赤珊瑚のセルフポートレート [セルフポートレート]

20200226_114542.jpg

赤い珊瑚の指輪とネックレスを着けたセルフポートレート。
日頃 街を歩く時のようなコーディネートでは ちとつまらないな と、あえて日常ではありえない豹柄との組合わせをしてみやした。

最初 頭の中で思い描いたイメージは、七十年代ロック調だったのでやすが、髪の毛を超短いボブにしたばかりだったために、何枚か試し撮りをしてみたら、二十年代っぽい雰囲気に撮れてやした。
ならいっそ、二十年代モガのイメージでいこう!と、こんなポージングをしてみやした。
加工は、珊瑚と肌の色味が変わらない程度に、少しだけコントラストを強めやした。

で、今回、赤珊瑚を着けた事には理由がありやして、、、
過去記事「指輪いろいろ」で、この写真の珊瑚の指輪が芯棒から外れてしまっていた事と ダイヤの指輪の脇役のダイヤの一つが欠落してしまった事を書いたところ、ssブロガー仲間である 大阪でジュエリー工房を営んでいらっしゃるあとりえSAKANAさんhttps://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.ss-blog.jpが「もしも、ウチでもよろしかったら、、、」という感じで、お直しのお申し出をしてくださいやした。

それなら!と、あっしはそのご好意に、迷わずあとりえSAKANAさんにお願いする事にしやした。
東京と大阪なので、メールと郵送で事をすすめやしたが、珊瑚はデザインが変わらないまま ダイヤはどれが欠落していたダイヤか見分けがつかないほどの仕上がりで、しかも びっくりするほど早い納品で嬉しく驚きやした。
(あとりえSAKANAさんのブログで、あっしの二つの指輪をお直しして下さった旨は、2020年2月25日の「ブロガーさんからのご依頼」という記事に書かれてやす。)

なので、今回のセルフポートレートは、「あとりえSAKANAさんに指輪をお直ししていただきやした記念セルフポートレート」でもあるのでやす。
あとりえSAKANAさん、ほんとうにありがとうございやした。


nice!(240)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 72

風太郎

開いた瞬間に越路吹雪さんかと思いました。
好きな歌手の一人でした。
とうとう舞台にも行けず残念です。
by 風太郎 (2020-03-04 06:15) 

hypo

写真素敵ですね~。
そしてこんな人とのつながりもブログならでは…こちらも素敵です(*´▽`*)
by hypo (2020-03-04 06:53) 

ニッキー

モダンでカッコイイです( ^ω^ )
指輪たち、美しく蘇りましたねぇ^^
綺麗な手に赤い珊瑚がとてもお似合いです=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-04 06:59) 

みうさぎ

シャンソン歌ったり舞台女優さんばりのなんとも優雅ではありませんか!指輪直って嬉しいですねっ
髪大分短くなったのねっ
お似合いです。私は赤ヘアマニキュア止めました。地方では大分浮いてしまって勿論白髪用は知ってるよっクスッ
チョコブラウンにしてます。

都会は選択肢沢山あって良いなぁ
by みうさぎ (2020-03-04 08:02) 

英ちゃん

赤い珊瑚の指輪とネックレスと豹柄でも似合ってます。
あとりえSAKANAさんは、2回ほどお会いしました。
仕事ぶりもさることながら会話が関西人らしくて面白いんだよね。
by 英ちゃん (2020-03-04 09:37) 

エンジェル

赤い珊瑚、ぼんぼちさんにとってもお似合いですv(o^-')
ブログ友達って遠方に住んでいてもこんな時助けてくださって嬉しいですね(*^-^)
by エンジェル (2020-03-04 09:39) 

ロートレー

グッジョブ!
素晴らしいです☆☆☆☆☆
by ロートレー (2020-03-04 09:54) 

侘び助

先を越されちゃいやした~~
枯葉の♬~が頭をよぎる~~♬・・・('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-03-04 10:03) 

リュカ

指輪がよみがえって良かったですよね^^
by リュカ (2020-03-04 10:10) 

さとし

大分お顔を覚えたので、どこかでお見かけしたら声をかけさせて頂きますね。
by さとし (2020-03-04 10:33) 

きよたん

気に入った指輪はリフォームで直したいですね
サンゴの赤とっても素敵
きれいな手の指に似合っています
by きよたん (2020-03-04 11:06) 

Ginger

とーーっても素敵!ドラマを感じます。
ジュエリーのお直しも、素敵なご縁ですね♪
by Ginger (2020-03-04 11:34) 

とし@黒猫

めじからがあるので、羨ましい限り。
僕はめじからがないので、アプリで盛っています。
そのせいで、実際にお会いすると、ブログとちがーう! と、毎度言われて、げんなりです。
目は重要です。
by とし@黒猫 (2020-03-04 12:05) 

Boss365

こんにちは。
「豹柄との組合わせ」日常でも違和感ないと思います。
二十年代は分かりませんが、ネオクラシックな雰囲気ありです。
指輪復活再生!!ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 12:24) 

プリスキラ

素敵です~そしてかっこいい!
by プリスキラ (2020-03-04 14:47) 

こはく

本当にお洒落で、お美しい・・・
ただただ見とれておりまする・・・
by こはく (2020-03-04 15:26) 

asa

20年代モガ、赤珊瑚、とても雰囲気が出てます
そして、何ともかっこいい。
by asa (2020-03-04 16:22) 

這い上がるママ

おしゃれで素敵ですね〜。私も「モガ」という言葉が浮かびました。
by 這い上がるママ (2020-03-04 17:47) 

ヨッシーパパ

松田聖子が唄っていたのは、赤では無く青でしたか・・。
by ヨッシーパパ (2020-03-04 18:06) 

KINYAN

豹柄も赤珊瑚の指輪もよくお似合いです(^^)
by KINYAN (2020-03-04 18:16) 

森田惠子

良いことがあった時の記念のポートレートは思い出になりますね。
指輪、私も直したいものがあるので、要チェックですね。
お願いできるかな・・・。
by 森田惠子 (2020-03-04 18:54) 

kenji-s

赤サンゴは指輪にしてもいいですねぇ
by kenji-s (2020-03-04 19:11) 

フヂ

めちゃめちゃカッコいいです~。
髪と珊瑚のカラーリングもバッチリで、
全てがハマってますね。
それに肌や手がとってもキレイ。
by フヂ (2020-03-04 19:22) 

kick_drive

こんばんは。SSブログでのつながりっていいいものですね。
撮影会や宴会だけでなく大事なものを預けて直していただけるなんて
そうないと思います。しかも東京と大阪では途中で行方不明も考えられるのであとりえSAKANAさんがどれだけ信頼できても心配ですよね。それでもお願いしたぼんぼちさん素敵だと思います。
直してくださったあとりえSAKANAさんも素敵ですね。

by kick_drive (2020-03-04 19:28) 

sana

おお~素敵な写真!
セルフでこれほど表現できるなんて、すごい。女優さんか歌手のようですね~。
赤い珊瑚が印象的…髪の色とも響きあって、お直しで素晴らしい仕上がりになった喜びがあふれてますね^^
by sana (2020-03-04 19:53) 

HOLDON

手、指、すごく綺麗。
口ほどに物を言う・・・・
by HOLDON (2020-03-04 20:05) 

横 濱男

niceな写真です。。
あとりえSAKANAさんの記事も見てますよ。。

by 横 濱男 (2020-03-04 20:14) 

ヤマカゼ

暗い雰囲気がエロチックでいいですね。
by ヤマカゼ (2020-03-04 20:18) 

ヤッペママ

ヒョウ柄を着こなせると思います。お似合いですよ。

by ヤッペママ (2020-03-04 20:29) 

そらへい

女優さんのポートレートのようですね。
赤珊瑚を配した指輪が誇らしげです。

by そらへい (2020-03-04 20:33) 

ラック

短くしたヘアースタイルと赤みがかったカラーリングがとっても素敵!

by ラック (2020-03-04 21:30) 

JUNKO

大きなポスターにして日本中に張ってもらいたいですね。素敵!の一言です。
by JUNKO (2020-03-04 21:31) 

kome

ヒョウ柄で全部埋まっているのが、いいですね。
by kome (2020-03-04 21:48) 

みずき

ご本人も指輪もどちらも素敵です!
たしかに、モガっぽいですね^^
by みずき (2020-03-04 23:05) 

ぷち

かっこいいですね。
ヒョウ柄と指輪・ネックレス・髪の色がめちゃくちゃ合ってます。
by ぷち (2020-03-04 23:09) 

Ja-Kou66

ムードあるお写真ですね。
ベリーショートもよくお似合いでやす。(あ、うつった^^)
指輪もきれいに直って良かったですね!
by Ja-Kou66 (2020-03-04 23:59) 

mau

思い入れのある指輪、復活してよかったですね!色んな珊瑚のネックレスが合わせてあるのも素敵です。
by mau (2020-03-05 00:04) 

ナベちはる

オシャレな1枚、街中にポスターとして貼ってありそうです!
by ナベちはる (2020-03-05 00:28) 

藤並 香衣

自分の表現の仕方をちゃんとわかって撮ってらっしゃるから
とても魅力的な一枚ですね
僕は自分の写真はほぼ写したことがないです(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-03-05 01:19) 

せつこ

おはようございます^^
魅力のある方なんですね、素敵です。
赤珊瑚は値打ちがあって良い品、と言われてます。
お宝をお持ちですね。
by せつこ (2020-03-05 06:06) 

s_29

ステキです〜♪
赤がとても良くお似合いですね(^^)
by s_29 (2020-03-05 07:50) 

tarou

お早うございます、うなぎせいろ蒸しに
コメントを有難うございます。
川の流れる柳川で、川下り懐かしさを
感じました。

とても、モダンなポートレートに
仕上がって良い感じです。
by tarou (2020-03-05 08:29) 

なかちゃん

なかなかステキな仕上がりですね。
赤と豹柄、男女の違いはあるにせよ、ボクにはチョイスできない色合いなので、よけいに良いなと思います(^^)

by なかちゃん (2020-03-05 10:44) 

raomelon

珊瑚は「女性の人生のドラマに寄り添って輝く」と
聞いたことがあります。
神秘的な深い色ですよね
豹柄との組合わせが素敵、よくお似合いです^^
by raomelon (2020-03-05 11:03) 

naonao

豹柄に、赤珊瑚の指輪とネックレスが
映えて素敵&お似合いですね♪
指環が直って、よかったですね(^○^)
by naonao (2020-03-05 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント ありがとうございやす。
お誉めの言葉もたくさんいただけて恐縮でやす・ぺこりっ

今回のセルフポートレートのコンセプトは、まず、お直ししていただいた指輪をつけて、ってことだったので、ならいっそ、手持ちの赤珊瑚のネックレスも総出演させようと、持ってる赤珊瑚のネックレス全てじゃらじゃら付けやした。
で、珊瑚が映える服や背景は、、、と考えた時に、日常的な雰囲気ではつまらないので、豹柄にしやした。
着ているTシャツも背景の豹柄のコートも、画面全部を豹柄にすることで、珊瑚を引き立たせやした。

あっしは、肌の色が黄色味が強い、つまりオークル系なので、豹柄も赤珊瑚も、肌の色が拒絶しないでくれやす。
日常的に豹柄と赤珊瑚の組み合わせ、、、高円寺を歩く時やライブに行くときなら、全然おっけーな感じなんでやすが、銀座や丸の内に食事に行くときには、ちょっと下品な印象を与えてしまうだろうな、って思ってやす。

ともあれ、幾人ものかたに、伝えたかったモガの雰囲気が伝わって嬉しいでやす。
あの時代は、こういうベリーショートのボブスタイルが流行りやしたね。
あっしは、カットする時は(無論自分で切ってやす)ここまでの短さに切るんです。
で、ものすごく伸びるのが早くて髪の量も多くて硬いので、一ヶ月も経つと、ボワンとした60年代ボブになりやす。

赤のヘアマニキュア、あっしんちのほう(都内杉並区)は、あっちにもこっちにも、赤や緑や青の髪の人、いやす。
若い頃は、髪の色が真っ黒なのがとても嫌だったので、かといってカラー入れると髪が痛むので、白髪になってヘアマニキュアが映えることがとても嬉しいでやす。

で、今回の撮影で何が難しかったかというと、、、
ライトが自分の右側からの位置だったので、利き手ではない左手ひとつで、スマホのシャッターを押すのがとても大変でやした。
この構図にキメられるまで何度も失敗しやした。

とし@黒猫さん 目力、努力で強くできやすよん。
あっしは10代20代の頃は、それはもうたくさんの人達に「どこ見てるか解らない目をしてるね」「目がちょっとおかしいでしょ。異常があるでしょ。」「いつも眠そうな目、してるね」「その目、見えてんのお〜?」「目と目の焦点が合ってないよね」と言われてやした。
あっしは、自分の目が嫌で、どうしたらそんなこと言われないようになるのか、鏡に向かって考え研究しやした。
で、見る時に、漠然と空間を見ないで、何かしらの物をしっかり見つめる事、相手がいる時は、相手の目をじっと見ること、が出来るように毎日努力しやした。
10年以上はかかりやしたが、努力を続けたら、目力のある目になれやした。
とし@黒猫さんも、がんばって、アプリ盛りしないですむようになられてくださいでやす!

森田恵子さん あとりえSAKANAさんは、誠実にいい仕事をしてくださる工房さんでやす。
珊瑚のほうは、隣街の工房にお直しお願いしたら、チラと見ただけでけんもほろろに断られて諦めていたものだったんでやす。
ブログを始める前は、ブログでこんな嬉しいつながりまでできるとは夢にも思わなかったのでやすが、ほんとうにお願いして良かったと思ってやす。
森田さんも、まずは一度、あとりえSAKANAさんのブログのコメント欄に、何をどう直していただきたいのか相談されてみてはいかがでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-05 11:56) 

あとりえSAKANA

短め赤髪ボブ、以前に拝見した黒髪ボブも
ステキでしたが…本当にポスターみたいに
素敵です!
BGMはパンチの効いたEGO-WRAPPIN'
なんかどうでしょう?
【修理完了、喜びのポートレイト】
そんなに喜んでいただけて私もとても嬉しいです☆
ありがとうございます☆☆☆
by あとりえSAKANA (2020-03-05 11:59) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵!
渋い赤色が何とも言えません。
珊瑚も指輪もいいですが、ぼんぼちぼちぼちさんが素敵です。
大きな瞳に乾杯!
by hirometai (2020-03-05 14:29) 

NO14Ruggerman

20年代モガですか!
高円寺や西荻はモガやモボが似合いそうな街ですね。
by NO14Ruggerman (2020-03-05 15:47) 

拳客の奥様

狙い通りの1枚になってます♪
指輪も綺麗にリペアされて、嬉しいですね。髪をご自身でスゴイ‼︎
私、前髪下ろせないので羨ましいです。富士額なので割れてしまうし…

by 拳客の奥様 (2020-03-05 17:42) 

らしゅえいむ

写真がすばらしい
そして
お話もすばらしい
このところの沈んだ気持ちが
楽になりました
*ちょっと気取った鳥さんへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-05 17:58) 

よしころん

格好いいな!
わたしも髪の毛、紅色にしてみたいのだけど、どうにも染まらない髪質で…
てかよく考えると仕事やめてからじゃないと無理でした^^;
by よしころん (2020-03-05 20:17) 

ChatBleu

SAKANAさんの方でも拝見しました。
綺麗に直って良かったですね。
そして、セルフポートレイト!超カッコイイーーー!さっすがぁ!
ホント、女優さんっぽいです。
by ChatBleu (2020-03-05 20:55) 

sakamono

そういうご縁、いいですね。愛着のあるモノは、修理して
長く使いたいものです。
なんか雰囲気、違うなぁ。と感じましたが、そっか。
髪の毛がずいぶんと短いからだ^^;。お似合いです。
by sakamono (2020-03-05 22:41) 

mimimomo

オッ!美人ですねぇ~
大正モカじゃなく昭和20年代。確かに越路吹雪さんの感じですね^^
by mimimomo (2020-03-06 07:23) 

Rchoose19

エキゾチックですね~~!
髪の毛の色もサンゴの色もヒョウ柄も
ぜ~~~んぶが、ぼんぼちさんらしくて素敵(#^^#)
真似しようとしても絶対できないです!
by Rchoose19 (2020-03-06 07:43) 

Rinko

うわ~❤全てがめっちゃステキです❤❤
by Rinko (2020-03-06 07:54) 

リス太郎

女の人というのはいろんなお洒落が楽しめてうらやましいと思います。男もそうしたいのですが、なかなか女性のようにはいきません。私はいろいろ工夫をしてますが、どうも変みたいです。(笑)
by リス太郎 (2020-03-06 08:18) 

よいこ

以前拝見したお写真と また異なっていて、でも写真の雰囲気がノスタルジックで ぼんぼちさん好みとわかります ^^
珊瑚って、母の世代にはよく見かけましたが、最近はダイヤばかりで6、私も持っていませんが、これが自然の色なの?と思うほど赤くて深くて、とってもきれいです
by よいこ (2020-03-06 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
そして、お誉めの言葉、恐縮でやす。とても嬉しいでやす。・ぺこりっ

仰るとおり、血赤珊瑚の赤って、彩度は高くてでもなおかつ深みがあって、どれだけ観てても見飽きない魔力のようなものがありやす。
よくぞ天然で、こんなに美しい色が生まれるものだ、、、と。
逆に、人工で、こういういい色を出そうとしても薄っぺらい下品な赤になって、なかなか出せないんでやすよね。

珊瑚は、年々採れなくなってるから、お値段も今はかなりお高くなっているようでやす。
昔は、かんざしや帯留めなど、日常的につけてやしたよね。
あっしがこの指輪を買ったのは、30年近く前なので、今ほどは高くなかったでやす。
あの時買っておいてほんとに良かったと思ってやす。

富士額、、、あっしは逆に憧れでやすよん!
あっしも富士額だったら、おでこ出せるのになあと思ってたのでやすが、
富士額のかたは、前髪おろすスタイルが物理的に難しいのでやすね。

ヘアマニキュアも、色が乗りやすいかたと乗りにくいかたとがいらっしゃるのでやすね。
幸いあっしは乗りやすいようでやす。
でも、伸びるの早いからすぐプリンになってくるけど。
そうでやすね。お仕事柄、派手なカラーのヘアマニキュアはできない、という方も多いようでやすね。
あっしの行きつけのカラオケボックスのお姉さんも、やりたいけど店の規則でダメなので、って言ってやした。

仰るとおり、男性は、女性よりも、お洒落の幅やアイテムが少なくて、出来る範囲も限られてしまってちょっと寂しいでやすね。特にビジネスマンのかたは。
「なんかうまくいかない。釈然としない仕上がりになってしまう」と思われておられるのであれば、ファッションの基礎である色彩理論を勉強してみられてはいかがでやしょうか?
どこをどうすれば成立させられるか、だいぶ解ってこられると思いやす。

あとりえSAKANAさん、おかげさまで、諦めていた2つの指輪、また街を同行できることとなり、ほんとに嬉しい限りでやす。
血赤珊瑚は、心底この色が気に入っていたし、出来ることならデザインが変わらなければありがたいな、と思っていたので、そういう点でも嬉しかったでやす。
ダイヤは、マルベル堂でプロマイドを撮っていただいたことを書いた過去記事で、それ着けてプロマイド撮影しているので、撮影以降にいつのまにか落としてしまったようでやす。
こちらも、想像より遥かに手頃なお値段で直してくださり、嬉しく驚いておりやす。
あ、おすすめのBGM、あっしは音楽に疎いので解らないのでやすが、どんな曲なのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-06 12:55) 

yuppie

髪の色、とっても似あってます♪

by yuppie (2020-03-06 13:38) 

caveruna

セルフプロデュース力に脱帽です!
ブラボー!!!
by caveruna (2020-03-06 15:04) 

Inatimy

すごくカッコいいです^^。 珊瑚の色と髪の色もピッタリな。
by Inatimy (2020-03-06 18:24) 

拳客の奥様

追記    アトリエSAKANAさんが書いてらした
「EGO-WRAPPIN'」最初に知ったのは、(色彩のブルース)
(くちばしにチェリー)(サニーサイドメロディー)など…
(A Love song)知り合いの俳優が出演、主題歌にたった
(Neon Sign Stomp)等…是非聴いて下さい。

by 拳客の奥様 (2020-03-06 18:54) 

スー

越路吹雪さんに似ている!
by スー (2020-03-06 19:16) 

八犬伝

いやあ、格好良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2020-03-06 20:11) 

Ten

素敵です~♪
キャッチライトの入り方といい、もっと色々な撮り方を
試してみたくなりますね。(^o^)
by Ten (2020-03-07 00:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメント&お誉めの言葉をありがとうございやす。

そうでやすね。自分で言うのも何でやすが、セルフプロデュース力はありやすね。
何故なら、中学高校と美術学校に行って、色彩理論やバランス学など基礎を叩き込まれたから。
美術とファッションの基礎って同じでやすからね。
で、結局はすすめなかったけど、あっしは中学一年の時から、スタイリストになるのが夢で、他人様のファッションプロデュースを手がけたいと、ずっと思ってたんでやす。
まあ、結局叶えられなかった夢が、ここに噴出してるって感じかな。

撮影は、これまでのセルフポートレートでは、光の加減の良いファッションテナントビルのパウダールームか屋外で撮ってたのでやすが、今回、初めて自室で撮ってみやした。
仰るとおり、このライトを利用して、色んな試みができそうなので、あれこれ試してみたいと考えてやす。

この髪の色は、とっても気に入ってるので、これからも続けようと思ってやす。
仰るとおり、珊瑚との相性もいいので、これから珊瑚を着けるコーディネートを色々考えようと思ってやす。

越路吹雪さんに似ているというお声がちらほら、、、越路吹雪さんのお顔、亡くなった時の報道で最晩年の映像をテレビでちらと観た限りなので、しかも子供の頃に。さっきぐぐって確認してみやした。
しょっぱなに「サントワマミー」のジャケ写が出てきて、ああ、なるほど!と納得しやした。

拳客の奥様 再訪&詳しい説明をありがとうございやす。
是非、調べて聴いてみやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-07 11:35) 

美美

素敵な一枚ですね。
赤珊瑚もとっても素敵!
by 美美 (2020-03-09 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

ありがとうございやす。
大好きな赤珊瑚をどう演出しようか、あっしなりにちょっと考えてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-09 18:50) 

サンダーソニア

ヒョウ柄 着こなしてますね。
カッコイイ系の同年代 素敵です。
by サンダーソニア (2020-03-09 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

お誉めの言葉、ありがとうございやす。
豹柄は10代の頃から大好きで、アンティークの豹柄コートは5〜6着 着潰してきてやす。
当時はトラディッショナル主流の時代、豹柄を着てるのって、ファッション関係者か美術関係者かロックやってる人かのいずれしかいないって感じだったんでやすよね。
だから、あっしが豹柄着て飲食店や服屋に行くと、必ず「何やってる人ですか?」と聞かれやした。
「美術学校の学生です」って答えると、「ああ、なるほどね」って納得されやした。
当時から比べると、豹柄って市民権得たなあとつくづく感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。