためのぼんぼちちゃんを演じてほしい」と 精神の自死を命じているも同然だからである。
人間には絶対に犯してはいけない 精神の領域というものがあるのである。

アイデンティティ2.jpg

ーーーと、こんなことを、私より一回りくらい下の女友達に当たり前の口調で話したら、
「えーーーーっ!! ぼんぼちさんにとっては、ファッションがアイデンティティを作ってる一番大事な要素なんですねー! 私、過去の男性達に同情しちゃいます。かわいそーに! 彼らはぜんっぜん傲慢な自覚はなかったと思うし、ぼんぼちさんがなんでそんなに怒ったのか 今だに解らないと思いますよ」
と言われ、女性の全てがファッションでアイデンティティを確立させているわけではないんだな、と 初めて気づかされた。
むしろ 彼女の口ぶりからは、ファッションでアイデンティティを確立させている女性は少数派でしょう、という様な含みが受け取れた。
そして、何で以てアイデンティティを確立させているかは、女性各々で違うのだな、と解した。勉強になった。

だからといってーーー
私がまたいつか男性に「○○な服とか着ないの?」と こられたら、やはり 今までと全く同じ感情になり 全く同じリアクションをするに違いない。
理屈で相手を理解していたとしても、私のアイデンティティが踏みにじられることには変わりないからである。

もしもーーー
「ぼんぼちちゃん、とてつもなく失礼で傲慢なお願いなのは百も承知の上なんだけど、僕が、ウイッグとメイク用品と服と靴とバッグとアクセサリーを買って用意して、日給一万円出すから、こういう格好して一日 一緒に街を歩いてくれないかな?」と したてに頼み込まれたら、
「ごめんなさい。お金で動ける問題ではなく、どうしても応えられないものはお応えできないので、それはお断りします。誰か別の女性に頼んでください」
と やんわりと断り、その男性とは別れずに 人間関係を続行するだろう。

アイデンティティ.jpg

※画像は、赤いヘアマニキュアで染めた髪に合わせて 赤い刺繍のワンピースの他に、今夏 活躍させているTシャツです。いずれも、フルレングスのスカートと合わせています。
nice!(229)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

老眼鏡いろいろ [ファッション]

私・ぼんぼち、48歳の頃から老眼鏡のお世話になっています。
ということで、今回は、私の愛用している老眼鏡をお披露目したいと思います。


①最初に作った一品。
店名は失念してしまいましたが、渋谷と原宿の間辺りに在るセレクトショップで作っていただきました。
プロデザインデンマークという デンマークの老舗メーカーのものです。
目尻部分の小さな円柱形の飾りはビスになっていて 何色かあり、取り替えて楽しむことができます。
眼鏡1.JPG


②代官山のJ・F・REY直営店のオリジナル商品。
孔雀の羽根をモチーフにデザインされたものだそうです。
私はアンティークの服を着ることが多いので、それに合わせやすいという理由で求めました。
眼鏡2.JPG


③これも店名は記憶していませんが、阿佐ヶ谷の駅ビルの中の個人店で一目惚れしました。
ツルの部分が光沢の消された赤銅色で 主張し過ぎない華奢なデザインなので、あらゆるファッションに対応できます。
眼鏡3.JPG


④レイバン型のフレームに黄色いレンズを入れた いわゆる度付きサングラスです。
吉祥寺の大手チェーン店で、驚くほど安価に作っていただけました。
ちょっと不良っぽくモッズコートに合わせることが多いです。
眼鏡4.JPG


⑤これも②と同じJ・F・REYオリジナル商品。
写真では解かり辛いですが、フレームとツルの表側は鮮やかなブルー 裏側はゴールドです。
ツルのデザインが左右アンシンメトリーなところに 強烈に惹かれました。
眼鏡5.JPG


⑥番外編として、これだけは老眼鏡ではなく、単なるサングラスです。
アバンギャルドなファッションの時にかけたり、ネックレスに引っ掛けてアクセサリーとして使ったりもしています。
吉祥寺の古着屋で、おもちゃのような値段で手に入れました。
眼鏡6.JPG


以上が、今現在ぼんぼちが愛用している品々です。
老眼鏡をお使いのみなさん、みなさんはどんな老眼鏡を使われていますでしょうか?


nice!(260)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

あぁ!懐かしの文化屋雑貨店 [ファッション]

文化屋雑貨店----この店名を聞いて「あぁ!懐かしい!」と声をあげるのは、70~80年代に東京とその近郊で青春時代を過ごされた お洒落好きなかたであろう。
私もその一人である。
中高生時代、クラスの大半が文化屋雑貨店ファンで、お気に入りの戦利品をこっそり学校に持って行って自慢したり 休日にばったり店前でクラスメートと鉢合わせしたり と、文化屋雑貨店は、私達の生活に欠くことのできぬ 青春の象徴の店だった。

文化屋雑貨店.jpgここで文化屋雑貨店をご存じないかたに 簡単に説明したいと思う。
文化屋雑貨店とは、チープでキッチュでどこかレトロな 当時としては独創的なセンスに溢れる アクセサリー バック 食器 インテリア小物等を店内狭しとぎゅうぎゅう詰めに販売していた小さな店である。
社長は、「欲しいものが世の中に売られていない」という理由でオープンさせたという。 1972年のことだった。
最初は渋谷のファイヤーストリートに在り、その後 原宿のキャットストリートに移転した。

文化屋雑貨店1.jpg「欲しいものが売られていない」----これは、当時の若者の多くが感じていたことではないだろうか?
商品の数はあっても所有したい物が売られていない----と、日々精神的飢餓感にうつうつとしていた若者は多かったのではないだろうか?
その飢餓感のど真ん中を打ち抜いたのが 文化屋雑貨店なのである。

90年代以降は、もぅチープでキッチュなものは似合わない年齢になり 買い求めることはしなくなったが、私は原宿に行く度に店内を覗き享しみ、我が青春の懐かしさをいっぱいに吸い込んでいた。

しかし----
2年ほど前、文化屋雑貨店は閉店してしまった。
もはや、チープでキッチュでどこかレトロなあの店内は、私の頭蓋の中だけの存在となってしまった。


nice!(327)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ピアスホールを開けた理由 [ファッション]

私は、計八個のピアスホールを開けている。
左の耳たぶに三個、右の耳たぶに三個と上方の軟骨部分に一個、左小鼻の上の部分に一個 である。
十八才の時、三十五才の時、四十才の時と おいおいに開けてきた。

何故ピアスホールを開けたのか----
勿論、ピアスは見た目がお洒落だという単純な理由もある。
けれど、最も大きな理由は----
自分の欠落感を埋めるためだったのである。
私にとって、ピアスホールを開けていない自分は「素の自分」ではなく「欠落した自分」であり、今のように開けた自分が「素の自分」なのである。
何年にも渡り逡巡しながら「まだ違う」「まだ違う」とホールを足し続け 現状態になった時、「これでやっと素の自分になれた」と思った。
だから、ピアスと皮膚の接点に触れ 金属と肉体の一体感を確認していると、「ピアスを含めた私が私なのだ」と 非常に落ち着き安堵感に浸ることができる。

塚本晋也の初期作品に「東京フィスト」という長編劇映画がある。
その中で、精神的に今までの自分ではいられなくなったヒロインがざくざくとピアスを開ける件りがあるのだが、私にはあのヒロインの感情が痛いほど理解できる。

ピアス.JPG

※3月4日のオフ会、まだまだご参加受け付けてやすよん!
nice!(296)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 ファッション ブログトップ