ゴミ箱と白線 [写真]

写真・ゴミ箱と白線.jpg

たまにはこんな構図も変わってて面白いかなと 撮ってみやした。
色彩的にも、黒 ブルー 白 ですっきりまとまってていいかな と。

みなさん、道を歩く時、ちゃんと白線の内側を歩いてやすか?
安全のために 正しく内側を歩きたいでやすね。
一方、歩行者天国の場では、思い切り道の真ん中を闊歩したいでやすね。
歩行者天国、解放感があって、ぼんぼちは好きでやす。
あっしんちから近場の街・三鷹でも、土日は駅前の通りが歩行者天国になりやす。
三鷹は人がそう多くないので、すいすいっと歩けて気持ちがよいでやす。

タグ:ゴミ箱 白線
nice!(239)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 35

ヤマカゼ

朝の風景な感じしますね
by ヤマカゼ (2018-07-12 06:25) 

green_blue_sky

白線の上か内側を歩きます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-12 06:38) 

ニッキー

白線の内側を歩くようにしてます^^
白線とゴミ箱のきっちりとした平行線が美しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-12 07:30) 

らる

なるべく白線内を歩くようにしています(^_^)
by らる (2018-07-12 08:33) 

ackylacky

ブルーが綺麗ですね。本当は薄汚れたごみ箱なのでしょうが。
歩行者天国は、東京では続いているのですね。
関西ではあまり聞かなくなりました。
by ackylacky (2018-07-12 10:09) 

sig

こんにちは。
造形と色彩が左上のデザインと呼応しているところが、いい感じ。
(^・^)
by sig (2018-07-12 10:36) 

エンジェル

ぼんぼちぼちぼちさんにかかるとどんな物も芸術に変身しますね✨
ホコ天、いいですね〜♪三鷹がお近くなのですか?住んでみたい街です!!
by エンジェル (2018-07-12 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
白線の内側に・・・と言われても
とっても狭い場所がありますね。

by Take-Zee (2018-07-12 16:43) 

kiki

白線の内側を歩きます。
古くなったゴミ箱がチキンと並んでいるのも良いですね。
by kiki (2018-07-12 16:45) 

sigedonn

札幌はほとんど段差のついた歩道がある
東京に住んでなるほどと思ったのは
白線だけの歩道。
雪が降らないので有効です。
歩行者としての怖さより、後に、静岡などで経験した運転者としての危うさが印象的です。
by sigedonn (2018-07-12 17:42) 

横 濱男

斜めの白線が画面を引き締めてますね。
歩行者のマナーも大事ですね。
by 横 濱男 (2018-07-12 19:22) 

cooper

白線の内側? そうかぁ~こちらではその白線は路側帯を示し
更に外側に縁石付きの歩道があります。
by cooper (2018-07-12 20:42) 

きよたん

三鷹は最近は行きませんが住みたい町でした。
ほこ天は車がいないから気持ち良いですね
三鷹は大きなデパートがなくて道も歩きやすく商店が
ありますからちょっとしたものはいくらでも買えます。
そんな庶民的でかわらないところがすきです。

by きよたん (2018-07-12 21:00) 

そらへい

1970年代初め、銀座、新宿、渋谷などに
初めて歩行者天国が導入されて話題になりました。
とくに新宿の歩行者天国を当てもなくよく歩いたものです。
あの賑わい、懐かしいですね。

by そらへい (2018-07-12 21:03) 

nikki

道路も鉄道駅のホームも白線の内側を通らないといけないですね。

最近駅のホームにはホームドアがついてるところもありますが。
by nikki (2018-07-12 21:44) 

リス太郎

中学のころ、朝霧駅に向かう道路の真ん中を数名で学生服のボタンを外し、横並びしてポッケに手をつっこみながら歩いたことがありやすた。なんとゆうドラマの真似だか覚えてません。ヨメに聞けばわかるんですがもう寝ちゃったので。
by リス太郎 (2018-07-12 23:48) 

ゆうのすけ

そうそう!昨日は車を運転していたんですが
狭い白線の中を自転車が走っているんですよね。
たしか自転車は白線の外だったよな!と思ったのでした。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-13 00:02) 

藤並 香衣

普段は白線の内側をちゃんと歩きますが
自宅付近の道路は深夜になると交通量が減るので
たまにど真ん中を悠々と歩いてます(笑)
by 藤並 香衣 (2018-07-13 00:52) 

風太郎

銀座のホコ天の初めのころ、本当に車が走ってこないか、お巡りさんに注意されないかと
歩道から車道へ恐る恐る一歩踏み出しました。
by 風太郎 (2018-07-13 06:10) 

なかちゃん

一応内側を歩くようにしているつもりですが、必ずと言い切る自信もありません(^^;

by なかちゃん (2018-07-13 11:01) 

Rchoose19

『ホコ天』と言えば思い出すのは銀座ですね♪
カップヌードルもマックのハンバーガーも
最初は銀座のホコ天で食べました♪
白線の内側や歩道を歩くようにはしていますが、
自転車の方が堂々と走っていますので、その時は車道を歩きます^^;
by Rchoose19 (2018-07-13 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

多くのみなさんは、白線の内側を歩かれているようでやすね。
そう、電車のホームでも安全のために内側を歩きたいでやすね。
でも時々、自転車がいっぱい置いてあって内側を歩きたくても歩けないところがありやすね。
あっしが住んでる西荻窪は、北口の商店街がそういう状態で、交通量も多くバスも通りやす。
振り返りながら用心して歩きやす。

地方によっては、段差のある歩道のスペースがあって 車道側に白線が引いてあるところもありやすね。
安心してゆったり歩けてよいでやすね。
東京でもそういう街もありやすが、そこまで道幅に余裕のない街も多いでやすね。

三鷹は、地元の人だけで成り立ってる感じののんびりした街で、それでいて特別快速も停まるしスーパーも何軒もあるので住みやすそうでやす。
あっしんちのある西荻窪から二駅で行けるので しょっちゅう行って、喫茶店でくつろいだり中華屋さんで飲んだりしてやす。

ホコ天は、そう、最初は「ほんとに道の真ん中歩いていいの?」ってドキドキしやしたね。
銀座や新宿などでホコ天が導入された当初は話題になりやしたね。
道の真ん中をマックシェイク飲みながら歩くのがカッコイイとかって。

写真 お誉めくださりありがとうございやす。
そう、ご指摘の通り、ゴミ箱のラインと白線がきっちり平行なんでやす。
だから撮ったというのが大きいでやす。
薄汚れたゴミ箱も白と黒の画面の中にあると鮮やかに見えやすね。
どのくらい斜めで撮るのがベストか、そこをちょっと考えて撮りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-13 12:46) 

ヤッペママ

グリーンベルト内に駐車場として利用したり
枝が張り出して通行が困難な所もあって安全の確保は難しいです。
by ヤッペママ (2018-07-13 21:20) 

八犬伝

歩行者天国
そういえば、今じゃすっかり聞かなくなりました。
私が行くところでは
銀座と新宿くらいでしょうか。
by 八犬伝 (2018-07-13 21:26) 

さる1号

白線、普段は内側を歩きますが、飲んで帰る時はちょっとね・・・・だって真っ直ぐ歩けないから^^;
by さる1号 (2018-07-13 21:34) 

cafe yummy

今月は27日貸切ライブとなっております。

よろしくお願いします
by cafe yummy (2018-07-14 01:44) 

リス太郎

西荻窪なんだ。私はたまに仕事で行きます。
三鷹にもよく行きますが、大好きな街です。Rちゃんがいるので。
by リス太郎 (2018-07-14 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

グリーンベルト内を駐車場として利用・・・・よく見かけやすね。
そういう理由で やむなく車道を歩かなければならないことってありやすね。
よっぱらって白線内を歩けない・・・・・よっぱらいあるあるでやすね。
銀座と新宿では 今も歩行者天国をやっているのでやすね。
大繁華街には土日祭は行かないので よく知りやせんでやした。
西荻窪 三鷹にたまにいらっしゃるのでやすね。嬉しいでやすなぁ。
Rちゃんが誰だか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 12:12) 

海市

ゴミ箱と白線って、また面白い素材です。なかなか思いつかないなぁ…と思います。
歩道があれば安心してあるけますけど、ない時は車道に出ないように歩きます。最近では、右側の車道を平然と走っているチャリを見かけますが、道路交通法知らないのかな?と思います。というか、逆走していて怖くないのかな…と不思議です。
by 海市 (2018-07-14 18:10) 

Ginger

白線の上を歩くのが好きでした~。この世とあの世のボーダーライン。。。
by Ginger (2018-07-14 21:29) 

raomelon

白線の内側を歩いています^^
そういえば…大阪には歩行者天国がありません…。
by raomelon (2018-07-14 22:33) 

JUNKO

ひと冬越すと白線は」ボロボロ、塗りなおすまで見えなくなります。
by JUNKO (2018-07-14 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

白線の上を歩くの 気持ちいいでやすよね。
うっかり車道を歩いてあの世へ行ってしまわないように気をつけたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-15 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

raomelonさん

へー、大阪にはホコ天ないのでやすか!
何故なんでやしょう?(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-15 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

あぁ、北海道はそのようでやすね。
白線引くお仕事のかた 忙しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。