生ハムに合うフルーツとその供し方 [料理・ソフトドリンクス]

20210705_201427.jpg

生ハムと相性◎のフルーツといえば、みなさん、先ず一も二もなく メロンが浮かばれることとお察しします。
三日月形にカットしたマスクメロンに生ハムを三枚ほど渡しかけ、ナイフとフォークでいただくのは、あまりにも有名ですね。
私が若い頃アルバイトをしていたカクテルラウンジでも 定番メニューとして供しており、非常に頻度高く出るフードメニューの一つでした。

と、生ハムに合うフルーツはメロンだけかというと、私は以下の二つも 同じくらいに相性が良いと感じています。
パパイヤとイチジクです。
パパイヤは、個人的に小学生の頃から大好きで、しょっちゅう おやつに食べていたのですが、その頃は、縦二つに切り 種を除き レモン果汁を絞り スプーンですくって、という 王道中の王道の食べ方しかしていませんでした。

が、二十代後半の時に、知り合いの営っているダイニングバーに行ったら、生ハムパパイヤというのがメニューにありました。
頼んでみると、ちょうど 握り寿司のシャリくらいの大きさにカットされたパパイヤに あらかじめレモン汁が絞られたものに、生ハムが帯状にぐるりと巻かれ、それが皿に幾つも並べられ、ペッパーミルが添えられていました。
いただいてみるとーーー
フォーク一本で口に運べて、どのカットもパパイヤと生ハムが均等に口の中に入り、挽きたてのペッパーもバツグンのアクセントになっていて「この供し方は考えたものだ!」と唸りました。

そしてーーー
他に、生ハムに合うフルーツは何かないかと自宅であれこれ試した結果、イチジクも同じくらいに合うことが判りました。
イチジクの場合、メロンやパパイヤより小さいので、縦四分の一か八分の一にカットして 生ハムの帯を巻くのが適切だと思いました。

20210705_201427.jpg

ですから みなさん、ご自宅でのちょっとした記念日やご友人を呼んでのプチパーティーの折に、こんなオードブルを作ってみられては如何でしょうか?
白い大皿に、シャリくらいの大きさにカットして 生ハムの帯を巻いた メロン パパイヤ イチジクをぐるりと時計状に並べ、中央に白か透明の小皿を置き、グリーンとブラックのオリーブとパールオニオンを入れる。

ーーーとなると、飲み物は、スタートでもあるわけだし、やはりシャンパンがいいですね。
何も本物のシャンパンでなくても、カヴァでもスプマンテでも。 お味の好みと予算と相談して。
ささやかながらも華やかに非日常気分で、パーティーを愉しめること必至です。

それから余談になりますが、シャンパングラスって二種類ありますよね。 縦長のスマートなフルート型と ずんぐりと背が低くて横に張ったソーサー型と。
何故 あの二種類があるのか、ご存知ですか?
理由はーーー
フルート型は、食事をしながら 時間をかけて杯を重ねるために 炭酸が抜けにくい様に、シャンパン面の表面積を少なくする目的で あの型、対してソーサー型は、乾杯用で、グラスとグラスを合わせ易い様に あの型に作られているんです。
尤も、カチン!!と大きな音を立ててグラスをぶつけるのは、下品ですし グラスが割れたり 中のシャンパンがこぼれたりする可能性があるので、あくまで ソッと合わせる程度にするのがマナーです。
20210705_201427.jpg

nice!(227)  コメント(62) 
共通テーマ:映画