料理・ソフトドリンクス ブログトップ
- | 次の10件

 ソフトドリンクスとしても愉しめるトニックウォーター  [料理・ソフトドリンクス]

トニックウォーター1.jpg

みなさんの中に、トニックウォーターを、ソフトドリンクスとして、つまり、そのまま生(き)で愉しまれているかたは おられやすでやしょうか?
あっし・ぼんぼちは、風呂上りなぞに 一杯それをひっかけてやす。

トニックウォーター---炭酸水に 香草や柑橘類の皮のエキスと甘味を加えて作った飲料---は、やはりジントニックに代表されるように、スピリッツ等アルコールを割るカクテル材料としての役どころが 一般的に知られていると思いやす。
そんなところから、「アルコールと合わせないと美味しくないよね」と 先入観を持たれている方も 少なくないのではないでやしょうか。
ところがどっこい!!
そんな風に信じておられる方、試しに一度、栓を開けてそのままぐいっと飲(や)ってみてくださいでやす!
ほど良い甘苦さとはじける泡が、大人の清涼の地へといざなってくれること請け合いでやす。
そして、喉のみならず、頭と身体も 心なしかしゃっきり爽快にリセットされやす。

それもその筈、元々は、イギリスで健康飲料・強壮飲料として飲まれていたわけで、トニックの語源は、ギリシャ語の トノス=緊張 トニコス=緊張している なのだそうでやす。

トニックウォーター2.jpg

nice!(333)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 すっきり!やみつき! 塩カフェオーレ!! [料理・ソフトドリンクス]

あっし・ぼんぼちが、今、毎朝欠かさず愛飲しているものに 塩カフェオレがありやす。
いえ 何、ありきたりの缶入りブラックコーヒーにミルクを合わせ 塩を一つまみ入れた、ただそれだけのものでやす。

しかし、単なるカフェオレだと、砂糖を入れずとも一杯飲むだけで口の中がミルクの甘味でねっとりしていたのが、これだと後味すっきりで、一日家にこもっている時などは、気がつくと 三、四杯はおかわりしている次第でやす。

以前 コーヒー関連の書物をひもとく中で、本場エチオピアではコーヒーに塩を入れるのだ と知った事をきっかけに試してみやした。
でやすから、喫茶業務に携わるかたの間では、何も驚くような飲み方ではないと思われやす。
----そういえば、ぼんぼちが長年通っている三鷹の喫茶店のウエイターさんの一人も、休憩に入る時、これから御自身で召しあがるであろうカフェオレに塩を振り入れて休憩室に持ってゆかれてやす。
あっしはそれを目にする度に、「おぬし、流石プロよのう!」 と、秘かに唸ってしまふのでやす。

塩カフェオレ.jpg

nice!(379)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 鶏足「もみじ」  [料理・ソフトドリンクス]

もみじ1.jpg
「もみじ」と呼ばれる鶏の足の部位が大好物である。
手羽先の先っちょの部分をプリプリにしたような食感がたまらず、食の細い私もこれなら四、五足はちゅるちゅるとしゃぶれてしまう。
味付けは何といっても、唐辛子と八角と桂皮をほのかに効かせてこっくりと甘めに仕上げた中国醤油煮がいい。

しかし、このもみじ、意外と出してくれる店が少ない。
メニューにあるのを発見し、揚々と指差しても、「前ハ作ッテタケド 今ハ ヤッテナイヨ」 と眉をハの字にされ、結果、第二希望の豚耳をコリコリと頬張ることとなるのが殆どなのだ。

だから最近は、大久保の中国食材店まで買い付けに出向き、三、四日ちゅるちゅるやり続けられるほどの足々を 部屋中に甘辛い匂いを充満させつ、自分で煮込んでいる。

もみじが 取り立てて変わった味でもないのに一般的に人気がないのは、言わずもがな 見た目で拒絶してしまう人が多いからに他ならない。
私は最初から みぢんの抵抗もなかった。
もみじのみならず、豚の顔も蛙もイナゴも 何のためらいもなく箸を伸ばせた。

こんな私だが、30歳くらいの時に初めて目にし、ぎょっとした料理がある。
「ぶり大根」と「イカと里芋の煮物」である。
それらが好きなかたには申し訳ないが、魚介と根菜が茶色にごったになっている様子が、卓上の残りおかずを全部一皿に投げ入れたものに見えてしまったのだ。
挑戦するまでに かなりの時間を要した。
もみじ2.jpg

タグ:もみじ 鶏足
nice!(381)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の10件 料理・ソフトドリンクス ブログトップ