タブレット端末、17ヶ月で壊れる・の巻 [リポート]

20200904_155631.jpg

8月31日、起床するや いつものようにブログ画面を観るために タブレット端末(アンドロイドのキュアタブ大型)のスイッチを押すと、起動途中に表示される2つの画面が交互にループし続け、起動に至りませんでした。
再起動を試みようとスイッチをもう一度押しましたが、起動途中のループは繰り返されるばかりでした。
ーーー昨夜までは何の滞りもなくスムーズに稼働してたのに、、、

「これはauショップに行って治してもらうしかないな」
私は、これまでの経験上、近場で最も 技術・知識が優秀で接客態度も良いと認識している 隣街のauショップ・吉祥寺北口大通り店へと向かいました。

カウンターで担当にあてられた若い女性に診ていただき、担当女性は、不具合サポートの部署であるらしき所へ電話を掛け、その指示通りに ICカードを取り出してからアダプターにつなぎ再起動するか否かをやってみておられましたが、ループは全く変わらず、「お客様、こちらの商品、修理か交換という方法になります」と仰いました。
私は、ショップなら簡単に治していただける程度の問題だと思っていたので、購入からたったの17ヶ月で修理か交換となるという結果に かなり驚きました。
修理だと約2週間 交換だと翌日か翌々日に届くとの説明だったので、迷わず交換を選択しました。
いずれにしろ2年間の保険期間内なので、自己負担金は僅かな手数料で しかも貯まっていたポイントから使えるとのことでした。
担当女性は、物静かで丁寧な態度のかたでしたが、カードの入っている場所を見つけるのに時間が掛かったり カードの取り出し方がおぼつかなかったりと、一生懸命やって下さっていることは解りましたが、まだキャリアの浅い これからの人だな、という印象でした。
「ありがとうございました」と一度だけお礼を言い、auショップ吉祥寺北口大通り店を出ました。

これから先に私がやることとなると、故障紛失サポートセンターからの電話待ちと その電話で諸々の確認をしていただいた後、商品発送を待ち、新しい商品を受け取り、ICカードを入れ起動させ、細々とした設定をして今までのと同じにすることでした。
auメールアドレスはICカードに情報が入っているので新たにメール設定をする必要はなく、けれど、自分で後からインストールした画像加工アプリは、ストックしてある画像も アプリをインストールした状態もゼロになります、とのことでした。
ーーー幸い私は、「これぞ!ブログに使える!」と判断した画像は、早々に加工縮小し、公開時未定であっても ブログの管理画面のファイルに移していたので、安心でした。

31日の午後から夜までは用事が入っていて電話に出られないので、9月1日と2日に電話に出られる状況にしておきます、とショップに伝えたので、その2日間の9時〜20時までの間に、au故障紛失サポートセンター担当のかたが掛けて下さる、とのことでした。

20200904_155631.jpg
1日 午前11:30
スマホからチマチマとブログ訪問をしていると、早速サポートセンターから掛かってきました。
若い女性の声で「こちら、ぼんぼち様のお電話で宜しいでしょうか?」
「はい、ぼんぼちです」
「ワタクシ、本日ご案内させていただく担当のHと申します。 今から10分ほどお時間を取らせていただきますが、大丈夫でしょうか?」
「はいっ!大丈夫ですっ!」
すると、担当のHさん、「この度は ぼんぼち様のタブレットに不具合が生じてしまいまして、まことに申し訳ありませんでした」と仰ったのです! しかも、その口調には、心の底から本当に申し訳なかったです!という感情が溢れていたのです!
私は、何という優秀な担当のかただろう!!と いたく感激してしまいました。
そして、住所・氏名・電話番号の確認や 商品の到着が 早ければ今日の夕方、遅くとも明日の昼くらいまでになることを伝えて下さいました。
それらのお話しかたも最上級に丁寧で温かみのある ますます優秀さを感じさせるものでした。
私は何度も何度もお礼を言い、電話を切りました。

その日ーーー
15時くらいから自室で待機し、お気に入りのビールをチビチビやりながら、交換品の到着を待ちました。
18:00くらいになった時ーーー
宅配便のお兄さんが交換品を届けて下さいました。

早速 開封し、ICカードを入れ、充電をしながら起動を開始させました。
起動は、「同意」や「次へ」をポチポチとタップしてゆけば良いだけだったので、予想外に簡単に完了しました。
次に、音を全て出ないようにしたり 文字を大きくしたり 天気予報が表示されるようにし、そして、自分のブログをログイン状態にしました。
それから、今まで使っていた画像加工アプリ2つをネット上から探し出し、インストールしました。
そのうち1つは横文字のアプリ名なのですが、横文字に疎い私はスペルを正しく記憶していなかったために、探し出すのにちょっと手間取ってしまいました。
そうして、これまで使っていたタブレットと全く同じ使い勝手に出来、ほっとひと息つきました。
呑みながらのんびりやったので、その間 2時間くらいだったかと思います。

今回のタブレット不具合騒動、たったの17ヶ月で壊れてしまうとは思いもしなかったのですが、優秀な担当者さんや 迅速な発送によって、不便を覚える時間も短く、再び、タブレットと共に生きる快適な生活を復活させることが出来ました。
めでたし、めでたし。
20200904_155631.jpg

nice!(223)  コメント(69) 
共通テーマ:映画