セルフポートレート ブログトップ
- | 次の10件

秋のお彼岸のセルフポートレート [セルフポートレート]

20200913_171903.jpg

秋のお彼岸なので、彼岸花柄のワンピースとマスクを着けて撮影してみました。
加工は全くしてません。

ワンピースもマスクも、梅雨時に 別の店で見つけて、どちらも一目惚れして購入したものです。
彼岸花が咲いてない季節にも着たり着けたりはしてますが、彼岸花の季節の今は、より積極的に着けたいアイテムです。
ここのところはお出掛けに、天上にも昇る気分で 毎回出動させています。


nice!(242)  コメント(100) 
共通テーマ:映画

バースデーセルフポートレート [セルフポートレート]

20200605_131148.jpg

私・ぼんぼち、今月の16日に58回目の誕生日を迎えます。
なので今回は、「バースデーセルフポートレート」と題した1枚を撮りました。

コンセプトは「1950年代のホームバースデーパーティー」で、50Sのヴィンテージのワンピースを着、誕生石であるパール(南洋のバロックの黒真珠)のネックレスを着け、そして加工は、色褪せた昔のフィルム写真の様なレトロ調仕上げにしました。

私は何年か前から しばしば定期的にセルフポートレートをアップしている訳ですが、これには 単に自分の中での記念・記録 という意味のみならず、人間いつ何事があって生命が絶たれるか解らないから、毎回 今回が最期のセルフポートレートーーーつまり遺影になるかも、、、という刹那的な思いも深く込められてます。

58才になるのかぁ、、、こんなに長生き出来るとは、子供の頃や若い頃は想像だにしていませんでした。
もう、母親が死んだ歳を遥かに越えてばあちゃん(父の母)の死んだ歳に近づいています。
世の中 不穏ではありますが、今の私は最高に幸せです。
いつ死んでも悔いはありません。
ただし、苦しんで死ぬのはごめんですが。


nice!(235)  コメント(126) 
共通テーマ:映画

赤珊瑚のセルフポートレート [セルフポートレート]

20200226_114542.jpg

赤い珊瑚の指輪とネックレスを着けたセルフポートレート。
日頃 街を歩く時のようなコーディネートでは ちとつまらないな と、あえて日常ではありえない豹柄との組合わせをしてみやした。

最初 頭の中で思い描いたイメージは、七十年代ロック調だったのでやすが、髪の毛を超短いボブにしたばかりだったために、何枚か試し撮りをしてみたら、二十年代っぽい雰囲気に撮れてやした。
ならいっそ、二十年代モガのイメージでいこう!と、こんなポージングをしてみやした。
加工は、珊瑚と肌の色味が変わらない程度に、少しだけコントラストを強めやした。

で、今回、赤珊瑚を着けた事には理由がありやして、、、
過去記事「指輪いろいろ」で、この写真の珊瑚の指輪が芯棒から外れてしまっていた事と ダイヤの指輪の脇役のダイヤの一つが欠落してしまった事を書いたところ、ssブロガー仲間である 大阪でジュエリー工房を営んでいらっしゃるあとりえSAKANAさんhttps://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.ss-blog.jpが「もしも、ウチでもよろしかったら、、、」という感じで、お直しのお申し出をしてくださいやした。

それなら!と、あっしはそのご好意に、迷わずあとりえSAKANAさんにお願いする事にしやした。
東京と大阪なので、メールと郵送で事をすすめやしたが、珊瑚はデザインが変わらないまま ダイヤはどれが欠落していたダイヤか見分けがつかないほどの仕上がりで、しかも びっくりするほど早い納品で嬉しく驚きやした。
(あとりえSAKANAさんのブログで、あっしの二つの指輪をお直しして下さった旨は、2020年2月25日の「ブロガーさんからのご依頼」という記事に書かれてやす。)

なので、今回のセルフポートレートは、「あとりえSAKANAさんに指輪をお直ししていただきやした記念セルフポートレート」でもあるのでやす。
あとりえSAKANAさん、ほんとうにありがとうございやした。


nice!(240)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

赤い刺繍のワンピースのセルフポートレート [セルフポートレート]

赤い刺繍のセルフポートレート.JPG

中野ブロードウェイ地下に在るキューブシュガーという 安価なカジュアルブランドのショップで一目惚れした 黒地に赤い刺繍のワンピース。
あまりに気に入ったので、これを着て記念のセルフポートレートを撮ることにしやした。

この服に合わせて、髪はレッドのヘアマニキュアで染め、指にはこれぞぴったり!と判断した色とデザインの指輪をつけやした。
ゴマ粒のようにち〜〜っちゃいけど、一応 ルビーでやす・苦笑。

なので、刺繍と赤味の強く出た前髪と指輪がよく観えるようなポージングをしてみやした。
まあ、今回も、所詮は自己満足のセルフポートレートでやすが、いつものように イマドキの流行りの自撮り風にはならないように撮ることに心を砕きやした。


nice!(251)  コメント(79) 
共通テーマ:映画

白黒のセルフポートレート [セルフポートレート]

写真・白黒のセルフポートレート.JPG

あっし・ぼんぼちは、今月の16日で57才になりやす。
ということで、誕生日記念のセルフポートレートを撮ることにしやした。

セルフポートレートは過去記事に何枚かあげてきやしたが、いずれも屋内でカラーだったので、今回は屋外で白黒にしてみることにしやした。
白黒ならちょっとアート調の雰囲気がいいかな?と思い、自分は一素材に徹し あえてポーズもつけずにカメラ目線でもなくしやした。

あっし的には、背景のコンクリート打ちっぱなしのマチエールと有刺鉄線を模した首輪のイメージが一致してくれたところが気にいってやす。


nice!(246)  コメント(118) 
共通テーマ:映画

豹柄のカーディガンのセルフポートレート [セルフポートレート]

ぼんぼちぼちぼち・豹柄.JPG

お気に入りの豹柄のカーディガンを着たセルフポートレートでやす。
セルフポートレートとカッチョよく書いてしまいやしたが、ようはスマホの自撮りでやす。
イマドキの流行りの自撮り法は嫌いで 極力客観的に撮りたかったので、あえてセルフポートレートと書きやした。

「豹柄」のイメージを意識して 挑戦的な強気目線のショットも撮ってみたのでやすが、どうも自分らしくなく感じられたために、そちらはボツにしやした。
人と話をしていると いろんな感情になって、挑戦的な強気目線になっていることもあるとは思うのでやすが、やはりセルフポートレートは、「自分が観て自分らしさが出ていること」も大事な要素の一つだと考えるので、こちらを決定にしやした。
セルフポートレートも奥が深いかも・・・・と気づき始めた 今回の撮りでやした。


nice!(236)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

ピンバッヂをいっぱい付けやしたぜ [セルフポートレート]

ピンバッチ セルフポートレート.JPG

元旦夜から二日にかけての体調不良も改善し、おかげさまで完全復活したぼんぼちでやす・いぇい!
今回は、コートのフードの折り返し部分にピンバッヂをいっぱい付けたので、それをご披露しやすぜ・いぇい!
高円寺のアンティーク雑貨屋をまわって漁ったり ヤミー(オフ会やった高円寺のカフェ)のマスターに貰ったり 友人があっしのセルフポートレートをバッヂに加工してくれていたものを これでもか!というくらい付けやしたぜ・いぇい!
付け方は、平面構成やコラージュを作成するのと同じ考え方で 空間やバッヂの大小で緩急つくように、また まとまりを持たせるために色相の幅を制限しやしたぜ・いぇい!
バッヂが極力見えるように かつ構図として成立させながら自撮りするのは なかなか難しかったでやすぜ・いぇい!
19日のオフ会には、このコートで参上しやすぜ・いぇ~~い!!


nice!(188)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

モッズコートのセルフポートレート [セルフポートレート]

モッズコートのぼんぼちぼちぼち.JPG

約半年ぶりのセルフポートレートでやす。
被っているのは、愛して愛して愛し続けているモッズコートでやす。
18年くらい前に吉祥寺の古着屋で求めやした。
今回の撮影時は、和柄のTシャツとダボダボのワークパンツと編み上げブーツを合わせてやすが、60Sワンピースとヘッドドレスのような帽子でキメることもありやす。

モッズコートはデニム同様 ボロッとしているほうがカッコイイので、洗濯する時はあえてネットに入れずに 洗濯機でガラガラ洗ってやす。
もぅ 袖口のあたりがボロボロのチリチリで、古着が嫌いな人には眉をひそめられそうな年期の入り具合でやす。
着る物に対して並々ならぬ愛情を注ぐぼんぼち、これからも このモッズコート、愛して愛して愛し続けようと考えてやす。

nice!(229)  コメント(78) 
共通テーマ:映画

ぼんぼち・セルフポートレートを撮影する・の巻 [セルフポートレート]

私・ぼんぼち、今月の16日で56歳の誕生日を迎えます。
そこで、誕生月記念に 何かちょっとしたことをしようと考え、セルフポートレートを作ることにしました。
まぁ、ようは スマホで自撮りしたものを紙焼きする というだけの話なのですが。

でも、イマドキの流行りの 寄り過ぎで目ばかり強調して誰だか判らない という撮り方は好みではないので、出来る限り客観的に撮りたいと思いました。
過去記事でも公開しましたが、私は 2015年11月に浅草のマルベル堂でプロマイドの撮影をしていただいたことがあり、その時の仕上がりイメージが納得できるものだったので、プロマイド風に撮ってみることにしました。

先ず 撮影場所ですが、自分の家の中は 壁紙が真っ白で面白くなく 光の加減も良くないので、表でどこか・・・と考え、家の近くの駅ビルの中の洗面所スペースが、明るく 壁紙もバックに適切なブルーグレーであることから そこに決めました。

服は、バックの補色であること パッと明るい色合いであること 季節に合った柄であること そして何より大のお気に入りの一着であることから、黄色とオレンジ色のバラの写真プリントのTシャツにしました。

ポーズや表情は、プロマイドを撮っていただいた時に指導されたことを思い出しつつも、似たような感じにならないようにしました。

そして仕上がったのが これです。
恥ずかしながらの自己満足ですが、自分なりのささやかな誕生月記念となりました。

ぼんぼちぼちぼち.JPG

nice!(334)  コメント(108) 
共通テーマ:映画
- | 次の10件 セルフポートレート ブログトップ