純朴デート [独り言]

20210629_131318.jpg

ぼんぼちね、若い頃、やりたくてもやれなかった事を、歳を重ねてから 一つ また一つとやり遂げて来たんだよね。

例えばーーー
成人式に行かせてもらえなかった代わりに 35才で振り袖を着たり、中高生の時に勉強したかった映画と演劇の専門的な勉強を いっぱい時間が出来た30代後半から40代前半にかけて 幾つもの研究所に通って学んだり、ファッションの道に進ませてもらえなかった代わりに 30代半ばから後半にかけて 自分でデザインしてスタイル画を描いてお仕立て屋さんに 世界で唯一の服を何着も作っていただいたり、、、って。

あー、これでもう やりたくてもやれなかった事 全てやり遂げて 人生の埋め合わせが出来たな、、、満足満足、これでいつ死んでも悔いはないぞ!って悦に入ってたんだけどさ。
最近、やりたくてもやれなかった事で、どうしても もうこの歳では埋め合わせが出来ない事が一つだけあった事に気がついたんだよね。

それはーーー
「純朴デートをする事」
つまり、中学生くらいの男女がするような、淡くて恥じらいに満ちたウブなデートを経験する事。

具体的に言うとーーー
本とかを手渡す時に かすかに指先が触れて、もうそれだけでドッキドキ とか、
並んで歩いていて、手 つなぎたいなーとお互い思っても なかなかつなげなくて、指先を触れ合わせては又離して、、、で、最終的につなぐにしても、指先をちょっとつまんでるくらい とか。
キッスにしても、おでこかほっぺにチュッ!っていうフレンチキッス。
した相手もされた自分も、恥ずかしさのあまりうつむいちゃうか 背中向けちゃう、、、
そういうの、経験したかった。
20210629_131352.jpg
ていうのはさ、
長くぼんぼちのブログを読んでくださっている方々はお解りだと思うんだけど、ぼんぼち、中高生時代って、ブルドッグさながらの顔太りと顔じゅう熱い熔岩が沸騰しているような酷過ぎるニキビで、それはもう醜くて、顔面ヒエラルキーの最底辺にいたわけ。 今のぼんぼちのポートレートからは想像もつかないだろうけどさ。
ーーー実際、中高時代の同窓生と街なかや電車内ですれ違って、「あ、○○さんだ」って見ると、向こうは「この知らない人、なんでこっち見てるんだろ?」って不思議そうな顔されるもんね。

だからさ、中高生時代に、男子とデートなんて 夢のまた夢、、、どころか、男子のみならず、世間全般からも ゴミのように扱われてたもんね。
道を歩いてると、前方から来た人に「わっ!キモチわりぃ〜!」って飛び退かれて 小走りに大きく迂回されたり、飲食店や買い物の会計時、釣り銭を受け取る時に「オエッ!近づきたくね〜、手、触れたくね〜」って態度全開で、釣り銭を渡す指がぼんぼちの手に触れないように 投げ付けられるように掌に落とされたり、、、
そんな事、数知れず、てか、そんな事ばっかりだったよ。そういう日常。

でさ、毒母が死んでくれて自分に自由な時間が出来て、顔面ヒエラルキーも 最底辺からは少しだけ浮上出来たのが27才の時で、だからさ、初めての男性とのデートっていうのは、27才だったんだけどさ。
その年令になると、もう前述のような形のデートって、いくらこっちが望んでも 相手はそういうスタンスにいないわけさ。

歩いてて何のためらいもなく 手をギュッと握られて、振り払わないでいると それは「今夜はオッケーよ!」のサインに受け取られたりとか、
カフェバーで、二杯カクテルを飲んだだけで、「酔った?酔った?酔った?酔った?ねぇ、酔ったよね?」って執拗にイエスを求めてくるから「、、、、、酔った、、、」って答えると、ソッコー店出て、この直後 ラブホになだれ込むの大前提!っていう超ディープなキスされたりとか、、、
何人の人とデートしても、みんなそんな感じで、、、

男性にとっては、それが年令相応の当たり前のデートだったんだろうけど、ぼんぼちにとってはさ、階段の1段目から9段目まで踏んだ事がないのに、いきなり10段目に飛び乗らなければならなかったっていう、、、
決して、性交渉をするのが嫌だったという訳じゃないんだけどね。
いきなり10段目は、心がついてゆけないっていうか、、、

要するに、ぼんぼちの中には、「純朴デートが出来なかった」という事が、心の大きな欠損感になってるんだよね。
人生というジグソーパズルの一片だけが、どうしても埋められなかった。
どこを探してもどんなに努力しても、このピースだけは代わりの一片になってくれるものなぞ、今となってはありません、、、って。

もしかしたらさ、現実には、ぼんぼちが夢観ていた純朴デートを経験出来た人なんて、世間にごく僅かで、これはぼんぼちが若かった頃 酷く醜かった故の幻想なのかも知れない。

だけど、、、やっぱり、この埋め合わせ不可能なジグソーパズルの欠損した一片は、死ぬまでぼんぼちについてまわるに違いない。
現世では果たせなかったけど、次に生まれて来る時には、10代の時から可愛い女の子に生まれて来て、純朴デートを経験したい、、、、、絶対に!!!

20210629_131425.jpg

nice!(243)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 68

taku1_lily

「若葉の頃」の楽曲や「チッチとサリー」の物語
が頭に浮かびました。

by taku1_lily (2021-07-09 06:19) 

HOLDON

読んできて思い出したくもない私の若いころ浮かんでしましました。
私も映画や本のような青春時代でなく涙だけだったような・・・・
by HOLDON (2021-07-09 06:29) 

mm

おはようございます^^
ほとんどの人がおっしゃるような経験って少ないのでは^^
顔の問題より、その年齢って勉強がそれなりに忙しいし・・・
by mm (2021-07-09 06:33) 

mitu

叶うのでは(^^)/
いくつになっても 純朴な心を持っている人はいると思います
というか、その感覚はどこかにうずもれていて
その人に出会うことで、純朴な恋に目覚めるのだとおもいます
ぼんぼちぼちぼちさんならきっとまだまだその可能性はあると思うのであります。

by mitu (2021-07-09 08:14) 

もーもー

純朴デート
青春時代は 部活部活 勉強勉強・・憧れのデート
してません・・・もったいなかったな――
今からでも  全然経験できます・・・
ただ  そんな相手が・・現れるか――??
by もーもー (2021-07-09 08:33) 

erena

昔 テレビで流れていた
台所用洗剤のチャーミーグリーンのCM思い出しました。
「チャーミングリーンを使うと手を繋ぎたくなる」というキャッチフレーズで
お爺さんとお婆さんが楽しそうに手を繋いでいるCMです。
こんなお婆さんになりたいなーと思ったことも。
by erena (2021-07-09 08:47) 

kousaku

好いですね、そんな気持ちを持てるだけでも幸せなんでは?
今の世の中中々そんな純朴な人は相当人と接していない人ぐらいかもしれませんね。
でも街中にもいるかもしれませんね、居るといいですね、そして叶うといいですがね。
by kousaku (2021-07-09 08:56) 

りみこ

今の高校生とか、きっとそんな純朴デートしてないと思われます…
中学生でどうでしょうか?小学生なら大丈夫なのかな?
色々考えちゃいます(;^_^A
どうにか叶う方法はないものでしょうかね
by りみこ (2021-07-09 10:17) 

青い森のヨッチン

流行りのアニメの様にタイムリープできたらなぁ
若いころの容姿のコンプレックスは自分もあるけどそのままの姿であの時こうしていたらという場面に戻りたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-09 10:17) 

あーちゃ

純朴デートの素朴さが、懐かしい。緊張で手に汗握り、お互い家の変える方向が別なのに遠回りした電車にのって、ひと時が楽しかったり。
まあ、それが青春というものなのでしょう。
by あーちゃ (2021-07-09 10:26) 

yokomi

来世になると前世の記憶がクリアされるのかも...(>_<) うーん、今からでも「純朴デート」ごっこを(^_^)v 
by yokomi (2021-07-09 10:26) 

英ちゃん

純朴デートか・・・私も経験ないけど今更ジローと思っちゃいますw
私もやりたくてもやれなかった事は、いっぱいあるけど行きたくても行けなかった所には少しずつ行きたいと思ってます。
by 英ちゃん (2021-07-09 11:36) 

わたし

純朴なデート、わたしもしましたよ。
中学生の時に、学校一ハンサムで野球部のキャプテンで勉強もできてっていう、クラスメイトに誘われました。なんでわたし?可愛くて人気の女の子はたくさんいたのに。
誘われて行った所は何故かデパートの屋上の立川談志の独演会(落語ではなく洋服での立漫談)で、なんか飲んで帰りました、でも相手が相手なだけに、ドキドキしたけど謎のデートでその後は何もありません。普通に教室では話はしました。
そして、30年後くらいにクラス会でであって、その時、どういう気持ちで自分を誘ったのか聞いてみたら、、、やつの記憶にない(笑)
あのドキドキ返して~~
by わたし (2021-07-09 11:49) 

あとりえSAKANA

純朴デートは出来るでしょう!相手次第ですよ☆
素敵な人見つけて下さい☆
by あとりえSAKANA (2021-07-09 12:57) 

再見ライダー青三

 私にも、指が触れ合うだけで動悸が早まるなんて時代もありましたが、今でもカミさんと指が触れ合うとドキッというか、「ギクッ」としますよ、すぐ手を引っ込められてしまうので…
 もう数年、ほとんど“触れ合って”おりませんから。
 いくら恋愛結婚だって、なれの果てはこんなもんです。
 喜んで触らせてもらえるのは、肩もみをしてあげる時だけですね。
 
 あぁ、ツーリングに行きたい…
by 再見ライダー青三 (2021-07-09 14:26) 

きよたん

純朴デート 今でもできると思いますよ
好きなった頃は幾つになってもドキドキするでしょう
お相手だって・・ドキドキするでしょう きっと
by きよたん (2021-07-09 15:06) 

とし@黒猫

純朴デートかあ。
福士蒼汰くんみたいな人がいたらデートしてみたいかも。
by とし@黒猫 (2021-07-09 16:54) 

ChatBleu

いやいや、それは年齢じゃないですよ!
これからでも良いじゃないですか。若くその気持ちを味わいたい、というなら無理だけど、そういう気持ちだけなら、そういう相手さえいれば可能だと思います。
むしろ、最近の若い世代には、その気持ちはないような気がしますよー。
by ChatBleu (2021-07-09 17:37) 

にゃご吉

純朴デート、自分もなかったです。
今からでも、相手しだいで、出来る様に思います。
やりたくてもやれなかった事の殆どをできたのは素晴らしいです。
自分は、なにがやりたいのか、今だになやんでいます(^^;
年令相応の当たり前のデートってのもなかったかな。
by にゃご吉 (2021-07-09 18:37) 

リンさん

今回の記事、楽しく読ませていただきました。
純朴デート、大人になってからでもきっとできますよ。
いくつになっても純情な人はいるものです。
by リンさん (2021-07-09 18:44) 

yoko-minato

私は男性と二人で出かけるなんて
とてもできなかったですね。
凡ぼちぼちさんは若かりし頃出来なかったことを
実現してきたのですね~!!
私はやり残したことばかりです。
by yoko-minato (2021-07-09 18:44) 

侘び助

青春時代は戦後まもなく・・・そして田舎暮らしで
手をつないで歩いたら、村中に広がる時代・・・
愛にも恋にも縁ないまま青春を終わりやした~~
今からでは・・・遅すぎる~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-07-09 18:50) 

kou

昔は小さな恋のメロディ風なデートに憬れてましたねー(^^;)
でも、今は時代が変化しているのでまだまだ分かりませんよ。
ぼんぼちさんだったら夢が叶う気がします!

by kou (2021-07-09 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
そうか・・そんな淡いデートですか・・・
でも、経験から年齢ではなく本当に純粋に好きな
人が出て来たら・・そうなると思いますよ!
H考えたり、余分なこと考えないでね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-09 19:09) 

けせらんぱさらん

う~ん 私も純朴デート なかったです _| ̄|○
なんせ私 初デートは社会人になってからでして
二歳年上の彼女 どうしているかなぁ?
今は切ないながらも 甘~い思い出です (´∧`)

by けせらんぱさらん (2021-07-09 19:14) 

sana

そんな初々しいデート、したことないような気がします。
中学の頃は誰が好きと友達でよく言いあい、たまには伝える事もあり、まれにはカップル成立? でも私は告白したことはないし、カップルにも…
一緒に過ごす機会がある人と好意があったことはあるのですが、タイミングが合わず…
高校の頃はカップル非常に少なかったです。みんな勉強が大変だし、私は身体を壊してて、それどころじゃなかったのね。
心から好きな人に出会えれば、その相手が紳士的な人ならば、年齢じゃなく純な気持ちにはなれるんじゃないかな。
by sana (2021-07-09 19:29) 

ゆうみ

何歳になっても 純朴デートできるわよ。
恥じらいながら 手を繋いでみたり
手が触れて ドキッとして見たり
by ゆうみ (2021-07-09 19:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
中三冬~高一春に純朴デートしました(^^)
別々の高校に進んで会えなくなりフラれました。
当時は携帯電話(スマホ)が無くて、高校が別だと
コミュニケーションが取れませんでした。
by johncomeback (2021-07-09 20:00) 

みうさぎ

今からでも遅くないですっ
「純朴デートをする事」
そういう気持ちを持つことが大事です
年齢でないですよっ
清純な気持ちを何歳でも恋して見て下さい。何回でも何度でも
初恋のようなふれあいを試みて下さいねっ
by みうさぎ (2021-07-09 20:31) 

werewolf

半世紀以上生きていると、さすがにドキドキ感が味わえることってなさそうですよねぇ。
あったらあったで、妻子持ちの身には危険なだけですが…(^_^;)
by werewolf (2021-07-09 20:41) 

coco030705

こんばんは。今夜も面白く読ませていただきました。ぼんぼちさんは、ほんとに文章がうまいですね。
ところで、まずこの作品のちょっとローズっぽい赤とぶくぶくとした水玉、いいですね。なんだかお菓子のようにも見えます。血にはみえないところが、赤の色が絶妙ですね。最後の作品だけちょっと不思議。舌にも見える。

若いころ(高校1年)の純朴デート、ありました。時々どんな子とデートするか、母が待ち合わせの所までついてきたので、相手の子も何もできなかったかも。いい母でしたが、かなり心配性でした。

この頃恋をするのは、スクリーンの好みの男優にというのが普通になってきて。これって、ある意味悲しいですね。
by coco030705 (2021-07-09 21:11) 

よしころん

出来ますよ^^
今の主人との初デートは八景島シーパラダイスでした。
もちろん手を繋ぐこともなく。
39歳のときでしたよ^^v
by よしころん (2021-07-09 21:12) 

坂の上の蜘蛛

どなたか書いてましたがぼんぼちさんの埋められない青春と言ってるのは
大方の人に共通の話しだと思えます。そんなデリケートでロマンチックな
思い出なんてごく一部の人だと思いますよ。
それよりも私は老いらくの恋の方に魅力を感じます(^_^)
これも現実は茶飲み友達かな(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-09 21:15) 

ごま大福@まろ

いくつになってもできる気がします。
どんなに経験が有ったとしても
好きな人ととの最初のデートは何歳になってもドキドキすると思います(〃ノдノ)テレ
by ごま大福@まろ (2021-07-09 21:19) 

ファルコ84

人生… 理想通りのことってそう多くはないですよね
恋愛(純朴デート)もしかりです、今からでも… !
by ファルコ84 (2021-07-09 21:31) 

Boss365

こんにちは。
純朴デート、懐かしい青い時代?ドキドキハラハラ?
大人になりたくて背伸びして、沢山失敗した事を思い出します。
小生、いまだに余り成長していない可能性あり?
歳を重ねると・・・
純朴デートみたいな青い時代?に戻りそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 21:34) 

そらへい

若くなくても、純情とか純朴な人はいると思いますよ。
ただ、そういう人は巡り会いにくいとは思いますが。
by そらへい (2021-07-09 21:40) 

sig

ぼんぼちさんの生い立ち話を聞くときいつも思うんだけど、「普通」こういう話は秘めたままにしておきたいものなのに、本当に正直だなあ、絶対に真似できないなあって…。で、今度の写真、水泡の扱いは「普通」はブルーなのに赤というのも、いかにもぼんぼちさん。やはり「普通」じゃない。
by sig (2021-07-09 23:37) 

mau

もっと歳をとったら出来たりして
by mau (2021-07-09 23:52) 

ぼの

思い起こしてみると自分も "純朴" なデート、したことないかな…
老後…というか、お互いもうリタイアしたあとにしてみるといいかもしれませんね。
そんな老後の生活してみたいなと思います。

by ぼの (2021-07-10 00:10) 

藤並 香衣

純朴デート、僕も経験ないです
制服デートをしてみたかったな~

by 藤並 香衣 (2021-07-10 00:41) 

yamatonosuke

純朴デートと聞けば田舎のあぜ道を想像してしまいます(笑)
by yamatonosuke (2021-07-10 01:15) 

風の友

「純朴デートをする事」気持ちは十分わかります。
でも、私は、自分の経験から「純粋純朴」なデートでは無いけど
恋慕がありました。
小学校の時、ある女の子から漂ってくる香りに心を奪われました。
中学でも、同級生の一人に恋心というものを初めて感じました。
高校生になって、女番長といわれていた同級生と恋をしました。
ああ、それでもデートはしたが、手を握り会うことさえできずぞ卒業してしまいました。
本当に青春の日々で、苦しいことが沢山でした!
相手の心を通じ合わなくても恋する心は、今も大切に思います。
by 風の友 (2021-07-10 02:36) 

向日葵

幾つになっても出来ますよ、きっと!!
ぼんぼちさんでも他の人でも!きっとみんな!!
本当に「純朴デート」したことある人、なんて一握りでしょう。
みんな「したいなぁ。。」と思っているうち時間ばかり
どんどん過ぎて。。
他の方も書かれていましたが、年取ってからの純朴デートも
「有る」と思います!きっぱり!!
by 向日葵 (2021-07-10 02:37) 

さる1号

純朴デートかぁ・・・そういうのいいなぁ
若い頃は下心MAXでそんなのなかったかも^^;
枯れてしまった今の方が可能性あるかな
by さる1号 (2021-07-10 07:12) 

marimo

欠損したジグソーパズルの1ピース
きっとね・・・誰にもあるんじゃないかと思います。
私も種類は違うけど、威厳のある父とか守ってくれる親とか
そういうものへの羨望は未だ埋まらずです。
もう両親他界した今では一生叶うことはないのだ。
by marimo (2021-07-10 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

「そうだよねー、今となっては無理だよねー」ってご意見が大多数だと予測していたので、「今からでもできると思います」とのコメントが圧倒的に多いことに、まず、すごくびっくりしていやす。

実際に純朴デートを経験したことのあるかた、わずかながらもいらっしゃるのでやすね。
青春の貴重な思ひ出でやすね。羨ましい、、、
でも、予想外に、経験してない人のほうが多くいらっしゃって、ここでもちょっと驚きやした。
あっしが行ってた中高は女子校で、可愛いコだけが他校の男子とお付き合いできてたって感じだったので、
共学だったら、醜くなければ普通にみなさんデートできてたんだろうな、、、と思ってやしたが。
意外とそうでもないものなんでやすね。

あっしが埋められないジグソーパズルの一片は多くの人も埋められない、、、それ聞いて、ちょっとホッとしやした。
27才で自由を掴んで以降、命がけで次々とやりたくてもやれなかったことを埋めてきやしたが、多くの人にも埋められないもの、と思えば少し気持ちは軽くなれるというか、、、

うん、ともあれみなさん、お忙しい中、時間を割いて、こんなにたくさんのコメントをありがとうございやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 08:57) 

拳客の奥様

純朴デート☆思い出を掘り返したら?
一回だけ経験があるような…中坊の頃、転校生だった私は
クラスのノッポで優しい男の子に、バレンタインチョコを…
そのお礼?デートに誘われ「羽田空港のデッキツアー」
単にその子が、飛行機好きだったんでしょう…それだけです笑
きっとねー歳を重ねてからも、できますよ♪♪
お互いの内面を重視する良い関係が、保てると思います。


by 拳客の奥様 (2021-07-10 09:20) 

横 濱男

もうそれだけでドッキドキ・・・若い頃は、ドキドキがよくあったね。
悲しいかな、今は何も感じない。。。
もう一度ドキドキしたいね。。
ヤバいと焦ってのドキドキはあるけど。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-07-10 10:39) 

koto

純朴なデート・・
あれはドラマの世界です。
思ってたのとちがうダサいデートしかありません。
今、映画やドラマを見てヒロインになりきるしかない。

by koto (2021-07-10 10:39) 

wildboar

うーむ、難問ですねえ。
気持ちの持ち方だと思うんですよねえ、今でも、もっと年取ってからでもできるように思うのですが(@_@。
by wildboar (2021-07-10 12:15) 

旅爺さん

振り返ると人生って後悔ばかりで、それじゃ今からって気も起きないね
それならそれで今から目標を立てて、登山とかキャバレーで歌うとか
老いらくの恋で海外の旅を二人で楽しむとかあるじゃないですか(-_-;)
by 旅爺さん (2021-07-10 12:50) 

ゆうのすけ

素敵だと思いますよ!
いくつになっても ときめきってその人の心だけじゃなくて
生きるパワーにもなると思うんです。かえって結婚とかに縛られず年が入ってからのお茶のみともだち宜しく 酸いも甘いも知った今だからこそ 純粋な気持ちって判るのかもしれない!なにか生きがいを見つけ出そうとしている親が (勿論下心とか無くて)リハビリのお世話をしてくださる若いトレーナーさんのことを話題にして嬉しそうな顔をしていると 今それが一番必要なことかも!と今日も感じたのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-07-10 18:16) 

Inatimy

これからでもまだまだ機会があると思います^^。
今までの人たちがたまたまいきなり10段目だっただけ。
世の中にはいろんな男性がいるんですもの。
素敵な出会いがありますように♪
by Inatimy (2021-07-10 19:45) 

mio

大人になっても純朴デートは出来るんじゃないかなぁ。
むしろ若くてやりたいさかりのオトコよりも、ある程度
落ち着いた年代の人との方が甘酸っぱい恋愛が出来るん
じゃないかしら。ってこれは女側の憧れなのかなー。
わたしは人生で唯一のモテ期(20歳前後)の頃に妙に
お固くて「あの頃もうちょっと遊んでおけばよかった
かな」ってちょっと後悔してます(笑)
by mio (2021-07-10 23:16) 

こじろう

純朴デート…
少し憧れるけどドラマのようにはいかない気もする。
小学生あたりまで遡るか、いっそもっと歳を重ねないと難しいかも。
でも、そういう思い出がある人もいるんだろうなぁ〜(*´-`)
by こじろう (2021-07-10 23:24) 

フヂ

純朴デート、いいですねぇ。
これからでもできそうですよ☆
かく言う私も女子校だったので、
そういうのは全然なかったです。
あと、大人になってから友人達と
「片思いがしたい!」って盛り上がりました。笑
by フヂ (2021-07-10 23:49) 

猫の友 メルティー

大切な時、必ず邪魔者が現れる小中時代でした。
by 猫の友 メルティー (2021-07-11 00:39) 

プー太の父

なにも順序が少し違ったからって、これからだって
純朴デートをする機会はいくらでもあるでしょう\(^o^)/
by プー太の父 (2021-07-11 07:17) 

kazu-kun2626

二十歳前にそんな時期がありましたね~
顔が赤くなったりね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-07-11 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これからでもまだまだその機会はありますよ、とのご意見がとても多くて、そうなのかな?現世でも叶うのかな?って、ちょっとだけ希望みたいなものが萌芽しやした。
それできたら、もうなーーーんにも悔いなく逝けやす。
その他の、毒母の虐待のために叶えられなかった夢は、自分一人の努力と根性さえあれば、何十年か先に叶えられやしたが、デートばかりは、相手あってのことでやすからね。

中でも、今までの人達がたまたま10段目だっただけ。世の中色んな男性がいる、、、とのお言葉には、そうだ!その通りだ!!と目からウロコでやす。
そう、ぼんぼち、きっと、たまたま運が悪かっただけなんでやしょうね。
だって、千人の人とデートしたわけじゃないから、統計学的な結果なんて出せないんでやすよね。
人間、一億人一億通り、、、いきなり10段目じゃない人、きっといやすよね。

で、こんな直接的なこと書くとドン引きされちゃうかもしれないんだけど、これはぼんぼちのブログだし、大事なことだから、ぼんぼち、気持ちを正直に書きやすーーー
今までデートしてきた人達の大多数って、強引に10段目、つまりいきなり性交渉に持っていくわけで、それでいて何故だか何の根拠があってなのか揃いも揃って「ぼんぼちちゃんは心から俺に熱烈に惚れてる」って思い込むんでやすよ。
こっちにしてみれば、それ以前の人間関係のコミニュケーションが何もないからその人に対する心なんて氷で、そういう男性は、ハッキリ言って、性欲処理の道具としてしか意識できない。
こっちが思いっきりそういう感情を顔に出してるのに、あっしの感情をまるで解らない。「なんでこの人は、こんなに人間の感情が解らないんだろう?」って首傾げるばかり。
それで、何度目かに会った時に突然、「ぼんぼちちゃんほど冷たい人はいない。こんなに冷たい人に出会ったのは初めてだ」って言ってくるわけ。
こっちにしてみれば、そりゃそうでやすよ。その人に対して心は氷で、単なる性欲処理の道具なんだから。
あっしという人間が冷たいのではなく、いきなり10段目まで引っ張りあげたそっちの自業自得でしょ、っての。
だからね、決して10段目にあがること、性交渉を持つことが嫌なわけではなくて、一段目、二段目、、、と順に九段目まで踏んでからのぼれば、こちらだって、心ある性交渉ができて、相手の男性を性欲処理の道具とは見ずに、人間だと認識できるんでやすよ。
だから、あっしの気持ち・心とコミニュケーションできる人と、階段を踏み上がってゆきたいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-11 10:24) 

八犬伝

純朴デートかあ
確かに、そんな経験あるなあ
女の子とデートの約束しても
何していいかわからなくて

確かに、いきなり10段目は
厳しいよね。

でも、皆さんが書いてるように
純朴デート
歳には関係なく出来ると思いますよ。
by 八犬伝 (2021-07-11 12:07) 

caterham_7

誰もが皆100点満点では無いのだから、
悔いとは思わ無くて良いのじゃないのかな~

by caterham_7 (2021-07-11 15:21) 

あずき

素朴デートいいですね♪
考えただけでウキウキしちゃいます(#^.^#)
私はデートって言うより、その一歩手前って言うか
付き合ってる訳じゃないけど
お互いに何となく好きなのかな?って感じで
目が合うとつい微笑みあったり
学校帰りに何となく途中まで一緒に帰ったり
掃除の時間にじゃれあったり
遠足の時に手を繋いで歩いたり
そんな時間が好きでした(#^.^#)

それから、他の方も書かれてますけど
純朴デートはこれからでも出来る気がします
デートって言っちゃうと違うかも?ですけど
お互いの気持ちを明かさずに
何となくお互いに好きかも?
そんな関係でドキドキって出来そうな気がします(#^.^#)
by あずき (2021-07-11 23:17) 

ねこさん

豊かな感性をお持ちのぼんぼちぼんぼち様を思っていた方も、きっといたんじゃないかと思います。
私が中学生の時に好きになった人は、十人並みの顔でニキビだらけ、癖っ毛で、良く言っても十人並みの外見の方でしたが、誰よりも優しい目をしていました。(と、私は思ってました)
卒業した後に偶然会うことが二度ありましたが、終ぞ告白することもなく、気づいていただけることもなく。
この年になって、スレ違いだらけこそ人生だって思うようになりました。年だからこその諦めですが。


by ねこさん (2021-07-11 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ああ、このブロックにコメントくださったかたがたの多くも「これからでもまだまだできますよ」ってことを書いてくださってやすね。
嬉しいなあ。
んー、ほんとにぼんぼち、今まで運が悪かったんだなあ、、、

40才過ぎてからは醜さから脱出できたのでモテるようになって、50才過ぎたらますますモテるようになったんでやすが
やっぱ一度目のデートでいきなり性交渉求められたり、店の中で強引に超ディープなキスされたり
で、40才過ぎてからは、自分に自信がついていたので、「わぁ!私のことを誘ってくれる人がいるんだ!」って舞い上がらなくて冷静に断ると(かなり強く断らないと向こうは引き下がらない)、で、「けっ!ディナー詐欺かよ!」みたいなこと言われたりして。
こっちは、何もおごってほしいと言ったわけではないのに。
40才過ぎてからはそんなことが多かったでやす。

人間誰しも100点満点ではない、、、確かにそうなんでやすが、
あっしは気質として、自分の人生のパズルは求めているピースで全部埋まらないと、飢餓感・欠損感がずーっとついてまわって、それにさいなまれるんでやす。
AじゃなければBを愉しめばいいや、って出来ない気質なんでやす。
なので、振り袖は、単なる派手な着物では絶対に埋め合わせできなかったし
映画と演劇の勉強も、カルチャーセンターによくあるような他のジャンルの勉強では、埋め合わせにならなかったんでやす。
だから何十年もかかって、探しあぐねたり実現できる日を待っていたんでやす。
こういうのって、違う気質の人には解らないと思いやす。
人間って、いろんな気質の人がいるんでやすよ。
みんなが自分と同じ気質だと思ったら、それは大間違いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 11:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「心の内面をさらけ出せなければ、良い文章家にはなれない」・・・これは、わたしの文章の師の教えでした。 ぼんぼちぼちぼちさんは、この領域を超えているから、ぼくはアクセスしています。
あなたが美術の基礎を学んだようにわたしは、文章の書き方の基礎を学びました。大宅壮一ノンフィクション賞をめざしていたけれど、佳作止まりでした。
文章を褒めるだけだと書き手は上達はしないものです。同人誌の合評会でぼろくそに批評されていたころが懐かしいなあ。
こんな汚れた私でも純朴デートの体験はあったけど、ありゃ若い時の特権だろうね。老いてからのデートでもドキドキ胸がときめくこともあるんだろうけど、これは別物だとおもうなあ。ここ10年のドキドキは、心房細動という病のためです。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらす ひでさん

あけがらすさんにあっしの文章を認めていただけるとは、何より光栄でやす。ぺこりっ
あけがらすさんは、エッセイなどプロ並みだなあと感嘆していたのでやすが、なるほど、基礎からきっちり勉強されていたのでやすね。納得でやす。
内面をさらけ出さないと、、、あっしは車谷長吉さんの作品の、特にその部分に惹かれて何作も読んでやした。
ぼんぼちの今回の文体、気持ちがストレートに伝わるように、飾り気のないしゃべり言葉のように構築してみやした。
あっしの書く文章などはつたない限りでやすが、これからもあっしなりに精進してゆこうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。