タブレット端末、17ヶ月で壊れる・の巻 [リポート]

20200904_155631.jpg

8月31日、起床するや いつものようにブログ画面を観るために タブレット端末(アンドロイドのキュアタブ大型)のスイッチを押すと、起動途中に表示される2つの画面が交互にループし続け、起動に至りませんでした。
再起動を試みようとスイッチをもう一度押しましたが、起動途中のループは繰り返されるばかりでした。
ーーー昨夜までは何の滞りもなくスムーズに稼働してたのに、、、

「これはauショップに行って治してもらうしかないな」
私は、これまでの経験上、近場で最も 技術・知識が優秀で接客態度も良いと認識している 隣街のauショップ・吉祥寺北口大通り店へと向かいました。

カウンターで担当にあてられた若い女性に診ていただき、担当女性は、不具合サポートの部署であるらしき所へ電話を掛け、その指示通りに ICカードを取り出してからアダプターにつなぎ再起動するか否かをやってみておられましたが、ループは全く変わらず、「お客様、こちらの商品、修理か交換という方法になります」と仰いました。
私は、ショップなら簡単に治していただける程度の問題だと思っていたので、購入からたったの17ヶ月で修理か交換となるという結果に かなり驚きました。
修理だと約2週間 交換だと翌日か翌々日に届くとの説明だったので、迷わず交換を選択しました。
いずれにしろ2年間の保険期間内なので、自己負担金は僅かな手数料で しかも貯まっていたポイントから使えるとのことでした。
担当女性は、物静かで丁寧な態度のかたでしたが、カードの入っている場所を見つけるのに時間が掛かったり カードの取り出し方がおぼつかなかったりと、一生懸命やって下さっていることは解りましたが、まだキャリアの浅い これからの人だな、という印象でした。
「ありがとうございました」と一度だけお礼を言い、auショップ吉祥寺北口大通り店を出ました。

これから先に私がやることとなると、故障紛失サポートセンターからの電話待ちと その電話で諸々の確認をしていただいた後、商品発送を待ち、新しい商品を受け取り、ICカードを入れ起動させ、細々とした設定をして今までのと同じにすることでした。
auメールアドレスはICカードに情報が入っているので新たにメール設定をする必要はなく、けれど、自分で後からインストールした画像加工アプリは、ストックしてある画像も アプリをインストールした状態もゼロになります、とのことでした。
ーーー幸い私は、「これぞ!ブログに使える!」と判断した画像は、早々に加工縮小し、公開時未定であっても ブログの管理画面のファイルに移していたので、安心でした。

31日の午後から夜までは用事が入っていて電話に出られないので、9月1日と2日に電話に出られる状況にしておきます、とショップに伝えたので、その2日間の9時〜20時までの間に、au故障紛失サポートセンター担当のかたが掛けて下さる、とのことでした。

20200904_155631.jpg
1日 午前11:30
スマホからチマチマとブログ訪問をしていると、早速サポートセンターから掛かってきました。
若い女性の声で「こちら、ぼんぼち様のお電話で宜しいでしょうか?」
「はい、ぼんぼちです」
「ワタクシ、本日ご案内させていただく担当のHと申します。 今から10分ほどお時間を取らせていただきますが、大丈夫でしょうか?」
「はいっ!大丈夫ですっ!」
すると、担当のHさん、「この度は ぼんぼち様のタブレットに不具合が生じてしまいまして、まことに申し訳ありませんでした」と仰ったのです! しかも、その口調には、心の底から本当に申し訳なかったです!という感情が溢れていたのです!
私は、何という優秀な担当のかただろう!!と いたく感激してしまいました。
そして、住所・氏名・電話番号の確認や 商品の到着が 早ければ今日の夕方、遅くとも明日の昼くらいまでになることを伝えて下さいました。
それらのお話しかたも最上級に丁寧で温かみのある ますます優秀さを感じさせるものでした。
私は何度も何度もお礼を言い、電話を切りました。

その日ーーー
15時くらいから自室で待機し、お気に入りのビールをチビチビやりながら、交換品の到着を待ちました。
18:00くらいになった時ーーー
宅配便のお兄さんが交換品を届けて下さいました。

早速 開封し、ICカードを入れ、充電をしながら起動を開始させました。
起動は、「同意」や「次へ」をポチポチとタップしてゆけば良いだけだったので、予想外に簡単に完了しました。
次に、音を全て出ないようにしたり 文字を大きくしたり 天気予報が表示されるようにし、そして、自分のブログをログイン状態にしました。
それから、今まで使っていた画像加工アプリ2つをネット上から探し出し、インストールしました。
そのうち1つは横文字のアプリ名なのですが、横文字に疎い私はスペルを正しく記憶していなかったために、探し出すのにちょっと手間取ってしまいました。
そうして、これまで使っていたタブレットと全く同じ使い勝手に出来、ほっとひと息つきました。
呑みながらのんびりやったので、その間 2時間くらいだったかと思います。

今回のタブレット不具合騒動、たったの17ヶ月で壊れてしまうとは思いもしなかったのですが、優秀な担当者さんや 迅速な発送によって、不便を覚える時間も短く、再び、タブレットと共に生きる快適な生活を復活させることが出来ました。
めでたし、めでたし。
20200904_155631.jpg

nice!(223)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 69

風太郎

よかったです。めでたし、めでたし♬
僕のスマートフォン、バッテリーの調子が悪く同機種で交換、その時にデータを移行してもらいました。
電話帳を見たら名前が表示されていたので、旧スマートフォンのデータを消してもいいですか?と言う問いに「良いです」。
帰宅して電話をかけようとしたら名前だけで電話番号がありませんでした。
LINEはどうにか、復活させましたがSMSなどのデータはきれいさっぱり消えていました。
by 風太郎 (2020-09-09 06:23) 

なぁ

下手すりゃ1年も持たずに壊れますよ 最近の電子機器?は。
で、やっぱり「交換」って手筈が多いですね。
私は過去にデータの保存や意向が煩わしく修理したいって言った事があるんですが
「初期化されてしまいますので一緒です」と(~_~;)
誰が考えて作ってるんやら、中身についてはさっぱりわかりませんので致し方ないですね(^^ゞ
by なぁ (2020-09-09 06:47) 

ニッキー

購入して17ヶ月で故障したのは「えぇ?」ですが
担当者の丁寧で迅速な対応は嬉しいですねぇ^^

by ニッキー (2020-09-09 06:52) 

ヤマカゼ

丁寧な対応を受けるとうれしくなりますね。
それにしても17ケ月で故障とは、早いですね。
使っているiphoneはもう4年目でまだ元気です。
タブレットだと違いがあるのでしょう?
by ヤマカゼ (2020-09-09 06:54) 

きよたん

交換してまたできるようになってひと安心ですね
全く担当者次第で時間を無駄遣いしてしまうので
運が良かったのでしょうか
ぼんぼちさんも良いお客さんだったのかと思いますけど。
今のところ私のipadはとても長く持っていますが
携帯は何回か水没や画面割れで交換しています。
by きよたん (2020-09-09 08:42) 

藤並 香衣

17か月はショックですね
バックアップが取れてないとデーターが損失されてしまうのが
一番の痛手です
交換で上手くいって良かったですね
by 藤並 香衣 (2020-09-09 08:42) 

Rchoose19

いろいろ面倒くさいことが多いですねぇ・・・^^;
そっかぁ、1年ちょっとで壊れちゃうんですね・・・
スマホも壊れてしまうのかなぁ・・・
不安だなぁ・・・機械、疎いからなぁ・・・
電話の対応って本当に大事ですね。気を付けようっと!
by Rchoose19 (2020-09-09 08:46) 

もーもー

顔が見えなくても  電話の対応が
親身に  丁寧に  は  感動しますね(^^♪
固定電話で  最初は下手にでて
これは  無理だと分かったら  ブツ  て 切られる
悪質な電話が嫌いです
気持ち良く解決して良かったですね
by もーもー (2020-09-09 08:47) 

エンジェル

タブレットが壊れたのは残念でしたが、その後の対応が迅速で気持ちの良いものであったことはめでたいですv(o^-')
担当者が優秀だとこちらの方がお礼を言いたくなりますよね!!
by エンジェル (2020-09-09 09:27) 

ChatBleu

17か月で故障とは災難でしたね。
まぁ、窓口の人はいろんな対応をするのにそこまで慣れてないと思うので、そんなものでしょう。サポートセンターはさすがの対応でしたね。

by ChatBleu (2020-09-09 09:31) 

ともち

今から7~8年ほど前に、初めてスマホを購入したら、初期不良で、その日のうちにショップで交換してもらったことがあったことを思い出しました。
by ともち (2020-09-09 09:51) 

りみこ

ちゃんとした対応をして下さるのは嬉しいですよね
良かったですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-09-09 10:05) 

わたし

機械は、徐々に挙動不審になってくれれば、心構えも違いますが、突然は困ります(~_~;)
丁寧な心からのおわびの担当者は、きっと過去に突然壊れてうんと苦労した人の痛みをわかる人なんでしょう。
でも、ぼんぼちさんはバックアップをきちんとしていたので、大したことなく、タブレットも新品になり、よかったです。
「何年しばり」とかいう大手通信会社から買うのはいやな、わたしですがこういう時には、本当にありがたいですね

by わたし (2020-09-09 10:07) 

marimo

気持ちのいい対応は何にも代えがたいものですね(^^
以前カスタマーサポートの仕事をしていたのですが、頭から怒鳴りつける人、どんなに平身低頭謝罪しても「わざとらしいこと言うな」だの
「気持ちがこもってない」だの言いたい放題の罵詈雑言を浴びた経験も数知れずです( ̄д ̄)
サポート側からしたら、ぼんぼちさまも気持ちのいいお客様だったのではないかと拝察いたします。
by marimo (2020-09-09 10:54) 

トモミ

よかったですねぇ、こういうIT系のストレスは本当に辛いです(涙)!

by トモミ (2020-09-09 10:56) 

とし@黒猫

電子機器は、少なからず壊れますからね。
うちも、MacBook Airが壊れて修理に出したら交換になったし、SONYの55V 4Kテレビも10ヶ月で交換になりましたよ。
by とし@黒猫 (2020-09-09 11:16) 

JUNKO

めでたしめでたしでよかったです。
by JUNKO (2020-09-09 11:17) 

英ちゃん

取り合えずめでたし、めでたしで良かったね。
まぁ、最近の機械類は早めに壊れる事が多いかも?
じゃないと新しい商品が売れないからかも知れませんが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-09 11:38) 

ちょろっとぶぅ

拍手ぅ~~~パチパチ!!
スムーズな対応、りんごちゃんとはえらい違い(>∞<)

ストレスなしで交換できて、なによりです!
by ちょろっとぶぅ (2020-09-09 11:58) 

kinkin

短時間でのダウンタイムで良かったですね・・・
by kinkin (2020-09-09 12:02) 

溺愛猫的女人

無事に交換終了し良かったです。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-09 13:00) 

リス太郎

午後3時からビール飲むの?
by リス太郎 (2020-09-09 14:08) 

ファルコ84

タブレットも機器ですから故障は仕方ないですね…
でも早く丁寧な対応は非常に助かります、何もの慰めです。
交換で無事に復旧してよかったですね、
データの定期的なバックアップは重要です。
by ファルコ84 (2020-09-09 15:05) 

みうさぎ

電話対応声に表情あると本当に嬉しい頼もしいーベテランですね。
タブレット新しくなって大変だったけどなんとか丸ですねっ

by みうさぎ (2020-09-09 15:12) 

newton

小生のスマホもそろそろ思うように動かなくなってきたので、換えたいところなのですが、コレというスマホがなく、待ちの状態です。写真などのデータはバックアップをとっているのですが、アプリは困りますね。
by newton (2020-09-09 16:24) 

拳客

最近携帯電話の機種変更をしました。今までの携帯が異常な動作をし始めたので寿命だったんだと思います。その時の店員さんの対応が良かったのを思い出しました。接客って大切ですよね。
by 拳客 (2020-09-09 16:48) 

侘び助

私の場合は全てが0に、 自分では触れないので
もしそんな事になったら如何すればいいのか??
今だ・ガラケイの世界にいる時代遅れでやすぅ(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-09 16:49) 

旅爺さん

使って1年半ほどで故障とはギャ~!”ですよね。
でも早い対応で解決できて良かったですね。
by 旅爺さん (2020-09-09 17:58) 

KINYAN

迅速な対応で良かったですね(^o^)
by KINYAN (2020-09-09 18:28) 

ごま大福@まろ

壊れてしまったのは災難ですが、
auの対応が丁寧で早くて良かったです^^
パソコン、タブレット、携帯、無いと本当に困りますよねε-(;ーωーA フゥ
by ごま大福@まろ (2020-09-09 18:51) 

ヨッシーパパ

結果良ければ総て良しでしょうか?
それにしても、5年も持たないのは納得がいきませんね。
by ヨッシーパパ (2020-09-09 19:01) 

ヤッペママ

丁寧な対応は良かったですね。

by ヤッペママ (2020-09-09 20:04) 

johncomeback

僕は先週末にスマホを機種変更しました。
3年前に機種変更した際に誠実に対応してくれた
S社のスタッフは今回も期待通りに対応してくれました。

by johncomeback (2020-09-09 20:11) 

弐号

保障期間でよかったですね。最近のタブレットはよく壊れますね。
by 弐号 (2020-09-09 20:14) 

kick_drive

こんばんは。昨日まではとか、今の今まで動いていたのにっていう
パターンよくありますよね。急になるので焦ったりイライラしたり。
わずかな出費だけで済んで良かったですね。
以前自分もauでした。用事があっていった時の対応は確かに
良かったです。でも今はどんなに良い対応をしていてもマスクを
つけていると聞き取りにくくて良い対応と思えなくなる時がありそうで
お互い気をつけないといけないでしょうね。

by kick_drive (2020-09-09 20:24) 

そらへい

タブレット、無事復帰できてよかったですね。
しかも、新品に生まれ変わってますからね。
もとの自分勝手の状態に戻す作業も面倒と言いえば面倒ですが
以前は、そういう作業嫌いではありませんでしたね。
by そらへい (2020-09-09 20:28) 

斗夢

こういうことはややもするとこんがらがって
気分が悪くなるものですが、スムースに解決できて
良かったですね。
でも、17ヶ月でどこが故障したのでしょう?
by 斗夢 (2020-09-09 20:33) 

せつこ

何でも詳しいね、そう言う品物はお手上げです。
8月に買ったばかりのスマホも、機能がありすぎて困ってます。
担当者の良いお方の対応で気分も良かったね。
by せつこ (2020-09-09 20:52) 

八犬伝

そうでしたか
壊れるときは、日数も関係なく壊れるものですね。
でも、その後の対応が良かったようで
良かったですね。
by 八犬伝 (2020-09-09 21:38) 

yes_hama

無事に端末交換、おめでとうございます。
丁寧な対応をしてくれると、また来ようって気になりますね。^^)
by yes_hama (2020-09-09 21:54) 

Boss365

こんにちは。
「購入して17ヶ月で故障」は少し早いですが・・・
新品交換はベストな選択です。
小生のタブレット、7年は経っていますが、大きな故障はないです。
auの対応も良く・気分も良く「めでたし」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 23:05) 

なかちゃん

17ヶ月ってことは、1年半ももたなかったって訳ですね。それは大変残念でしたね。
所詮は機械なので、当たりの良い品だったってことも、最悪の当たりだったってこともありますよ。
ただ、コールセンターの方の当たりは最高だったようですね。
それが何よりだと思います(^^)


by なかちゃん (2020-09-09 23:09) 

mau

機械系は当たり外れがありますからねぇ。
やはりバックアップは、こまめにしとかないとダメですね。
by mau (2020-09-10 00:01) 

ぽちの輔

その個体はハズレだったのでしょうね。
本体より先にバッテリーが寿命になるのが普通だと思います。
大事な写真が無事で良かったですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-10 07:55) 

uchin

こんにちは
十七ヶ月とは短いですね。
タブレットではではないですがPC最速一ヶ月で初期化、修理したことがあります。急に立ち上がらなくなりました。
by uchin (2020-09-10 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

そうでやすね、機械って何でも当たりハズレがありやすもんね。
たまたまハズレがまわってきてしまった、ということでやすね。
中には、パソコンで1ヶ月とかスマホで初期設定不具合とか、そのくらい運の悪いかたもいらっしゃるのでやすね。
あっしはタブレット購入直後くらいの時に、どなたかが「タブレット、2年でオシャカになった」ということを書かれていたので、
あっしのも2年くらいかなあと覚悟はしていたのでやすが、まさかの17ヶ月でやした。

なので、2年くらいはもつものだと思いこんでいたので、家で起動に至らなかった時点では、「ショップのかたならチョチョッと治してくれる程度の問題」くらいに考えてたんでやすよ。
で、窓口のかたが専門部署との電話でのやり取りでやってみられた結果「修理か交換になります」と聞いて、その時に初めて「ええっ!!!たったの17ヶ月でっ?!」って、ガーン!となりやした。

どこがどう悪くなったのか解りやせんが、とにかく起動に至らなくなってしまいやした。
で、窓口のかたに「これは老朽化ということですか?」って質問したら「突然の不具合ですね」って。
最近の電子機器って、薄く 軽く を目指してて、そういうのを多くの人が求めるから、だから内部構造が小さくなって壊れやすくなっているというのもあるのではないでやしょうか?
あっしも、最初にタブレットを買おうと物色した時に「画面が大きくて軽いのがいいです」って希望しやしたし。

中には7年も使われているかたも!それは当たりの商品で運が良かったでやすね。
あと、あっしは、スマホがアンドロイドなのでタブレットもアンドロイドにして、アップル社の製品というのは一度も使ったことがないので、比較のしようがないのでやすが、友人のアイパッドは容量がすごく多くて、あっしのアンドロイドのキュアタブは、アイパッドと比べると、容量少ないってことだけは解ってやした。
製品の平均寿命に関しては、あっしの知るところではないので、何ともコメントできやせん。
でも、まあ、2年ちょっとで壊れるより、壊れるなら保険期間内に壊れてくれたほうが、出費もほとんどなくて新品が手に入って、良かったでやすよ。
この機種、すごく使い易くて気に入ってるし。

サポートセンターの担当のかたの対応は、ほんとに感激的でやした。
素晴らしい人材でやす。
あれほど電話対応で素晴らしい対応をしていただいたのは、15年くらい前に吉祥寺の東急デパートさんに掛けた時以来でやす。
その時はなんで掛けたかというと、催事の漆器祭りで、細々とした漆器を3点買ったのでやすが、家に帰って袋を開けてみたら、そのうちの1点しか入ってなかったんでやす。
事を説明した後の担当のかたの第一声は「まことに申し訳ありませんでした。お客様のお気のすまれるように如何様にも対応させていただきます」と ほんとうに心の底から申し訳ありませんでした、というお気持ちを溢れさせて仰ったのでやす。
あっしは、入ってなかった商品の分の返金を求めるつもりはなく、催事で出品してた東急デパートさんではない外部の業者がやらかしたことであって、接客態度も横柄で、こういうことがありましたよ、ということを一言伝えておきたく掛けたので、「確かに催事は東急の者ではありませんが、それも含めまして弊社の責任ですので」と何度も仰ってくださりやしたが、返金はあっしのほうで求めやせんでやした。
以来、吉祥寺で御進物などを買う時は、必ず東急デパートさんに行くようになりやした。

サポートセンター、大変なお仕事でやすよね。
銀行や駅や商店で不当に異常なキレかたをしている人をしばしば見かけるので、どんなに気持ちを込めて何度謝っても、罵詈雑言のクレーマーっているの、察しがつきやす。
サポートセンターのかたがた、どの会社のかたも、ほんとうにお疲れ様でやす。

3時からビール、、、あ、そこに来やしたか。
通常、あっしのバータイムの始まりは、4時か5時なんでやすが、その日は待機のためにその時間から飲んでたんでやす。
半端な時間に飲む用意を始めて、うっかり配達が来てくれたのを気づかないでいてしまってはまずい、という理由で。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-10 11:03) 

横 濱男

こう言う商品は、ホントに運ですね。
個人的には5年以上は壊れないで欲しい。。
サポートセンターの仕事は大変ですよ。
色んな客がいますから。。。
自分もリーマン時代の時に、お客様ご相談センターで1ヶ月の持ち回り研修。
直接お客様と電話で話すんですが、
イキナリ怒鳴ってくる輩が居ますからね。
どんな場合でも平常心で対応しないと行けませんので。。
by 横 濱男 (2020-09-10 13:28) 

raomelon

17か月で壊れてしまったのは残念ですが
サポートセンター担当のかたの迅速かつ丁寧な対応
気分が良いですね^^
顔が見えない分電話だと声の強弱一つでも
善し悪しが伝わって来ます。
気持ちよく交換できて何よりでした^^
by raomelon (2020-09-10 15:47) 

kou

サポートの対応って大事ですよね。
先月、テレビが壊れて購入したのですが、背面の熱が尋常ではなく電気店へ行きメーカーサポートとなりました。
そのメーカーサポートの方の対応が素晴らしく、ちょっと感動してしまいました。こっちも事なきを得て今に至ってます。
by kou (2020-09-10 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
まずは、めでたし。めでたしですね・・・

by Take-Zee (2020-09-10 19:28) 

naonao

タブレット端末が、17か月で壊れたなんて
大変でしたね!
でも、担当者の迅速で丁寧な対応で
交換になりよかったですね(^○^)
by naonao (2020-09-10 20:37) 

sakamono

こういうサポートセンターの対応が悪い、という話はよく聞くので
とてもよかったですね。ちょっと壊れるのは早かったように思いますが^^;。
そういえば昔、so-netのサポートセンターに電話した時も
対応はよかったです。
by sakamono (2020-09-10 22:23) 

リンさん

auさん、なかなか対応がいいですね。
これでしばらく安心ですね。
それにしても、スマホは2年経つと調子悪くなりますよね。
そういうふうに作られているのかな。
by リンさん (2020-09-10 22:26) 

青い森のヨッチン

起動画面のループってiPhoneでも時々発生する事象で強制リセットとかであっさりと直ったりするのですが今回はより重篤な状態だったのでしょうねぇ
この時期は高温にさらされたりエアコンで急速に冷やされたりと精密機器には酷な季節でもありますよ
by 青い森のヨッチン (2020-09-10 22:31) 

hana2020

タブレットの不具合‥‥たったの17ヶ月!
・・・との事ですけど、我が新PCの調子の悪さもかなりのもの!
丁度保証期間が切れた頃なので、現機種を使い続けるしかないものの、前のものがあたりであっただけに、その使い勝手の悪さ=ストレスは常に不満の元となってしまってます。
by hana2020 (2020-09-10 22:33) 

yokomi

17ヶ月で壊れるとは...(>_<) 私は初期費用軽減のため延長保証はいつも付けていませんが、今年壊れた富士通のパソは4年で。その前の富士通は3年だったか(>_<) うーん、やはり付けた方が良いかも(^_^;)
by yokomi (2020-09-10 23:01) 

asa

最近は即交換が多いですね。いいのか悪いのか分かりませんが。
by asa (2020-09-11 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、17ヶ月で壊れてしまったのは不運でやしたが、その後のauのそれぞれの部署のかたがたの迅速かつ丁寧な対応によって、予想外にダウンタイムが少なく、気持ちよく新商品の到着となりやした。

つくづくサポートセンターの対応って大変だと思いやす。
単に謝りの言葉を述べればいいというものではなく、微妙なトーンや語調から、人間って、どれほど気持ちがこもっているかを察知しやすからね。
トラブルに合ってイライラしている客は、ちょっとの語調が気に食わないと怒鳴ったりするだろうし、、、

サラリーマンのかたは新人研修期間内に、いろんな部署を体験させられて、会社全体の構造を勉強するのだそうでやすね。
サポートセンターなどの厳しい部署だと、そこで折れて退社してしまう新人さんもいそうでやすね。

ああ、精密機器って、気温差に弱いって聞きやすね。
あっしのタブレット、常に持ち歩いてるから、猛暑の40度近い屋外に連れてゆかれたと思ったら、今度はカラオケボックスの24,度設定の部屋に入れられたりして、それも故障の原因の一つだったのかな。

パソコンもね〜、4年くらいで調子悪くなりやすよね。
あっしのパソコンも4年目くらいであちこちダメになってきてて、5年目くらいからいよいよヤバイぞ〜、ってな状態になってて、
で、パソコンがオシャカになったら、スマホとタブレットの二刀流で自分の生活は大丈夫だ、と考えてパソコンが完全にオシャカになる前にタブレットを買ったんでやす。
そしたらパソコンは、「ボクの使命はもう終わったね、さよなら、、、」と言わんばかりに電源入れても起動しなくなりやした。
なので、あっしは今、ブログは全てタブレットでやってるんでやす。

スマホも2年でオシャカになる場合が多いのでやすね。
あっしのスマホは、4年目くらいでやすが、今のところ何の不調もないでやす。
こちらは運良く当たったみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 11:48) 

ロートレー

普段便利に使っている、PCなんかがクラッシュすると茫然自失してしまいますね
でも、今回は速やかにリカバリーできて一安心
特に、取りためた傑作集を失うことがなかったのがラッキーでやしたね^^
by ロートレー (2020-09-11 18:32) 

starwars2015

お客様の立場に立って話すことで、印象が変わるんですね。
真心を込めるって、言うは易し、日常の仕事となると行うは難しですね。
by starwars2015 (2020-09-11 21:07) 

saru

オラのiPad、もうすぐ5年目突入
ちょっと心配になったのだー
by saru (2020-09-11 22:52) 

werewolf

17カ月とはちょっとショックですねぇ。
パソコンとかって使っていくうちに使いやすく育っていくところがあるから、新しいのを手に入れると前の状態に戻すのにいろいろ苦労しますよね。
うちのパソコンもそろそろやばいかもなぁ・・・
by werewolf (2020-09-11 23:29) 

yuppie

めでたし、めでたしっ♪・・な結果でよかったです。

by yuppie (2020-09-12 00:21) 

Ja-Kou66

新しいものと交換できてよかったですね。
遠方が謝る不具合とは・・・もともと不良品だったのでしょうか。。
新しいのは嬉しい反面、自分仕様に戻すまでの設定が
結構面倒ですよね^^;
サポートも、対応いいところと悪いところで印象も段違いですね。

by Ja-Kou66 (2020-09-12 00:54) 

ゆうのすけ

無事WEB環境が戻ってきて良かったですね。^^
私もPCの修理の時 画像等は一応コピーしておいてくださいと
言われたので コピーしたのは良かったのですが 結局問題なく修理が
終わったのでほっとしました。対応のいいサポートで良かったですね!^^v
by ゆうのすけ (2020-09-12 01:40) 

yoko-minato

無事新しいタブレットに交換出来て
良かったですね。
ご自分でいろいろできるのはさすがです。
私はやってもらって待つだけで・・・
我が家の新しいPC、今までの寄りは楽なのですが
色合いや文字などの感覚がまだ慣れません。
by yoko-minato (2020-09-12 05:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

auさんが謝ってくれたのは、保険期間内で突然の不具合が起きたからでやしょうね。
壊れた理由が、あっしが間違って踏んづけてしまったとか高い所から落としたからだったりしたら、また対応も違ってきたでやしょうね。
窓口で、細かく「不具合に至った経緯」を聞かれやしたからね。
まあ、保険期間内に客が普通に使っていたのに壊れる というのは、不良品になるのでやしょうね。
しかも、あっしがタブレットでやってることって、99%がブログで、テレビも観なければ動画編集もしてないので、つまりタブレットに大きく負担がかかる事は何もしてなかったので。

「これは公開決定!」とした画像をブログの管理画面のファイルに移していたことは、ほんとに良かったでやす。
元々は、まさか17ヶ月で壊れるなんて予想もしてなかったから、もしものため というより、自分で解りやすくするために、永久版下書き記事を作って、そこに公開時未定の合格画像を並べて、そこから「前回の写真記事は無彩色だったから今度は派手な色のを公開しよう」ってな感じで選んでいたんでやす。
こんなところで、それがプラスに働くとは、、、

いやー、タブレットの自分仕様設定は全然難しくないでやすよ。
あっしは、謙遜じゃなくてデジタル音痴でやすもん。
約2時間かかったのは、呑みながらてれてれやってたというのもあるし、そのうちの1時間半は、横文字の画像加工アプリを探し出す時間でやした。
17ヶ月前に画像加工アプリを選んだ時に、そのアプリは人気上位に入ってたので、そこから選んだんでやすが、今回は「アンドロイド タブレット 画像加工アプリ 無料」ってワードでどれだけ見てもヒットしなかったんでやす。
なので、「もしかして、新規インストールはやらなくなっちゃったのかな?他のアプリを探すしかないのかな?」とすら思い始めたほどでやす。
で、アルファベットの予測入力で、なんとかたどり着けやした。

ともあれ、サポートセンターのお仕事、つくづく大変だとお察ししやす。
あれも、対お客様 の接客業の一つでやすよね。
接客業って、向く人と向かない人って大きく分かれると思いやす。
いくら厳しい研修で「もっと心の底から気持ちを込めて!」って教育されても、出来ない人は出来ないと思いやす。
あのお仕事も、才能+努力 なのだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-12 11:24) 

coco030705

無事新しいタブレットを起動できてよかったですね。機械ものは弱いので、いつもちょっとおかしくなってもドキドキします。(*_*;
by coco030705 (2020-09-16 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705さん

へい、ほんとにめでたし、めでたしでやした。
あっしも機械モノに弱いので、すぐパニックになってしまうのでやすが
今回は逆に、まさかたったの17ヶ月で壊れたってことはないだろう、ショップのかたにやっていただけば朝飯前の事だろう、くらいに思ってたら、そのまさかでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。