So-net無料ブログ作成

ルージィーで個性的なデザインのブーツと出逢えました! [ファッション]

グロッググロッグのブーツ.JPG

ファッションには並々ならぬ執着を持つ 私・ぼんぼち、20年近く愛して愛して愛し続けていたブーツを もうこれ以上はお直しがきかない という所まで履き潰してしまったので、2017年冬了りに泣く泣くサヨナラしました。(そのブーツの写真は、過去記事「履き古したブーツ」に載せてます)
そして以降のニ秋冬は、典型的な編み上げのワークブーツを履いていました。

私の中では、合皮だったというのもあり 75点と納得のできる点数ではなかったのですが、サイズの問題も大きく、他にいくら探しても 見た目とサイズ感の両面で納得のできる一品が見つからなかったので、これに妥協せざるを得ませんでした。
納得のできない物を身に着けなければならないというのは、私にとって非常に釈然としない気持ちの悪いことなのです。

コーディネートは完璧にバランスが取れていて 客観視しておかしな所はどこにもなく、他人様が口を揃えて「似合ってるよ。ぼんぼちちゃんらしいよ!」と いくら言ってくれたとしても、自分自身にとって100点満点ではない物を身に着けるのは苦痛なのです。
ファッションというのは、半分は身体で完成させ あとの半分は精神で完成させるものです。
身体の完成度は他人が見て判りますが、精神の完成度は本人にしか解りません。
そんな訳で、私はこのニ秋冬、足元に関しては少なからずのストレスを感じて生きてきました。

ーーーと!!
先日、ひんぱんに覗いている 高円寺のGROGGROG(グロッググロッグ)という レディース専門の古着屋さんで、ぼんぼちにとって120点!と言い切れる 素材とデザインのブーツに出逢えたのです!(写真参照)

クタッとした芯の入っていない牛革で、後ろは アキレス腱の両サイドの部分に切れ込みの入れられた ベルトでぐるぐるっと二重に巻いて固定する 個性的なデザインです。
私はガチッと形のしっかりしたブーツより クタッとしたルージィーなそれのほうが性に合っているのです。
2017年冬了りにお別れしたブーツも、クタッとしたルージィーなタイプでした。

店頭でこれを発見した刹那、「おぉっ!サイズさえ合えばこれに決め!」と 心の声をあげました。
そして果たして、履き心地も満点だったのです!感涙
お値段も、手持ちのお金で間に合うくらいに そうお高くはなかったので、私は早々に求め、フレンドリーな店員さんと このブーツについてひと盛り上がり話しをし、天にも昇る心地で家路につきました。

運命的な出逢いというのは、探し始めてすぐに おいそれとあるものではありませんね。
2年ぶりに ぼんぼちに至福の秋冬が訪れてくれます。
嗚呼、幸せ!!!

グロッググロッグのブーツ1.JPG


nice!(220)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 54

風太郎

足元を支え、そして自分の個性をだす履物、見つかってよかったです。
履物はなかなか自分に合ったものが見つからず困っています。
by 風太郎 (2019-09-10 09:34) 

きよたん

身につけるものは人が着てはじめて命をもらえるもの
人に着こなしてもらうことは衣類や靴 バックなどにも
とっても光栄なことだろうと。
このブーツもぼんぼちさんのコーディネートでより一層
輝くことでしょう。しあわせなブーツですね


by きよたん (2019-09-10 09:38) 

りみこ

良かったですね(=゚ω゚)ノ
気に入ったものが一番良いですよ!
修理しても愛用し続けるぼんぼちさんの拘りに合うブーツに
会えて本当に良かったデスね( *´艸`)
by りみこ (2019-09-10 10:18) 

ackylacky

確かにこれは、ぼんぼちさんにピッタリなブーツですね。
見た瞬間に感じました。
自分の内と外の境界を考えていた事があって、ほとんどの動物と違って人間には毛皮がないので、服や靴も含めて自分でないかと思ったりします。

by ackylacky (2019-09-10 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「履き心地も満点」は凄い出会いですね!!
靴の形状も優しく綺麗なラインです。
「至福の秋冬」が長く続きそうなブーツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-10 11:05) 

侘び助

恥ずかしながら、おしゃれな靴には縁のないまま
女性を卒業してしまいました<(_ _)>
安全な3Eの・・・ペタンコ靴&スニーカーでヨタ・・ヨタ~~
by 侘び助 (2019-09-10 11:14) 

フヂ

素敵なブーツ!ファッションとは無縁な私ですが、
ブーツは好きなので秋冬が楽しみです。私も
お気に入りのものをそろそろ履きつぶしそうなので、
ぼんぼちさんの様な運命的な出会いがあるといいなぁ。
by フヂ (2019-09-10 11:40) 

ゆきち

デザインも履き心地も抜群のブーツ、なかなか出会えませんよ~。素晴らしい出会いがありましたね(#^^#)
ファッションの半分は精神で完成、たしかに心から気に入っているものを身に着けている時は、気分が上がりますね♪
by ゆきち (2019-09-10 12:18) 

英ちゃん

カッコイイブーツだね。
私もダサイブーツを1つ持ってるけど、履くのは寒い日だけですw
by 英ちゃん (2019-09-10 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
愛着ある物を長く使う・・すごいな!

by Take-Zee (2019-09-10 12:36) 

とし@黒猫

ちょっと見ないデザインですね。
靴紐で閉めるタイプのは持っていますが、
オヤジ飲み会に付き合うと、和室だったりして、
脱いだり、履いたりが大変です。
気に入ったものに出会った時は、履き倒しますよ。
by とし@黒猫 (2019-09-10 13:05) 

横 濱男

いいブーツに巡り会えて良かったですね。
自分も気に入った物は何十年と使い続けます。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:45) 

ロートレー

ご自分が求め続けるフィーリングにぴったりで、しかもジャストサイズの靴に偶然巡り合うことは、奇跡的な幸運としか思えません。
嬉しいですね~!
しあわせですね~^^
by ロートレー (2019-09-10 15:45) 

ヤマカゼ

お気に入りが見つかってよかったですね。
by ヤマカゼ (2019-09-10 16:29) 

Ginger

良かったね~♪素敵な出逢いにかんぱーい!
by Ginger (2019-09-10 16:55) 

KINYAN

良いものに出会えて良かったですね
自分の気に入った物に出会えた時は、何か不思議な気分になるのは自分だけですかね(^ ^)
by KINYAN (2019-09-10 18:38) 

johncomeback

僕も気に入ったモノは使い倒します。
20年以上着ているマウンテンパーカーと
30年使っているマグカップがあります(^^)
by johncomeback (2019-09-10 19:24) 

なかちゃん

ぴったりのブーツに出会えて良かったですね ^^
ボクはお気に入りの洋服は、お出かけ用、普段着、田んぼ仕事用と使いまわして、擦り切れるまで着ます。
ただ、普段着に回すのがなかなか遅くて、田んぼ用などもっと遅いので、最初から田んぼ用として買うのもありますけどね(^^;

by なかちゃん (2019-09-10 20:11) 

八犬伝

おおっ、やりましたね
ご機嫌ですね(^^)/
by 八犬伝 (2019-09-10 21:21) 

ヤッペママ

すっごく似合いそう。
by ヤッペママ (2019-09-10 21:35) 

mayu

数年前、お気に入りのイタリアブランドのブーツを、雨の日に履いてダメにしてしまいました(;_:)
革靴は天候注意です!
by mayu (2019-09-10 22:15) 

kazu-kun2626

気に入ったのが見つかって
なによりですね~良かった~
by kazu-kun2626 (2019-09-10 22:18) 

ニッキー

履き心地も良く120点ブーツ、GETおめでとうございます( ^ω^ )
今年の秋冬の足元は決定ですね♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-09-10 22:33) 

viviane

お似合いですね
by viviane (2019-09-10 22:46) 

kick_drive

こんばんは。自分は全くファッションにはセンスがなく
今までよくこれで生きてこれたなというくらいです。
しかし、なんでもそうですが探しているものでこれ以上ない
ドンピシャなものに出会えた時の喜びは頑張って探して良かったと
思ったことありました。今回希望に沿うブーツに出会えてよかった
ですね。どうか末永く大事にお使いください。

by kick_drive (2019-09-10 23:23) 

sana

確かに素敵なブーツ!
似合いそう~写真にも喜びが出ているんでしょうね^^
履き心地もいいって運命の一足ですね!
by sana (2019-09-10 23:37) 

藤並 香衣

良い出会い、おめでとうございます
履き心地の良い靴やブーツで出かけると
歩くのも苦にならないですね
by 藤並 香衣 (2019-09-11 00:42) 

さる1号

気に入ったのが見つかってよかったですね
妥協するところが無いとは素晴らしい
しばらくはそればかり履いてしまいそう^^

by さる1号 (2019-09-11 06:21) 

エンジェル

お写真でしかお会いした事がないぼんぼちさんですが、これは絶対にお似合いになると思いますv(o^-')カッコよく高円寺あたりを闊歩するぼんぼちさんの姿が目に浮かびます✨
ブーツって私にとってはちょっと鬼門なんです。何しろふくらはぎが太くてなかなかサイズの合うブーツが見つからないんです(>_<)ぼんぼちさんとはちょっと意味が違うかもしれませんがご苦労がよく分かります。
by エンジェル (2019-09-11 06:55) 

Rchoose19

人が褒めてくれても、自分にしっくりこないと駄目ってのが
こだわり派のぼんぼちさんらしくて毅然としていい感じです♪
思い詰めていると、出会いのチャンスを逃さないで済みますね!
いつも心の片隅に具体的にじゃないんですけども思ってることがあって
古本屋さんの本棚を何となく見てて
本の方から目に飛び込んでくることがあるんですよぉ^^;買います!
ぼんぼちさんのこだわりとは違うと思うんですけどねえ^^;
なぁんとなく、ちょっとだけ似てるかなぁと思いました♪
by Rchoose19 (2019-09-11 08:46) 

拳客の奥様

お気に入りが見つかった時の幸せな気持ち♪♪
今年の秋冬は、ルンルン気分が続く~^_^
by 拳客の奥様 (2019-09-11 10:14) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさまと出逢えブーツも喜んでいますよっ
待ってて良かったーて聞こえてきますわ
by みうさぎ (2019-09-11 10:50) 

ラック

だいぶ前に理想のデザインの眼鏡に出会えた喜びをブログに載せて
いらっしいましたね^^
今度はブーツに出会えて装いも完璧になりましたね!

by ラック (2019-09-11 11:13) 

カトリーヌ

運命的な出会いでしたねーー♪
なかなか100点の品に出会うことはないですからね。
靴はよく失敗しますね^^
こういうものがほしい!と自分の中でイメージしても
それがどこにも売っていないことが多いです。
探せていないだけかもしれませんが。
そうなると自分で作れたらいいなぁと思いますが
それもまたムリですので(笑)
by カトリーヌ (2019-09-11 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回は、あっしの自己満足以外のナニモノでもない記事にも関わらず、さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす・ぺこりっ

靴選びって難しいでやすよね。
服と違って、サイズ直しが出来ないから。
出来たとしても、中敷きを敷くとか つま先に綿を詰めて調節するくらいで。
あっしは、縦幅は23センチなんでやすが、横幅が広くてその上外反母趾なので、23ではまず入らず、自分に合った靴を見つけるのが至難の業なのでやす。
同じように、平均的な足の形ではないために靴選びにご苦労なさっているかた、少なくないとお察ししやす。

このブーツ、中敷きの表示の文字から、アメリカかヨーロッパのものだと思われやす。
履き古した形跡はないので、デットストックかな、と。
もしかしたら、最近、アンティーク風に作られたものかも知れやせん。

写真だと解りづらいでやすが、アキレス腱の両脇にあたる部分に深い切れ込みがあって、カラータイツやクロ以外のパンツを履くと、すごくそのデザインが映えやす。
そこも惚れ込んだ大きな理由でやす。

これから履き重ねる毎に、革がペロペロになっていい風合いになってゆくのが楽しみでやす。
こういうタイプのは、ストリートファッション系のブーツだから、靴墨とか塗ってテラテラさせたりはしやせん。
乾いて古びてゆく味を大切にしたいと考えてやす。

そうでやすね。こういうバチコーンのものに出逢うと、不思議な気持ちになりやすね。
なんだか雲の上をフワフワ歩いているような、この奇跡を掴めたことへの目眩というか。
店頭で「いつも覗いてる店だから今日は覗かなくてもいっかな?」と一瞬思ったんでやすが、「やっぱり覗いておこう」と。
ほんとに覗いて良かったでやす。やっぱ運命かな。

身に着ける物に限らず、物を大切にするかた、けっこうおられるようでやすね。
とても好感持てやす。
最近は使い捨ての時代だけど、いい物を永ーーく使うこと、長年 愛する物と人生をともにするって、気持ちのいいことだと あっしは感じてやす。

人間は服や靴をつけている時がその人ーーー全く同感でやす。
髪型もその人らしくキメて、お化粧をする人は納得のいくお化粧をした状態。
人間、裸が自然かというと、そうではないんでやすよね。
どういうものを纏っているかで初めて、その人がその人であると完成されると思いやす。
つまり、人間の大脳の部分を外見的に説明するものが身に纏うもの、といったところでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 11:49) 

poko

100点でもなかなか出会えないと思いますが
120点のものに出会えるとは。
素敵なブーツに出会えてよかったですね!
by poko (2019-09-11 14:29) 

okko

背髙ノッポなので、ヒールのある靴、履いたことないんです。
デカ女、昔は注目の的に晒されるだけ。それはそれでいいさ、自分が納得できれば・・と思えど、合う靴を探すのには苦心惨憺しました。今は身障者、スニーカーしか履けないのは返って幸せ。
哲学的な展開になりましたね~~笑
by okko (2019-09-11 15:21) 

sig

ファッションには疎くて何も書けないのですが、女性のブーツ姿はいいですね。すてきなブーツに出会えてよかったですね。このブーツもぼんぼちさんとの出会いを待っていたような感じです。私も男のくせにすごい外反母趾で、最近親指や足の甲にしびれや痛みを感じるようになって困っています。
by sig (2019-09-11 16:31) 

ヨッシーパパ

私はファッションには、それ程こだわりはありませんが、2年ぶりに良い品に巡り会えて、ラッキーでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-09-11 17:45) 

タンタン

納得のいく一品に出逢えて良かったですね。

by タンタン (2019-09-11 19:17) 

たじまーる

運命的な出逢いと言える
ご納得のいくブーツが見つかって良かったですね(*´∇`*)
私は通勤で使う靴や普段履くスニーカーは
足が疲れたら嫌なので納得行くまで探しますね(^○^)
by たじまーる (2019-09-11 19:51) 

Inatimy

足元のオシャレはデザインも履き心地も大事ですよね^^。
奇跡的な出会い、よかったです。 待った甲斐がありましたよね。
私も履き慣れたバイカーブーツがクタクタで、次のを探してるところです^^。
by Inatimy (2019-09-11 21:01) 

JUNKO

素敵なブーツですね。ブーツ履くには20センチ足が長くないとだめです。
by JUNKO (2019-09-11 21:55) 

斗夢

昔、こういうデザインのブーツが流行りましたね。
革ジャン着て腰の周りにはチエンを巻いて。
そんなイメージです。
by 斗夢 (2019-09-12 06:42) 

saru

シンデレラブーツ!
by saru (2019-09-12 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの記事にお付き合いくださりありがとうございやす・ぺこりっ
温かなコメント、とても嬉しゅうございやす。

へい、二年間探し続けた甲斐がありやした。
まさにこのブーツは、あっしを待っててくれた!と思いやす。
ワンブロックお返事が遅れてしまいやしたが、眼鏡に関してもね、
そうとう探しまわりやしたね。
で、JFRAY直営店と出逢ったのは、やはり奇跡というか運命でやしたね。
道に迷って代官山に迷い込まなければあの店はいまだに知ることがなかったと思いやす。

そうですね、このブーツ、正統派の履き方をすると革ジャンにチェーンにリーゼントでキメる、50Sロックンロールの世界でやすね。
これを売ってる古着屋さんは、50S〜70Sのアメリカ・ヨーロッパのものを扱ってるお店なんでやす。
あっしは、もうちょっと涼しくなったら、先日公開したセルフポートレートのワンピースと甘辛ミックスで合わせて、すっかり秋になったら、モッズコートとダブダブのワークパンツと合わせる予定でやす。

男性でも外反母趾のかた、たまにおられるようでやすね。
ハイヒールを履くことだけが原因ではないのでやすね。
ぺたんこな靴を履いていてもどんどん進んでしまうのはお辛いでやすね。
なんとか症状進行しない方法があるとよいでやすね。

okkoさんはノッポさんなんでやすね。
そうでやしたか。
今はスニーカーオンリーなのでやすね。
転ばないように気をつけて歩かれてくださいねでやす。

へい、まさにあっしにとっては、シンデレラブーツでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 13:00) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
デザインはもちろんですが、履き心地が満点というのが何よりでしたね。
また履き潰しちゃってください。
by kuwachan (2019-09-12 16:12) 

sakamono

これだ! というモノがお店で見つかるとうれしいモノですね。
私は着るモノなどに、それほどこだわりがあるワケではありませんが、
不本意なモノを身につけていると、釈然としない気持ちになるのは、
なんとなく分かります^^;。
by sakamono (2019-09-12 20:39) 

erena

出会えないかもしれないのに!
良かったです♪
なるほど
「身体の完成度は他人が見て判りますが、精神の完成度は本人にしか解りません」
違和感を感じるときって
そうゆう時かもしれないなーって思いました。
by erena (2019-09-12 21:42) 

ChatBleu

良かったですねーー!
これでばっちり、気分も上々ですね。
私は自分の理想のブーツが自分の足に合わないのでどうにもならないです(:_;)
(ふくらはぎが立派過ぎて入らない。。。。)
by ChatBleu (2019-09-12 22:30) 

nachic

ピタッと感性に来るものに出会えると、ワクワクしますね。
お気に入りの、いいものを丁寧に長く使うのが、一番ですね。
by nachic (2019-09-13 00:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなコメントの数々をありがとうございやす・ぺこりっ
昨日くらいに涼しい日であれば、もう履けるな、と思いやした。

靴選びはつくづく難しいでやすよね。
歩いてて疲れない、というのも重要なポイントでやすもんね。
若い頃はデザインだけが気に入ったハイヒールを無理して履いてて、それで酷い外反母趾になってしまったので、40才過ぎてからは履き心地にもとても気をつけてやす。
合わない靴を履きつづけていると、単に疲れやすいだけでなく、外反母趾のような骨の変形以外にも 自律神経が乱れたりと、悪いことがいろいろあるそうなので。
自分の人生経験から、美容≒健康 だと痛感しているので、靴選びには細心の注意を払ってやす。

でも、デザインのほうも譲れないので、今回のように巡り会えるまで2年とかかかっちゃうんでやすよね。
否、仰るとおり、一生見つからなかったかもしれないものが2年で見つかったのはラッキーと言うほうが適切でやすね。

みなさんも、足に合い かつ履き心地も満点の運命の一足と出会えやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 10:46) 

そらへい

涼しくなって、このブーツを履けるのが楽しみになってきますね。
靴はデザインだけでなく、履き心地も大事ですからね。
なかなかぴったりなのには、行き当たりません。
by そらへい (2019-09-15 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

昨日はとても涼しかったので、さっそく履いておでかけしやしたよん。
セルフポートレートで着たワンピースに合わせて。
仰るとおり、靴は履き心地が良いことも大事でやすもんね。
このブーツはいっぱい歩いても全然平気でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。