純朴デート [独り言]

20210629_131318.jpg

ぼんぼちね、若い頃、やりたくてもやれなかった事を、歳を重ねてから 一つ また一つとやり遂げて来たんだよね。

例えばーーー
成人式に行かせてもらえなかった代わりに 35才で振り袖を着たり、中高生の時に勉強したかった映画と演劇の専門的な勉強を いっぱい時間が出来た30代後半から40代前半にかけて 幾つもの研究所に通って学んだり、ファッションの道に進ませてもらえなかった代わりに 30代半ばから後半にかけて 自分でデザインしてスタイル画を描いてお仕立て屋さんに 世界で唯一の服を何着も作っていただいたり、、、って。

あー、これでもう やりたくてもやれなかった事 全てやり遂げて 人生の埋め合わせが出来たな、、、満足満足、これでいつ死んでも悔いはないぞ!って悦に入ってたんだけどさ。
最近、やりたくてもやれなかった事で、どうしても もうこの歳では埋め合わせが出来ない事が一つだけあった事に気がついたんだよね。

それはーーー
「純朴デートをする事」
つまり、中学生くらいの男女がするような、淡くて恥じらいに満ちたウブなデートを経験する事。

具体的に言うとーーー
本とかを手渡す時に かすかに指先が触れて、もうそれだけでドッキドキ とか、
並んで歩いていて、手 つなぎたいなーとお互い思っても なかなかつなげなくて、指先を触れ合わせては又離して、、、で、最終的につなぐにしても、指先をちょっとつまんでるくらい とか。
キッスにしても、おでこかほっぺにチュッ!っていうフレンチキッス。
した相手もされた自分も、恥ずかしさのあまりうつむいちゃうか 背中向けちゃう、、、
そういうの、経験したかった。
20210629_131352.jpg
ていうのはさ、
長くぼんぼちのブログを読んでくださっている方々はお解りだと思うんだけど、ぼんぼち、中高生時代って、ブルドッグさながらの顔太りと顔じゅう熱い熔岩が沸騰しているような酷過ぎるニキビで、それはもう醜くて、顔面ヒエラルキーの最底辺にいたわけ。 今のぼんぼちのポートレートからは想像もつかないだろうけどさ。
ーーー実際、中高時代の同窓生と街なかや電車内ですれ違って、「あ、○○さんだ」って見ると、向こうは「この知らない人、なんでこっち見てるんだろ?」って不思議そうな顔されるもんね。

だからさ、中高生時代に、男子とデートなんて 夢のまた夢、、、どころか、男子のみならず、世間全般からも ゴミのように扱われてたもんね。
道を歩いてると、前方から来た人に「わっ!キモチわりぃ〜!」って飛び退かれて 小走りに大きく迂回されたり、飲食店や買い物の会計時、釣り銭を受け取る時に「オエッ!近づきたくね〜、手、触れたくね〜」って態度全開で、釣り銭を渡す指がぼんぼちの手に触れないように 投げ付けられるように掌に落とされたり、、、
そんな事、数知れず、てか、そんな事ばっかりだったよ。そういう日常。

でさ、毒母が死んでくれて自分に自由な時間が出来て、顔面ヒエラルキーも 最底辺からは少しだけ浮上出来たのが27才の時で、だからさ、初めての男性とのデートっていうのは、27才だったんだけどさ。
その年令になると、もう前述のような形のデートって、いくらこっちが望んでも 相手はそういうスタンスにいないわけさ。

歩いてて何のためらいもなく 手をギュッと握られて、振り払わないでいると それは「今夜はオッケーよ!」のサインに受け取られたりとか、
カフェバーで、二杯カクテルを飲んだだけで、「酔った?酔った?酔った?酔った?ねぇ、酔ったよね?」って執拗にイエスを求めてくるから「、、、、、酔った、、、」って答えると、ソッコー店出て、この直後 ラブホになだれ込むの大前提!っていう超ディープなキスされたりとか、、、
何人の人とデートしても、みんなそんな感じで、、、

男性にとっては、それが年令相応の当たり前のデートだったんだろうけど、ぼんぼちにとってはさ、階段の1段目から9段目まで踏んだ事がないのに、いきなり10段目に飛び乗らなければならなかったっていう、、、
決して、性交渉をするのが嫌だったという訳じゃないんだけどね。
いきなり10段目は、心がついてゆけないっていうか、、、

要するに、ぼんぼちの中には、「純朴デートが出来なかった」という事が、心の大きな欠損感になってるんだよね。
人生というジグソーパズルの一片だけが、どうしても埋められなかった。
どこを探してもどんなに努力しても、このピースだけは代わりの一片になってくれるものなぞ、今となってはありません、、、って。

もしかしたらさ、現実には、ぼんぼちが夢観ていた純朴デートを経験出来た人なんて、世間にごく僅かで、これはぼんぼちが若かった頃 酷く醜かった故の幻想なのかも知れない。

だけど、、、やっぱり、この埋め合わせ不可能なジグソーパズルの欠損した一片は、死ぬまでぼんぼちについてまわるに違いない。
現世では果たせなかったけど、次に生まれて来る時には、10代の時から可愛い女の子に生まれて来て、純朴デートを経験したい、、、、、絶対に!!!

20210629_131425.jpg

nice!(243)  コメント(68) 
共通テーマ:映画