割れた鏡 [写真]

20200220_155543.jpg

近所の一戸建ての家が解体され 家の中の物が敷地じゅうにまき散らかっているナイスタイミングに出逢えたので、迷わず何枚か撮りやして、今回はその中の一枚でやす。
加工は、撮ろうという段階から、この濃い藍色のモノトーンにしようとスッと浮かびやした。

今回の作品、ぼんぼちにとってはちょっとした冒険で、、、というのは、写真ブログをやっていらっしゃる方はみなさんお見通しの事と思いやすが、あっしのおおかたの写真作品は、写真を学んできた人の写真ではなく 絵画を生業としてきた者の、まあ 言ってみれば「撮るという手段を使って仕上げたグラフィックデザイン」なんでやすよね。
あっしは写真の勉強って一つもしたことがないズブの素人で、ちゃんとしたカメラを持ったことすらありやせん。

でも、ブログは所詮は遊びなんだから、それはそれでいい とグラフィックデザイン的な写真で自己満足してたんでやすが、最近それがちとマンネリ化してきたと感じており、加えて、何ヶ月か前から パソコンが壊れてタブレットの画像加工アプリで加工することになったので、パソコン時代に出来た加工が出来なくなり また逆に パソコンの加工ソフトでは出来なかった事ができる様になったので、それを巧く利用してゆこうと 前向きに考えやした。

で、仕上がったのが今回の作品でやす。
以前のあっしだったら、斜めに構図を取り もっと鏡の割れに寄り 鮮やかなブルーに加工していたところでやすが、今回は、あえてリアリズムに挑戦してみやした。
あっしなりにでやすが、鏡の割れ方や割れている位置 鏡に車が映り込んでいるところ パアッと明度高く光が入っている辺りが、気に入ってやす。

これからの写真作品、モチーフによって、今までの様にグラフィックデザイン調に仕上げることも多々あるとは思いやすが、今回のようなリアリズム写真も時々は入れ込んでゆこうと思ってやす。


nice!(217)  コメント(49) 

nice! 217

コメント 49

風太郎

心に「グサッ」とするものを感じました。
by 風太郎 (2020-02-27 06:10) 

あおたけ

路肩に捨てられた割れた鏡
もう一つの世界に空いたブラックホールのような
幻想的かつシュールさも感じられて、
面白いショットですね☆
by あおたけ (2020-02-27 06:29) 

KINYAN

割れた鏡から想像しますと寂しさかそれともこれから新しくなる希望なのか
自分は、希望であって欲しいです(^^)
by KINYAN (2020-02-27 06:38) 

ニッキー

割れた鏡、こうやって見せていただくと訴えてくるものがあります^^
でも自分が道端で見かけても、きっとほぼ気にしないんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-27 06:57) 

ヤマカゼ

見た瞬間、プロの方が狙った写かなと思いました。
普通の人ではなかなか狙えない写ですね。
いつも向上していきたいと思う気持ちとても大切だと思います。
by ヤマカゼ (2020-02-27 07:15) 

たじまーる

これからも縛られず自由に思ったままに表現されてくださいね。
期待してます(^ー^)
by たじまーる (2020-02-27 07:21) 

kou

個人的な感想ですが、怪しげな写真に仕上がってますね。
ナイスだと思います(^_^)v
by kou (2020-02-27 08:14) 

なかちゃん

とてもステキな1枚だと思いますよ。
着眼点がいいのだと思います。とくに写り込んだ車ですね。
ボクも自分で勝手にカメラをいじっている程度なのでなんとも言えないですが(^^;

by なかちゃん (2020-02-27 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
私もきちっとポリシーを持ってやらねば・・
そんなことを考えさせてもらいました。
でも、爺さんブログですから今まで通りの
パターンになってしまうでしょう・・・
by Take-Zee (2020-02-27 08:35) 

きよたん

とてもいい写真というより作品になっていますね
by きよたん (2020-02-27 09:25) 

ファルコ84

こんな所にも題材があるとは驚きです
カギは割れた鏡の中の穴にある…
何か事件現場のようでサスペンスな感じを想像します。
by ファルコ84 (2020-02-27 09:54) 

Boss365

こんにちは。
夜間の「割れた鏡」を見る機会はないので新鮮です。
試行錯誤・色々と考えて作品作りが素晴らしいですね。
小生猫優先の観察写真?自己満足になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-27 10:20) 

扶侶夢

これまでとはちょっと違うニュアンスでいいんじゃないかと思います。リアリズムが効いていて、これまでよりもシャープな感じがします。
by 扶侶夢 (2020-02-27 10:36) 

わたし

こういう敗退的な写真好きです、もしかしたら立派な新築に建て替えかもしれないけど、勝手にあれこれを想像します。
家電、アプリなど、なんでも新しい物は、かつて出来てた事ができなくなったり逆に新しい機能が備わったりで、ついていくのに大変。
ぼんぼちさんは前向きにとらえて偉いです。
by わたし (2020-02-27 11:14) 

侘び助

昔の人は・・・言いました。
鏡が割れるのは良くないと・・・
なのでこういうの見た事な~~い~
一寸・・・おどろ・おどろしい~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-02-27 12:12) 

kome

見た瞬間「おおっ」と思いました。
横長の写真も試されてみてください。
by kome (2020-02-27 12:19) 

Ginger

「ナイスタイミングに出逢えた」に笑ったー(≡^∇^≡)ニャハハ
ぼんぼちさんの創作は日々進化を止めませんね♪
by Ginger (2020-02-27 12:22) 

リス太郎

これ、廃屋の中から撮ったでやすか?車が見えるでやんす。
by リス太郎 (2020-02-27 12:49) 

とし@黒猫

強化ガラスだから蜘蛛の巣状のアートになったようですね。
興味深いです。
by とし@黒猫 (2020-02-27 15:27) 

たいちさん

グラフィックデザイン写真とリアリズム写真の比較論調を面白く拝読しました。私などは何も考えずに撮影しているだけで、加工もほとんどやっていませんね。
by たいちさん (2020-02-27 15:58) 

リンさん

うーん、SFっぽい!
二つの世界があるみたいです。
すごくいいですね。
by リンさん (2020-02-27 17:08) 

英ちゃん

最近は、スマホのアプリで簡単に背景を変えたり、要らない物を消せるアプリがあるそうです。
PCでもないのかなと探したらwin10にそういうソフトが入ってるらしいです。
でも簡単に変えられるんじゃ私的にはチョッとツマンナイかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-27 18:42) 

横 濱男

割れたガラス、背景の光と外灯。。中々インパクトがあります。

by 横 濱男 (2020-02-27 19:24) 

kick_drive

こんばんは。解体現場ということですが
ちょっと事件性もあって「この後何が起きるんだろう?」
みたいな雰囲気がして面白いですね。でもホラー映画ならパス!


by kick_drive (2020-02-27 20:21) 

八犬伝

灯りが怪しく映り込んで
とても訴えるものがありますね。
by 八犬伝 (2020-02-27 21:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
寂しい写真です。

by hirometai (2020-02-27 21:22) 

raomelon

モノクロじゃなく
藍色のモノトーンがスッと浮かぶ感性が
素晴らしいですね。
この色であることで、不可思議な印象や
神秘性が増すような気がします。
by raomelon (2020-02-27 21:31) 

ぷち

解体現場はたまに遭遇しますが、家の中のものが見えるのは、
珍しいですね。シートに覆われてるイメージです。
解体でボロボロのはずが、かっこよく見えます。
by ぷち (2020-02-27 21:39) 

ヤッペママ

私は自己満足の写真をアップしている感じです。
by ヤッペママ (2020-02-27 21:42) 

mau

なにかぶつかったようなヒビが色々想像させます
by mau (2020-02-27 21:56) 

這い上がるママ

冷やっとするようなお写真ですね。よくドラマで怒りで鏡を叩き割る場面とか出てくるのを思い出しました。
by 這い上がるママ (2020-02-27 22:17) 

sakamono

「割れた鏡」って、なんかそれだけで、インパクトがあります。
by sakamono (2020-02-28 00:48) 

せつこ

私は写真が下手なので、素敵な写真はブログで楽しませていただいてます。
PCやタブレットを上手に使いこなせるなんて尊敬です。
by せつこ (2020-02-28 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、世間話的な話題は付けていなくて、自分の写真に向かう考えだけを書いたにも関わらず、さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

みなさん、あっしが撮って加工した後 自分で観た印象とほぼ同じことを感じてくださっていて、安心しやした。今回の撮り方、これで良かったんだな、と。

家屋が解体されるのは、最近あっしんちの近所であちこちで行われているのでやすが、仰るとおりシートで覆われて作業が進められたり、いいタイミングに出逢えなかったり、作業員さんがいらっしゃったりで、なかなか撮るチャンスは少ないんでやす。

で、今回は、家屋のほうだけ先にバラバラにされて撤去され、家の中にあったものが敷地じゅうにまき散らかっている あっしにとっては、嬉しいモチーフに溢れた状態でやした。
最近は、分別しながら撤去してゆくから、木材のほうの業者さんが先に作業をされたのでやしょうね。

なるほど、強化ガラスだからこういう割れ方をしているのでやすね。
車のフロントガラスが割れる時と同じ割れ方でやすもんね。
この割れ方、とても気に入ってやす。

そうでやすね、横長の構図の写真も、モチーフやどういう構図に組んだら成立するかによって、撮ってゆきたいと考えてやす。

アプリやソフトで、いらないものを消したりできるのありやすね。
でもあっしは、それはやりたくはないなと思ってやす。
目の前にあるモチーフを全て受け入れてどう対峙するか、そこを自分なりに考えて最良の答えを出すのが、自分への課題だとしているので。
だから、セルフポートレートでも、「修正」は一切しやせん。

いま使ってる画像加工アプリ、何ヶ月か使ってみた現在、あー、これは出来てこれは出来ないんだー、と解ってきたところでやす。
以前は、ぼんぼちといえばネガ加工 みたいにしょっちゅうネガ加工作品を挙げてやしたが、今度のアプリはネガ加工は出来ないようでやす。
その代わり、他の色んな加工が出来るので、そちらを巧く使うことを頭に入れて、逆算して撮ろうと思ってやす。

ともあれ、これからも、時々、リアリズム写真に挑戦してゆこうと考えてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-28 10:56) 

ゆうのすけ

私もカメラとか写真を学んだとかじゃなくて フィーリング第一なのでぼんぼちぼちぼちさんの仰ることが良く判ります。^^
何時もいろんな角度から 見る側がどう受け取って何を感じてくれるだろうって 問いかけと受け取る側の思考の余裕があるような気がするのが ぼんぼちぼちぼちさんのアートなのかなと感じるんですよ!^^
割れたガラスの先にあるクルマ、どっち向きにガラスが割れているのか・・・そこでまたドラマを想像できたりする構図が面白いですよね!^^
by ゆうのすけ (2020-02-28 15:17) 

沖田つばさ

ん?廃墟に行ったんですか?
ガラスの割れ方凄いですね。
by 沖田つばさ (2020-02-28 21:04) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
写真を
作品と言うか言わないかと
話題になっていましたが
これは
まちがいなく
作品ですね
すばらしいです
写真を撮るということを大切にしたい
とつくづく思いました
*鎌倉のお菓子について
コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-02-28 21:53) 

そらへい

写真素材そのものがすでに衝撃的なので
ドキュメンタリーにリアルのままの方が良い気がします。
by そらへい (2020-02-28 22:42) 

藤並 香衣

何かのミステリードラマの冒頭でワンシーンになりそうです
この後足元のクローズアップで誰かが立ち去り
サイレンの音が鳴り響く・・・とか
by 藤並 香衣 (2020-02-29 01:37) 

cafe yummy

3月の予定は

1日夜 貸切
4日夜 ライブ
となっております。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2020-02-29 02:48) 

拳客

銃弾が通った後みたい・・・
by 拳客 (2020-02-29 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんがこの作品からどう感じてくださったか・何を想像して下さったかを拝読して、この撮り方・この加工の仕方で良かったんだな、と ほっとしやした。
公開してみなさんのコメントを読むまで、自分では自信がなくて「これでいいんだろうか?」と不安だったのでやす。
本来の自分の立ち位置から大きく越境した作品だったもので。

てもこれまで撮ってきた作品と共通しているのは、ご指摘どおり、あっしは観てくださるみなさん各々に自由に感じて解釈していただきたい ということでやすね。
「これはこういう事を表現してるんですっ!解ってください!」と強制したくないんでやす。
だから、どんな方向性の作品を撮ろうが、観手との間に余裕を含んでおきたいのでやす。

撮影場所は、都内杉並区の住宅街の中の80坪ほどの廃墟でやした。
あっしが撮影してから何日かしたら、どんどん片付けられて、今はすっかり更地になってやす。

仰るとおり、銃弾の撃ち込まれたあとみたいだな、ってあっしも思いやしたよ。
そして、時間をさかのぼって事件が明かされるみたいな、、、

これからも、こんな面白いモチーフに遭遇できたらいいな、、、と思いつつ、今日も街を徘徊してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 13:10) 

ロートレー

狙撃され、射抜かれた窓ガラス!
闇夜、次弾の恐怖に身構え、凍りつく一瞬

現在進行形のインパクトが凝縮された画像!
by ロートレー (2020-02-29 18:29) 

ヨッシーパパ

廃墟マニアな方には、こういった破壊された物もご馳走になるかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2020-02-29 18:55) 

サンダーソニア

ミステリなアニメ―ションの大事なワンシーンのような感じに見えました。

by サンダーソニア (2020-02-29 22:15) 

yokomi

 鏡に、どのような力が加わって、あのような壊れ方になったのか....。興味津々(^_^;)
by yokomi (2020-02-29 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、あっしも他の何人もの方々も思われたように、銃弾が当たったように見えやすね。
映り込んだ車も、何か事件性を匂わせる雰囲気をアップさせてくれてやすね。

ご指摘のとおり、あっしは、廃墟 退廃的な物 古着 などなど、そういう方面のものが大好物なので、これを見つけた時は、「おお!」と駆け寄りやした。
てか、正確に言うと、この敷地に建っていた家が解体され始めた時から、通る度に「ナイスなシャッターチャンスに巡り合えないかな?」と気にかけてやした。
他には電話や扇風機も撮ったので、少し先にでも公開しようと考えてやす。

何が当たってこんな風に割れたんでやしょうね。
上にコメント下さったかたの知識によると、強化ガラスだからこういう割れ方をしているのだそうでやす。
いい割れを見せてくれるなあ〜強化ガラス。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 10:08) 

クッキー

何かが突き抜けたようで怖いです
当団地も40年経過しました、日本の家は40年位に建て替えとか
時々更地になった所で、???どんなお家だったか思い出せない

by クッキー (2020-03-02 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

仰るとおり、怖い感じがしやすね。
夜に通りかかって撮ったので、怖さがより出てくれる結果となって、そういう点でもラッキーでやした。
そうでやすね、更地になると元にどんなお家が建ってたのか意外と思い出せないことが多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。