割れた鏡 [写真]

20200220_155543.jpg

近所の一戸建ての家が解体され 家の中の物が敷地じゅうにまき散らかっているナイスタイミングに出逢えたので、迷わず何枚か撮りやして、今回はその中の一枚でやす。
加工は、撮ろうという段階から、この濃い藍色のモノトーンにしようとスッと浮かびやした。

今回の作品、ぼんぼちにとってはちょっとした冒険で、、、というのは、写真ブログをやっていらっしゃる方はみなさんお見通しの事と思いやすが、あっしのおおかたの写真作品は、写真を学んできた人の写真ではなく 絵画を生業としてきた者の、まあ 言ってみれば「撮るという手段を使って仕上げたグラフィックデザイン」なんでやすよね。
あっしは写真の勉強って一つもしたことがないズブの素人で、ちゃんとしたカメラを持ったことすらありやせん。

でも、ブログは所詮は遊びなんだから、それはそれでいい とグラフィックデザイン的な写真で自己満足してたんでやすが、最近それがちとマンネリ化してきたと感じており、加えて、何ヶ月か前から パソコンが壊れてタブレットの画像加工アプリで加工することになったので、パソコン時代に出来た加工が出来なくなり また逆に パソコンの加工ソフトでは出来なかった事ができる様になったので、それを巧く利用してゆこうと 前向きに考えやした。

で、仕上がったのが今回の作品でやす。
以前のあっしだったら、斜めに構図を取り もっと鏡の割れに寄り 鮮やかなブルーに加工していたところでやすが、今回は、あえてリアリズムに挑戦してみやした。
あっしなりにでやすが、鏡の割れ方や割れている位置 鏡に車が映り込んでいるところ パアッと明度高く光が入っている辺りが、気に入ってやす。

これからの写真作品、モチーフによって、今までの様にグラフィックデザイン調に仕上げることも多々あるとは思いやすが、今回のようなリアリズム写真も時々は入れ込んでゆこうと思ってやす。


nice!(217)  コメント(49) 
共通テーマ:映画