紐とホース [写真]

20210701_161513.jpg

毎年、夏になるとホースの写真を撮っているぼんぼちでやすが、今回の作品は、今まで撮ってきたホースの写真の中でも ダントツ一番に気に入ってやす。
主役がホースだけでなく、紐とのツーショットであること、影の暗さをぐっと強くしてメリハリ・奥行きをつけたこと、ホースの色を少しだけ鮮やかに加工したこと、などから、今までにないホースモチーフ作品となってくれやした。
これからもまた、作品になりそうなホースに出逢えたら撮ってゆくつもりでやすが、今後は、これ以上のものを目指してゆこうと考えてやす。

今回の作品、実際は工事現場の一隅なんでやすが、なんだか庭の物置きの一隅のようにも見えやすね。
あっしが長年住んでいた国立の家の庭にも、こんな物置きがありやした。
あっしが小学生の頃は庭にウサギ小屋を建ててウサギを飼っていたんでやすが、ウサギって、夜中に土に深ーい穴を掘って脱走するんでやすね。
何度も何度も脱走されて、朝になると、庭をぴょこぴょこ跳ねてやした。
で、何度目かの脱走で、近所の犬に食われてしまいやした。
手足の先っちょだけ残っていたのを、犬の飼い主の方が教えてくださいやした。
脱走せずにウサギ小屋だけが世界の全てとウサギ生を了えるのと、脱走して小屋外の世界を知って喰われてしまうのと、本ウサギにとってはどちらが幸せだったのだろう?と思いやす。


nice!(230)  コメント(66) 
共通テーマ:映画