老眼鏡いろいろ [ファッション]

私・ぼんぼち、48歳の頃から老眼鏡のお世話になっています。
ということで、今回は、私の愛用している老眼鏡をお披露目したいと思います。


①最初に作った一品。
店名は失念してしまいましたが、渋谷と原宿の間辺りに在るセレクトショップで作っていただきました。
プロデザインデンマークという デンマークの老舗メーカーのものです。
目尻部分の小さな円柱形の飾りはビスになっていて 何色かあり、取り替えて楽しむことができます。
眼鏡1.JPG


②代官山のJ・F・REY直営店のオリジナル商品。
孔雀の羽根をモチーフにデザインされたものだそうです。
私はアンティークの服を着ることが多いので、それに合わせやすいという理由で求めました。
眼鏡2.JPG


③これも店名は記憶していませんが、阿佐ヶ谷の駅ビルの中の個人店で一目惚れしました。
ツルの部分が光沢の消された赤銅色で 主張し過ぎない華奢なデザインなので、あらゆるファッションに対応できます。
眼鏡3.JPG


④レイバン型のフレームに黄色いレンズを入れた いわゆる度付きサングラスです。
吉祥寺の大手チェーン店で、驚くほど安価に作っていただけました。
ちょっと不良っぽくモッズコートに合わせることが多いです。
眼鏡4.JPG


⑤これも②と同じJ・F・REYオリジナル商品。
写真では解かり辛いですが、フレームとツルの表側は鮮やかなブルー 裏側はゴールドです。
ツルのデザインが左右アンシンメトリーなところに 強烈に惹かれました。
眼鏡5.JPG


⑥番外編として、これだけは老眼鏡ではなく、単なるサングラスです。
アバンギャルドなファッションの時にかけたり、ネックレスに引っ掛けてアクセサリーとして使ったりもしています。
吉祥寺の古着屋で、おもちゃのような値段で手に入れました。
眼鏡6.JPG


以上が、今現在ぼんぼちが愛用している品々です。
老眼鏡をお使いのみなさん、みなさんはどんな老眼鏡を使われていますでしょうか?


nice!(260)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

nice! 260

コメント 72

川鮎くん

眼の中にレンズが入っているので老眼鏡は使っていませんね。
近視用のメガネと印象が変わるので度数0の伊達メガネも着用します~!!
by 川鮎くん (2018-07-15 06:10) 

green_blue_sky

メガネの愛用者ですが、本などを見るときは裸眼でないと読めないです(^_^;)
ただ近眼・乱視メガネを外して近くを見るので不便です・・・
いろいろなメガネを持っていますね。おしゃれだ。
by green_blue_sky (2018-07-15 06:17) 

風太郎

初の老眼鏡を買ったのは、僕がまだまだ勢いのあるころです。
病院で検眼し、御徒町の宝石街で18金のフレーム(50万円弱)を買い、眼鏡屋さんにいきました。
眼鏡屋さんがフレームの値段を聞いたので応えると、ビビっていました。目じり部分の小さなねじは1本1000円、緩んで無くならないように気を使いました。
いまは、東京にいる時にしゃれで買った100円と1000円で買った老眼鏡が役立っています。
運転免許更新でも前回から裸眼でOK!
PCや本を読むのにはさほど不便を感じていません。

フレームと暫くご対面をしていない、探さなくっちゃ!


by 風太郎 (2018-07-15 06:18) 

花好き人

素敵な老眼鏡、私は近眼なので遠近両用を使っています
普通のなんの変哲もないデザインです
by 花好き人 (2018-07-15 07:00) 

ぽちの輔

遠近両用を常用してますが
特に近いところを見たい時だけ
手元専用に換えてます。
普段使いも手元用も普通のフレームですね^^
by ぽちの輔 (2018-07-15 07:09) 

k-sakamama

おはようございます。
私も、老眼鏡を愛用?してます。普通の物です。
手放せませんね。(笑
お洒落な眼鏡ですね。
by k-sakamama (2018-07-15 07:12) 

ackylacky

老眼鏡を買ったことはあるのですが、もともとメガネを掛けてないので煩わしく、ほとんど使ってません。
スマホの字は小さくて読めないので、iPadを持ち歩いてます。
文庫本ももう駄目ですね。買わなくなりました。
by ackylacky (2018-07-15 07:44) 

majyo

私も50代直前に買いました。
夕方になると見えない。その頃高いものを買いましたが
その後数がいる
安いのを幾つもそろえています。
車に、部屋に、バックに・・・お洒落なものは無いです(-_-;)
by majyo (2018-07-15 07:59) 

taekozue

老眼鏡も様々なデザインがあるのですね。
たくさん持っていますね。
私もつい先日、初めて老眼鏡購入しました。

by taekozue (2018-07-15 08:30) 

なかちゃん

老眼鏡は、ホームセンターでひとつ買ったことがありますが、どこへ行ったものやら(^^;
今のところ何とか使わずに生きています(^^)

by なかちゃん (2018-07-15 08:33) 

弐号

おしゃれですね。
自分は遠近両用メガネを使ってます。近視で老眼になると、裸眼での焦点距離の幅がかなり狭くなって面倒くさいです。
最近は、デスクワーク用のメガネも作って使い分けていますよ。
by 弐号 (2018-07-15 09:07) 

えくりぷす

老眼鏡、まだ必要ありませんが、こんなにお洒落だとは…
レイバンの度付サングラスは、ふつうに売られていますけど、歪みが出るので本当はすごく難しいと眼鏡屋に就職した知人が言っていたのを思い出します。
by えくりぷす (2018-07-15 09:18) 

kick_drive

おはようございます。お隣さんが眼鏡屋さんにお勤めで
かなり値引きしてもらい、眼鏡ケースとクリーニング用のスプレーをつけてもらいました。形状はいたって普通のです。
時々会社に置いてきてしまい、家で不便な思いをしたり
家に置いたまま出勤してしまい、会社で不便な思いをしたり。
でも二つ買う気にはなれないです。

by kick_drive (2018-07-15 10:04) 

hiro3

足跡ありがとうございました。
自分も今年48歳で、老眼鏡デビューしました。
自分は、模型いじりの時以外は使わないのと、100均でたまたまかけた、老眼鏡があっていたので使っています。


by hiro3 (2018-07-15 10:20) 

nikki

おしゃれなメガネですね。
自動車運転するときだけメガネしてます。近くのものは裸眼で。
by nikki (2018-07-15 10:55) 

裕々

40代から運転用のメガネが必要になりました。
今は運転用、サングラスなど、用途に応じて8つほどを使い分けていますが、普段はメガネをかけていません。
自分自身がメガネをかけた顔に慣れていないので、残念ながら、メガネに対しておしゃれ感覚がわかないですね。
by 裕々 (2018-07-15 11:51) 

kinkin

自分は40代前半から遠近両用を使い始めました。
レンズに境目があると直ぐに「老眼鏡」って判るので境目無しのレンズ^^;
フレームは一般的な黒か濃茶のワイヤーフレームですね・・・・
で、絶対に日本製であることが条件です。
by kinkin (2018-07-15 12:10) 

斗夢

元々近眼で、今は二重焦点にお世話になっています。
by 斗夢 (2018-07-15 12:13) 

KINYAN0829

こんにちは
自分も同じく48歳ごろに最初の老眼鏡を作りまして早10年で3個目
今では眼鏡市場で購入しています(会社の割引があるから)(^^♪
by KINYAN0829 (2018-07-15 12:29) 

Ginger

まだ大丈夫・・・ヤツメウナギの肝サプリを飲んでいるからかしら~?
by Ginger (2018-07-15 13:14) 

プー太の父

私は近視のメガネしか持っていませんが
家ではメガネが邪魔なので外していました。
最近は説明書きなどの小さな字が見えにくくなってきたので
遠近両用のメガネも必要かなとおもったりしてました。
by プー太の父 (2018-07-15 13:21) 

さゆり

こんんしひは
老眼鏡も色々とありますが、
どれもおしゃれですね。
素敵・・・

私は白内障の手術をして良く見えてして
メガネも作りましたが、仕事をはじめてから
悪くなりメガネを又作りに行く予定です

by さゆり (2018-07-15 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
私は41歳の時に広辞苑が見ずらくなったので
買いました。
 今は老眼鏡ともシニアグラスとも言わなく
なったようですよ。
 ぼんぼちさんには老眼鏡は似合いません、
リーディンググラス、物を読むときのメガネだそうです!!

by Take-Zee (2018-07-15 15:24) 

ミケシマ

オシャレなメガネばかり!
どれもぼんぼちぼちぼちさんに似合いそうですね
わたしは外出時はほぼコンタクトですが
家ではメガネです
みんなかけてる「黒縁の大きめグラス」にはなんとなく抵抗があり
フレームの細いものを使っています

先日はわたしのブログに温かいコメントありがとうございました
「これ以上悪くならなりませんように」というぼんぼちさんのお言葉
とても嬉しく思いました
なるべく薬を増やさずに この山を乗り越えたいと思っています
by ミケシマ (2018-07-15 17:04) 

横 濱男

オシャレなメガネ、素敵ですね。
老眼ですが、老眼鏡は一つも持ってません。
拡大鏡専門です。(^▽^)
メガネは、近視用だけを使ってます。
オシャレなの欲しいですが高いので、JINS専門ですね。。
安い早い・・・ので。
先日も、レンズだけ交換しました。
by 横 濱男 (2018-07-15 18:31) 

あおたけ

フランスのJ・F・REYのフレームをご愛用とは、
オシャレで素敵ですね~♪
私はかけ心地で自分に合った、
国産のJAPONISMを使っています(^^)
by あおたけ (2018-07-15 18:33) 

JUNKO

メガネもファッションですね。いろいろお持ちなんですね。私もとっくに老眼なおですが、眼鏡をあかけると眉間が病んで使えません。困ったときはルーペです。
by JUNKO (2018-07-15 18:37) 

英ちゃん

オシャレな老眼鏡だね(゚□゚)
私は100均のやつですw
by 英ちゃん (2018-07-15 18:41) 

こじろう

老眼鏡,もといリーディンググラスってお洒落なんだなぁ~(*´ω`)
孔雀の羽のモチーフのが,ぼんぼちさんのイメージ的に似合いそうだ♪
by こじろう (2018-07-15 19:32) 

そら

私のフレームはTommy Hilfigerでした、作った後に知りました(^^;
by そら (2018-07-15 19:50) 

ヤマカゼ

遠近両用ですね。でも加齢のせいか、1年チョットですぐ度が合わなくなっています。遠近両用も高いですね。とほほです。
by ヤマカゼ (2018-07-15 20:56) 

sig

はて。ぼんぼちさんのメガネ姿って・・見覚えがないですね。
でも、こんなおしゃれも、ばっちりとお似合いかもね。
by sig (2018-07-15 20:59) 

sana

なんとオシャレな老眼鏡!
ぱっとかけるお姿が目に浮かびます。
私は近眼なので老眼は遅く、遠近両用のを作りましたが、ローズピンクで角に飾りのある‥大人の女性っぽい感じのかな。
老眼鏡としてはあまり使いません‥近眼用の普段のメガネを外すだけでたいてい大丈夫なんですよ。ただどっちでもなかなか焦点が合わない!という微妙な場合もありますけど^^
by sana (2018-07-15 21:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おしゃれなメガネばかり・・・。わたしは20代中ごろから乱視のメガネ。今は乱心のメガネかな? 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-15 21:11) 

ヤッペママ

遠・近・乱と欲張ってしまって、もう大変。

by ヤッペママ (2018-07-15 21:39) 

そらへい

たくさんのメガネコレクションですね。
私は中学生から近視ですので
メガネは実用一点張りです。
今は遠近両用、お世話になってます。
by そらへい (2018-07-15 21:41) 

kiki

目はいたって良い方でしたが、
老眼鏡がないと過ごせなくなりました。
私は大手チェーン店のブルーライトをカットしたものと普通のもの。
今は2本です。
1本は置き忘れで、いつの間にかなくなってました。
外出時はサングラスが外せません。
光に目が弱いようです。

by kiki (2018-07-15 22:04) 

藤並 香衣

僕は52歳ですが
ありがたい事に老眼鏡とは縁がない状態です
先日、UVカットグラスは購入しましたが
無印良品のシンプルなものです

アシンメトリーのデザイン、素敵ですね
by 藤並 香衣 (2018-07-15 22:05) 

きよたん

たくさん持っていますね
アンティークなのがすごく素敵
私は老眼のための眼鏡安ーく買ったものを持って
いますがほとんどかけて歩かないので
置きっぱなし 細かい字を読む時にだけ使います。
by きよたん (2018-07-15 23:06) 

めりー

どれもとてもステキなデザインで、
ぼんぼちさんのセンスの良さが伝わります☆

by めりー (2018-07-16 00:19) 

moz

⑤番目の、素敵ですね。ツルがアンシンメトリーって見たことないです。ぼんぼちぼちぼちさんに似合いそう。 ^^
もちろん、老眼鏡使っています。
普段のも遠近両用ですし、会社様に一つ、家で一つ、別に持っています。ないと本もたくさんは読めないです ^^;
by moz (2018-07-16 08:00) 

海市

老眼は視力の良い人程、早く訪れます。早い人では30代前半から。
私はド近眼(0.04)なので、まだ老眼鏡は使ってませんが、最近、眼鏡やコンタクトを使用していると、近くが見難くなってきたので、老眼が始まったんだなぁ…と実感しています。
ぼんぼちぼちぼちさんは、おしゃれですね(#^.^#)

by 海市 (2018-07-16 11:25) 

jane

おしゃれですね~。
ぼくのは全部ホームセンターです。
あちこちに置いてます。
by jane (2018-07-16 11:30) 

リンさん

わあ、おしゃれな眼鏡ですね。
40代で老眼ということは、視力がいいんですね。
私は近眼なので、まだ老眼鏡は使ってません。

by リンさん (2018-07-16 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
そう、あっしは視力良かったでやす。
学生時代の検査では、1.5か調子の悪い時でも1.2でやした。
だから、老眼早く来るだろうな・・・・と覚悟はしてやした。
で、老眼きたな~と自覚しはじめても、気に入ったフレームに出逢えなかったという理由でなかなか作りたくなくて
初めて①を作った店で「相当すすんでますねー。生活するの大変だったでしょ」と言われやした。
それまでは携帯用のルーペを持ち歩いてやした。

50万の18金のフレームってすごいでやすね!
べっこうのフレームより貴重かも知れやせんね。
眼鏡とか腕時計とかって、凝り出して上を望むときりがないんでやすよね。
ご指摘のとおり、J・F・REYはフランスのブランドでやす。
このブランドはご夫婦が眼鏡デザイナーで、あっしが持っているふたつは、奥様がデザインされたものでやす。
道に迷って代官山をさまよっている中で偶然見つけたお店だったのでやすが
ほんとにあの時 道に迷って良かったと思ってやす。

これらの老眼鏡は、老眼鏡専用のフレームというわけではなく、近視用でも度なしの伊達でも何でも入れてもらえるフレームでやす。
たまたまあっしが老眼鏡用にしているというだけで・・・・。
あ、なるほど、リーディンググラス!この呼び方 かっこいいでやすね。
今度からあっしもそう呼ぼうかな。

sigさん、あっしの眼鏡姿、ご覧になったことありやすよん。
一度目は初めてお逢いしたとき、②をかけてやした。
その後、府中の上映会のとき⑥をかけてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 12:28) 

ゆきち

お洒落なフレームですね♪
当方もともと近眼、いまちょうど遠くも近くもぼや~っとしか見えない状態で世の中美男美女だらけです。
眼科ではコタクトレンズを入れて老眼鏡を使えと言われてます^^;
by ゆきち (2018-07-16 13:29) 

ぷち

オシャレですね。
いつかみんなが迎える老眼。
目が悪く乱視やのに、もう少ししたら老眼。。。
辛いです。
by ぷち (2018-07-16 15:14) 

erena

どれも女性的な素敵さベースの眼鏡!とっても素敵です♪
バックや靴を選ぶように
シーンや洋服に合わせてるチョイスなのですね。
近視の眼鏡はありますが そろそろ本気の老眼鏡探しです。
by erena (2018-07-16 16:00) 

KOME

不良っぽいコーディネートの様子を、拝見したいです。
by KOME (2018-07-16 16:53) 

八犬伝

老眼鏡は、普通の
何のこだわりもないデザインのものです。
無頓着なのかな(^^;
by 八犬伝 (2018-07-16 17:52) 

rannyan

老眼鏡は100均のを猫の爪きりのときに使ってますが
ちゃんと作ったことはないです.. 度が変っていくので作らないで
ハズキルーペなど使ったほうが良いのかな?と思ってます^^;
外では80cmくらい離して、文庫読んだりしてます~
1番のは、服に合わせて色を換えたりして楽しめそうでいいですね
by rannyan (2018-07-16 17:59) 

猫毬

どうしよう・゚・(ノД`)・゚・全部かっこいいよう。
そしてたっかそうだよぅ^^;
でも①が好きです♪おっされー^^@
by 猫毬 (2018-07-16 18:23) 

旅爺さん

爺の老眼は60才過ぎてからですが100均の眼鏡で間に合ってます。
今は家内のお下がりなど使ってます。
by 旅爺さん (2018-07-16 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
ぼんぼちぼちぼちさんはよほど目が良いのですね~早く老眼になる方は目が良い方ですものね。わたくしは老眼鏡と言うものは持っていないみたい。近視と乱視があるので、中遠と読書用にそれぞれ乱視が入っているのかな・・・
とにかくフレームは「軽い」ことを優先しています。ただ白内障もあるので、外に出る時のものは紫外線に当たるとサングラス化(?)します^^
by mimimomo (2018-07-16 19:19) 

さる1号

オシャレなフレームのメガネを使いたいのですが、よく潰してしまうので高いのが買えません^^;
布団の上に置いたまま忘れて踏んでしまったり、バイクに乗って落としてしまったり、自分は眼鏡の破損率が高いのですーー;)
by さる1号 (2018-07-16 20:07) 

yakko

こんばんは。
私の老眼も安いメガネで間に合っています。有難いです !
by yakko (2018-07-16 20:57) 

rappi

お洒落な老眼鏡持っていらっしゃるんですね。^^
私も一度ちゃんと作りたいなと思っています。
by rappi (2018-07-16 21:26) 

hana2018

老眼鏡一応はもってはいるものの、面倒で使う機会は少ないような。・・・と言う事は、まだ見えている?
by hana2018 (2018-07-16 22:22) 

seawind335

私もここ数年、老眼鏡のお世話になっております。
勿論、所有しているのは1つだけですが。

これだけデザイン性に富んでいると、とてもポジティブですね。
参考になりました。
by seawind335 (2018-07-16 22:28) 

さとし

私は老眼鏡てはなく、ハズキルーペでごまかしていますよ。
by さとし (2018-07-17 06:46) 

sig

え、②と⑥を2回も。記憶にありません、残念ですねえ。写真を撮っていいですかってお願いするのを遠慮したかもしれません。レンズを通してしか対象を見ていないことの現われですね、これは。老眼鏡、早速変えなくちゃ。(*_*;アセアセ でも、新宿南口でのオフ会でのすてきな印象が強烈だったことは確か。
by sig (2018-07-17 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あぁ、すぐ失くしたり壊してしまうかたは 高額の老眼鏡買うのもったいないでやすよね。
100均のを次々と使い捨てるのに向いてやすね。

60歳過ぎてから老眼とは、遅くて羨ましいでやす。
元々近視でいらしたのかな?

なるほど、コンタクトで近視を補って、老眼は眼鏡がオススメなのでやすね。
それって人によるのかな?
遠近両用のとかじゃ駄目なのかな?
あっしは、コンタクトってつけたことないでやす。
カラコンするとどんな印象になるのか興味はあるのでやすが、眼球を傷つけてしまいそうで怖いでやす。

ハズキールーペって知らなかったので今ぐぐってみやした。
眼鏡みたいな形状でやすね。でもルーペなのでやすね。

あっしの老眼鏡 お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
特に①は、初めての眼鏡だったというのもあり 感慨深い一品でやす。
あっしはスーツなどのコンサバな格好はしないのでやすが、そういうファッションにも合いそうなデザインでやす。

不良っぽいコーディネートは・・・・・モッズコートにだぶっとしたワークパンツにワークブーツにド派手なTシャツ・・・・ってとこでやすね。
高円寺を歩いていると、砂底のヒラメのように溶け込む雰囲気でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-17 12:44) 

美美

素敵なめがねがいっぱいですね。
メガネもお洒落したいですよね。
私は遠近で老眼を乗り切っていますが
今のめがねに飽きはじめています(^^;
by 美美 (2018-07-17 23:26) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
オシャレな老眼鏡ばかりですね♪
ぼんぼちぼちぼちさんはとても素敵なファッションを着こなせる方と感じました。
私は2.0の見える遠視だったので、30代初めにして老眼鏡を手にすることに( ;・・)でも、ブルーベリーサプリのお蔭でか、老眼は進んでいなく、30年近く度数1.5を保っています♪
by くるめっち (2018-07-17 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

遠近両用を使っていらっしゃるのでやすね。
そうでやすね、ひとつの眼鏡ばかりだと飽きそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

くるめっちさん

遠視のかたってほんとに老眼くるの早いのでやすね~30代初めでこられたとは!
ブルーベリーサプリ効くのでやすね。
1.5を保たれてるって最高に良い状態でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 12:01) 

薔薇少女

さすがぼんぼちさん、おしゃれなメガネばかりですね!!
特に②と⑥が素敵です!
私も40代後半に初めての老眼鏡を作りましたが、
必要な時だけ、取り出して使ってましたが、3個目を作る事に
なった時は、高級店で作りました。乱視も遠視も有って
お徳用セットだったけど、8万円位掛かったと思います!
それでもメガネストラップをして、メガネをかけっぱなしに
することは無かったです!
その後、遠近両用の部屋の中だけで使う中近用と、
外出する時の普通の遠近と2つの眼鏡を使いまわしています!
65歳を過ぎた頃から、メガネはかけっぱなしです!
メガネをかけてるのが、自分の顔になっちゃいました!
by 薔薇少女 (2018-07-18 17:00) 

らる

おしゃれなデザインのものをお使いなのですね!
by らる (2018-07-18 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

遠近両方あるかたは、ぱっと遠近両用の眼鏡をかければ済むと思っていたのでやすが けっこうめんどうだったりするのでやすね。
そうでやすか、今はかけっぱなしでやすか。
それが自分の顔になる・・・・解かる気がしやす。
②と⑥がお好きでやすか。
②は茶色だから悪目立ちせずに女性らしさを主張できる一品でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-19 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

らるさん

身に着けるものにはすごく拘りがあって、心底気に入ったものだけを大切に長く愛用したいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-19 13:30) 

kuwachan

素敵なフレームばかりですね。
私は近眼で以前はコンタクトを使っていたのですが
少し老眼が入るようになってからメガネを愛用するようになって
いくつか持っています。アクセサリー替わりですね。
通常の字な見えるので遠近両用にするほどではないのですが、
最近は細か~い字を見る時に思わずメガネをずらしてしまいます(笑)
by kuwachan (2018-07-19 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachanさん

そうでやすね。老眼鏡、アクセサリー替わりに楽しくつけ変えたいでやすね。
近視で老眼のかたって多いでやすね。
老眼だけのあっしには解からないご苦労が多々あるようでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。